台東区

2018年4月14日 (土)

上野 みはしの豆かん+桜アイス

まいねん桜の声を聞くと気になる“アレ”。
みはしの桜あいす。
Mihashi001
私はいつものように豆かん500円に、桜アイス150円をトッピング。
Mihashi100
桜餅の香りのするピンク色のアイスと豆かんの取り合わせ。
Mihashi101
あの夜のことを思い出しながら桜アイスを食べる。
Mihashi102
あれからもう7年か…。
そのあいだに、いろいろなことがありました。
桜アイスを食べるとき、いつも少しせつない。

◇おまけ くず餅も気になります。
Mihashi002

上野 丘のカレーライス

ここのところずっと咳が止まらず、外出時はマスクを余儀なくされています。
3月下旬の暖かい日、つい油断して薄着で外出した際にちょっとした風邪を引いたのがもとで、風邪が治っても咳だけが続いています。
私はいつもそう。
今日もマスク姿で上野に出かけました。
お昼は久しぶりにさんへ。
メニューが新しくなって、少ーし値上がりしてました。
Oka10パフェも50円アップ。
Oka11今日はカレーライスセット850円。
Oka20
お肉少々、玉ねぎなどを煮込んだカレーはなかなか美味しいです。
Oka21
このところお馴染のウェイターさんはいつも常駐しています。
本格的に戻って来たのかな?
「今日はパフェはいいんですか?」と聞かれましたが、今日はこのあと「みはし」へ行くので「また今度」ということになりました。

2018年2月23日 (金)

上野 みはしの豆かん+ほうじ茶アイス

ケーキが食べられなかったのは残念でしたが、気を取り直して上野まで戻って出サーとを食べて行きます。
みはしのアトレ上野店に行ったらほうじ茶あんみつが出ていました。
Mihashi0私は定番の豆かん500円に、ほうじ茶アイス00円をトッピング。
Mihashi1
豆つぶごろごろ、寒天ぷるぷる。
ほうじ茶アイスは渋みのある大人の味わい。
Mihashi2
外はピープー木枯らし吹く寒い日でも、あったかな室内でいただく豆かん+アイスは格別。
Mihashi3

2017年12月 2日 (土)

上野 丘のカレーライスセット+チョコレートパフェ

丘さんへカレーライスのセット830円を食べに行きました。
ここのカレー、久しぶり!
顔なじみのウェイターさんがいて、タマゴをサービスしてもらいました♡。Oka1
家庭的な味わいのカレー。
お肉も玉葱、人参などの野菜もトロトロに煮込まれている。
Oka2
コーヒーのお供には、コーヒーを。
Oka3そしてやっぱり、チョコレートパフェ650円を!
Oka5
チョコレートパフェは幸せの味。
Oka6

2017年11月23日 (木)

鶯谷 花家のカレーライスセット

雨の祝日(勤労感謝の日)は、久しぶりに鶯谷の花家へ。
ここのカレーライス950円が食べたかったのよ。
「肉抜きで」とお願いしたら、ほぼルーだけです。
お肉が入らない分、量を減らすなんてことはなさいません(優しい♡)。
Hana1
ルーには人参とかのかけらが、辛うじて見て取れる。
Hana2
セットのコーヒーは熱々です。
もしかしてカップごと温めてある?
Hana3年配のご夫婦がやってるやさしい感じの喫茶店。
ずっと行けたらいいな。

2017年9月 9日 (土)

上野 BAL PINOLOのマルゲリータ

ピザ!な気分の土曜日だったので、アトレ上野のBAL PINOLOなるイタリアンに行ってみました。
ここは以前「レモン」というイタリアンがあった場所で、アトレではありますが上野駅を不忍口からいったん出たところにあります。

マルゲリータのピッツァランチで決まり。
P00
迫力のピッツァマルゲリータ
直径30cmくらいある。
P02
ピッツァランチはサラダ・ドリンク付き。
P01
ランチのサラダ。
P03セットドリンクはコーラ
夏といえばコーラ
ピザにはコーラ
P09ピッツァにはこちらの唐辛子が添えられるのでお好みで使えます。
P05私は辛いのが好きなので、たっぷり。
P06
唐辛子たっぷりのマルゲリータ。
P07
クリスピーなので一人で一枚ぺろりといけます。
P08
まあ、悪くはなかったですが、この日たまたま通された席がイマイチ(お手洗いの対面)。
やっぱり若い人向けの店なのか、店員さんの客あしらいもあっさりしています。
場所柄はやっているみたいで、もちろんいろんな年代のお客が入ってはいましたが。
すくなくとも当分は行かなくてもいいかなー。

2017年8月23日 (水)

上野 珈琲家のおはようセット

所用があって上野に来ています。
用件が済んだ後、珈琲家 東上野店でひと休み。
まだ10時なのでアイスウィンナコーヒー480円におはようセット100円を付けて。
Coffeekan01
ハムエッグ&トースト、ザワークラウトのおはようセット。
上手に焼かれた目玉焼きは嬉しい。
Coffeekan02
生クリームをたっぷり浮かべた冷え冷えのアイスウィンナコーヒー。
Coffeekan03朝ごはんを食べてこなかったのでウマー!なモーニングでした。
Coffeekan05
そういえば、ココには座布団みたいなホットケーキがあるんだった。
しばらくご無沙汰だけどまた食べてみたいな。
平日じゃないと来れないから当分は無理だけど…。

2017年5月 6日 (土)

上野 丘のチョコレートパフェ

今年のGWは、有給の休日出勤こそありませんが上司の電話に振り回されました。

ちょっと会社に出たついでに(休日出勤ではない)、上野のさんへ立ち寄りました。
チョコレートパフェ650円。
Oka
「心が」疲れたときは甘いものが無性に食べたくなります。

GWも明日の日曜日でお終い。
私はダメ社員ですが、優秀な後輩のおかげで楽をさせてもらっています。

2017年4月22日 (土)

上野 みはしの豆かん+桜あいす

デザートを食べに、アトレ上野のみはしへ行く。
本日のメインは実はこちらでした。
「そうだ!今年はまだ桜あいすを食べてない!もうシーズンが終わっちゃうじゃない!!」というわけで、今日はワザワザ上野に出てきた次第です。

豆かん500円に、桜あいす150円をトッピング。
Mihasi1
ほんのり桜もちの香が漂うアイスに、赤えんどう豆とかんてんゴロゴロ…。
Mihasi2
この季節、いちどは味わいたいのです。
Mihasi3
今年は年が明けてから会社で嫌なことがあったり(まだひきずっている)、怪我をしたりと、いろいろなことがありました。
そのせいか、あれやこれや、頭から飛んでしまってます。
私、すっかり忘れっぽくなったんだねえ。

上野 丘のたまごサンドセット

ここのところ、休日はずっと家で自炊。
ついイロイロ買ってしまうので食材が溢れているし、ひとりの老後のことを考えたらむやみに散在するのも憚られるし…なのでブログもネタがなく更新が滞ってます。
お金は無いし…。

でも、今日は思い立って上野に出てきました。
久しぶりにさんへ行くと、以前顔なじみになったウェイターさんと再会。
土曜日だけ手伝いに来ているそうです。

いつものたまごサンドセット830円を注文。
さいきん丘さんではこればっかり食べてます。
Oka1
うすい玉子焼きとパリパリのキュウリのマヨネーズ味。
添えられた塩をぱらりとふって噛みつくとウマー、です。
Oka2
大ぶりのカップで供されるコーヒー。
Oka3最近、休日は家に引きこもりで何をしているかというとヘタな料理をしています。
親がいる頃は台所を全然使いませんでしたが、今は自分であれこれやりくりしてゴハンを作るのが楽しいです。
腕はちっとも上がりませんが…。

そんなわけで、タマに出かけるのが億劫になって来ました。
でも今日は懐かしい人に会えて嬉しかったです。
向こうは何てことないんでしょうけど。

より以前の記事一覧