台東区

鶯谷 花家のピラフ

新年早々ですが会社を首になるかもしれないです。
そうなると、残りの人生設計どうしようかな。
さいわい、親が遺してくれた持ち家に住んでるから家賃の心配はなし。
私一人ならコンパクトに生きていけるけど猫がいるからな…。
スーパーのレジ打ち私にできるかなあ。
病気や怪我をしたらどうしよう。
私は1人きりで、頼りになる知人もいないので将来が不安でたまりません。

気分は落ち込んでますが、今日はちょっと買い物があって上野のヨドバシカメラにやって来ました。
丘さんへ行こうと思ったら、なんと今日・明日と「貸切のため休業」と、貼り紙がしてあった。
がーん…!
それで、先週に引き続き今日も鶯谷の花家さんへ行く。
注文したのは、ピラフ750円です。
Hanaya1
ああ…こういう感じね。
よくある喫茶店のピラフ。
ベーコンが入った、洋風のチャーハン。
Hanaya2
千切りニンジンと大根、ほうれん草入りのスープ。
Hanaya3ピラフはふくふくして美味しいです。
Hanaya5
でも…、さっきから空に広がる黒雲が気になる。
天気予報では晴マークが出ていたので、布団を干して来ちゃったんですよ。
食後のコーヒーはキャンセルして急いで帰りました。
あとでNHKニュースで知ったことには、松戸で雪が降ったらしいです。
(私は見私は見てないけど)
帰宅して急いで布団を取り込みましたが、どうも冷んやりしているので、久しぶりに布団乾燥機をかける。

この布団乾燥機は私が母にプレゼントしたものですが、母が亡くなってからついぞ使っていませんでした。
その夜は布団がとってもほかほかで朝まで気持ちよく幸せな気分で寝られました。

◇おまけ
上野駅では茨城の物産展を開催中、水戸黄門御一行も出没していました。
Ibaraki
Ibaraki2

鶯谷 花家のモーニング

二日連続で鶯谷のカフェド・花家
今日はモーニングセットがお目当てです。
Hana002種類あるモーニングのうち、ハムエッグが付くA550円をお願いする。
トースト・サラダ・ハムエッグ。
コンパクトな木のトレイにのって供されます。Hana01
ハムの上に型に入れて焼いた目玉焼き。
醤油が欲しかったけど、無かったので塩で食べた。
Hana02程よい焼き加減のトースト。
Hana03モーニングのサラダはキャベツのコールスロー。
Hana05モーニングのサラダには、トマトとかほうれん草は入ってないんですね。
お正月メニューは、今日はお雑煮が消えてお汁粉だけになってました。
お汁粉もいいですねー。
また食べたいなー。

鶯谷 花家のカレーライスセット+田舎汁粉

年が改まって、5日から会社が始まりました。
なんとなくまだ正月呆け。
2017年最初の土曜日は鶯谷のカフェド・花家さんを訪問。
おせちもいいけどカレーもね、というわけで頂き物のおせちを食べながらも、ずっとカレーが食べたかった年末年始。
というわけで、カレーライスセット950円。
Hanaya100
ここのカレーライスは気取らないお母さんの味わい。
Hanaya101
大きな肉の塊…はアレだが、素朴だけど深い旨みのあるカレー。
福神漬、らっきょうもたっぷり添えてくれる。
Hanaya102
トマト、ほうれん草が入った家庭的なサラダ。
この時期トマトが高値なので飲食店も大変だろう、とか下世話なことを考えたりして。
Hanaya103食後のコーヒー。
Hanaya105ところでさっきから気になっとったのが、表に出ていたこのお品書き。
「お正月メニュー」だとぉ!?
お雑煮と田舎汁粉!
Hanaya001_2お雑煮は今朝も自分で作ったのを食べたので、田舎汁粉600円を追加注文。
蓋つきの器で運ばれます。
美味しそうな色あいのお煎茶が添えられています。
Hanaya200蓋をとると小豆の粒々がたくさん湯気を立てている。
Hanaya201
ぷくぷく、つやつやのつぶ餡のお汁粉。
Hanaya202
つぶつぶの中にお餅が隠れてました。
あったかい幸せな甘さ。
このひとときは大事にしたい。
Hanaya203カレーライスのお肉がごっそり残っているのを見て、ママさんが「お肉ダメでしたか?言っていただければ外しますので」と言ってくれました。
すいません、今度からそのようにお願いします…。

◇おまけ 
1月7日というわけで七草がゆの日。
実は、去年のこの日は平日で、会社帰りにスーパーに寄って七草のパックを買おうと思ったらもう売り切れだった…。
冷蔵庫にあった野菜で、“なんちゃって七草がゆ”を作りました。
今年はちゃんと当日に七草パックをゲット。
これは神奈川県産の七草。
7母は冷や飯を土鍋に入れて、いわゆるおじや風に作っていましたが、今年は休日だし時間があるのでお米から気長にコトコト炊いてお粥作りに初挑戦。
七草は、1人用には多いと思ったので半分を取り分けて洗って刻み、塩味であっさり仕上げました。
けっこううまくできたと思うよ、お母さん。
両親がいたころ、こうやっていればよかったと思います。

上野 丘の玉子サンドセット+チョコレートパフェ

久しぶり、上野のさんへ行く。
今日はお客さんの入りはボチボチといったところなのか、「時間かかります」とは言われなかった。

玉子サンドイッチのセット830円。
Oka1
ここのコーヒーは量がたっぷりで嬉しい。
Oka2

Oka3調子にのってチョコレートパフェ650円も追加注文。
Oka5

Oka6
12月に突入したけど、まだいろいろ年越しの仕事をやる気になれない。
めんどいなー。

鶯谷 花家のカレーライスセット

今日もお馴染み、鶯谷は花家カレーライスセット900円。
Hanaya1
ム、これは…。
お肉がでかい…。
Hanaya2
ほうれん草のお浸しが付いた、家庭的なサラダ。
Hanaya3ドリンクはミルクティーです。
たまには紅茶。
Hanaya5紅茶はミルクを落とした時の、この大理石のような色あいが素敵。
Hanaya6素敵ですが、カレーは美味しいが、これでもっと肉なしの、野菜がごろごろ入ったタイプのカレーだったらどんなによかろう、と思う私。

鶯谷 花家のカレーライスセット

8月ラストの日曜日、今日も鶯谷の花家さんへ、カレーライスセット950円を食べに行きました。*

懐かしいようなカレーライス
Hanaya1
福神漬ときゅうりがたっぷり。
お肉もたっぷり。
Hanaya2
肉が…多い。
Hanaya3
セットのサラダ
生野菜だけじゃなく、ほうれん草のお浸しが嬉しいですね。
Hanaya5暑いけど、ホットコーヒー
アイスにすると50円プラスになるからね…。
Hanaya6コーヒーは、ちゃんと食事を食べ終わったのを見計らったタイミングで出してくれます。
別に淹れたてとかじゃなく作りおきみたいだけど、サービスはいいです。

カレーの場合、「お肉抜いて下さい、そのぶんルーを多くして」とかってオーダーできるのかな。
美味しいカレーですが、お肉を除けると食べられる部分があまり残りません。

上野 珈琲家の玉子&野菜ローストサンド

今日は上野で人間ドック。
朝ゴハン抜きだったのでお腹ペコペコです。
お昼は近くの珈琲家玉子と野菜のローストサンド500円。
Co001
ふんわり玉子とパリパリ野菜。
パンは少しカリッと加減に焼いてあります。
Co002
三角形にカットされたサンドイッチは二種類ずつ楊枝でとめてあります。
Co003
 
Co005
付け合わせにケチャップ炒めのスパゲティ。
Co006アイスコーヒーフロート450円。
Co007たいへん美味しいですがこれがメニューのどれに相当するのか不明。
Co200
Co201
人間ドックの結果は郵送されてくるまでのお楽しみ!?
問診ではお医者さんから「胴まわりが太りましたね。自覚があるなら節制して下さい。」と、言い渡されてしまった。
心配とは違う方面がやばいかもしれない…。

鶯谷 花家のカレーライスセット

暑いあつい日曜日。
鶯谷のカフェ・ド・花家さんを再訪。
ここの、カレーライスがずっと食べたかった。
カレーライスセット950円。
Hanaya1
店名入りの小型のカレー皿。
うどん粉を入れたようなとろみのある、いかにも喫茶店のカレー。
お肉のカタマリは余計だけど、私の大好きなタイプのカレー!
Hanaya2
うまいです。
やみつきになりそう。
Hanaya4
セットのサラダはキャベツ、トマト、ほうれん草の和風ドレッシング。
ほうれん草のおひたしがのってるのが家庭的。
Hanaya3食後に熱々のホットコーヒー
Hanaya5分かっていたことだが熱い。
暑いのに熱い…やっぱり50円プラスしてもアイスコーヒーにすればよかった。
美味しいコーヒーでしたけど。

この次は目玉焼きの付くモーニングかピラフを食べに行きたいです。
マスターのおじさんが煙草を吸っているのを目撃したけど、まあ『美味しんぼ』じゃないんだから、その辺は大目に見よう。

上野 みはしの豆かん+クリーム

上野のデザートはアトレのみはしにて、いつもの豆かん+アイスクリームのトッピング480+110円)。
Mihasi01
豆豆しい器にソフトクリームこんもり。
Mihasi05
つるんさっぱり、和風のデザート。
Mihasi03

上野 丘の玉子サンドセット

/久しぶりのさん。
玉子サンドセット830円。
Oka0
Oka1
ここは今、人出が足りないらしくいつ行っても「時間かかります」と言われる。
店頭には「急募」の貼り紙がずっとある。
もはや馴染みのウェイターさんがいるわけでないし、注文も時間かかるでは正直行くのが面倒くさい。
Oka2
Oka3それでも、やっばり食べてみると美味しく感じるのである。
ほかのどこの玉子サンドよりも。
Oka5
玉子のうす焼き加減とかキュウリがパリパリした具合とか最高。
Oka6チョコレートパフェもいいけど、また時間がかかりそうなのでまた今度ね。




より以前の記事一覧