渋谷区

2017年10月20日 (金)

代々木 山水楼のかにチャーハン

わたくし、またやってしまいました。
一昨日の朝、庭の柿を採ろうとして脚立から足を踏み外してしまい、左脚を捻ってしまいました。
痛くて痛くて、その日は会社は休んでやっとこさ近所の整形外科に行って松葉杖で帰って来ました。
松葉杖は当日だけで、何とか自力で歩いていますが階段の昇降がしんどい。
昨日と今日は午後から出勤させてもらいます。

今日は代々木駅前の山水楼カニチャーハン900円を食べて行きます。
ここのカニチャーハン、久しぶり。
Cani1
蟹と玉子と葱とグリーンピース。
フカフカのチャーハン、旨いです。
Cani2
旨いですが…ゴハンの量が…いかにも多い。
これ一品だけで、私が一日に食べる御飯の2.5倍くらいありそう。
美味しかったのでなんとか食べ切りましたが、昔はこれくらいペロッと食べたもんだけどなあ。
それだけ私も年を取ったということか。

それにしても、前回このチャーハンを食べたのも、怪我をして病院に行った帰りだったな。
どうしてこう私ってそそっかしいかねえ。

2017年2月28日 (火)

代々木 山水楼のカニチャーハン

久しぶりに、代々木は中華風レストラン山水楼カニチャーハン900円。
ふくふくの蟹がたっぷり入った、豪華な一品。
Kani

2016年9月24日 (土)

渋谷 カニチャーハンの店のカニカニチャーハン

今日は祐天寺にお参りに行きました。
私は体調がイマイチでしたが春のお彼岸のときは忙しくて来れなかったからと思い、無理して出かける。
電車に乗っている時は辛かったけど、やっとお参りできてホッとしました。
お参りを済ませるとホッとしたせいかいくらか気分がよくなりました。

帰り道、渋谷で途中下車してかにチャーハンの店へ行く。
ああ、久しぶりのかにチャーハンの店のかにチャーハン。
かにかにチャーハンに杏仁豆腐の付いたセット960円にして、先に食券を買う。

かにチャーハンはカニ汁付き。
Kani01かにかにチャーハン
Kani02


Kani03



大ぶりなかに肉がたっぷりのった、パラパラチャーハン。
具は玉子・レタス・キュウリとシンプル。
ひたすらに肉の旨さを味わうチャーハン。
Kani05



かに肉たっぷり。
Kani06食後は杏仁豆腐で舌をさっぱり。
Kani07とろけるような杏仁豆腐とぷるぷるのナタデココ?。
紅色のクコの実がいじらしい。
Kani08
久しぶりのかにチャーハンでしたが、何だかな。
もっと体調のいい時ならもっと美味しく感じたと思う。

渋谷は会社から来れば近いんだけど、外出する機会がないのでお墓参りのときくらいしか寄れません。

◇おまけ
祐天寺の町なかにて、白い曼珠沙華を発見。
赤いのはどこでも見かけるけど白いのはわりと珍しいな。
Yこの白い曼珠沙華は、祐天寺の墓地でも見かけました。
種が飛んで根付いたんでしょうかね。

2016年2月19日 (金)

代々木 山水楼のカニチャーハン

今日は午後半休を取りました。
代々木駅前の中華風レストラン山水楼カニチャーハン880円を食べて行きます。
Kani1
ああ、久しぶりのカニチャーハン!
Kani2_2
カニとグリーンピースがごろごろ!
Kani3
ずっと思い描いていた、大好きな味!
…のはずでしたが、何故かこの日やけにしょっぱいだけで、旨いとは感じられませんでした。
このところ、ずっと風邪で咳が続いていて体調が悪いです。
あまつさえ、今朝から咳こむと肋骨に痛みを覚えるようになりました。
咳をするときは胸を押さえるんだけど、それでもズキッと響く。
咳よりも、肋骨の痛みの方が堪えます。
そんなわけでずっと食欲もありません。
私は1人きりなので、こんな時はほんとうに心細いです。

とりあえず今日はこれから医者に行こうと思う。
医者嫌いの私ですが、咳だけならともかくこの肋骨の痛みには参った。
早く治して、美味しいものを美味しく食べたいよう。

2015年6月 1日 (月)

代々木 ココイチのポークカレー

月曜日の午前中、所用のため半休を取得しました。

代々木について、出勤前にCoCo壱番屋へお立ち寄り。
いちばん安いポークカレー463円。
いつものとおり味も辛さもふつう。
Coco1
福神漬をたっぷりとって、熱々のカレーをかき込む。
ここのごはんはほかほかで旨い。
Coco2
久しぶりなこともあって20%(自分比)旨く感じました。

この通り沿いに昔からあった喫茶店「ロード」が閉店したことを知りショック。
昔はよくナポリタンのランチを食べたのになあ…。
また一つ、古き良き代々木の店が消えてしまった。
新しい店は次々にできますが、思い出がなくなるのは寂しいです。

2015年4月 3日 (金)

代々木 山水楼のラーメン

会社に復帰したばかりですが、今日は市役所と銀行の所用があり午後から出勤。
お昼は代々木駅前の中華風レストラン 山水楼ラーメン650円を食べて行きます。
Sansui
シンプルだけど旨みがあるラーメンスープ。
私好みの細い麺もよい。

食べることと、猫だけが今の私の生きがいです。

会社は決算・予算の時期で、いろいろやらなければならないことが山積み。
しかし真っ暗な家の中で猫たちが待っていることを考えると遅くまで会社に残る気がしません。
母は亡くなる前、「猫を何とかしなきゃだめだよ」と言ってましたが、今さら捨てるわけにもいかないし…。

それに、一日中家を留守にしている間に何が起こるかと考えるだけで不安です。
御近所さんからあれこれ聞かされるせいもあり、もうノイローゼになりそうで、台所の勝手口と二階のベランダに出るドアの鍵を取り換えたりしています。
ずいぶん高くつきましたが、そのほかにもガラス屋さんに見積もりを聞きに行ったりしました。
母がいなくなって年金も打ち切られた今、私にとっては痛い散在です。
本当に、これからどうしたらいいのか分からないです。
考えたって仕方ないのかもしれませんけど。

2015年3月21日 (土)

渋谷 かにチャーハンの店のかにかにチャーハン

お彼岸の中日ということで、まずは入院中の母方の菩提寺である祐天寺をを詣でました。
祐天寺駅前の「フローラ」が無くなってしまっていてガーン!

お墓参りを終えて渋谷まで戻り、かにチャーハンの店でランチタイム。
グランドメニューがいろいろ増えたようで…。
Kani0
私は、新作のかにかにチャーハンを。
20年前の「青山本店」の味復活。
中にかに「15g」外にもかに「35g」
のかにかにチャーハン。

…というところの、かにかにチャーハン
ふつうのかにチャーハンより100円高い単品770円ですが、それにお好みで一品付くAセット870円にする。
Kani1
かにかにチャーハンは、かにたっぷり!
それに玉子とレタス、ズッキーニ、ねぎ。
Kani2
ぷりっぷりのかに!
Kani3
かに汁はかにのエキスがしみてこれも美味しいです。
Kani8かにの旨みがじんわりと効いたほくほくのチャーハン。
美味しい、美味しい。
Kani5
Aセットでチョイスしたのは杏仁豆腐
Kani6_2
ただの杏仁豆腐じゃなく、その下にナタデココ?らしいぷるぷるのゼリーが敷いてあります。
これがまた絶品!
チャーハンを頂いたあとにぴったりの、爽やかなデザートでした。Kani7
この次に渋谷に来るのは、9月のお彼岸かな…。

2014年9月25日 (木)

代々木 増田屋のたぬきそば 

このところちょっと体調が悪いので今日は景気づけにおひるは外に食べにいきまっす。
久しぶりに、増田屋さんのたぬきそば650円。Tanuki1やっぱりお蕎麦屋さんで食べるお蕎麦は美味しいですね。
お蕎麦もそばつゆも旨いなあ。Tanuki2お蕎麦と揚げ玉を買ってきて、にんべんのつゆの素を使って自分で作ってもこうはいかないです。
しかし、今日は銀行帰りにお店に入ったので5分で食べねば。

2014年9月22日 (月)

新宿タカシマヤ アルファカーメルのオムライス+大和茶パフェ

いま新宿タカシマヤで奈良・大和野菜のメニューフェアをやってまして、奈良特有の伝統野菜「大和野菜」や奈良食材を使ってレストランフロア内の店舗でオリジナルメニューを出しています。
Nara01
で、とある会社帰り、12階レストランパークに行ってみました。

やってきたのはメニューの一つを出しているハウスティ アルファカーメルへ。
オリジナルケーキを出しているこじんまりとしたカフェです。
お目当ては大和茶を使ったというパフェ。
Nara02
ここと、「モアナキッチン」で出している大和抹茶のパンケーキとどっちにしようかと迷った挙句きょうはこっちと決した。
ですが、その前に私はどうしてもゴハンが食べたかった。

フードメニューはオムライスやグラタンなど。
20
トマトソースのオムライス(ミニサラダ付き)900円。
ベーコンとヘルシーな彩り野菜たっぷりのさっぱり味のトマトソース
01
トマト、玉ねぎ、ズッキーニなどの野菜たっぷりのトマトソース。
02
ミニサラダはプチトマト・玉ねぎ・サニーレタスのビネグレットドレッシング。

030とろりとしたタマゴの中に包まれているのは白いごはん。
ちょっとぽろぽろとしていて、もしかしたコンソメで炊いてあるのかもしれません。
甘くて香ばしく、さらっとしたトマトソースによく合います。
お肉(ベーコン)ちょっと入ってますが除けておく。05食後に、いよいよ真打ちの大和茶パフェ800円をば出していただきます。
大和茶で作ったプラウニーと寒天を、バニラアイスやあずきと合わせて贅沢なパフェにしました。
仕上げに刃根早生柿をトッピングした、贅沢なデザートです。
10
大和茶で作ったというグリーンのプラウニーが珍しい。
抹茶アイスも、グラスの底の方に沈んでいる抹茶ゼリーも美味しい。
あずきはしつこいかな?と思ったけど、これは上品な甘さ。
トッピングされた柿も早生ということですが甘みがありました。
あら、私、考えたら柿は初物ですよ。
15
上野写真では分かりにくいですがコーンフレークも入ってます。016さわやかなパフェで食後でもぺろっといける。

セットドリンクは200円で付けられます。
私はアイスミルクティーを取りました。
琥珀色の魅惑的な飲みくち。
館内は冷房で少し冷えていたので温かい飲み物でもよかったかなあ。17
◇おまけ
タカシマヤ前に、先週まで展示されていた大仏さまの“”。Nara05でっかいどー!Nara06ちゃんと両手首揃って展示されています。
(ちなみに、警備員さんが傍でしっかり見張ってました)
Nara07
おまけのおまけ:珍しい大仏さまの手首。Nara09奈良に行きたいけど奈良は遠し。
でも今日は奈良を少しだけ近くに感じられた夜でした。

大和野菜のフェアはほかにも食べたいメニューがあったのですけども、けっきょく食べに行ったのはこれだけでした。

2014年9月12日 (金)

新宿タカシマヤ メルヘンのいちじくサンド

さいきん、会社に近い新宿タカシマヤでちょくちょくお惣菜やパンを買っています。
サンドイッチのメルヘンがココに入っています。
今日は“オススメ品”としていちじくサンド368円を見つけました。
たっぷり生クリームの中にみずみずしいいちじくの果肉を入れた、甘いサンドイッチ。
私はいちじくが大好き。
Fig
よく、いちじくは庭に植えてはいけないと言われていますが何故でしょうか。
むかし、近所に叔母の家があり、そこの庭にもいちじくが植わっていました。
私はよく「ウチにもいちじくがあったらなあ」と思っていたものでした。
ただ、その叔母の家はもうありませんが

ココは季節ごとに新しい商品が並ぶのが楽しいです。

より以前の記事一覧