台東区

上野 丘のチョコレートパフェ

今年のGWは、有給の休日出勤こそありませんが上司の電話に振り回されました。

ちょっと会社に出たついでに(休日出勤ではない)、上野のさんへ立ち寄りました。
チョコレートパフェ650円。
Oka
「心が」疲れたときは甘いものが無性に食べたくなります。

GWも明日の日曜日でお終い。
私はダメ社員ですが、優秀な後輩のおかげで楽をさせてもらっています。

上野 みはしの豆かん+桜あいす

デザートを食べに、アトレ上野のみはしへ行く。
本日のメインは実はこちらでした。
「そうだ!今年はまだ桜あいすを食べてない!もうシーズンが終わっちゃうじゃない!!」というわけで、今日はワザワザ上野に出てきた次第です。

豆かん500円に、桜あいす150円をトッピング。
Mihasi1
ほんのり桜もちの香が漂うアイスに、赤えんどう豆とかんてんゴロゴロ…。
Mihasi2
この季節、いちどは味わいたいのです。
Mihasi3
今年は年が明けてから会社で嫌なことがあったり(まだひきずっている)、怪我をしたりと、いろいろなことがありました。
そのせいか、あれやこれや、頭から飛んでしまってます。
私、すっかり忘れっぽくなったんだねえ。

上野 丘のたまごサンドセット

ここのところ、休日はずっと家で自炊。
ついイロイロ買ってしまうので食材が溢れているし、ひとりの老後のことを考えたらむやみに散在するのも憚られるし…なのでブログもネタがなく更新が滞ってます。
お金は無いし…。

でも、今日は思い立って上野に出てきました。
久しぶりにさんへ行くと、以前顔なじみになったウェイターさんと再会。
土曜日だけ手伝いに来ているそうです。

いつものたまごサンドセット830円を注文。
さいきん丘さんではこればっかり食べてます。
Oka1
うすい玉子焼きとパリパリのキュウリのマヨネーズ味。
添えられた塩をぱらりとふって噛みつくとウマー、です。
Oka2
大ぶりのカップで供されるコーヒー。
Oka3最近、休日は家に引きこもりで何をしているかというとヘタな料理をしています。
親がいる頃は台所を全然使いませんでしたが、今は自分であれこれやりくりしてゴハンを作るのが楽しいです。
腕はちっとも上がりませんが…。

そんなわけで、タマに出かけるのが億劫になって来ました。
でも今日は懐かしい人に会えて嬉しかったです。
向こうは何てことないんでしょうけど。

鶯谷 花家のピラフ

新年早々ですが会社を首になるかもしれないです。
そうなると、残りの人生設計どうしようかな。
さいわい、親が遺してくれた持ち家に住んでるから家賃の心配はなし。
私一人ならコンパクトに生きていけるけど猫がいるからな…。
スーパーのレジ打ち私にできるかなあ。
病気や怪我をしたらどうしよう。
私は1人きりで、頼りになる知人もいないので将来が不安でたまりません。

気分は落ち込んでますが、今日はちょっと買い物があって上野のヨドバシカメラにやって来ました。
丘さんへ行こうと思ったら、なんと今日・明日と「貸切のため休業」と、貼り紙がしてあった。
がーん…!
それで、先週に引き続き今日も鶯谷の花家さんへ行く。
注文したのは、ピラフ750円です。
Hanaya1
ああ…こういう感じね。
よくある喫茶店のピラフ。
ベーコンが入った、洋風のチャーハン。
Hanaya2
千切りニンジンと大根、ほうれん草入りのスープ。
Hanaya3ピラフはふくふくして美味しいです。
Hanaya5
でも…、さっきから空に広がる黒雲が気になる。
天気予報では晴マークが出ていたので、布団を干して来ちゃったんですよ。
食後のコーヒーはキャンセルして急いで帰りました。
あとでNHKニュースで知ったことには、松戸で雪が降ったらしいです。
(私は見私は見てないけど)
帰宅して急いで布団を取り込みましたが、どうも冷んやりしているので、久しぶりに布団乾燥機をかける。

この布団乾燥機は私が母にプレゼントしたものですが、母が亡くなってからついぞ使っていませんでした。
その夜は布団がとってもほかほかで朝まで気持ちよく幸せな気分で寝られました。

◇おまけ
上野駅では茨城の物産展を開催中、水戸黄門御一行も出没していました。
Ibaraki
Ibaraki2

鶯谷 花家のモーニング

二日連続で鶯谷のカフェド・花家
今日はモーニングセットがお目当てです。
Hana002種類あるモーニングのうち、ハムエッグが付くA550円をお願いする。
トースト・サラダ・ハムエッグ。
コンパクトな木のトレイにのって供されます。Hana01
ハムの上に型に入れて焼いた目玉焼き。
醤油が欲しかったけど、無かったので塩で食べた。
Hana02程よい焼き加減のトースト。
Hana03モーニングのサラダはキャベツのコールスロー。
Hana05モーニングのサラダには、トマトとかほうれん草は入ってないんですね。
お正月メニューは、今日はお雑煮が消えてお汁粉だけになってました。
お汁粉もいいですねー。
また食べたいなー。

鶯谷 花家のカレーライスセット+田舎汁粉

年が改まって、5日から会社が始まりました。
なんとなくまだ正月呆け。
2017年最初の土曜日は鶯谷のカフェド・花家さんを訪問。
おせちもいいけどカレーもね、というわけで頂き物のおせちを食べながらも、ずっとカレーが食べたかった年末年始。
というわけで、カレーライスセット950円。
Hanaya100
ここのカレーライスは気取らないお母さんの味わい。
Hanaya101
大きな肉の塊…はアレだが、素朴だけど深い旨みのあるカレー。
福神漬、らっきょうもたっぷり添えてくれる。
Hanaya102
トマト、ほうれん草が入った家庭的なサラダ。
この時期トマトが高値なので飲食店も大変だろう、とか下世話なことを考えたりして。
Hanaya103食後のコーヒー。
Hanaya105ところでさっきから気になっとったのが、表に出ていたこのお品書き。
「お正月メニュー」だとぉ!?
お雑煮と田舎汁粉!
Hanaya001_2お雑煮は今朝も自分で作ったのを食べたので、田舎汁粉600円を追加注文。
蓋つきの器で運ばれます。
美味しそうな色あいのお煎茶が添えられています。
Hanaya200蓋をとると小豆の粒々がたくさん湯気を立てている。
Hanaya201
ぷくぷく、つやつやのつぶ餡のお汁粉。
Hanaya202
つぶつぶの中にお餅が隠れてました。
あったかい幸せな甘さ。
このひとときは大事にしたい。
Hanaya203カレーライスのお肉がごっそり残っているのを見て、ママさんが「お肉ダメでしたか?言っていただければ外しますので」と言ってくれました。
すいません、今度からそのようにお願いします…。

◇おまけ 
1月7日というわけで七草がゆの日。
実は、去年のこの日は平日で、会社帰りにスーパーに寄って七草のパックを買おうと思ったらもう売り切れだった…。
冷蔵庫にあった野菜で、“なんちゃって七草がゆ”を作りました。
今年はちゃんと当日に七草パックをゲット。
これは神奈川県産の七草。
7母は冷や飯を土鍋に入れて、いわゆるおじや風に作っていましたが、今年は休日だし時間があるのでお米から気長にコトコト炊いてお粥作りに初挑戦。
七草は、1人用には多いと思ったので半分を取り分けて洗って刻み、塩味であっさり仕上げました。
けっこううまくできたと思うよ、お母さん。
両親がいたころ、こうやっていればよかったと思います。

上野 丘の玉子サンドセット+チョコレートパフェ

久しぶり、上野のさんへ行く。
今日はお客さんの入りはボチボチといったところなのか、「時間かかります」とは言われなかった。

玉子サンドイッチのセット830円。
Oka1
ここのコーヒーは量がたっぷりで嬉しい。
Oka2

Oka3調子にのってチョコレートパフェ650円も追加注文。
Oka5

Oka6
12月に突入したけど、まだいろいろ年越しの仕事をやる気になれない。
めんどいなー。

鶯谷 花家のカレーライスセット

今日もお馴染み、鶯谷は花家カレーライスセット900円。
Hanaya1
ム、これは…。
お肉がでかい…。
Hanaya2
ほうれん草のお浸しが付いた、家庭的なサラダ。
Hanaya3ドリンクはミルクティーです。
たまには紅茶。
Hanaya5紅茶はミルクを落とした時の、この大理石のような色あいが素敵。
Hanaya6素敵ですが、カレーは美味しいが、これでもっと肉なしの、野菜がごろごろ入ったタイプのカレーだったらどんなによかろう、と思う私。

鶯谷 花家のカレーライスセット

8月ラストの日曜日、今日も鶯谷の花家さんへ、カレーライスセット950円を食べに行きました。*

懐かしいようなカレーライス
Hanaya1
福神漬ときゅうりがたっぷり。
お肉もたっぷり。
Hanaya2
肉が…多い。
Hanaya3
セットのサラダ
生野菜だけじゃなく、ほうれん草のお浸しが嬉しいですね。
Hanaya5暑いけど、ホットコーヒー
アイスにすると50円プラスになるからね…。
Hanaya6コーヒーは、ちゃんと食事を食べ終わったのを見計らったタイミングで出してくれます。
別に淹れたてとかじゃなく作りおきみたいだけど、サービスはいいです。

カレーの場合、「お肉抜いて下さい、そのぶんルーを多くして」とかってオーダーできるのかな。
美味しいカレーですが、お肉を除けると食べられる部分があまり残りません。

上野 珈琲家の玉子&野菜ローストサンド

今日は上野で人間ドック。
朝ゴハン抜きだったのでお腹ペコペコです。
お昼は近くの珈琲家玉子と野菜のローストサンド500円。
Co001
ふんわり玉子とパリパリ野菜。
パンは少しカリッと加減に焼いてあります。
Co002
三角形にカットされたサンドイッチは二種類ずつ楊枝でとめてあります。
Co003
 
Co005
付け合わせにケチャップ炒めのスパゲティ。
Co006アイスコーヒーフロート450円。
Co007たいへん美味しいですがこれがメニューのどれに相当するのか不明。
Co200
Co201
人間ドックの結果は郵送されてくるまでのお楽しみ!?
問診ではお医者さんから「胴まわりが太りましたね。自覚があるなら節制して下さい。」と、言い渡されてしまった。
心配とは違う方面がやばいかもしれない…。

より以前の記事一覧