松戸市

松戸 ヒヨシのナポリタン

まず実を言うと。
今日は松戸の某店に行こうと思ったのですが、そっちが混んでて一人で切り盛りしている大将がてんてこ舞い。
諦めて外に出ました。

で、すぐ近くのコーヒー ヒヨシに入りました。
何だかお久しぶりです。
ランチのパスタセットより、ナポリタン700円を。
Hiyosi01
トマトソースで和えたナポリタン。
粉チーズとパセリのスパイスはあらかじめかけられている。
具はウィンナー、マッシュルーム。
Hiyosi02
ちなみにほかのパスタはミートソース、たらことしらすおろし、枝豆(松戸産)ベーコンのペペロンチーノがありました。

ミニサラダのコンソメゼリーもポテトサラダも美味。
Hiyosi03熱々のスープは夏でもいいものです。
Hiyosi05生クリームをたっぷり浮かべたアイスカフェオレ
Hiyosi06ケーキのメニューを見てたら、黒ごまプリンが美味しそうだったので追加注文しちゃいました。
ケーキはほかにマンゴープリン、レアチーズケーキ、レモンのシフォンケーキがあり単品だと270円。
Hiyosi07
黒ごま風味のプリンはぷりんぷりん。
Hiyosi08
ヒヨシさんに来るのは暫くぶりだったけど、やっぱりここはいいですね。
決してキレイなお店ではないけど、廉くて美味しい。
接客で不愉快になることもない。
普段使いのできる地元のお店。

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

えっと、今日は所用がありまして松戸の伊勢丹に行きました。
お昼をどうしようかと考えたわけですが、ピーチーズのランチメニューにカニクリームコロッケとあるのを見て、ついフラフラと入ってしまったわけ。

ランチのカニクリームコロッケ950円
P001
俵型の大きなカニコロに、お菜がいっぱい。
P002
おから、さつまいものレモン煮、冷ややっこ、ナスの味噌炒め、プチトマト、大根の煮物、サラダ。
P003
わかめのお味噌汁
P005コーヒー
P006出された料理は美味しかったです、ええ。
でもね、私がバカだった。
こんな、食べてて人を嫌な心地にさせる店、やっぱり入らなきゃよかった。
それだけ。

気分を変えて
◇おまけ 松戸伊勢丹にて、七夕飾り
Photo母が元気だったころはどっからか笹?の枝を持ってきて、千代紙で輪つなぎや短冊を下げて飾りつけをしていたものでした。
今はこうして、外出先で季節ごとの移ろいを目にしてはちゃっかり楽しんでいます。

ご近所さん 松月庵の冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそばが食べたかったんである。
アトレ松戸へ行ったら、な、なんと「ひとつと家」が、閉店していた…がーん

で、仕方ないのでとんぼ返りして(乗って来た新京成の折り返し)、自宅近くの松月庵へ行きました。
ファミレスのようなどっしりとしてテーブルについて、天ざるそばなんかもいいけど、やっぱり冷やしたぬき。
というわけで冷やしたぬきそば870円…ムムたかい。
Tanuki1
揚げ玉はまず別のお皿につけられて供される。
お蕎麦の上にはキュウリ、椎茸の甘煮(食べやすく1/2にカットされていた)、あやめ?形のかまぼこ、刻み葱、紅ショウガ、わさび。
そばつゆも徳利に入って別添え。
Tanuki3
自分で揚げ玉をお蕎麦の上にのっけて、そばつゆをかけまわして…いただきます。
うん、ひんやりしたのど越し…美味しい、美味しい。

冷やしたぬきでもそば湯を出してくれるのが嬉しい。Tanuki5ひとつと家やの冷やしたぬきだったら、650円くらいで、キュウリと大根と人参の千切りが入ってたのが瑞々しかったな。
アトレ松戸、レストラン街をもうちょっとテコ入れして欲しい…。

松戸 カフェ・ド・カオリのオムライス+チョコタルト

松戸駅前で妹とランチをしました。
妹がカレーを食べたいというのでカフェ・ド・カオリへ。

私はカオリ風オムライス
Kaori50
オムライスの味は淡白で、デミグラスソースをあしらって食べるとちょうどいい感じ。
デミグラスコースはコクがあって旨いのですが、肉のこまか切れが入ってたくさんは食べられません。
この、肉がなきゃあどんなにいいのにかなあ…。
Kaori100
妹は野菜カレー(写真忘れ)を取りましたが、キーマみたいに細かい肉の粒々が入った煮込みカレーの上に温野菜がトッピングされたものでした。
でも妹はこれならOKだそうです。

カレーだけじゃなんなのでやっぱり飲み物も取りました。
二人ともアイスミルクティー
冷たい飲み物が嬉しい季節になりました。
Kaori150さらにさらにデザートを注文。
この店ではケーキを選ぶのにお盆にサンプルを載せて盛って来てくれます。
二人ともアイスが付くのに魅かれてチョコタルト
Kaori200
 
Kaori250
タルトもアイスも美味しかったです。
Kaori300
お会計は、私のオムライスはドリンクといっしょで1,650円、ケーキは650円ナリ。
高いのであまり行きにくいお店ではありますが、スタンプカードをオマケして貰いました。
頑張ってスタンプを集めようかしら。

そして今日、このあと起こったことは私には辛すぎました。
妹にも。

松戸 ピッツェリア・バフェットのマルゲリータ

静かな、雨の土曜日になりました。
朝、整形外科へ行ってから松戸へ。
伊勢丹へ通じるちょっと小粋な通りにあるピッツェリア・バフェットへ。
地域情報誌に付いてきた割引クーポンを頼りに初訪問です。
Pb001イタリアンな店内は趣向を凝らしたインテリアで見ていて楽しい。
Pb002Pb003メニューはこちらですが、私は割引クーポンで1000円→500円になるマルゲリータがお目当てです。
何だかそれにいろいろとオプションを注文しちゃいました。
Pb005
Pb006
まずは自家製ドレッシングのサラダ200円。
パプリカ、キュウリ、サニーレタス、サラミなど。
黄色く見える、何かの野菜を細切りにしたのが何だか分かりませんでした。
玉葱などをすりつぶしたと思しきドレッシングがさっぱりとして美味。
Pb100
セットドリンクはコーラにしましたが、これだと+100円がかかります。
たかがコーラ、されどコーラ…。
Pb106店内の窯で焼かれたマルゲリータ
熱々です。
Pb101
本場の味を提供したいと、生地は小麦粉、塩、酵母のみを使用し、オリーブオイルやチーズ、トマトソースはイタリア産と材料にもこだわっているそうです。Pb102
なかはモッチリ、表面はカリッ、の焼きたてピッツァ。Pb103
ピザカッターで自分で好きなようにカットして食べるのが楽しい。
(本当は、何人かでシェアするんでしょうね)
ただし手がベタベタになる…。
Pb105美味しかったのですが、実は私、「タバスコがあればな~」と思いながら食べてました。
ここは材料にこだわるイタリアンなのでそれは邪道なのは分かってるんけど、ピザといえばタバスコをじゃぶじゃぶかける習性があるので…。

セットドルチェは濃厚バニラジェラートで、これも+100円でエスプレッソがけ(アフォガード)にしてもらう。
もう一品ドリンクが選べるというのでコーヒーを選んで。
何だかすごいことになっちゃった…。
Pb200
イタリアンなコーヒー。
Pb201濃厚バニラジェラートにエスプレッソ。
Pb202
アイスクリームにエスプレッソをとぽん。
少し、いやかなりこぼしてしまった…もったいない。Pb203ジェラートはバニラの風味がよくたしかに濃厚。
エスプレッソがなくても、そのままでも良かったかも。

今日は雨のせいか店内にお客は私一人でした。
お店は若い人がやっていましたが気持ちのいい接客でした。
機会があればいつかパスタも食べてみたいです。

松戸 サーティワンのアイスクリーム

松戸のサーティワンにて。
季節限定のフレーバー・さくらが食べたかったの。
スモールダブルコーンにして、下が桜、上は何だったかな…。
31
私は木に咲く花が好きで、もちろん桜も大好き。
いまの季節、桜餅とか桜カステラとか、桜に因んだお菓子ばかり買い食いしています。
花より団子の私でした。

伊勢丹松戸店 京都展 玉子サンド二題

今日も伊勢丹へ行き、京都展で玉子サンドを二つ買ってきました。
Kyotosando1
祇園おくむらの玉子サンド。
コンパクトなサイズですが、ふっくらパンに厚焼き玉子。
甘いトマトソースが味のアクセント。
Kyotosando2
こちらは前田珈琲の玉子サンド。
層になった玉子焼きときゅうりを挟んだマヨネーズ味。
きゅうりのパリパリとした食感がよろしい。Kyotosando3
おくむらのはひと口で食べられるおちょぼサイズ。
Kyotosando5前田珈琲のはキュウリがはみ出してます。
Kyotosando6ギプスをしている右手でカメラのシャッターを押すので大変なんである。

伊勢丹松戸店 京都展 前田珈琲のクロワッサンモーニング+珈琲ロール

今週は伊勢丹で京都展を開催中。
去年、確か春の京都展はなかったので楽しみにしてきました。
今回のイートインカフェコーナーは前田珈琲が出店。
Kyoto10

Kyoto12
数量限定のクロワッサンモーニング1,080円。
Kyoto01
玉子サンドとハムサンド。
玉子サンドにはチーズ、ハムサンドにはケチャップがかかっています。
付け合わせのサラダには、卓上に用意された前田珈琲オリジナルの二色のドレッシングを使いました。
Kyoto07クロワッサンはなかなか豪快な大きさで満腹。
Kyoto02
おいしいコーヒーといっしょにいただきます。
Kyoto05クロワッサンサンドでだいぶお腹はくちくなりましたが甘いものは別腹。
デザートに珈琲ロール378円を追加注文。
Kyoto06
コーヒーモカのスポンジとクリーム。
一片のコーヒーゼリーが味のアクセント。

松戸 サーティワンアイスクリーム

プラーレ松戸店にあるサーティワンアイスクリーム
チョコレートとストロベリーのダブル470円。
31
かにチャーハンといい、私が平日昼日中に何でこんなことをしているか。
実は先週の雨の夜、転倒して右手首を骨折。
現在、掌から手首までギプスを巻いてます。
会社の近所の病院にかかっており、今日は2回目の診察で1日休みを貰いました。
全治2カ月との診断ですが、何しろ利き腕が使えないので生活が不自由です。
はやく治りたい…(涙)。

ご近所さん フェリーチェのピザとパスタ

2日夜に妹宅へお呼ばれしたばかりですが、今度は妹が実家へ来ました。
お昼は稔台近くのイタリアン・フェリーチェへ誘いました。
ピザがメインのトスカーナランチと、本日のパスタがメインのナポリランチを取って二人でシェア。

ずわい蟹とバジルのピザ
イタリアンのお店なので、クリスピータイプのピザ。
ずわい蟹がいっぱい。
F01
どちらのランチもサラダ付き。
F02ずわい蟹と木の子のパスタ
こちらも細かいずわい蟹がたっぷり、緑色のバジルソースが絶妙。
F03
デザートは二人ともパンナコッタをチョイス。
F05
ちょっとしゃりしゃりしててルイベみたいな?舌ざわり。
F06
苺を見ると母のことを思い出します。
亡くなる三日前に、私が差し入れた苺を「あの苺、美味しかった…」としみじみと言っていました。
スーパーの安売りの苺であんなに感激してくれて…。
食事制限で、味気ない病院食が出ていたのでそう感じたのでしょう。
そろそろ仏壇にお供えしてあげようか。

より以前の記事一覧