葛飾区

2017年9月26日 (火)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日は用事があって会社を休んだ。

お昼は金町のトックへ。
定番の季節の野菜カレー+スープと自家製プリンのつくCセット930円。
Curry1

良い香りのするミニカップスープ。
Curry3野菜カレーの温野菜は茄子、ズッキーニ、コーン、パプリカ、にんじん、ジャガイモ、かぼちや、さつまいも…と、彩りもきれい。
Curry2
プリンプリン。
Curry5美味しかったですが、今日は胸にズシーンと思いものを抱えながら食べたせいか、何だかどこに入ったのか分からなかったような…。
これっぽっち食べただけなのに胸やけしそう。
若いころと違ってあんまり食べられなくなってきたんかなあ。


8月の人間ドックで要精検との判定をいただいていたため、午後3時から乳腺外来を予約して受診したのでした。
マンモグラフィー、超音波検査の結果、

果たして
“シロ”

とのことでした。

私の場合は体質的な問題があって、ドックでは引っかかるのですが悪いものではないとのことです。

毎年、この項目で引っかかっていつも再検査になる。
以前から問題はないですよとは言われているのですが、やっぱり答えを聞くまでは不安でたまりませんでした。

でも、これでまた暫くは呑気に生きていける。
猫たちのために、私が頑張らないと。
あの子たちのために。

|
|

2017年8月11日 (金)

金町 トックの季節の野菜カレー

去年(2016年)から8月11日が「山の日」ということで祝日になった。
何でもいいから休めるのはありがたい。
しかも今年は3連休。

金町のトックは土日は休みだけど、祝日は営業なので今日はねらって行って来ました。
季節の野菜カレーに、ランチサービスからミニスープ+自家製プリンの付くCセット930円。
Toque01
季節の野菜カレー
じゃがいも、さつまいも、パプリカ、にんじん、なす、ブロッコリーなど、色とりどりの野菜がのってニッコリ。
Toque02
福神漬とらっきょうは卓上の容器から好きなだけいただける。
Toque03完成図
Toque05
ミニスープは刻んだ玉葱、セロリなど入っていい香り。
Toque06ぷくぷくプリン。
Toque07
江戸川の向こうに、美味しい下町のカレー屋さんがある。
休日のお楽しみカレー。

|
|

2017年7月17日 (月)

金町 トックの季節の野菜カレー

三連休の最終日。
今日は松戸から江戸川を渡ってお隣の金町へ出かけます。
お目当ては欧風カレー トック
ココは土・日はお休みですが祝日は営業されているので貴重なタイミングなのです。

季節の野菜カレー930円。
お昼は二品が選べるお得なセットがあるのが嬉しい。、
私はいつものようにミニスープと自家製プリンの付くCセット。
Toque001
まったりとコクのあるカレーに温野菜がゴロゴロ。
にんじん、ズッキーニ、パプリカ、なす、かぶ、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、コーンなど。
とても嬉しいカレー。
Toque002
卓上に備えつけの福神漬とらっきょのガラス容器。
好きなだけとっていただけます。
Toque003キャベツとかセロリとか、ちょっぴりお肉も入ったミニスープといっしょにいただきます。
うーん、いいビジュアル♡
美味しそう(美味しいんです!)。
Toque005
自家製プリン
これもなめらかで濃ゆい味わいで美味しいです。
ここのは四角にカットされてあるのがユニーク。
Toque006

父が死んだのは6年前の7月の三連休の最終日でした。
あの日は日曜の暑い日でした。
連休前の金曜日に心臓病を抱えていた父は病院を受診し「入院です」と言われました。
すぐ入院すればよかったのに、父は乗ってきた車の始末もあったので即入院を断って一旦帰宅したのです。
連休明けに入院する予定で、支度もしてあったのに、父は三日後に死んでしまいました。
母も別の病院に入院中で、そばにいた私がもっと気遣うべきでした。
その少し前、母と二人で医師と面談したときに宣告は受けてはいたけど…。
それにしても、あのころ私がもっと運転をして、父に車を家に戻す心配をさせなければ。
そしてあの日、私が無理をさせなければ。

父は、もう少し、ゆっくり生きていられたのかもしれません。


父も母も、私の夢には全然でてきてくれません。
怒っているのかなぁ…?
ごめんね、お父さん、お母さん。
いつも謝っているのよ。

|
|

2017年5月 3日 (水)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日からGW後半の五連休。
私は久しぶりに出勤のないGWです。
この休みは図書館から何冊か本を借りてきて、ゆっくりするつもり。
お昼くらいは外に食べに行こうかというよわけで、とりあえず今日は金町のトックへ。
あれ、トックって休日は定休のはずじゃ…ああそうか、土・日は休みだけど「祝日」は営業してるのね。

季節の野菜カレー930円
Toque01
いろいろな温野菜がゴロゴロ乗った、豪華なカレー。
Toque03
さつまいも、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、なす、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、しいたけ…。
まったりとしたカレーは、ベースはビーフみたい(欠片が入ってました)。
福神漬とらっきょうは自分で好きなだけとれます。
Toque05
ランチタイムは、お好みでオプションがつきます。
私はスープとプリンの付くCセットにしました。
セロリとか人参とか、野菜のみじん切りが浮いた香の良いミニスープ。
Toque06四角く切り取ったプリン。
Toque07
これが食後の楽しみです。
Toque08
昨日、叔母さんから筍ご飯と筍の煮物をいただいたので今日の夕食はそれ。
筍ご飯は先日妹からもいただきました。
GWには筍をいっぽん買って、自分で丁寧に下ごしらえからやってみようかと思っていたけど、貰いものだけですませそうだな。

|
|

2016年12月29日 (木)

金町 トックの季節の野菜カレー

昨日から休みですが、銀行に行ってたりして一日つぶれてしまいました。
今日は朝のうち申し訳程度に掃除をして、お昼は買い出しのついでに常磐線で江戸川を越えて、金町の欧風カレー トックへ。
Toque00
私はもちろん、季節の野菜カレー930円とランチのCセット(自家製プリン+ミニスープ)。
まずはスープが来る。
キャベツやセロリ?、玉ねぎなどが入ったミニサイズのスープ(チキン?)。
Toque01季節の野菜カレー
Toque02
福神漬とらっきょ漬、たっぷり。
Toque03おいしいおいしいカレーの上には、彩りもよく温野菜がたっぷり。
さつまいも、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、なす、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、スイートコーン、れんこんなど。
Toque07
四角く切り取られたプリン。
これも美味しいのだ。
Toque08
このカレーが平日しか味わえないのが残念。
さあ、帰ったらあとまたちょっと片付けをやらないと。

|
|

2016年10月22日 (土)

亀有 ラッキー亀有2号店のカレーライス

土曜日、お昼は亀有のラッキー2号店に来ています。
今日は、ランチのカレーライスを食べる!と決めてきました。
注文のお料理をルンルン気分で待っていたら、上司から着信アリ。
慌てて電話すると、月曜日に会社でちょっとしたイベントがあり、昨日のうちに資料は課員総出で仕上げてあったのですが、その中に休日出勤していた上司が致命的なミスを発見したことを知らされました。
直接、私のミスではありませんが、こういう時は課を挙げて対応しなければなりません。
同僚にも連絡をとった結果、あす日曜に休日出勤することになりました。

そうこうしてたらカレーライスのランチ880円の出来上がり。Lucky1
ジャガイモと人参の入ったカレー。
目玉焼きが添えられているのも高得点(これに醤油があったらなお良いのだが…)。Lucky2
ランチはスープとサラダつき。
Lucky3今日はふつうのホットコーヒー。
Lucky5カレーライスは、確かに業務用かもしれませんが、私好みで美味しかったです。
ただ、仕事の連絡をやり取りしている中で食べて、もうお腹のドコに入ったのか分かりませんでした。
休日まで連絡を寄こすのは辞めて欲しい…。
でも、美味しいカレーだということが分かったので、また食べに行きまっす!

|
|

2016年10月 1日 (土)

亀有 ラッキー亀有2号店のナポリタン

亀有のラッキー2号店は下町の気取らない喫茶店。
ランチのナポリタン880円、でもアイスコーヒーフロートにした場合は900円になる。
Lucky01
目玉焼きがのったナポリタン。
ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン入り。
Lucky02
Lucky03
添え物はみじん切りハムが沈んだコンソメスープとサラダ。
Lucky05アイスが嬉しいコーヒーフロート。
Lucky06ナポリタンには粉チーズとタバスコたっぷり。
私的には、目玉焼きにはお醤油があれば言うことないんだが。
Lucky07
ナポリタンを食べたのは久しぶりだけど、なんでかモソモソとした味。
カレーにすればよかったか。
でも、ココはナポリタンが好評みたいだし、今日はこれからウチでカレーを作る予定なんだよ。
とはいえ、別の席のアベックの女の子が頼んだカレーがやっぱり気になる私であった。

こち亀のディスプレーはもう撤去されてました。
ちょっとがっかり。

|
|

2016年9月22日 (木)

亀有にて

雨の秋分の日。
午前中は菩提寺へお墓参り。
そのあと亀有に『超高速!参勤交代リターンズ』を観に行って来ました。
先日、TVで放送された『超高速!参勤交代』が面白くて面白くて、ただ今ハマりまくってます。

折しも、JR亀有駅構内では『こち亀』のディスプレーが施されていました。
Img_3715
私はこち亀を1コマも読んだことがなく、ファンでも何でもないのですが。

今日は結局、お昼抜きで映画を観てしまった。
イヤ全く、私が映画館に行くなんて『トリック』以来ですよ。
何かに熱中できるものがある間は、私は幸せです。

|
|

2016年8月19日 (金)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日は夏休み。
妹と金町で待ち合せして、欧風カレー トックのカレーを食べに行きました。
私は観てませんが、先日TVの「有吉さんぽ」でこの店が出て来たとか。
TVではビーフか何か、肉系のカレーを食べていたそうですが、私たちは季節の野菜カレー930円を。
妹は私ほどではないけどお肉はあまり食べません。
Toque1
まったりとコクのある黒っぽいカレーに、温野菜が彩りよく散りばめられている。
野菜はじゃがいも・かぼちゃ・なす・人参・パプリカ・ズッキーニ・ブロッコリーなど。
Toque2
この味が平日しか食べられないのは本当に残念だ…。

ランチの無料サービス二品は、二人ともミニスープにプリン
この四角く切り取ったプリンがまた、美味しい〜。
Toque3
ドリンクは付きませんが妹はいいというので、またの機会に。
これからウチに参ります。
(妹のお目当ては猫たちなのです。)

|
|

2015年12月29日 (火)

金町 トックの季節の野菜カレー

きのう、28日で会社は仕事納めとなりました。
今日からは一週間の年末年始休業。
たとえ1人でも、いろいろやらなければならないことがあります。
とりあえず今日は郵便局と銀行廻り。
お昼は千代田線に乗って江戸川を渡り、一駅先の金町で降りて欧風カレー トックへ。
Toque00
注文はもちろん、季節の野菜カレー930円。
Toque01
季節の野菜は定番のじゃがいも、人参のほかさつまいも、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、なす、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーなど。
Toque02
黒っぽい色を呈した、濃厚なる欧風カレー。
まったりとした風味が何とも言えません。
色とりどりの野菜が入ってるのが嬉しい。
Toque03
自家製プリンアイスウーロン茶の付くiセット。
Toque05
この角切りのプリンがよいですねえ。
Toque06
ランチタイムだし、できればコーヒーの付くセットがあると嬉しいんだけどな。
と、我儘な無いものねだり。

夕方、妹夫婦が墓参のついでに立ち寄って栗きんとんを差し入れてくれました。
心遣いはありがたいけど、2人で帰っていく車をこちらは1人で見送るのが寂しくてつらい。

父も母も亡くなって、今年からは1人きりのお正月。
世間では、今年の年末年始休暇期間は短いと言われているようですが、正直ずっと1人であまり長いこと過ごすのはやっぱり寂しいです。
母が生きていたころはずっと1人になりたいと思っていた。
母が死んでしまうと身軽にはなりましたが、私は一人ぼっちになってしまいました。
自由と寂しさは、引き換えなんですね。
私は、身近にあまり頼れる人もいない。
これからどうなるのかな、私…。
相手になってくれるのは、猫たちばかり。
猫…猫ですが、先週末にまたウッカリいちばん小さい猫を外に出してしまい、それ以来帰って来ません。
ずっとおまじないをして待っているのに…。
みんな私から離れて行ってしまう。
寂しく年が暮れていく。

|
|