松戸市

松戸新田 スヴェニールのパンケーキ

今日は父の命日。
父が亡くなったのは七年前の、この7月の三連休のやっぱり最終日の月曜でした。
あれからもう7年…。
早いような、長かったような。
妹夫婦が墓参に来て、義弟は先に帰り、妹が残ってウチに来ることになりました(主に家の猫を見たいという理由で)。
朝食を食べていないというので、私の提案でスヴェニールのパンケーキを食べに行くことにしました。
私はしっかり朝ゴハンを食べましたが、もう11時だし、パンケーキくらいなら食べられます。
Pancake1
私はチョコバナナのパンケーキ780円。
添えられるアイスは塩アイスorバニラアイスを選べるというので、私は塩アイスを。
Pancake2
妹はベリーベリーのパンケーキ
Pancake3
セットドリンク250円はアイスコーヒー
Pancake5ブランチにはちょうどいい量。
Pancake6
今度は3段(6段)重ねの厚焼きパンケーキも食べてみたいな。

ご近所さん 松月庵の冷やしたぬきそば

7月の3連休ですが、歩くと足が疲れて痛いのでやっぱり大人しくしてます。
だいたい、こう暑くってどこかに行こうというテンションも上がりません。
自宅で冷房の効いた部屋で涼しく漫画を読んでいるのが一番!
お昼はウチの近くの松月庵冷やしたぬきそば870円。
Tanuki1
紅ショウガ、きゅうり、青もみじ麩、椎茸の煮物がのったおそば。
ここは、なぜか揚げ玉は別添えで出てくる。
Tanuki2Tanuki3Tanuki5揚げ玉、刻み葱、わさびをのせた光景。
Tanuki6

ご近所さん 寿々喜のカレーライス

あいかわらず足が痛い。
遠出できないので、今日も近場でお楽しみランチ。
駅向こうの寿々喜カレーライス630円。
Curry1
湯気の立つカレーライス。
Curry2
ここのカレーは家庭的な味で、なかなか美味しいです。
お蕎麦屋さんだから少しうどん粉が入ってるんでしょうか。
お豆腐と若布のお味噌汁付きです。
湯気の立つ味噌汁。
Curry3

ご近所さん ハートリブカフェのなすとベーコンのアラビアータ

足が痛くて痛くて、会社に行くのがやっとの毎日。
折角の週末だけど、とても遊びに行けません。
土曜日のお楽しみランチは駅前のハートリブカフェにて。
なすとベーコンのアラビアータ780円に、アイスキャラメルオレを100円プラスで。
H001
玉子スープとミニサラダも丁寧なお仕事をやってます。
H003
茄子とベーコンの入った、まったりと甘いトマトソース。
H005
粉チーズとタバスコ。
H006
ここは、いつも飲み物が先に出される。
これを改めてくれないかなあ。
H007 ****

近所さん 寿々喜庵のカレーライス

足が痛い。
遠出はできませんが、明日の用向きのために少々買い出しをしに行きます。
お昼は駅向こうの寿々喜庵でやっぱりカレーライス630円。
Curry1
お味噌汁のついた家庭的な味のカレーライス。
Curry2
お味噌汁の具はお豆腐とわかめ。
Curry3

松戸 ピッツェリア・バフェットのマリナーラ

ピザが食べたくて、松戸のピッツェリア・バフェットを再訪。
いつぞや雨の土曜日に初めて訪れたときはガラッガラでしたが、『アド街』に取り上げられたのが効果してか今日は盛況、家族連れの姿も見られました。

パスタや一品料理もありますが、ピッツァのメニューはこちら。Pb001
ドリンクとドルチェ。
Pb002
頼んだのはピッツァ ロッサ(窯焼きナポリピッツァ トマトベース)より、マリナーラ(トマトソース・オレガノ・ニンニク)700円。
Pb100
お店を入るとすぐ正面に見える石窯で焼いているピッツァ。Pb101
+100円のセットドリンクはアイスコーヒーにしました。
添えられるのはてんさい糖ガムシロップ。
Pb102ピザカッターで切れ目を入れる。
Pb110
カリッととして香ばしいピッツァ。
トマトソースはニンニクの風味とオレガノのピリ辛があわさって、とても旨い!です。
Pb111もう+100円で食後のドルチェをいただきます。
〈本日の自家製ドルチェ〉より、ティラミスです。
丸っこいかたちがかわいいな
Pb120
私、あんまりチーズチーズしたのは苦手なんだけど、これくらいならちっこいし、許容限度。
Pb121
すっかり人気店になって、一人でふらっと入るのは申し訳ないような感じでしたが、美味しかったのでまた行きたいです。

松戸 マクドナルドでお昼ごはん

今日は松戸に買い物に出たついでにマクドナルドへ。
Mac1
期間限定のマックシェイク森永ミルクキャラメル
ポテトMとのセットで260円。
(新聞に入っていたクーポンを使いました。)
Mac2マックフライポテトM
Mac3ホットアップ゜ルパイ100円。
Mac5タマにジャンクなものが食べたくなる、そんな土曜日のブランチでした。

八柱 松戸甲羅本店のかにセイロランチ

妹が来たのでいっしょにお昼を食べに行きました。
どこに行こうかと話して、ほんとうは「東東」に行こうとしたのですが駐車場がいっぱいだったので、少し車を進めて私は先週も来た松戸甲羅本店へ。
広い駐車場は今日も車がたくさん止まっています。
今日はかにセイロランチ2,030円をいただきます。
(二人とも同じ注文)
かにセイロ、サラダ、茶碗蒸し、お椀、香の物、デザートがいっぺんに運ばれます。
Kani01
お吸い物の蓋をとった光景。
Kani02
ほっかほかの、かにセイロ。
赤いのはとびっこ(妹が食べてくれた)、絹さや、錦糸玉子が散らしてあります。
Kani03
お茶碗によそう。
かに身と人参、椎茸などが入ってます。
Kani05
ご飯をよそったところです。
Kani06
カニと青ネギのおみそ汁。
かにの風味がぷうんと香ります。
Kani07
とろとろの茶碗蒸し。
Kani08
ミニサラダもパプリカなど入って彩りがきれい。
Kani09箸休めに添えられる、キュウリのお新香としじみの佃煮。
Kani10 デザートは若紫色の抹茶のババロア。
Kani11
GWに食べた、半額のかに釜めしよりもずっと美味しかった。
ウン、かにを食べた!という感じでした。

八柱 松戸甲羅本店のたらば釜飯+蟹鉄砲汁

GWです…今日から夢の四連休。
しかも持ち帰り仕事なし!
朝方までは強い雨と風だったのですが、次第に止んできました。
最近、休日というと風が強くて洗濯干しに気を使うんですよね。 
一人で引き籠っていると暗くなっちゃうので景気づけにお昼を食べに出かけます。
うちからクルマでちょいと走り、広大な八柱霊園沿いの松戸甲羅本店
いつも、車から眺めてはいたものの、入るのはこれが初めて。
広い駐車場には車がいっぱい止まって商売繁盛のようです。
1階ロビーにはカニがうごめく生け簀がどーんと据えられています。
Kani001一人だけどスタッフの人に言われるがまま番号札を取り、すぐカーテンを引いた半個室風のテーブルに通されました。
ただいまGW特別企画でたらば釜飯が半額(1,944円→972円)というのでそれを。
あと、お汁はつかないというので蟹鉄砲汁526円をいっしょに頼むことに。Kani002
注文すると着物姿の仲居さんが下に固形燃料を置いた釜飯が運んできて、「炊き上がりましたら声をかけます」と言い置かれる。
Kani11820分くらい待って、釜めしが炊きあがる時分になると仲居さんがまたやって来て、蟹鉄砲汁を出してくれます。
釜めしの蓋をとったところですが…。
Kani103
見本写真とはけっこう違うじゃん…。
Kani105
彩りからして寂しい。
カニ身は二切れ(だけ)、わかめと竹の子と油揚入り。
ごぼうのごく細かな切れはしも入っていたような…。
Kani106
ご飯も少量で、お茶碗に、控えめによそってせいぜい二杯分。
Kani108
蟹鉄砲汁はカニ足に緑の細ネギが散らしてある。
まあ蟹らしい味ではある。
Kani107
小皿にはきゅうりとしじみの佃煮。
このしじみ佃煮はレジ横のお土産コーナーにも置いてありました。
Kani110いただきます。
Kani111
底の方に出来たお焦げが美味しい。
カニ用フォークも用意されているので、カニの身をせせってできるだけ食べます。
Kani200
蟹鉄砲汁といっしょに食べ終わっても、お腹が空いてました。
キャンペーン商品だからこんなものかなあ。

ああ、丹後へ行ってカニを思い切って食べたい。
場所的に、法事の食事会にいいけど義弟が甲殻アレルギーなので駄目なんですよね…。

松戸 サーティワンアイスクリームのダブルコーン

松戸に戻って、サーティワンアイスクリームへ。
バーガンディチェリーさくらのダブルコーン。
どちらも季節限定の味。
ただいま、ダブル31%オフのキャンペーン中でお値段は320円也。
31

より以前の記事一覧