宮城県

2008年9月12日 (金)

仙台出張(9/11-12)

会社の出張で、仙台へ行く。東北に足を向けるのは久しぶり。

01

仙台といえば七夕まつり。

(JR仙台駅にて)01_2

ホテルの会議で出た幕の内弁当。

これに松茸の御吸い物、デザートにメロンが付きました。

豪華版♡

01_4 最初の日を何とかやり過ごして、2日目はなぜか一関へ。

01_3 毛越寺では、冷たい小雨が降っていたけれど、池のほとりに咲く萩がきれいでした。

01_6 中尊寺では何とか雨も上がって、金色堂と旧覆堂、宝物館を一巡り。宝物館、なんか前に来たときよりもきれいになっていた。

01_10

月見坂のあたり。

01_701_9 昼食は「牛の里」で、前沢牛の定食。①もずく②牛味噌③たたき④挽肉と大根の煮物⑤ステーキ⑥ごはん⑦お味噌汁⑧漬物。

私はお肉が食べられないので、もずくと漬物とステーキの添え物の温野菜だけでごはんとお汁を食べ切る。

お腹が膨れたのと、朝飲んだ酔い止め薬のせいで帰りのバス車内では眠い…。

15時まえに仙台駅に着いて解散。

01_8 JR仙台駅のみどりの窓口は何だかものすごく混んでいて大行列だった(あとで聞いたら、ちょうどこの日は三連休の前日で、単身赴任族などが一斉に里帰りするので混雑してたらしい)。

やっと帰りの指定席をとってヤレヤレ。

新幹線に乗る前に、駅構内のレストランで、アイスコーヒーとマルゲリータピザを食べて行く。

01_11 めったにない出張仕事が終わって…ヤレヤレだった。

|
|