日記・コラム・つぶやき

ハンサムさん

スーパーで買った「ベトナム産バナナ」のイラスト。
Banana1何だかハンサムじゃないですか?
Banana2

擬態

庭の片隅の小さな光景。
Img_4658
差し穂した小さな葉っぱの上で…。

ちなみにチェリーセージ。
大きくなあれ。

ふなっしーがやってきた

新京成にふなっしートレインが登場。
F1 F2
F3 F5
F7 F8
F6
私は初めて見ましたが、新京成×ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト コラボ企画として、7月1日~9月30日にかけてこのラッピング電車が運行されるそうです。
ワザワザその電車を目当てに乗ることもないので、何回乗れるかは運次第。

あいりちゃん

ごめんなさい。
許して下さい。

本当にごめんなさい。

ギプスオフ

出勤前に整形外科の外来を受診(半休)。
レントゲンを撮って、固定期間もだいぶになるので今日でギプスが外れることになりました。
2月21日にすっころんでから二カ月弱、長かった…!
最近はもはや怪我の痛みじゃなく、ギプスの硬いところが手の皮膚に当たって擦れるのが痛かった。
診察室の水道で垢だらけでボロボロになった手を洗わせてもらいましたがその気持ちが良かったこと。
まだ六割ぐらいのくっつき方ということで、ギプスを取るとなんだか頼りなくて、なにか動作のたびに少し痛い。
「なるべく手を使うようにして、2ℓのペットボトル位なら持ってもいいですよ」とドクター。

ようやく日の目を浴びた私の右手。
今日はゆっくりお風呂に入れてあげたい。

ただ、私の場合あまりいいくっつき方をしてなくて、変形癒着というそうで痛みの残存や握力の低下、また先々指を曲げる時の拳(けん)が切れるかもしれないリスクがあると言われました。
そうなると、拳をくっつける手術になるんだそうです。
ちょっと不安…。

Dsc_0001

亡き人を偲んで

今日、菩提寺で母の三回忌の法要を営みました。
早いもので母が亡くなって今月でもう3年になります。
私と妹一家だけが参列した簡素な法要。
私は膝に父の遺影を置いて読経の声に耳を傾けました。
お母さん、天国で安らかですか。
身体は楽になりましたか。
みんな頑張っていますよ。
ゆっくりお休み下さいね・・。

常磐線にて

通勤で乗り込んだ常磐線の車内で取手競輪のポスターを見かけました。
うさぎの競輪!
下の寝転んでいるうさぎ(競輪選手?)がかわいい。
Toride

コージーコーナーの節分ロール

節分です。
母が元気なころは1階と2階のそれぞれの裏口、水回りなど窓を全部開けて「福は内、鬼は外」とやってました。
私も節分のお豆は買ってありますが、面倒なので1階の玄関とお勝手口、2階はベランダだけ開けて豆まきして終了。
簡単なものです。

妹がコージーコーナーの節分ロールを買って来てくれました。
節分バニラロールと、節分ショコラロール
Roll
抹茶生クリームや苺生クリームをスポンジで巻いたロールケーキ。
Roll2
私は恵方巻が食べられないのでロールケーキでいただきます。
ありがとうK子さん。

西新井大師

平成29年になりました。
2日、西新井大師へ初詣に行きました。
朝一番(9時30分)のお護摩に間に合うよう、頑張って早起きして、でもちゃんとお雑煮を作って出かけます。
家内安全のお札と車用のお守りを戴く。
Nishiaraiお札を申し込んでから、いつもの屋台で甘酒を買いました。
おばちゃんが今年も元気に甘酒を売っていた。
いつもの顔を見かけると、ホッとします。
Amazake1あったかい甘酒はいっぱい200円。
Amazake2私は別に甘酒が大好きというわけではありませんが、母といっしょに最後に西新井に来た時も、この屋台で甘酒を飲んだのが懐かしくて、つい買ってしまいます。

菊の季節

父が植えた庭の小菊が今年も咲きました。
Kiku
百合は枯れてしまったけど、菊は今年も咲いてくれた。
両親の遺影にも見せてあげました。

より以前の記事一覧