台東区

2019年4月13日 (土)

上野 丘のたまごサンドセット

久しぶりに上野のさんへ行く。
注文はたまごサンドセット850円。
ウェイターさんが「かなり時間がかかりますよ」と念を押してきます。
ハイとは答えたものの、全くその通り待たされること待たされること…。
30分以上たってやっとお皿が出てきました。
Oka1_3  
この、薄い玉子焼きとパリパリのきゅうりを挟んだたまごサンド、ずっと食べたかった…!
Oka2_3  
コーヒーも量がたっぷりでおいしい。
  Oka3coffee
美味しいんだけど…こうも時間がかかるんじゃせっかちな私にはあまり使えません。
チョコレートパフェも、なんて言い出す勇気もなくサッサと退散します。

2019年3月15日 (金)

上野 丘のナポリタンセット

で結局、上野のさんへ来てしまいました。
ナポリタンセット850円。
Oka1_2  
太麺のナポリタンに粉チーズたっぷり。
Oka2_2  
少し気温が高い日なのでアイスコーヒー気分でした。
Oka5jpg_1  
定番の、安心できる味。
…はいいんですが、オーダーしてから出てくるまでが長く、たっぷり待たされる。
以前はそうでもなかったのに、最近はいつもこう。
待つのが嫌いで、食べたらサッサと帰りたい私には不向きな店になってきました。
お気に入りの店だったのに残念。

2019年3月 9日 (土)

日暮里 花家のチャーハン

今日のお昼は日暮里の花家へ。
病院を済ませてからなのでお昼時になってしまい、混んでいました。
お目当てはチャーハン880円。
Hanaya1_1  
麺類ならもう少し安いんですが、ここのチャーハンは昔、ウチでいつも出前を取っていたラーメン屋さん(今は無い)に似た味で懐かしいです。
玉子、ネギ、ナルトのほかに刻んだ人参、タケノコが入っています。
Hanaya2_1  
中華スープも美味しいです。
Hanaya3_1  
いちど甘味もいただいてみたいです。
昔は、お隣の「あずま家」さんのチョコパフェをよく食べに来てました。
この花家さんは改装してきれいになったので、ついこちらに足を向けてしまいます。

本日のお口直しは、松戸に戻ってサーティワンバーガンディチェリー
スモールコーン290円。
31_1
私の一番好きなフレーバーです。

2019年1月 2日 (水)

上野 アンデルセンにて

2019年、最初の書き込み。
元旦の夜は氏神様へお参りして氏神様へお参りして、親戚から貰ったおせちと何ちゃって雑煮で新年を祝う。
大晦日の午後から昨日の元日はずっとウチで仕事してました。

今日は妹のマンションへお呼ばれ。
転居した新川のマンションを訪問するのは2度目ですが、途中で迷子になって甥っ子に迎えに来てもらう始末。
ドミノピザとおせちをいただきました。
帰り路でも迷子になってしまった…私ってこんなに方向音痴だったかな。

アトレ上野のアンデルセンに行ったらムンク(の“叫び”)がいましたよ。
Bred
叫びは叫びなんだけど…一瞬「今年って申年だったっけ?」と思ってしまった。 

2018年12月15日 (土)

日暮里 花家のタンメン

寒くなると、あったかいラーメンが恋しくなります。
そんなわけで日暮里は花家タンメン780円。
Tan
はくさい、もやし、たけのこ、きくらげ、キャベツ、にら、かぶ、にんじん…野菜がいっぱい。
あとブタ肉(は、食べない)。
Tan2

Tan3ここのタンメンは、なんといおうかあっさり味。
もう少し、コクがあったらいいかなあ。

2018年12月 8日 (土)

上野 丘のナポリタン+チョコレートパフェ

年末の上野は、やっぱりさざめいている。
ヨドバシカメラを物色したついでにさんへ行く。
ナポリタンセット850円。
(日付移し込み設定になっていたのに今気がついた)
Oka1
太麺のしっかりした味のナポリタン。
Oka2
顔なじみのウェイターさんは、どうやら完全?復帰したみたいで、久しぶりにゆで玉子のサービスを賜る。
Oka3食後はコーヒーと、チョコレートパフェ700円。
Oka5
風味あるコーヒー。
Oka6貫禄のチョコレートパフェ。
Oka7
こんど、丘さんに来るのは来年かなあ。

2018年10月 6日 (土)

鶯谷 花家のカレーライスセット

(人間ドックでいろいろ引っかかった結果)このところ土曜日は病院に行くことが多いです。
今日は内科の診察を終えてから久しぶりに花家カレーライスを食べに行きました。
サラダ、ドリンク付きのセットで950円。
今日はママさんの姿はなくて、店内にはマスターのほかにお手伝い?息子さん?らしき男性が1人。
Hanaya01
「お肉抜いて下さい」と頼んで出されたカレーライスがこちら。
Hanaya02
トマトと千切りキャベツなんかのサラダ。
Hanaya03オーソドックスな「ザ・喫茶店カレー」でございます。
Hanaya05
 
Hanaya06
(多分)淹れたてではない?少し煮詰まった感のあるコーヒーも、またこのお店らしい。
Hanaya10

2018年9月29日 (土)

日暮里 花家のチャーハン

こないだ日暮里で見かけた、新しくなった花家に行ってみました。
Hanaya01入口の色とりどりのサンプル。
Hanaya02食事のおしながきは中華とか丼物。
Hanaya03
飲み物と甘味はこちら。
Hanaya05
チャーハン880円。
Hanaya10
ねぎ、玉子、カマボコ、チャーシューなどが入った「ザ・中華屋さんの炒飯」。
あしらいの紅ショウガがいじらしい。
Hanaya11
こじんまりしてるのに、ラーメン類よりも値段が高いんだ。 
Hanaya12
 
Hanaya15
昔、ウチの近くにあった「たい○う」の炒飯が、私にとっては今も炒飯の基本です。
もう大将が亡くなってお店は無いのですが、ここの炒飯は在りし日の「たい○う」の炒飯を彷彿とさせる、王道の炒飯でした。
(チャーシュー以外)ぺろりと平らげ。
美味しかった!
また、ほかのものも食べたい。

2018年9月17日 (月)

日暮里 和栗やの栗薫ソフトクリーム

なんかね、きのう、唐突にコレが食べたくなって…。
ヒヨシを出てから、日暮里に行っちゃいました。
休日で混み合う谷中銀座商店街の中ほど、久しぶりの和栗や
Kuri3
Kuri5
店内席は10人くらいの待ち人あり(お店の人の話では、これでも少ないそう)。
ソフトクリームなら入口ですぐ注文できます。
栗薫ソフトクリーム500円。
Kuri1
Kuri2
高いね!とは思うけど。
控えめな甘さの中に、ほんの少し栗の風味。
私も今朝、初物の栗を茹でてお仏壇に供えました。

久しぶりに日暮里で降りたら駅前の甘味やさん「花屋」が新しく建て直してキレイな店になっていた。
こんどチャーハンでも食べに来ようか。

2018年9月 8日 (土)

上野 丘のチョコレートパフェ

さんに移動してお口直し。
チョコレートパフェを注文したら「かなり時間がかかりますよ」と言われる。
ここ、いつもそうなんだよね。
で、どのくらい待たされたかな…。
待ち時間の間にのどが渇いて、アイスコーヒー480円を頼んじゃいました。
セットじゃないのでまともにおカネがかかります。
暑いので冷たいコーヒーをごくごく。
Oka1やっとチョコレートパフェ700円が出てきました。
Oka2
生クリームがてんこ盛りで、うれしいパフェ。
Oka3
このあとヨドバシカメラで血圧計を買って松戸に帰りました。

夕方から耳鼻科に行く。
生まれて初めて耳鼻科のドアをくぐります。
数年前からどうも耳の聞こえが悪いと思っていたのですが、ついに最近は左耳で電話をとると相手の声が全く聞こえない状況になりました。
検査してもらったところ「これじゃ聞こえないわ」と言下に言われる。
耳の中に膿が溜まっているということで、「急性中耳炎」との診断。
レーザー切開しなきゃいけないかもと告げられましたが、とりあえず二週間、抗生物質を飲んで様子を見ることになりました。

おっかない看護士さんに「何年もほっておいたんですか!?」ときつい口調で言われてびびる。
(診察する先生は穏やかな感じの方でしたが)
もっと早く病院に行ってたら、こうはならなかったのかな。
私、昔はほんとうに健康だけが取り柄で、自分が耳鼻科に行くなんて頭が毛頭なかったもんだから…。

より以前の記事一覧