群馬県

2010年3月29日 (月)

フリアンのみそパン

沼田のフリアンで買った、みそパン
冷凍しておいたのを会社の電子レンジでチンしてお昼にいただきました。
甘味のある味噌がふかふかのパンとよく合って美味しいです。
群馬の味を代々木で味わうのって、なんか得したような不思議な気分。
Photo

|
|

2010年3月21日 (日)

東見屋の味噌まんじゅう

連休の中日。
きのうは沼田から帰ってから夜半、すごい風が吹いて一晩中嵐のようでした。

お昼は、東見屋さんでテイクアウトした味噌まんじゅう を温めて頂きます。
味噌まんじゅうは4個1串つで150円、あん入りは3個1串で300円。
Man
手前がアン入り、奥が普通の焼きまんじゅう。
焼き立てには及ばないが、自宅で食べてもフカフカのお饅頭は素朴な味わいです。
アン入りは、思ったほどスゴい味(by井の頭五郎)というわけでもなかった。
酒こうじの香りがぷんとしていてけっこう美味しかったです。

きのうは、「たきもと」でお昼が遅くなり、13:03発の電車に乗るのでお店で食べていく時間がなくなってしまったのです。
カメラ修理のことがなければ、帰りの電車を遅らせてもよかったのですが…。

◇東見屋の思い出
32

今日は自宅でゆっくりして、明日は休日出勤です。

ちぇっ。

|
|

2010年3月20日 (土)

高崎 ルームスのチョコブラウニーパフェ

コーヒーが飲みたかったので、帰り道、高崎駅で乗り換えするときに途中下車して、やっぱりroom’s(ルームス)へ行く。
午後になると、高崎の町は暑くてまるで初夏のような陽気。
上着が要らないほどでした。

とにかく暑いので、チョコブラウニーパフェ620円と、アイスコーヒーをセットで200円。
アーモンドスライスを散らした生クリームをトッピングしたチョコブラウニーケーキとチョコレートアイスとバニラアイス、カップの底にはバナナ2切れもぐってます。
6005
とろけるようなパフェ、甘くて冷やっこくて美味しい。

このあと17時前に上野に戻って御徒町にあるキャノンの修理センターに直行しました。
デジカメを見てもらったところ、レンズ交換で修理費用が約1万円かかるとのこと…(あああ)。
せっかく「青春18きっぷ」で交通費を安く浮かせたのに、その数倍の支出となってしまいました。
くすん。

|
|

沼田 たきもとのだんご汁

本日は、「青春18きっぷ」を使って近郊に日帰りで出かけます。
去年、沼田で食べただんご汁の味が忘れられないので、また食べに行こうと思いたちました。
上野7:23発の高崎線で出発して、高崎駅で上越線に乗り換え、10:04に沼田に到着しました。
その気になれば、特急を使わなくてもけっこう早く着けるんだなあ。

沼田の駅前に降り立つと…「さ、寒い!!」
天気予報では今日は晴れて群馬県でも最高気温21℃になるといっていたので薄着をして来たんだけど失敗だったか…。
しかし、駅前から歩き出して市街へ至る急坂に出るとそんな寒気はすぐどこかへ吹っ飛んでしまい、ワタシは汗をかきかきながらふうふう言って登ったのでした。

まだ時間が早いので、とりあえず沼田公園を散歩。
小動物舎ではおサルさんが昼寝をしていて、インコがやかましく鳴き騒いでいるのを見て見晴らしのいい天狗堂の方へ。

ここで〈大〉事件発生。
平八石のところで谷川岳の遠景を激写しようと思ったら、デジカメをぽろりと落としてしまい…
“レンズエラーを検知しました”という表示が液晶に現れ、レンズが閉じなくなっちゃった。
ど、どーしよう!?
ワタシの大事なデジカメ(キャノン製)が…!!!
まっ青になりましたが、仕方がないので今日は早めに上野に戻って修理センターに持っていこう。(涙)

そういうわけで、道中の写真は携帯で撮影したものです。

お昼は、11:30の開店を待ってだんご汁ではよく知られたたきもとへ。
商店街のなかの空き地のような場所に建っている、プレハブの店です。
実は、去年もこの店を目にはしていたのだけど、沼田駅できょう貰った市内マップによれば去年と場所が違う(ほかのお客さんも女将さんに尋ねていたところによれば、やっぱり移転して前の場所は更地になってしまったそうです)。
一組目のグループのあとになったので、「30分くらい時間がかかりますけど大丈夫ですか?」と確認される。
しかしここまで来たものだからOKするっきゃない。
11:30になるとご主人がやって来て、厨房に入って料理を始めました。
ワタシは11:30前に店に入って、お膳が出されたのは正午を回ったころでした。

だんご汁定食950円
21
だんご汁、小ライス、サラダ、漬物付き。
25
土鍋で出されるだんご汁。
大鍋でほかのお客さんの注文分といっしょに作ったのを取り分けてよそっているみたい。
熱々の湯気がたってもいないので、一見したところ「冷めてるんじゃないの?」と思ってしまいました。
食べてみると、もちろんちゃんとほかほかで温かいのではあるけど…。

スープは、なんかねっとりとしてトロみがあるような汁である。
ココは鴨肉を使っているそうなので、そのせいなのかな?
ワタシはダシについてはこのさい目をつぶって、お肉は除けて食べる。
小麦粉をねった“だんご”5~6コに、椎茸。しめじ、長ネギ、人参、竹の子など具沢山。
26
サラダはキュウリ・レタス・トマト。
これはさっぱりして美味しかったです。
Photo
お漬物は間引きキュウリ・大根・人参に桜漬。

う~ん…わざわざ食べに来ただんご汁でしたが、去年の「姫本」のほうがさっぱりしていてワタシ好みかな。
ちなみに、お店の女将さんと、ご主人は感じが良い方たちでした。

|
|

2010年3月14日 (日)

高崎 ルームスの苺とバナナのホットケーキ

四万温泉からの帰り道、高崎で乗り換えのついでに途中下車。
room’s(ルームス)でお八つを食べて行きます。
苺とバナナのホットケーキ780円+デザートセットのドリンク(アイスコーヒー)220円をオーダー。
このメニューは11~6月限定で、以前、来店したときも食べたいと思ったのだけど時期ハズレで食べられなかったのです。
ところが、出てきたホットケーキを見てオドロいたの何の。
1
狐色に焼き上がった、ぶ厚いホットケーキ2枚重ねの上に、苺と生クリーム。
苺は縦1/2に割ったのが6片つまり3個分。
フカフカのホットケーキの間には、バナナの輪切りがぎゅっと押し込まれていました。
そしてホットケーキの底部には、はちみつが敷いてあります。
ふつうのホットケーキより、厚みも直径もビッグサイズ。
隣の席のご婦人たちが「わぁ、すごい!」とワタシの方を見て笑っていますよ。
いったいドコから手をつけたものだか、ちょっと呆然としますが、とりあえず上部のホットケーキにさっくりナイフを入れると、甘いいい香りが漂う。
生クリームをちょっと添えて口に入れると、何ともいえず幸せな気分。
ワタシの大好きな生クリームがいっぱい乗っているのも嬉しいです。
Photo
3
ただ何分にも相手が大物なので、さすがに最後はちょっときつかった。
くるしい~でも幸せ。
隣の席の女のコが注文していた、フルーツのたくさんのったフレンチトーストも豪快な量で、食べきれずに残していました。
ショーケースのケーキも一切れが半端じゃない大きさで、しかもお値段が安い。
食事メニューもあんなデカ盛りなのだろうか。
この店にはいつもデザートを食べに来るだけですが、今度は食事に来たいなあ~。

|
|

四万温泉 くれないの温泉雑炊

落合橋のたもとにある料理旅館くれない
お昼は、ここの併設のお食事処でいただきます。
6
川を見下ろす小上がりにて。
名物の温泉雑炊950円が運ばれました。
Photo
源泉を汲み上げて野菜や川魚やウナギの骨などでダシをとるという温泉雑炊。
2
しめじ、椎茸、えのき、三つ葉、玉子入りのお雑炊。
小さめの鉄鍋から、じかに木杓子でいただきます。
いろいろ食べた後ではありますが、あまり量は多くないのでサラサラとお腹に入っちゃいます。
ただ、底のほうには川魚?の身が少し入っていました。
ちょっと生臭かったので、ワタシは除けておきました。
3
つけあわせのおこうこは、優しいお味のふっくら梅干、キュウリ、白菜、沢庵(超絶技巧のうす切り)
4
初めての温泉雑炊でしたが、やはり独特の臭いがしました。
川魚のダシの臭いだと思うけど、それとも温泉の臭いなのか知らん?
慣れれば気にならないのかもしれませんが…。
5
箸袋を開くと、こんな唄の歌詞が印刷されていました。
四万温泉のお座敷歌?

|
|

四万温泉 柏屋カフェのガトーショコラ

温泉街へ戻って、柏屋カフェで朝のティータイム。
やっぱりケーキセット800円。
Photo
今朝はガトーショコラをいただきました。
コーヒーカップはグリーンにピンクの小花をあしらった可愛い色合い。
Up
しっとりと焼き上がった濃厚なチョコレートケーキに生クリームが爽やかな風味を添えています。
やっぱりガトーショコラのほうがワタシ好みかな。

でも、このとき店内はすごく寒くて…ワタシ、せっかく熱いコーヒーを飲んだところなのにすっかり冷え切っちゃいました。
さればと、またまた「河原の湯」で一っ風呂。
温泉はいいですねえ。

|
|

四万温泉 四万ゆずりは荘の温泉

明るくなっても、ワタシはまだ温泉三昧。
この宿では前日18時に男女浴室が交代します。
こちらは広いほうのお風呂です。
Photo
寒いときの露天風呂っていいですね。
少し風があって対岸の山の木々がそよいでます。
2
内湯で撮影したら足がこんなに光ってました(オーラ?)。
3

|
|

四万温泉 四万ゆずりは荘の朝食

四万ゆずりは荘の朝食はすこしゆっくりで、8時から始まります。
今どき珍しい和朝食膳ですが、実はワタシはバイキングよりお膳のほうが好き。
ゆっくり落ち着いて食べられるから。
Photo
卓上で焼く鮎の一夜干し(旅先の場合、こういうのは勢いで食べちゃう)
2
青海苔入り刺身コンニャク(昨夜も一片でてましたが…)
酢味噌でいただきます
それに納豆(残念ながら温泉納豆ではありません)
Photo_2
二つの小鉢はわさび漬に焼きかまぼこ、さつま揚げと切り干し大根の煮浸し
4
宿名が印刷された袋入りの焼き海苔、漬物
5
たっぷり野菜サラダ。
トマト・ブロッコリー・コーン・紫キャベツ・人参・レタス(フレンチドレッシング)
6
温泉玉子と、お粥。
普通のゴハンも用意されています。(お粥とともにお代わり自由)
7
若布・麩・葱の味噌汁
8
食後のコーヒーが嬉しい(セルフサービス)
9

|
|

2010年3月13日 (土)

四万温泉 四万ゆずりは荘の夕食

18時から食堂でおまちかねの夕食。
生ビールをとって、いただきま~す。
Photo
前菜 えび・わさび漬・ふき(ふきのとう味噌あえ)
Photo_2
天ぷら えび・しんじょ・ふきのとう・ししとう
2
お造り マグロ・サーモン・イカ・こんにゃく
3
焼物 西京焼・たけのこの木の芽味噌 杏とはじかみ生姜添え 
Img_7716
ごま豆腐 菜の花と梅麩添え
5
カニ身入り茶碗蒸し
6
白魚の柳川鍋…なのですが、ワタシはお鍋はこれだけで食べてたまごは別にとっておき、たまごかけご飯にして食べました。
7
お吸い物 梅麩・三つ葉
8
香の物 しば漬・野沢菜
9
デザート いちごとオレンジ
10
悪くはないのだけどあまり食べられるものがなかった

…ので、売店で揚げもち350円を買ってお部屋でパリポリ。
このお煎餅は前にも買ったけどふっくらした焼き上がりで味付けもちょうどよく、いくらでも食べられちゃう。
いかんなあ。
でも、普段からお煎餅で食いつないでいるワタシ、これが「やめられないとめられない」のです。
Photo_3
 

|
|