中野区

2019年8月24日 (土)

中野 デイリーチコのソフトクリーム

中野に来たらデザートはココ一択!
中野ブロードウェイ1階のデイリーチコ
Img_0052
「Mサイズ1・3・4・5 」と注文。
Mサイズは400円。
お味はバニラカフェオレストロベリーバナナ
Img_0051
この日は外人のお客が多く、特大サイズを注文して8色の味を楽しんでいる人たちを何人も見かけました。
ウム、私もいつかチャレンジしてみたい…。

|

中野 香林坊の日替わり定食

炎天下の暑さだというのに、お盆に引いた風邪の後遺症で咳が続いてマスクで外出する土曜日。
どこへ行こうかなーと悩みながらも中野に来てしまいました…。
お目当ては中野ブロードウェイ2階の香林坊
前回は「お料理教室」開催中でダメでしたが、今日はちゃんと営業されていました。
日替わり定食1,000円をお願いします。
Img_0040
店頭の吸い物メニュー写真を撮るのを忘れたので正式名称が分からないのですが…
ピーマンの詰め物揚げ
半割のピーマンのなかに野菜のような?おからのような?ナニかを詰めて揚げてある。
香辛料なのか漢方薬のような匂い。
Img_0042
野菜のあんかけ
椎茸、人参、かぶ、青菜。
Img_0044
煮物
煮玉子、高野豆腐。
Img_0045
沢庵
Img_0046
吸い物
えのき茸とわかめ。
Img_0043
ごはん
Img_0047
お茶
台湾のお茶?中国茶?
Img_0048
久しぶりの香林坊…今日は食べられてよかった!
ママさんに聞いたら今はお料理教室はやってないそうですが、たまに常連さん達の貸切タイムがあるとのことです。
また、行きたい。

|

2018年9月22日 (土)

中野 丸子亭のとろろ汁

えーと、今日は「香林坊」の台湾風精進料理を食べたいなーと思ってワザワザ中野まで出かけました。
お店は人の気配こそあるものの、入口にはカーテンが下りて“本日は料理教室のためお休み”との貼り紙あり・・・えぇーそんな…。
ガックリですが、せっかくここまで来たので同じ中野ブロードウェイ内にある丸子亭へ。
お店は満席で、入口に立って10分ほど待って中に入りました。
店内はカウンターが7・8席、それに四人掛けのテーブルが一つ(こちらには「予約席」の札あり)。
Mari01
麦とろごはんのおいしい食べ方」に注目!
飯椀の1/3ほどごはんをよそいとろろをたっぷりかけ飯椀にかるく口を付けおはしでかけ込む。(おはしでもちあげないだよ…。)
Mari02
シンプルな丸子1,450円。
自然薯とろろ汁、麦入りごはん、けんちん汁、ひじき煮の小鉢、香物。
Mari10
自然薯のとろろ汁。
Mari12
おひつで出される麦ごはん。
ご飯茶碗に二杯分。
Mari15
根菜たっぷりのけんちん汁。
Mari17
ひじき煮(人参入り)。
香の物は沢庵です。
Mari18
ご飯をよそって、とろろ汁をかけて、ねぎを散らして…。
いただきます。
Mari20
するするといくらでも食べられる。
ヘルシーなごはんでございました。
お店の人は親切で、私が食後の薬を用意するのを見ると「遠慮しないで」と、お茶とは別にお冷やを出して下さいました。

|

2018年5月19日 (土)

中野 デイリーチコのソフトクリーム

中野ブロードウェイときたら、デザートはデイリーチコのソフトクリーム。
2~4種類まで注文できるMサイズのコーン380円。
Ice1
バニラ、チョコレート、カフェオレ、桜ラテをチョイス。
Ice2
ずらと並ぶソフトクリームのフレーバーが壮観。
Ice3
新しい夏用のパンプス(といっても去年買ったもの)を履いていたら靴ずれが痛くて痛くて…(涙涙)。
びっこをひきながら帰りました(しかもこの後、上野でヨドバシカメラに寄り道までした)。

|

中野 香林坊の精進カツ定食

『まんだらけ』を冷やかしに中野ブロードウェイへ来ています。
お目当ての本は無かったのだけど、お昼は久しぶりに、中野ブロードウェイの香林坊へ。

席に着くと最初に出される中国風のお茶。
Kou95日替わりにしようか悩んだ結果、今日は精進カツ定食1,150円にします。
Kou100
精進カツ。
これには椎茸の軸などが使われているそうです。
お肉が入っていなくてもしっかり味がついていて美味しい。
付け合わせのキャベツには、醤油がかけられている。
Kou105
精進カツの断面。
人参も入ってます。
Kou107切干大根入りの玉子焼。
これって台湾料理だそうですね。
Kou110
揚げ茄子の味噌和え。
カイワレ大根がしゃきっとした風味。
Kou115
えのきと若布のスープ。
Kou120
ごはん。
Kou125箸休めの沢庵。
Kou130精進カツを食べ終えたら、「BoxHILL」のロゴが現われました。
アトレ松戸の前身のBoxHILL…意外なところで、懐かしい人に出会った気分。
Kou200ちなみに本日の日替わり定食はこちらでした。
他のお客さんが注文したお膳を見たら、こっちも美味しそうだった。
Kou201ママさんは、あとから私の顔を思い出してくれたみたいでした。
頻繁には来れないけど、少しずつ顔なじみになれたら嬉しいな。

|

2017年6月10日 (土)

中野 ディリーチコのソフトクリーム

中野に来たら食べたいデザートはデイリーチコソフトクリーム
Chico1
特大サイズは怖いので、中サイズのコーン340円。
バニラ・チョコレート・ストロベリー・カフェオレの四つのフレーバー。
注文は「1・2・3・4」で簡単です。
Chico2
とろり、まったり、ソフトクリーム!
Chico3
中サイズでもけっこうなボリュームなので、こぼさないように気をつけながら食べました。
幸せな甘さ。

◇おまけ その1
中野ブロードウェイに、“お城”が出現していた!
Nakano0中野ブロードウェイ城。Nakano1
◇おまけ その2
中野ブロードウェイに来ると、館内に展示された絵手紙を眺めるのが楽しみの一つです。
色とりどり、いろんなテーマの絵手紙が並んでいます。
本日、私が選んだ堂々の一枚。
Nakano(作者の方ごめんなさい)

|

中野 香林坊の日替わり定食

久しぶりに中野の香林坊のごはんが食べたくなりました。
中野まで出かけるのはなかなか大変です。
Ko1本日の定食は何かな?
Ko101
大根・人参・うす揚・精進ハムの炒め
献立からするとこれがそうらしいですが、炒めというよりあんかけ。
とろりとして、味はあっさりといただけます。
Ko103
五目野菜ゆば包み揚げ
味がついてますのでそのまま食べられます。
揚げたゆば包みの中にはいろいろな野菜を炒めたのが詰まってます。
付け合わせのキャベツには醤油がたらり。
Ko102
煮物の盛合せ
しっかりと味が染みた煮玉子。
この真っ黒なのは…あ、そうかゴーヤだな。
「とうひ?」という香辛料で煮てあるそうです。
身体の汗をよく吸収してくれるとか何とか、そんな効果がある…そうです。
Ko105
えのき茸とわかめの中華風吸い物
Ko108御飯
白米はよきかな 白米はありがたい
Ko110あんかけ、とろとろ。
Ko201ゴーヤの煮物。
すごいまでに真っ黒、この苦みが何とも言えない。
夏にはたまりませんねー。
Ko202ママさんと初めて少しお話しました。
ママさんは、私の顔を覚えておられませんでしたが、まあ年に1回くらいの来訪じゃね…。
願わくば、常連になって顔を覚えてもらう光栄に浴したいものです。

|

2016年8月23日 (火)

中野 梅家の豆かん

中野駅からブロードウェイに直結するアーケードが中野サンモール。
外はひどい土砂降りですがこのアーケードのおかげで駅まで濡れずに歩いて行けます。
その中ほどに甘味屋さんの梅家
「アド街」で取り上げられたこともあり、いっぺん入ってみたかった。
食後はここで甘味を食べて行くことにします。

私は、豆かん540円を。
Umeya01
豆がいっぱい。
カンテンもたくさん。
Umeya02別添えの黒蜜をちょっとかけていただきます。
ちょっとね。
Umeya03この黒蜜はかなり甘く、全部使わなくて正解でした。

ちなみにこっちは妹が頼んだ白玉あんみつ
Umeya05
私はベットリ甘ったるいのがi苦手なので豆かんにしたんですが、ココの餡は甘さ控えめでさっぱりしてる感じ。

『アド街』の情報によると、こちらの名物はおばあさんが作るおいなりさん。
おばあさんはもう亡くなられたそうですが、お稲荷さんは健在でお店でも、店頭でお持ち帰り用も売ってます。
お食事メニューも揃っているので、またあらためて食べに来たいものです。
その時のお口直しにはあんみつを!

|

中野 香林坊の日替わり定食

今日は夏休み。
妹と中野で待ち合わせて香林坊でランチしました。
平日だというのに人で賑わう中野ブロードウェイの2階。
親切なママさんは健在。
ごくタマにしか行かないので、ちゃんと営業してるのを確認するとホッとする。
Kou01私は、本日の定食970円をいってみます。
Kou02
かぶと人参・油揚の炒め。
Kou03ピーマンの野菜詰め。
ズッキーニの素揚げも添えてあります。
Kou05煮物の盛合せ。
煮玉子・大根・とうふ。
Kou06えのきと若布のお吸い物。
Kou07ご飯はお代わりできるそうです。
黄色い沢庵もついてきます。
Kou08こちらは妹が頼んだ精進カツ定食。
Kou10
久しぶりだけどやっぱりヘルシーで美味しいです。
妹もお気に召したようでした。
また、機会があれば行きたい。

|

2015年7月11日 (土)

中野 デイリーチコのソフトクリーム

中野ブロードウェイに来たらデイリーチコ
デイリーチコのソフトクリーム売り場は今日も大賑わい。
特大のソフトクリームに挑戦している人もおりますが、私は2~4種類まで選べる中サイズのコーン(330円)にしておきます。
Ice1
バニラストロベリーバナナラムネを番号で注文して四段重ねのソフトクリーム。
Ice2
ラムネの爽やかさがGOOD!
それにしてもバナナが新製品とは意外だな。

|