豊島区

2016年11月12日 (土)

巣鴨 タカセのデラックスプリン

デザートはタカセ内でフロアを移動して2階のセルフスタイルの喫茶でいただく。
(だって同じケーキでも1階で買って2階で食べたほうが安いんだもん)
大好きなコアントローモカがショーケースにない。
言えば奥から出してくれるだろうけど、たまには違うものをと思ってデラックスプリン370円。
注文すると「デラプリ」と言って出されます。
Takase01
色とりどりのフルーツにかこまれたプリン。
Takase02
セットの場合、コーヒーは50円引きで200円。
Takase031階でパンとコーヒーを買って、2階で食べているお客もいたりする。
いろいろな使い方ができる、気取りのないお店です。

私もお土産にパンを買いました。
私の定番、タマゴサンドとマロンデニッシュ。
Takase05 Takase06

◇おまけ
山手線の車内で見かけた吊り広告。
ビールの広告だけど、お皿の上に乗ってるのはどう見ても“羊羹”、それも栗羊羹だよね。
ビールのアテに羊羹、いいよね。
Yookan

|
|

巣鴨 タカセのカニピラフ

巣鴨に来たら、お昼はタカセ洋菓子店 巣鴨店と決めてきた。
注文もカニピラフと決めています。
3階のレストランに上がったら混んではいたけど、でも席はぽつぽつ空席があり、次の客を通すのに店員の手がなかなか回らない、といった感じ。
ウエイティングボードに名前を書いて、それでも10分くらいで通される。
パンセットを頼めば、籐のバスケットに盛られたパンが食べ放題になる。
でも私はピラフだし…。

最初にサラダが来る。
なんてことない内容だけど、今は野菜の価格が高騰しているからこれ一品付けるのにお店は大変だろうなと余計なことを考えてしまいました。
Takase1出て来ました、カニピラフ850円。
Takase2
思った以上にカニの身がたっぷり。
うん、美味しいな。私はカニが好きなんです。
見本ではゆで玉子スライスなのが、玉子のこまか切れになっているけど…。
Takase3
Takase5
窓の外は狭い道を挟んでお向かいのマンションの狭苦しいベランダに下がっている洗濯物が見えていたりする。
ココは庶民的な洋食が食べられるお店。

|
|

巣鴨の菊まつり

巣鴨中山道菊まつりの季節です。
今日は巣鴨にやって来ました。
Kiku01

Kiku02なかでもお楽しみは江戸六地蔵眞性寺境内の菊人形。
今年のお題は“麒麟”。
Kiku03青い背景を舞台に天に向かって羽ばたく…ところなのか?
紫と木色の小菊が、その周りを彩る。

眞性寺の境内には色とりどりの菊、菊、菊。
中山道を模した箱庭なども出展されて目を楽しませてくれます。
屋台も出て賑やか。
Kiku05 Kiku06 Kiku07 Kiku08 Kiku09_2Kiku10 Kiku11 Kiku12 Kiku14 Kiku15 Kiku16 今年もここの菊を見られて、良かった。

|
|

2016年10月10日 (月)

巣鴨 タカセのコアントローモカ

ランチでコーヒーを飲まなかったのは、もちろんタカセに寄るつもりだったから。
1階の売店でセルフサービスのケーキとお茶を買って2階でイートイン。

大好きなコアントローモカと、アイスミルクティー570円也。
T001
タカセのケーキスポンジは、ちょっとぱさぱさとした感じ。
でもモカクリームが美味しいので、いつもコレを食べてます。
T002
あとは、これも大好きな玉子サンドと渋皮マロンデニッシュを買ってご帰還。
そういえば栗が食べたいなあ…。
栗のデニッシュを買ったのに、あとは家の近所の八百屋さんでまた栗を買っちゃいました。
今年は野菜が高騰していますが、栗も高いですね。

|
|

巣鴨 アルプスカフェの五目かまめし

三連休の最終日、巣鴨へ出てきました。
久しぶりに、アルプス五目釜めし1,300円。
実は、ランチメニューに釜めしは載ってなかったのだけど、所望したら「少し時間がかかりますけど」と言って作ってくれることになりました。
A002
それはいいけど、アルプスといったら、ランチタイムのお惣菜バイキングが楽しみだったのに、久しぶりに行ったらパンとスープだけ。
おかずはまだこれから出てくるのかなと思ったら、今はこれだけなんですって。
せちがらいなあ…。
A001スープをいただきながら、釜めしが出来上がるのを待ちます。
A003
ドリンクはグラスビールをとりました。
A005釜めしは、炊きあがったホカホカのがお盆に乗って登場。
A006
A007
きのこ、竹の子、にんじん、こんにゃく、トリ肉一片などが入ったしょうゆ味の釜めし。A008
かにのお味噌汁。
A009美味しいですが、何度も食べているから、まあこんなもんかなという感想。でも、食べている途中で席を移動させられて、カチン。
いつも食後に出されるひと口ゼリーのサービスも無くなって、がっかり。
こちらのお店もご多分にもれず景気が悪いのかな。

巣鴨に来て気になるのは、とげぬき地蔵の門前に出ている唐辛子の屋台。
ウチでは母がいつも西新井の初詣のときに唐辛子を買っていたのですが、最後の唐辛子がもう切れそうです。
袋を見ると、巣鴨と西新井、どちらも同じ唐辛子屋さんでした。
そろそろ買って行こうかなと思うけど、もうちょっとしたらお正月で、西新井に行く機会があるからなと思って今日は買わずじまい。

来月は巣鴨の菊まつりがあるので、また来ます。
でもアルプスは行かないかも…。

|
|

2016年4月24日 (日)

駒込 ボンガトゥの和風きのこパスタ+フルーツトルテ

駒込のボンガトゥは、私の誕生日が近付く頃に行きたくなるお店。
Bon00
ランチメニューから和風きのこのスパゲティ850円。
他のメニューも食べてみたいと思うんだけど、ついやっぱり前と同じ注文。
Bon01
セットのサラダは野菜たっぷり、ゆで玉子も付く豪華版。
Bon02
松葉海苔がのった和風きのこスパゲティ。
Bon03
きのこはしいたけ、しめじなど。
Bon05
ランチに付くドリンクとプチデザートは食後に出されます。
ドリンクはカフェオレ
別に頼んだケーキはモカ380円。
Bon06
ソフトクリーム。
ちょっぴりだけど美味しい。
Bon07モカはシンプルなケーキ。
しっとりとしたモカクリームときめ細かく焼かれたスポンジがいいとり合わせ。
Bon08
ボンガトゥのケーキは、どれも派手ではないが庶民的な味わいとお値段です。
仕事が落ち着いたら、また別のランチとケーキを食べに行きたいな。

予算の仕事が全然できてない。
このまま行くとGWは休日出勤必至。
家のこともいろいろあるんだけど、仕方ありません。

|
|

2015年11月28日 (土)

巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット(コアントローモカ)

巣鴨のデザートはやっぱりタカセ洋菓子店
コアントローモカ370円とアメリカン200円のケーキセット。
Takase01
大量生産的な匂いがしないでもないが、シックなモカクリームのケーキ。
Takase02
ちょっと背面も。
Takase03
飲み物はアメリカン。
Takase05
お土産のパンを買って帰りましょう。
Takase06Takase07

|
|

巣鴨 アルプスカフェの五目かまめし

11月で2度目の巣鴨訪問。
今日も向かうは巣鴨地蔵通り商店街中ほどに位置するアルプスカフェ
メニューも見ずに注文する今日のお目当ては五目かまめし1,300円です。
かまめしはお米から炊くので少し時間がかかります。

ランチタイムの楽しみはセルフサービスのお惣菜バイキングコーナー。
ひじき、大根とトリの煮物、浅漬け、沢庵、かぼちゃ煮物、きんぴらゴボウ。
二種類のパンとスープ。
Alps01
いろいろ取り分けていただきます。
Alps02
イタリアンなカフェなんだけど、場所柄か家庭的なおかずが食べられるのはいいですね。
Alps03
野菜たっぷりのスープにはパンを浮かべて。
Alps05
そうこうしているうちに釜めしが炊けました。
「お釜がたいへん熱くなっておりますので気をつけて下さい」と言って供されます。Alps10
蓋を取った光景。
Alps11_2
美味しそうな釜めしです。
Alps12
しめじ、にんじん、たけのこ、こんにゃく、お肉にエビも各ひとカケ。
Alps15
醤油のしみた素朴な釜めしは、じんわりと心に浸みいる味。Alps16
そして!
釜めしについてくるのがワタリガニのみそ汁。
カニのダシがきいててこたえられません。
女将さんがカニ用フォークを出してくれるので身もほじって食べます。
Alps17
ランチセットの飲み物はミルクティー
そして、ココは一口デザートを出してくれる嬉しいお店。
Alps18
このデザートのゼリーは日によって味が変わるようだということに気がつきました。
今日のはオレンジのゼリー。
Alps19
私は本当はコーヒー派なのだけど、つい飲み過ぎてしまうのでたまには紅茶。
Alps20

|
|

2015年11月 7日 (土)

巣鴨 タカセ洋菓子店のDXプリン

巣鴨のデザートは、いつもここになってしまう。
タカセ洋菓子店
Takase0
売店でケーキとコーヒーを買って、セルフサービスになっている2階の喫茶室でいただいていきます。
今日のケーキはDXプリンアメリカンで、セット価格570円。
Takase1
DXプリンはいちご、みかん、メロン、パインといったフルーツに取り囲まれ、生クリームとスポンジの台にのせられている。
Takase2
優美なるプリン姿。
Takase3
このプリンはしっかりと固めてあるタイプ。
昔ながらの味といった感じ。
Takase5
ケーキのお供はアメリカン
コーヒーとアメリカンがあると、私はいつもアメリカンを注文してしまいます。
何となくマイルドな気がして…。

Takase6タカセ洋菓子店に来るとパンを買うのが楽しみです。
(普段はスーパーの安売りのパン)
Takase7大好きなマロンデニッシュ。
Takase8いつか買ってみたい揚げパン。
懐かしい給食の味!
Takase9この巣鴨店は最近新しくできた店ですが、喫茶室に居合わせたお客さんの話ではココはもと人形焼きのお店があったところだそうです。
私にとっては池袋まで行かなくても済むし、ここに店舗ができたのはありがたい。
ただ、本店に行かないと売ってないパンがあるのが残念なのだけど。

|
|

巣鴨 アルプスカフェのわたりがにのトマトソースパスタ

巣鴨に来たら、お昼はどうしようかといろいろ迷うところなのですが今日はアルプスカフェ
Alps00
ランチはパン・スープやお惣菜が食べ放題なのがイイ。
Alps01パンはクロワッサンとセサミパン。
お惣菜はきんぴらごぼう、ひじき、カボチャ煮、白菜のおしんこや沢庵など。
Alps02野菜スープも熱々です。
Alps03一杯食べたいけど、お上品にこれだけ(の、つもり)。
Alps06野菜で作った和風のおかずがいろいろ。
Alps07いい匂いのスープにはパンを浸して。
Alps08メインはわたりがにのトマトソースパスタ1,200円。
Alps10
わたりがにの半身をばさっと使った豪快なパスタ。
Alps11
わたりがには癖がなく、ほくほくとした身が豊かな味わい。
トマトソースのパスタは軽くあっさりと仕上げてある。
添えられたサラダがまたいいお口直し。
Alps12
セットドリンクはアイスミルクティー
Alps14ランチに付くミニデザートは青リンゴのゼリー
Alps15オシャレなカフェなのに和風のおかずがいただける庶民的なアルプスカフェ。
この次はまた釜めしが食べたいな。

|
|