千葉市

2009年8月31日 (月)

土気 LA COLLINA(ラ・コリーナ)

台風11号が関東に向かって北上するなか、千葉へ出張することに。
よりによってこんな日に…でも先方の都合もあるので日にちは変えられなかったのです(涙)
電車が遅れているという情報があったので、昼前に会社を出て昼メシも抜きで向かったのはJR外房線の土気(とけ)駅です。
そこでやっと所要が済んで、バスで駅に戻ったのは15:30。
朝からずっと雨模様でしたが、この頃になると風も出てきていよいよ台風が接近という様相になってきました。
やっぱり電車が遅れていて上り列車が来るまであと40分かかるというので、駅前で何か食べて行くことにしました。
とはいえ、もうこの時間になると家に帰ってすぐ夕食なので、ここは簡単に、とりあえずお腹を落ち着かせるていどにしとこう。
08
土気駅のあたりは近年開発された新興住宅地で、駅前には新しく造られた広場があり、飲食店もいくつか並んでいます。
ファーストフード店もあったんだけど、LA COLLINA(ラ・コリーナ)というこじゃれたレストランへ入る。
07 04
サンドイッチなんかがあれば良かったんだけど、ここはパスタとかピザが中心のお店。
ケーキもありますが、さっき訪問したお宅でお茶請けにビワ羊羹をよばれたので、甘いものは今は食傷気味。
それで、単品でスープをとって、それにパン・サラダ・ドリンクのセットを付けました。
今日は食べなかったけどパスタなどのメニューは種類が豊富で、それにデザート付き、サラダ無しなどの各種セットを選べるので、その気になればバリエーション豊かな食事が摂れるレストランです。
01

02
たっぷり野菜のトマトスープ500円。
トマトのほか、玉葱、人参、ズッキーニなど野菜がいっぱいで嬉しい。
そしてAセット[焼きたてパン+フレッシュサラダ+ドリンク]520円です。
03

とても“焼きたて”とは言えないが、ふかふかの白パン。
ほんのり温められてあって、バターなんかは付かないけど、スープといっしょに食べると美味しいです。
「サラダはトマトサラダとグリーンサラダがありますが」と聞かれて、深く考えずにトマトでお願い。
ドリンクはアイスコーヒーです。
06
出てきたのがトマトがごろんと1コのったお皿。
07_2

しまったなあ、スープとトマト味が重なっちゃった…ま、トマトは好きなんですけどね。
05
このトマトは湯むきしたのにドレッシングがかかっていて、ナイフとフォークでお上品に一切れずつ切って食べる。
甘くて瑞々しいトマトです。
レストランの人に「お気をつけて」と送られて外に出ると、風がいっそうピューピューと激しくなってきていて、傘をさしても吹き飛ばされそうです。
09

木の葉がざわざわと音をたてて揺れています。
駅へ戻ると、心配していた上り列車がじきにホームに入ってきました。
会社へ報告の電話を入れたときに直帰の許可を貰っているので、今日は外房線→総武本線→武蔵野線と乗り継いで帰宅。
とりあえずちゃんと家に帰れてよかった…ホッ。

帰宅後、テレビのニュースで見慣れたJR新宿駅南口の光景が映し出され、「今日はいつもより早目に帰宅します」というサラリーマンのコメントを観ながら、「ヤーイ、ワタシはもう帰ったもんねー」という意味のない優越感にひたる。
こういう日に出張に当たって昨日から不安だったのだけど、まあ早く帰れたのだから、結果的にはよかったということでしょうか。

|
|