目黒区

2017年7月16日 (日)

中目黒 聖林館のマルゲリータ+ポモドーロ

三連休の中日、妹と中目黒で待ち合わせてランチしました。
老舗イタリアン、聖林館
Seirin001外観のみならず、店内もかなりユニーク。
鉄板?が打ちっぱなしの壁に鉄筋がむき出しの螺旋階段。
通された席は2階で、お手洗いは3階にあったのですが足を踏み外しそうで怖い。
Seirin002ここの、メニューは清々しいまでにさっぱりしています。
ピッツァはマルゲリータとマリナーラの二種類。
Seirin005パスタのメニューはこちら。
Seirin006ピッツァとパスタを一皿ずつ頼んで二人でシェアしました。
マルゲリータ1,500円。
これは妹がナイフを四つに入れた光景。
窯焼きピッツァはフチがふっくら、真中がカリカリモチモチで絶品!
妹も「おいしいね」と言ってました。
Seirin100
ポモドーロ1,350円。
トマトソースとバジリコだけのシンプルなパスタ。Seirin101
やっぱり、ピッツァの方が美味しかったです。

今日は父の六年目の命日。
このあと妹と自宅に戻り、夕方からいっしょにお墓参りに行きました。

-お父さん、みんな頑張っていますよ。
天国でゆっくりして下さいね。-

来年はもう七回忌。
法事のことも考えておかなければなりません。

2012年9月22日 (土)

祐天寺 越路のおはぎ

祐天寺の駅前商店街には二軒の和菓子やさんがあります。
越路というお店でおはぎを買って帰りました。

こしあん、つぶあん、ごま、きなこ、ずんだ、かぼちゃ…。
ショーケースには色とりどりのおはぎが並びます。Koshiji1私的にはこのお彼岸だんごが気になりました!Koshiji2こちらの越路さんには、お菓子のほかにおにぎりやお寿司、ちょっとしたお惣菜なども置いてあります。
そして店の奥には喫茶スペースもあり、軽食や甘味がいただけるのです!
こちらも、また買いに来たくなりましたよん。


祐天寺 フローラのモーニング+バナナパイ

お彼岸の中日にあたる土曜日。
祐天寺にある母方のお墓へお参りしました。
ウチのお父さんがそちらへ行きましたので、よろしくお願いします…と念じました。

帰り道、駅前でいつも気になっていた洋菓子店フローラに立ち寄ります。
ケーキのショーケースの横に、昭和のままの喫茶スペースがあります。
地階席もあるけれど、このときはまだ消灯していたので駅前を見張らせる席に着きます。

モーニング500円をいただきました。Morning21トーストと ゆで玉子、メニューにはサラダ…とあったけどヨーグルト、ドリンクはホットコーヒー
トーストはバタートースト・ジャムトースト・ハムトーストが選べますが、私はシンプルにバタートーストで。Morning1でもこれは…ただのトーストじゃありませんね。
カドに何か乗せて焼いてあるのは…チーズ!?
私、ピザは別としてチーズトーストは苦手なんですよぉ。
まあ、ちょっとだから何とか食べるけど。
タマゴはSサイズ。
ヨーグルトは苺ソースが落としてあって、まあまあ美味。Morning2朝の喫茶店でいただく一杯のホットコーヒーが嬉しい。
このひとときだけは、ほっと心が和みます。Morning3私、ふつうはコーヒーにはミルクだけ使うんですが、この茶色い砂糖が置いてあるとつい入れたくなっちゃうんです。Morning4
食後にいただいたバナナパイ270円。
チョコパフェと迷ったのですが、最近バナナを食べてないなあと思ったのでコレにしました。

小っさ…。Cake1タルトの上に カスタード・バナナ・そして生クリーム。
オススメの一品デス。
Cake2上品で美味しい、がタルト生地がぽろぽろこぼれて食べにくい。
ナイフが欲しいところ。
そしてこの2倍の大きさがあったら!Cake3今度はナポリタンが食べたいな。
来年の春のお彼岸のときになるかな。