埼玉県

川口 メレンゲのパンケーキ

デザートはハワイアン パンケーキ&カフェ  メレンゲでパンケーキ。
前回と同じ、シフォンパンケーキ940円とセットでコナコーヒー216円。
Cake1
この、ふわふわ感が忘れられなかった。
Cake2
まあ、あまり日を置かずに2回目だと少し感激は薄れるけど…。
いちどだけ行ったことのあるハワイを想いながら、粉コーヒーを味わう。
でも本当は暑いのでアイスコーヒーがよかった。
Cake3

|
|

川口 奥出雲玄米食堂井上の彩りの無添加玄米カレー

2018年、梅雨に入ってすぐの暑い土曜日。
荒川を越えて川口にやってまいりました。
アリオ川口3階の奥出雲玄米食堂井上
今日は彩りの無添加玄米カレー1,166円を注文。
Izumo100
パプリカ、茄子、ししとう、、カボチャの温野菜にトマトがのったカレー。
Izumo103
Izumo102
Izumo101
生姜をじっくり炒めて作っていて、細かい粒粒は玉葱だそうです。
程よい辛味が効いててなかなかオツです。 
副菜はキャベツと人参のお新香、小松菜の胡麻和え。
サービスの豆乳は粗塩を入れて下さいと教わる。
Izumo200 Izumo201 Izumo202 それに揚げ餅のみたらし餡が一切れ。
前回食べたのより甘味控えめに感じました。
Izumo203先月は前金制でしたがテーブルに着いて注文、後会計システムに変更されていた。
あと、これも平日と休日でお値段が変わるようになったようです。
これは…平日にまたぜひ来なければ!

|
|

川口 奥出雲玄米食堂井上の石田さんのおからを使った手作りコロッケ定食

また、川口へ来ちゃいました。
アリオ川口3階の奥出雲玄米食堂井上です。
愛用のコンデジを忘れたので、今日はアローズM03で撮影。
G001店内はけっこう奥行きがあって、高い木の柱が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
G002今日のごはんはこれ。
石田さんのおからを使った手作りコロッケ定食1,188円。
G050
実物がコチラ。
G100
石田さんのおからを使った手作りコロッケ。
G101
玄米ごはん。
G102
はくさいとかの濃ゆくてあまいお味噌汁。
G110 副菜は先週とほぼ同じ。
これは白菜と人参のお新香。G103水菜と油揚げのお浸し。
G105小松菜の胡麻和え。
G106きんぴらごぼう。
G107濃厚豆乳。
G108おからコロッケに、さっくり箸を入れまする。
G109
うーん、なんて言おうか…。
まさに“おから”で、コロッケにしてあっても口当たりがゴワゴワ。
いまいちかなー。
意外に(?)旨かったのは食後のデザートに頼んだ仁多米餅古代醤油のみたらし餡302円。
G200
お餅に薄く衣をつけたのをさっと揚げて、温かいみたらし餡をかけた一品。
G201
素朴な味わい。
G202
甘さも程よく、これはもう一回食べたくなるかも。
そのうちね…。
G210

|
|

川口 メレンゲのパンケーキ 

同じアリオの3階にあるハワイアンパンケーキ&カフェMerengue(メレンゲ
ハワイアンパンケーキで有名なお店みたい。
M00115分くらい待ってカウンターに通される。
花のレイや貝殻がハワイアンな感じ。M012定番のパンケーキ。
M002
ただいまは〈いちごフェア〉を開催中でした。
M015
私、これがいい!
山盛り生クリームのパンケーキ♡
M003
ごはんメニューもあります。
M005

M006

M007

M008

M009

M010
えっ?
M100
待つ間もなく、注文のシフォンパンケーキ940円が登場。
メニューには時間がかかるとあったけど、その割には素早く出てきました。
たぶん、混雑度合いを見て厨房では流れ作業的にパンケーキを焼いているんだろうと推察。
ふわっふわの、三段重ねのパンケーキ。
その厚みにびっくり。
さらに厚ぼったい生クリームがてんこ盛りに覆いかぶさり、落ちないかとヒヤヒヤ。
クッキーを砕いたみたいなのが散らしてあり、これが味のアクセントになってます。
M101
ここのパンケーキは (店名にあるとおり)メレンゲが入っているらしくふるふる、ふわっ。
生クリームもしっとりときめ細かい感じ。
こんなパンケーキ食べたことない!
おいしー!
M102
216円で付けられるセットドリンクは、コナ・コーヒー
(ハワイアンのお店ですからね)
M105卓上に用意されたシロップを手前にとってつけながら食べましたが、そのままでもいけます。
M103
あのふわふわのパンケーキとしっとりとしたクリームの食感は忘れられません。
混んでいるのが難ですが、また、食べたい…。

|
|

川口 奥出雲玄米食堂井上の出雲から来た椎茸と舞茸のフライ定食

今日からGW前半の三連休です。
川口に来ています。
川口なんて…来るのは27、8年ぶり。
もしかしたら西川口だったかもしれないという遠い記憶。

人に道を尋ねながらアリオ川口へ。
三階の奥出雲玄米食堂井上にやってまいりました。
G001「日本の農村」的なインテリア。
G003木の香漂う店内。
天井が高くて開放感があります。
店内中央にほうじ茶と冷水のポット、お茶碗が置かれている。
G005お品書きはこちら。
G007
レジのところにはデザートの木札。
G006
Menu1

Menu2

Menu3

Menu5

Menu6

Menu7
「玄米定食」は八種類ある主菜から一つを選び、小鉢のおかずやご飯が付くというシステムです。
揚げだしもおからコロッケも、それから出雲そばもカレー(お肉は使わず、生姜を炒って作ってあるそうです)も、みんな食べたい。

私がチョイスしたのは、出雲から来た椎茸と舞茸のフライ定食1,188円。G100
献立は1.本日の小鉢3品 2.玄米ご飯 3.主菜 4.味噌汁 5.お漬物 6.ほうじ茶。
ほうじ茶までメニューに載せなくてもいいと思うが…。
G101
小松菜の胡麻和え
G102えのきとほうれん草のおひたし
G103ごぼうと人参のきんぴら
G105仁多米の玄米
小豆も入ってます。
G106メインの出雲から来た椎茸と舞茸のフライ
ししとうも付いてます。
スタッフの人から「古代じょうゆでどうぞ」と口上が付く。
G107
椎茸の軸が…まあごりっぱ。
直立している。
控えめにフライ粉が付いて、さっくり揚げてある。
G108
味噌汁の具は人参、大根、玉葱など。
売店コーナーに麹味噌があったからそれを使っているらしいけど、とっても濃ゆくて甘くておいしいのにびっくり。
G109キャベツと人参の漬物
G110濃厚豆乳
これは「粗塩で」と勧められる。
そのままでも、もちろん美味しい。
G111卓上には出雲から来た古式じょうゆ、粗塩、えごま塩、唐辛子といった調味料の小壺が並びます。
G008えごま塩は玄米ごはんにかけてみた。
G009粗塩は豆乳にちょっと入れて。
G010食後に、えごまと黒胡麻のブラマンジェ302円を。
G200
こしあんと、何かの粒々が散らしてあります。
G202
上がえごま、下が黒ゴマの二層でした。
G207どのお料理も丁寧にできています。

「奥出雲玄米食堂井上」は「サンマルク」が今年に入って出した店で、ここともう一か所、越谷のレイクタウンmoriにもあります。
所要時間はともかく、川口の方が電車賃が安い(日暮里まで定期があるため)のでこっちに来ました。

私は昔から出雲が大好き。
お料理をいただきながら、以前訪れた土地を懐かしく思い出しました。
現地には行けないけど、こうして気軽に出雲の(っぽい)味を楽しめるのは嬉しいです。

|
|

高麗 阿里山カフェのアールグレイのシフォンケーキ+フルーツミックスジュース

疲れたので阿里山カフェでひと休み。
Arisan000お店の前に置かれてあったカントリー調な人形たち。
Arisan008店内は空いていて「お好きな席に」と言われ、暑いので冷房の利いた店内の席に陣取ります。
曼珠沙華の花シーズンということで(まだ満開じゃないけど)、今の時季は特別メニューが提供されているみたい。
ベジバーガーがない。
ただ今日は平日なせいか、セルフサービスではありませんでした。
Arisan001
スイーツとドリンクメニュー。
Arisan002
カウンターの上に並ぶお菓子たち。Arisan003Arisan005疲れた身体を甘いもので労う。
私はアールグレイのシフォンケーキ480円とフルーツミックスジュース430円。
Arisan100
アールグレイのシフォンケーキ
ブラックベリー?と生クリーム、シロップのソースを添えて。
Arisan101
フルーツミックスジュース
なんかこのときカフェインは摂りたくなかった。
Arisan102妹はベイクドバナナチーズケーキ。
と、アイスティーだったかな。
Arisan103
シフォンケーキは一切れが大きめなのでトクした気分。
Arisan105
ケーキを食べてみると、まだ少し小腹が空いている。
ピタピザでも頼めば良かったかしら~と少し後悔。

お店のなかはもうハロウィン仕様。
Arisan006Arisan007
お店を出ると、もうそろそろ夕暮れが近付く時分。
赤い欄干の鹿台橋の上から高麗川を望む。
この奥に巾着田が広がっています。
Koma300鯉がいました。
Koma301駅へ向かう途中で見つけた栗畑。
Koma305よく熟れた栗の実がのぞいています。
ちょっと手を伸ばしたら獲れてしまいますが…いかんいかん!
Koma306長瀞でもそうでしたが、高麗までも野菜の無人売店があって栗もありました。
このへんは栗が名産なのかしらね。

こうして一日のミニ旅行は終了。
帰りは西武線で飯能で乗り換えて池袋まで出ましたが、人家も少なく緑豊かな仙境からだんだんビル街の俗世に戻ってきたような感覚。
ふだんの帰社時間よりちょいゆっくり目くらいの帰宅となりました。

それから一週間後、TVで天皇皇后両陛下が私的な旅行で埼玉を訪問されたというニュースが報じられました。
天皇陛下が満開を迎えた曼珠沙華のなか、巾着田を歩かれている映像を観て、ハッとしてしまう。
ああ、私が数日前に訪問したその場所を、天皇陛下が歩かれている。
一週間であんなに花が開いて…。
天皇陛下は巾着田のほか、高麗神社や高麗郷古民家も訪れられたそうです。
やっぱり、やんごとなきお方はちょうどベストシーズンにお出ましになられるよう、セッティングされているのですね。

|
|

高麗 巾着田にて

長瀞駅から秩父鉄道で御花畑駅へ出て、そこから西武秩父駅に移動して今度は西武秩父線で高麗駅へやって来ました。
けっこう時間がかかり、もう3時です。

駅前にそびえ立つ将軍標
将軍標(しょうぐんひょう・韓国語:チャングンピョ)とは、北朝鮮・韓国の村落に見られる魔除けのための境界標。Wikpediaより。
Koma001長瀞で急に話が決まって、これから巾着田を見に行きまっす。
路傍にも見頃の曼珠沙華(彼岸花)が咲きそよいでいる。
Koma002これは巾着田入口付近の高麗川沿いの土手に咲く彼岸花。
Koma003この先に係員のいる有料エリアへの入り口がある。
今日から入場有料(300円)!!
9月16日(土)~10月1日(日)にかけて「曼珠沙華まつり」が開催されるそうですが、今日あたりは平日なんだし、タダにしてくれても…とついブチブチ。

↓西武秩父駅に置いてあった曼珠沙華まつりのパンフレット。
Red_spider_lily
Red Spider Lilyか。
確かに蜘蛛みたいな花だね、とは妹談。

巾着田曼珠沙華公園
高麗川が蛇行した形が「きんちゃく」に似ていることから巾着田と呼ばれ、地元の人々に愛されているこの公園は約500万本の曼珠沙華が咲き乱れる全国有数の群生地としても知られています。(上記パンフレットより)

で、入場料を払って入ったところがこんな光景。
まだ七分咲きといったところでしょうか。
満開には、まだまだだなあ。
Koma005
なるべく花が群生している画を探すんですが…。Koma006
うーん、見頃はあと数日後というところですね。Koma007
日の当たる場所に生えているのはやっぱり早目に咲いているようです。
Koma008遊歩道の脇の一群れが愛おしい。
Koma009ここにも将軍標が。
Koma010巾着田の中央付近は「曼珠沙華まつりイベント会場」となっていて、16日から各種屋台が出店するようでテントがたくさん設営されていました。
一部の飲食店などは営業していましたが、ほとんどのテントはまだ閉められたままでした。平日なんだし、これなら今日あたりは入場料を徴収するのはやめてほしかったなあ。

巾着田の終点付近、「あいあい橋」より、馬のいる牧場を発見!Koma011
あいあい橋はゆるやかな曲線を描くように高麗川を跨いで懸けられ、高麗郷民俗資料館の脇を抜けて外の道路へつながっています。
Koma012国道15号線に出て、途中で横溝正史の映画に出てきそうな、おどろおどろしいまでに豪壮な旧家を発見。
そこが高麗郷古民家で、公開されていましたが見学は午後4時までとあり、もう時間が迫っていたので残念ですが門前で辞去しました。

実際のところ、巾着田を歩き廻っている間に二人とも疲れてしまって、長瀞ではお互いに写真を撮りあったりしていたのですが、この頃になるとそんな気力がありませんでした。
大して広いエリアでもないのにー、日ごろの運動不足がたたったなー。

|
|

寶登山神社から長瀞駅へ

寶登山神社を参拝。
Hoto1本殿の裏手にあるみそぎの泉
そばには寄れず、囲いの外から見学します。
大和武尊が戦勝祈願のために宝登山に登る前に身を清めたと伝わる泉。
…だそうですが、何だか濁っていて汚い…。
Hoto2境内で咲く桔梗の花。
今日はこの暑さでぐったりしています。
長瀞では萩も見かけました。
Hoto3長瀞では赤いぷつぷつのある実を成らした木を見かけました。
ヤマボウシというそうです。
Hoto5
  1. 長瀞で見かけたの無人売店。
私は栗が大好きだ!(茹でるのは面倒だけど)
でも、前回に比べてお値段が高い…。
Hoto6古風でお洒落な長瀞駅。
Hoto7そうそう、このあいだ「ブラタモリ」で長瀞やってましたね。
Hoto8
追記
◇おまけ 寶登山神社の思ひ出
Ema

|
|

お豆ふ処うめだ屋のドーナツ+おからケーキ(自作)

お豆ふ処うめだ屋ではおからと豆乳を加えたドーナツが買えます。
Tofu115
お土産にドーナツをお買い上げ。
お食事をすると割引価格で購入できて、サービスのおからもいただけます。
Tofu1ドーナツは翌日から私の朝ごはん。
毎日だいじに一個ずついただきました。
Tofu2
追記
◇おまけ
サービスのおから(炎天下で一日持って回ったのでちょっと心配だったけど)は、後日妹から送ってもらったレシピを参考にバナナと牛乳を加えておからケーキに変身しました。
Cake1
Cake2ちなみにウチにはオープンがないので炊飯器で炊いてみました。
ちょい固めの、禁欲的な味わいといおうか。
うん、おからケーキ!

|
|

長瀞 お豆ふ処うめだ屋の夏のおとうふランチ

私も妹も、お目当てはお豆ふ処うめだ屋さん。
国道をてくてく歩いて向かう道すがら、お店に電話して聞いてみると「お料理はお取りしておきますが席の予約はできません」とのこと。
果たして、開店早々の11時過ぎに到着するとちゃんと座れました。

お楽しみにしてきた夏のおとうふランチ1200円。
前回もやはり9月に来たときは秋のランチを頂きましたが、今日は同じ9月でもまだ夏のお品書き。
でも、今日は季節がぶり返したようにかんかん照りで暑いので涼しいメニューがいいです。
Tofu001
デザートと飲み物のメニュー。
おとうふ屋さんだからと豆乳メニューに目が行きますが、何気に秩父サイダーも気になります。
Tofu002
各テーブルにはねこさんの砂糖壺がいます。
手作りでみんなそれぞれ表情が違う。
Tofu003こんなねこさんとか。
Tofu005こんなねこさんもいます。
Tofu006夏のおとうふランチできました。
Tofu100
①秩父在来大豆「白光(はっこう)」なめらかどうふ
まずそのままで大豆そのものの味を楽しみ、あとは岩塩をかけたりタレをかけたり好きにして食べます。
Tofu101②滝川どうふ
ごまだれでさっぱりとした風味。
この滝川どうふとマリネが夏の味わい。
Tofu102③惣菜三品 
おからサラダ・マリネ・塩麹きゅうり(→と、お品書きにはありましたが青菜のおとうふソース添えが出されました)
Tofu103④湯葉
刻み葱が添えられてはいますが、これもおとうふの自然な旨みを感じさせてくれる一品。
Tofu105⑤十五穀米ごはん
身体に良さそうなきれいな紫色に色づいたごはん。
Tofu106⑥なめこの味噌汁
なめこ食べるの久しぶりです。
(好きだけど…一人暮らしになって一パックをなかなか消費できないなーって思って買わない…)
Tofu107⑦しぼりたて豆乳
…は、湯葉の隣のおちょこに入ってます。
Tofu108
⑧自家製お新香
大根と秩父特産のしゃくし菜の漬物。
Tofu109卓上に用意された岩塩はなめらかどうふにちょっぴりふりかけたりしていただきます。
Tofu110食後に、ドリンク&デザートセット500円。
二人ともおとうふプリン、それに私はアイス豆乳紅茶を、妹はアイス豆乳ラテ…だったかな。
Tofu111
おとうふプリン
口に含むと、とうふの自然な甘さが舌の上にひろがる。
Tofu112アイス豆乳紅茶に汗を一旦ひかせてもらう。
極上の味わい。
Tofu113ふー、お豆腐ばかりのオカズでもこれだけ食べたら満腹。

この頃になるとお店はだいぶ賑わってきました。
駐車場にも車がいっぱい入って来ます。
平日なのにこの盛況、人気のほどがうかがえます。

|
|