山梨県

2010年4月11日 (日)

甲府のおやつ ぶどうの葉かすてら

もうひとつ、甲府で買ってきたおやつの噺。
早川ベーカリーぶどうの葉かすてら
2
5月のぶどうの新芽と若葉を混ぜ込んで焼き上げたみどり色のカステラ。
爽やかな風味が感じられる、いかにも山梨らしいスイーツです。
Photo_2
早川ベーカリーは、甲府に初めてケーキを紹介したケーキ屋さんだそうです。
ぶどうの葉カステラは、「甲州市勝沼ぶどうの丘」でも販売されているということですが、ぶどうの丘まで行くのは難儀なので、本店に買いに来ました。
澤田屋中央店のすぐ近くの商店街です。
Photo
ここのショーケースにも、焼き菓子のほか、美味しそうな色とりどりのケーキが並んでいました。
やっぱり、ケーキも食べたかったなあ。

2010年4月 4日 (日)

甲府のおやつ くろ玉

甲府で買ってきたおやつ。
澤田屋 くろ玉ごるふまん
Photo
くろ玉は、黒砂糖の羊羹のなかにえんどう豆のうぐいす餡がつまったお菓子。
黒いビー玉のようにつやつや光るお菓子を割ると、うすグリーンの餡がのぞきます。

ごるふまんはホワイトチョコレートのなかに栗の粒々を練りこんだ白あんが入ってます。
こちらは季節ものだそうで、紅白2色あるのでどちらも少しずつ買いました。
くろ玉、ごるまんとも1個94円。

澤田屋中央店(岡島百貨店の少し先)の美しいディスプレィ。

Photo
Photo_2
この澤田屋さんでは和菓子のほか、美味しそうなケーキもショーケースに並んでいました。
ケーキも食べたかったです。

2010年4月 3日 (土)

勝沼ぶどう郷駅の桜

勝沼ぶどう郷駅では、ホームに沿って植えられた桜並木が満開の見事な花を咲かせていました。
車内の乗客からも、思わず感嘆の声が上がります。
Photo_5
ピンクの桜吹雪の向こうに、ぶどう畑の点在する丘陵が広がっている景観は、まさに絶景でありました。
2_3

甲府 ヤマナシ良品クロスオーバーカフェのおまかせスイーツセット

どこかで口直しをしたいと思い、喫茶店を探していたら山交百貨店の入口のところでヤマナシ良品クロスオーバーカフェという店のメニューボードを見つけて、地下1階に下りました。
Photo_2
山梨県産のジャムや限定スイーツ、パン、工芸品などをそろえたセレクトショップだそうで、今年の2月にオープンしたばかりということです。
県産材を利用して製作したブースは木の温もりが感じられます。
吉田うどんやピザ、おやきなどの軽食メニューもありますが、食事は済ませてきたところなので おまかせスイーツセット550円(安い!)をお願いしました。
Photo
チェリーを巻き込んだ桜のロールケーキ、パイ、カステラに生クリームを添えたフルーツの盛り合わせ。
どれも丁寧に作られたもので、盛り付けもきれい。
2
こんなカフェがあるなんて全然知らなかったけど、お値段も良心的だしとっても素敵なスペース。
いいお店を見つけました~。

◇おまけ 気になる桃カレー。
新発売だそうで…。
今度はここでお食事したいな!
Photo_3

甲府 小作のほうとう

お昼は甲州の名物をということで、有名店の小作甲府駅前店でほうとうをいただきます。
お店は甲府の駅前にあって、テーブルやお座敷などかなりの座席があるようです。
11時の開店早々に着いたのですが、店内にはもう数組の先客の姿がありました。
席に着くとおしぼりとほうじ茶がたっぷり入った急須が運ばれます。
ほかに冷たい麦茶も用意されていて自由に飲めるようになっています。
いちばんシンプルなかぼちゃほうとう1,100円を、と思いましたが、山菜ごはんとのセットメニューがあるのに気がついて春の山菜ごはんセット1,500円にしました。
5分ほどして熱々に煮えたほうとうが鉄鍋で登場。
店員さんから「鍋が熱いので動かすときはおしぼりを使って下さい」と口上が付きます。
2_2
かぼちゃのほか大量の刻み葱、ごぼう、絹さや、わらび、白菜、小芋、人参、じゃがいも、椎茸がはいった味噌仕立てのほうとう。
卓上に用意されたゆず七味(小作オリジナル)をふりかけて。
ワタシは一目見て「量が、多い」…山菜ごはんもあるのに、食べきれるかしらんとちょっと心配になります。
しかし、食べるっきゃない。
Photo_6
セットの山菜ごはんとつぼ漬。
Photo_7
ワタシはお椀を使いましたが、鉄鍋からじかに食べている人もおりました。
3
クタクタに煮えたほうとう。
ま、ひもかわうどんですわな。
野菜はほくほくに煮えて味がしみていて旨いです(注文してから短時間で出てくるので、根菜類はあらかじめ下茹でしてあるのだろうけど)。
最初こそ順調だったものの…しだいにペースが落ちてきます。
お鍋いっぱいのほうとうは、さすがにボリュームがある。
ワタシは何度もお椀を代えて食べるも、なかなか量が減りません。
有り難かったのがポットに用意された冷たい麦茶で、ワタシは何べんとなく冷茶をぐっとあおって喉を冷やしながら食べ続けます。
4
…必死に頑張りましたが、やっぱり無理がありました。
ワタシはセットに弱いので、ついごはんを取ってしまったのだけど、欲張らず、ほうとうだけにしておけばよかった。
それに、ワタシはそもそもうどんはあまり得意ではないのだ。
あ~あ、せっかく甲府まで食べに来たほうとうなのになあ…無念。

ただ、お店のメニューを見たらすいとんやおじやもあるのに気がつきました。
ワタシ、うどんよりはだんぜん雑炊派なので今度はおじやを食べたいなあ。
ただし単品でね。
ワタシがほうとうと格闘していたころ、店内にはかなりのお客が入っていて、後から入店したお客さんはほうとうが出るまでだいぶ時間がかかっていたみたい。
レジにお会計をしに行くと、店頭では名前を書いて順番待ちという盛況でした。
さすが人気店。
店員さんはみんな若い人で、マニュアルどおりなのだろうけど接客はきびきびしていて気持ちがいい。
有名店ながら、肩が凝らない気さくなお店でした。

甲府の桜

青春18きっぷの最後の1回分を使って、今日は甲府へやって来ました。
道中は何だかパッとしない曇り空でしたが、車窓からはあちこちに満開の桜や桃の花を眺めることができました。
そして、甲府に着く頃には晴れてきて青空が出てきたのです。
甲府で下車するのは、えーと…30年ぶりくらいです。

山梨といえば武田信玄。
来週は甲府駅周辺で「信玄公祭り」が行われ、武者行列のパレードもあるそうです(ワタシは人ごみが嫌いなのでそういう時期はあえてパス)。
甲府駅南口前の武田信玄公銅像がある広場も満開の桜に包まれていました。
Photo_5
Photo_3
武者行列は見なくても、この桜を見られただけで甲府に来てよかった。
Photo_4