千代田区

日比谷 紅鹿舎のチョコレートパフェ

ケーキを食べられなかったので、紅鹿舎チョコレートパフェ850円。
Benishika1
幸せのチョコレートパフェ。
Benishika2
子供の頃、家族で外食するとき母が「チョコパフェは?」と聞いて、デザートに注文してくれるチョコレートパフェ。
子供心にもそれはとても贅沢で、めくるめく思いで、でもちょっぴり親に後ろめたい思いもしながら食べました。
いま、大人になってそこそこのお給料を頂き、自分へのささやかなご褒美としてパフェを食べる。
私を囲んでくれていた家族は、もういないけど、私にとってパフェは家族の記憶を思い出す味です。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のプレートランチ

夏休みの木曜日です。
今日もダーリントンホール高裁店へ来ています。
本日のプレートA720円は、きのこのミートソースサンドイッチ(玉子)
残念ながら、ケーキは売り切れでした。
アイスコーヒーを100円で付けます。
Dar1
きのこはしいたけ・しめじ・えのき。
Dar2玉子のサンドイッチ。
ぺらぺらだが、そこがいい。
Dar3お豆腐とわかめのお味噌汁。
Dar5ランチは美味しかったですが、ケーキが食べられなかったのが何とも残念。
ケーキは週の後半になると無いのかな~と思ってお店の人に聞くと、午前中だけで全部はけてしまったそうです。
そうなのか、残念…。
あのケーキをまた食べたいなあ…。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のプレートランチ+アップルパイ

夏休みの金曜日。
ダーリントンホール高裁店のランチタイム。
日替わりのプレートA・720円は、空豆とソーセージの和風スパ+サンドイッチ(タマゴ)
Dar1
キャベツの入ったミネストローネ。
Dar2空豆とソーセージがたくさん入ったパスタ。
和風といいながらそんなに醤油の味はしなくて、アサツキが散らしてあってサッパリ風味。
空豆は、巷ではもう旬は過ぎてますが私は大好物なので、こんなふうにパスタと合わせて食べるのはなんともぜいたくな心地。
ちなみにソーセージは除けて食べます。
Dar3にんじん入りの食パンで玉子のサンド。
Dar5食後はアイスコーヒー100円とアップルパイ500円。
私にしては珍しい選択のアップルパイ(嫌いというわけではないですが)。
なぜアップルパイだけかというと、ケーキのケースにはこれ一個しかなかったからである。
入店時、せめてコレはと思い、めざとくオーダーしておきました。
Dar6
大きなリンゴが入ったパイはとても甘甘。
濃厚な味わい。
Dar7まあ、たまにはアップルパイもいいですが、やっぱりショートケーキとかの方が食べたかった…。
次回は好きなケーキ、食べられるかな…。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のプレートランチ+苺タルト

夏休みの水曜日。
今日もダーリントンホール高裁店へ。

本日のプレートAランチ720円。
Dar01
彩り野菜ミートソーススパゲティ
二色のパプリカ、ズッキーニで彩りはきれい。
ミートソースは…まあ、お肉なんてちょっぴりですから。
ここのは食べちゃう。
Dar02
サンドイッチ(タマゴ)
ニンジン入りのパンで玉子サラダをサンド。
Dar03
ベーコン、キャベツ入りのコンソメスープ。
Dar05食後にアイスミルクティー100円とラズベリータルト500円。
Dar06
いちご、ラズベリー、ブルーベリー。
ベリー尽くしの豪華なタルト。
ベリーの酸味ととろけるように甘いムースのカップリングが、心地好い…。
Dar07
夏休みの平日は、ここのランチを食べに来るのが楽しみです。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のランチ+ショートケーキ

平日休みのお昼は、ダーリントンホール高裁店のランチ。
ランチメニューは日替わりなので、今日は何かな~とメニューボードを覗くのが楽しみです。
本日のプレートA720円は、ほうれん草とソーセージのトマトソーススパゲティサンドイッチ(ポテト)
私はソーセージ抜きでオーダー。
ランチに付くスープはわかめのお味噌汁でした。
Dar100
食後はアイスティー100円とショートケーキ500円。
Dar101この夏は何回ここに来れるかな?

霞が関 ダーリントンホール高裁店のランチ+モンブラン

平日の月曜日。
先週、会社のイベントが無事終了したので交代で休むようにとの上長のありがたい指示をいただき、本日はお休みです。

平日でないと行けない店ということで、ダーリントンホール高裁店へ久々の訪問。
プレートA720円はシーフードのトマトソースパスタサンドイッチ(ポテト)
アサリ(好き)と小エビ・イカ(食べれない)が入ってあっさりとしたトマトソース和え。
パンは、今日は黄色い人参入りのパンにポテトサラダをサンド。
(日によって緑色のほうれん草パンだったりする。)
スープはわかめのお味噌汁。
Dar
ココに来たら食後のケーキ500円が楽しみです。
苺のショートケーキとどっちにしようかと迷ったあげくモンブラン
洋酒の香りが品よくきいて美味です。
食後のドリンクは100円で付けられるのがお役所的太っ腹。
Dar2
この次はショートケーキにしよう…。

日比谷 紅鹿舎のピザトースト+チョコレートパフェ

このところ、ずっとピザorピザトーストが食べたくって。
今日は珈琲館 紅鹿舎を訪問。

ピザトーストセット1,250円。
平日でないのでオトクなセットではなし。
Beni001
熱々のチーズがこんがり焦げて。
Beni002
セットドリンクはアイスコーヒー
Beni003かりっふわっのピザトーストは旨い。
Beni005
食後にチョコレートパフェ850円を楽しみます。
Beni006
ここの生クリームが絶妙なんです。
Beni007
以上、本日はデジカメを忘れたのでスマホでの撮影でした。
もっとも今はスマホの普及でコンパクトデジタルカメラは売れないんだそうですね。
私なんかはやっぱりデジカメで撮りたい派だけど。

実を言うと、ほんとうは新宿の「グループ」に行きたいけど駅からの距離を考えると二の足を踏んじゃうんですよね…。
アッチなら、とりあえず交通費はかからないんだが。

日比谷 紅鹿舎のチョコレートパフェ

珈琲館 紅鹿舎チョコレートパフェ850円。
Binisika
お日柄のせいかこちらも混んでて、今日はカウンター席。
カウンターとの仕切り板の向こうに、なんかいたような気もするけど、うん、きっと何でもない…ということにしておこう。
せっかく美味しいパフェを食べたんだし。

大丸東京店 都路里の宇治パフェ

お口直しは、大丸東京店10階の茶寮 都路里にて。
パフェといっても高いねえと言いながらメニューをめくって、その中でもお休めな(それでも4桁)の宇治パフェ1,198円。
Tujiri1
こちらは妹が頼んだほうじ茶パフェ。
Tujiri2
宇治抹茶のゼリー・ソフトクリーム・アイスクリーム。
抹茶尽くし。
でもあと味はくどくなく、すっきり。
さすが都路里の味わい。
Tujiri3
妹のほうじ茶パフェもひと口もらったらひなびた大人の味わいという感じで美味しかった。
私も今度はほうじ茶パフェを食べたいです。

妹と別れて、私は午後から上野のクリニックへインフルエンザの予防接種を受けに行く。
ココで8月に人間ドックを受診した際、乳房と胸のレントゲンに再検が出ました。
私はもともと乳腺症と言われていますが、さっそく乳腺外来の診断を受けてやっぱりシロと判明しました。
レントゲンの方は経過観察が必要とのことだったので、もうそろそろいいかと思って予防接種の際にクリニックで聞いてみる。
当日は担当医が不在でしたが、翌日あらためて電話で聞いたところ「当クリニックは簡単なレントゲンしか撮れないので、呼吸器外来でCTかMRIを撮って下さい」と言われました。
さあ、それからが不安でたまりません。
乳腺外来を受診した同じ病院にCT、MRIの施設があると分かり、来週、専門医のいる日の予約をとりましたが、自分に万一のことがあったら、猫をどうしようかとそればっかり思い悩む毎日です。
予約の日が来るのが怖い。
でも、クヨクヨ悩むのはもっと嫌だから、私は早く真実が知りたいです。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ

今日は夏休みなので、ダーリントンホール高裁店へ行く。
プレートAのランチ720円。

D01本日のメニューはナスのミートソースと玉子のサンドイッチ。
D02
ナスのミートソース。

D03
玉子サンドはレタスも和えてあってふんわり、さくさく。
D05
箸休めのサラダ。
D06ミートソースにはタバスコと粉チーズを使う。
あっさりとし仕上げてあって美味しい。
お肉が少し入ってるけど…このさい気にしない。
D07
食後は、ガトーショコラ500円とアイスコーヒー100円を。
D08
ガトーショコラはまったりと濃厚。
こんなケーキが裁判所で食べられるなんて。
D09
こんどはいつ、ここのランチを食べに来れるかな…。

◇おまけ
日比谷公園の花。
あじさいかな?
Flower

より以前の記事一覧