松戸市

2018年5月12日 (土)

八柱 松戸甲羅本店のかにセイロランチ

妹が来たのでいっしょにお昼を食べに行きました。
どこに行こうかと話して、ほんとうは「東東」に行こうとしたのですが駐車場がいっぱいだったので、少し車を進めて私は先週も来た松戸甲羅本店へ。
広い駐車場は今日も車がたくさん止まっています。
今日はかにセイロランチ2,030円をいただきます。
(二人とも同じ注文)
かにセイロ、サラダ、茶碗蒸し、お椀、香の物、デザートがいっぺんに運ばれます。
Kani01
お吸い物の蓋をとった光景。
Kani02
ほっかほかの、かにセイロ。
赤いのはとびっこ(妹が食べてくれた)、絹さや、錦糸玉子が散らしてあります。
Kani03
お茶碗によそう。
かに身と人参、椎茸などが入ってます。
Kani05
ご飯をよそったところです。
Kani06
カニと青ネギのおみそ汁。
かにの風味がぷうんと香ります。
Kani07
とろとろの茶碗蒸し。
Kani08
ミニサラダもパプリカなど入って彩りがきれい。
Kani09箸休めに添えられる、キュウリのお新香としじみの佃煮。
Kani10 デザートは若紫色の抹茶のババロア。
Kani11
GWに食べた、半額のかに釜めしよりもずっと美味しかった。
ウン、かにを食べた!という感じでした。

2018年5月 3日 (木)

八柱 松戸甲羅本店のたらば釜飯+蟹鉄砲汁

GWです…今日から夢の四連休。
しかも持ち帰り仕事なし!
朝方までは強い雨と風だったのですが、次第に止んできました。
最近、休日というと風が強くて洗濯干しに気を使うんですよね。 
一人で引き籠っていると暗くなっちゃうので景気づけにお昼を食べに出かけます。
うちからクルマでちょいと走り、広大な八柱霊園沿いの松戸甲羅本店
いつも、車から眺めてはいたものの、入るのはこれが初めて。
広い駐車場には車がいっぱい止まって商売繁盛のようです。
1階ロビーにはカニがうごめく生け簀がどーんと据えられています。
Kani001一人だけどスタッフの人に言われるがまま番号札を取り、すぐカーテンを引いた半個室風のテーブルに通されました。
ただいまGW特別企画でたらば釜飯が半額(1,944円→972円)というのでそれを。
あと、お汁はつかないというので蟹鉄砲汁526円をいっしょに頼むことに。Kani002
注文すると着物姿の仲居さんが下に固形燃料を置いた釜飯が運んできて、「炊き上がりましたら声をかけます」と言い置かれる。
Kani11820分くらい待って、釜めしが炊きあがる時分になると仲居さんがまたやって来て、蟹鉄砲汁を出してくれます。
釜めしの蓋をとったところですが…。
Kani103
見本写真とはけっこう違うじゃん…。
Kani105
彩りからして寂しい。
カニ身は二切れ(だけ)、わかめと竹の子と油揚入り。
ごぼうのごく細かな切れはしも入っていたような…。
Kani106
ご飯も少量で、お茶碗に、控えめによそってせいぜい二杯分。
Kani108
蟹鉄砲汁はカニ足に緑の細ネギが散らしてある。
まあ蟹らしい味ではある。
Kani107
小皿にはきゅうりとしじみの佃煮。
このしじみ佃煮はレジ横のお土産コーナーにも置いてありました。
Kani110いただきます。
Kani111
底の方に出来たお焦げが美味しい。
カニ用フォークも用意されているので、カニの身をせせってできるだけ食べます。
Kani200
蟹鉄砲汁といっしょに食べ終わっても、お腹が空いてました。
キャンペーン商品だからこんなものかなあ。

ああ、丹後へ行ってカニを思い切って食べたい。
場所的に、法事の食事会にいいけど義弟が甲殻アレルギーなので駄目なんですよね…。

2018年4月30日 (月)

松戸 サーティワンアイスクリームのダブルコーン

松戸に戻って、サーティワンアイスクリームへ。
バーガンディチェリーさくらのダブルコーン。
どちらも季節限定の味。
ただいま、ダブル31%オフのキャンペーン中でお値段は320円也。
31

2018年4月 7日 (土)

ご近所さん フェリーチェのナポリランチ

4月になりました。
ゆっくり起きて朝の家事を済ませるともうお昼前。
はあ、クタクタ…。
休日でも会社に行くのと同じくらい、いやそれ以上に忙しい。 
遠出する気にならず、駅向こうのイタリアン・フェリーチェへ行きました。
F02  
ランチメニューから、お手軽なナポリランチ1,296円をお願いします。
F01  
・本日のスープ…人参のスープ
F10
ナニもこんな御大層な器に入れなくても良いと思うが。 
F11
 
F12
二段重ねになったお皿の下にスプーンが隠れていました。
(お店の人が教えてくれた) 
F14スープはバターの風味がきいていて、言われてみればほんのり人参の香り。
F15本日のパスタ…季節の食材を使ったトマトパスタ
F20
ニンニクのみじん切りをたっぷり散らしたトマトソースのパスタ。
キャベツ、ほうれん草、小松菜、ベーコン(ブロック)。
野菜などは地元産のものを使っているらしい。F21
この味わい深いトマトソース…プロのお仕事だわあ。
F22 

F23
・デザート…パンナコッタ 
F30
 
F31
・ドリンク…アイスコーヒー
少し蒸すので(暑がりな私)冷たいものを。
F32苺ソースをかけたパンナコッタは生クリームとフレッシュな苺添え。 
F33
パンナコッタをすくうと白いババロアが二層になっていました。
F34
またお会いしました。
ちゃんと首に鈴を付けています!
F03
先日訪問した「カトキ」は松戸伊勢丹と同じ日に閉店してしまいました。
カトキのピザ美味しかったのに…。
こちらもとても美味しいですが、あのトマトソースの味ではない。
当たり前だけど。

2018年3月31日 (土)

松戸 コーヒーヒヨシの小えびとしめじの和風パスタ+桜のシフォンケーキ

午前中は六実方面に行って用事を済ませ、お昼近くになってようやく出かけました。

伊勢丹のない松戸は、ぽっかりと寂しい。
伊勢丹通りの突き当たりに、ISETANの看板を下ろした空っぽのビルがむなしくそびえる。
駅にあった看板も、もちろん撤去されていました。
Matsudo寂しい…。

久しぶりにコーヒーヒヨシへ。
本日のパスタセットは、ナポリタン、いかとたらこ、小えびとしめじの和風、ポテトとベーコンのクリームの四種類。
Hiyosi200ケーキも美味しそう。
Hiyosi201小えびとしめじの和風パスタ、ランチで700円のセット。
Hiyosi001
小えび(は、食べない)、しめじに海苔がたっぷり乗った和風パスタ。
お醤油を使っていると思うけど、うす味でさっぱり。
Hiyosi002
 
Hiyosi003
トマト、ポテトサラダ、コンソメのジュレ、きゅうり、コーン、レタス、キャベツのミニサラダ。
Hiyosi005カップスープ。
Hiyosi006ドリンクはアイスカフェオレ。
ここのアイスオーレ大好きなんです♡
Hiyosi007食後のデザートに桜のシフォンケーキを追加注文。
Hiyosi008
しっとりとしたシフォンケーキに、桜の花の塩漬けをのせたクリーム添え。
Hiyosi009
桜の香りがふわっと漂う。
Hiyosi010
めずらしいシフォンケーキの側面。
Hiyosi011春らしい素敵なケーキでした。
Hiyosi012

2018年3月25日 (日)

五香 星乃珈琲店のフレンチトースト

今日は母の命日。
妹と甥っ子が来て三人でお墓参り。
いったん自宅に寄って猫を愛で(笑)、車を走らせて五香の星乃珈琲店で遅めのランチ。
妹と甥っ子はスフレパンケーキ、私はフレンチトーストを。
ちなみに妹のオゴリ。

フレンチトーストと星野ブレンド
Hoshino1



クリームがのった、キツネ色のフレンチトースト。
メープルシロップをそえて、いただきます。
Hoshino2



薫り高い星乃ブレンド。
Hoshino3早いもので、母が亡くなって三年。
甥っ子は4月から中学生、ずいぶん背も高くなりました。
スフレパンケーキ二段重ねをぺろりと平らげ、コーヒーデビューもしてます。
お父さんとお母さんが生きていたら、孫の成長にきっと目を細めるだろうな。

実はこのあとちょっと車で出向く予定があったのですが、予想外のアクシデントがありここから引き返しました。
その後、トラブルは何とか片付いたのですが、冷や汗ものでした。

2018年3月21日 (水)

松戸伊勢丹閉店

その日、夕方になってもいても立ってもいられませんでした。
やっぱり、伊勢丹の閉店の時間をこの目で見届けたい。
そう思って6時半前に家を出て松戸へ向かう。
Isetan01
このネオンが輝くのも今日限り。
Isetan02
私が到着したとき、伊勢丹前の広場は黒山の人だかり。
かがんで人波をくぐって前に出ると、もう既に正面エントランスは閉じられていて、店内からは『蛍の光』の音楽が聞こえ、最後のお客さん達が誘導されて横の出口から出てくるところでした。
先に並んでいた人たちの話を聞くと、閉店後の7時30分からセレモニーが行われるそうです。
Isetan03
雨の中、レインコートを頭から被った報道関係者が時おりシャッターを切っています。
Isetan05
立っている人たちには、折ると光る棒を手渡されていました。
私は最前列に、人の足元に座っていたので貰えませんでした。
Isetan06閉店した店の中に従業員の人たちの姿が見えています。
セレモニーが始まるまでなかなか時が進みません。
寒いし、ずっとしゃがんでいると腰が辛いです。
Isetan07
7時半過ぎ、やっと動きがありました。
店舗関係者なのでしょうか、女性のアナウンスがあり「中島みゆきさんの『時代』を歌いましょう」との音頭で居合わせた人たちが何となく歌い出す。
でもアカペラだし、さざ波のような歌声が広がります。
私も“まわるまわるよ、時代はまわる…”のフレーズくらいしか知らないし。
その後、突然「ジャーン」という音響が鳴り響き、なんかのバンドが歌い出しました。
後日の報道で知ったところでは、これは地元有志のバンドということでしたが私、こういう音ダメなんです。
耳に入るだけで耐えられない。
いちおう夕食の用意はして来ましたが、食べたらお弁当の支度もしないとかん。
あと、今日はお風呂を洗って洗濯する日なんです。
しゃがんでいる周りの人たちの傘の上から雨の滴が落ちてくる。
私は傘を広げられません。
タダでさえ風邪引きなのに、ますます悪化しそうです。腰は痛いし、もう限界。
残念ですが、7時35分ころ、引き上げることにしました。
集まった人たちの傘の間をぬうようにして苦労して人波を離れました。

「サイゼリア」の入り口を上がったところから展望。
伊勢丹前広場は傘を広げた人たちで溢れています。
Isetan08
ISETANの最後のネオンを目に焼きつける。Isetan09
実際は、このすぐあと店長の挨拶があったようです。
その様子は、その日のうちにネットに動画が上がっていて見ることができました。
「私たちは、皆様のお買い物のお手伝いができるような準備を進めています」と言われていたので、何らかの商業施設ができるんでしょうか。
「手前味噌ですが閉店が発表されて以来、頑張ってきた1500人の従業員が誇りです」とも。
正面エントランスにあった桜のメッセージカードは、当初3000枚を用意したところ、1億枚以上のメッセージが寄せられたとか。
最後は、バンドの女性から店長に花束贈呈。
「ありがとう、忘れません」の言葉とともに。
店長は、両側を幹部社員と思われる二人の女性に挟まれて深々と頭を下げ、正面エントランスが閉じられました。

さようなら、松戸の伊勢丹。

今までありがとう。
たくさんの幸せを、ありがとう…!

松戸伊勢丹閉店の日に~カフェキャピタルのホットケーキセット

今日は松戸伊勢丹閉店の日。
私はあいにく風邪を引いて体調悪いけど、やっぱり出かける。

この雨は涙雨。
伊勢丹がなくなったら、この通りを歩く機会も少なくなるだろうな。
Isetan1_2
正面エントランスには〈43年間ご愛顧ありがとうございました〉の文字。
泣けてくる。
Isetan2_3  
1階婦人雑貨売り場は閉店セールで劇混み。
私も記念に折り畳み傘とパスケースを購入しました。
それから8階のカフェキャピタルへ(結局またここ)。
Cap01_2
ホットケーキのいちご添えとコーヒーのセット1,134円。
Cap02_2
このコーヒーも、今日が飲み納め。
Cap03_2ホットケーキ2枚にアイスクリーム(いちご&いちごソース)、ホイップクリーム(チョコソースがけ)、そしてフレッシュないちごとチョコソース、はちみつ。
Cap05_2
レンチンだけど、伊勢丹最後の味。
Cap06
ほかのお客さんが食べてる玉子サンドも気になったけど、もう味わう機会は永遠に来ない…。

さようなら伊勢丹。
今までありがとう。
21億円の市税を投じてでも、続けて欲しかった。
Isetan3

2018年3月17日 (土)

松戸伊勢丹 カフェキャピタルのウェスタンオムレツサンドセット

松戸伊勢丹は来週21日で閉店。
だから、また来ました。
Isetan_28階のカフェキャピタルで、ウェスタンオムレツサンドのセット1,296円。
Cap01
ぶ厚いトーストのオムレツサンド。
Cap02
コーヒー屋さんの香り高いコーヒーといっしょに。
Cap03うす焼きオムレツはベーコン入り。
(私はいつも苦労して除けている)
ケシの実がまぶしてあり味のアクセントになってます。
Cap05
なんだかんだで、伊勢丹で一番良く食べたのはコレでしたね。

隣接したジュンク堂ではもう在庫の本の梱包が進んでいました。
寂しいな…。

2018年3月14日 (水)

松戸伊勢丹 歌行燈の舞茸おろしそば

仕事熱心な私は今日も会社を休んで伊勢丹へ行きました。
正面エントランスに設置された無情な日めくり。
Isetan11階レストラン街の風流うどん・そば歌行燈へ。
平日だというのにけっこう混んでます。
この風景も見おさめです。
Isetan2_2

Utaandon001
舞茸おろしそば989円。
Utaandon002

Utaandon006
舞茸がてんこ盛り。
Utaandon003
天ぷらはマイタケと赤パプリカ。
大根おろしと海苔、水菜。
刻み葱とわさび別添え。
徳利のそばつゆをかけてさっぱりといただきます。
(あとでそば湯ももらいました)
Utaandon005
ここは、ミニ茶碗蒸しのついた季節のセットがよかった。
Utaandon007 
Utaandon008いつも、チラシを折って作った小さなかごにサービスのお煎餅が付いてきたものですが、今日はありませんでした。
なんか、寂しい…。

より以前の記事一覧