日記・コラム・つぶやき

2019年9月 1日 (日)

小さな百合の思い出

うちの、近所のアパートの庭に百合が咲いてました。
Img_0127
地面からすぐの短い茎で、これ一輪だけでした。
Img_0128
まだ若い花なのかな。
短い茎で、きれいな花を頑張って咲かせています。
Lilylily

  
このアパートは定期的に業者さんが来て庭の手入れを行っていて、ほん1日か2日後に通りかかったときにはこの百合はなくなっていました。そこにいた業者の人に聞いたらもう花は落ちていたから、とのことでした。
「強い花だからまた咲きますよ」と言われましたが悲しかったです。

あの百合にまた来年会えるといいな。

2019年6月29日 (土)

AQUOS zero

Arrows M03を使ってそろそろ3年。
ここ最近バッテリーの消耗が速くなり、そもそもコンセントやUSBで充電していてもすぐ充電ランプが切れてしまう。
今の通信会社(マイネオ)はそのままで使えるSIMフリー端末をあれこれ調べ始めました。
私はハッキリ言ってスペックは置いといて中華スマホは嫌い、水周りでよく使うので国内メーカーで防水対応を重視。
そこへ来て6月30日までヨドバシカメラでポイント20%還元キャンペーンというわけで、思い切って駆け込みでAQUOS zeroSH-M10に機種変更。
10万円超だよ、ハ・ハ・ハー…(乾いた笑い)

3年ぶりの機種変更とあって泥縄でバックアップ方法を調る。
衝撃だったのは3月にWindows10のノートパソコンを購入した後、無線LANルータも新しくエレコムのを買ったんだけど、事前にバックアップ用アプリを入れて準備してさあ、と思って新しいスマホの電源を入れた途端に無線LANの画面が立ち上がって“引継を開始します”“前機種を探してください”とか何とかいう画面が出てなんか勝手にデータの引継ぎ設定がされちゃって、気がついた時には壁紙やアプリなんかがそのままAQUOS zeroに入っていた。
すごい。
いま時のキカイって本当にすごい。

続いてアプリのログイン、メールの設定などの作業を行う。
ありがとう、マイネオのサポートセンターの人。
前回はラインのトークの復元を失敗しましたがこんどはちゃんと引き継いだ。
夜中までかかったけど当日中に元のスマホ同様の状態で使えるようになりました。

で、これが大正解なの。
マイネオの節約モードでも前機種とは比べ物にならないほどサックサク。
有機ELディスプレィ(とは、何ぞや?)を使っているという画面がすごくきれい。
世界最軽量を謳うだけあって、端末の大きさにしては確かに軽い(ただ手帳型ケースを装着したら持った感じはふつう)
Arrowsを使っててけっこうイライラしてたのが嘘のように目からウロコ状態。
スマホライフがこんなにも快適になるなんて…!
ワンセグがないのが残念だけど、動画もゲームもやらない私みたいなライトユーザーには勿体ない仕様。
大事にして、早く使いこなせるようにならにゃー。
Img_0034
色は“アドバンスドブラック”一色なので、真っ赤っかな手帳型ケースにしました…。
まあ、ヨドバシやマイネオにこだわらなければもっと安く入手する方法もあったんですけどね。

2019年5月13日 (月)

ささやかな幸せ

雑誌の懸賞に応募して当たりました。
まあ、残念賞だけどね。
ちょっと得した気分。
うきうき。

2019年5月 8日 (水)

ポっちゃん

1日遅れで知りました。

ポっちゃん…実際に会ったことはなくても、自分ちの猫のようにさみしいです。

ありがとね。ポっちゃん。

「うええええッ」は最高に笑わせてくれたよ。

またね、ポっちゃん。

2019年4月 1日 (月)

令和

会議中だというのに菅官房長官の発表が気になっちゃって、机の下でスマホを見てばかりいましたよ。

まだ、しっくりしませんが…。
Rの字が入っているのはしゃれた感じ、かな?
平成の時も初めて聞いたときは「なに、それぇ」とか思ったものでした。
使っているうちに耳に馴染んでしっくりくるんでしょうね。
久しぶりに万葉集を引っ張り出して読んでみよう、か。
(あいにくと中西先生の本は持ってませんが)

2019年3月31日 (日)

免許更新

5年ぶりの免許更新のため流山運転免許センターに行ってきました。
朝いちで所用があって六実に行き、そこからカーナビを入れて移動。
どうなることかと思いましたが、ぶじ40分くらいで到着。
1階の受付で免許証をコピーされて簡単な申請書を書いて、印紙代3,000円を納付。
視力検査が心配でしたが眼鏡でOK。
写真撮影して、2回の講習会場へ。
交通安全協会の受付の人がいたねけど、まあ後にしようと思ってスルー。

講習で聞いたお話:
・千葉県の交通事故死亡率が全国ワースト1位。
・英字を併記した道路標識の整備
「徐行/SLOW」「止まれ/STOP」
・運転免許の種類等に関する規定の整備(平成29年3月12日施行)
 トラック業界からの働きかけで「準中型免許」が新設された。
 法改正前に普通免許を取得した場合の措置として、平成29年3月11日以前に普通免許を取得した場合は、運転できる車の大きさは法改正前と同じで、免許証は「準中型免許」となる。平成19年6月1日以前に普通免許を取得し、現在8㌧限定中型免許となっている場合は変更なし。
・夜間走行の時は原則ハイビームにすること。
 特に夜間は右から横断してくる歩行者に注意。
 歩行者は対向車に気がついた場合、その場で立ち止まらず、駆け足で渡ろうとする(考えたら私もそうですね)。
 私は夜は運転しないようにしてるのでハイビームにしたことがありません、てかやり方がわからん!
・環状交差点における交通方法の特例等に関する規定の整備(平成26年9月1日施行)
 信号のない環状交差点では、右からくる車に注意しながら徐行して入る。
 もっとも、教官の先生が知る限り千葉県内ではこの型の交差点は3ヶ所しかないそうです。

何とか午前中に新しい免許証を交付してもらえました。
私の免許は「準中型」で、有効期限は平成36年5月27日までとありました。
西暦じゃないんですね。

新元号は明日の午前11時半に発表。
後で知ったら5月以降なら新元号で記載されるらしい。
安全協会の受付は撤収されていたので加入し損ねました。
これからまたカーナビを頼りにうちに帰ります。
ナビを頼りに知らない道を走るのは、私のような者が言っては不謹慎ですがなかなか楽しいです。

2019年3月26日 (火)

てんてんさん

きのう買ったノートパソコンを持って帰宅。
Ten_1

初期設定済なので無線LANルーターの暗号キーを入力したらすぐネットにつながりました。
グーグルクロームでアカウントを入れたら今までのパソコンと同じ画面が出て「おお!」と感激。
本当は自分で設定をやりたかった。
ウチに新しくやって来た赤い子。
Tenten
てんてんさんと命名。

2019年3月25日 (月)

Windows10がやってくる

買っちゃった…。

Windows7のサポートが来年終了と聞いて、まだまだだなと思ってたけど「そうかあと1年ないじゃん」と不安になり、会社帰りに上野のヨドバシカメラへ。
(秋葉原の方が広いけど何となくいつも上野へ行く)
今日は、下見だけのはずが…。
おまけにソフトバンクの光回線まで申し込んじゃった。
エヘッ。
とにかく「赤いのがいい」と決めた東芝DynaBook。
ヘタレな私は自分じゃ無理なので初期設定を頼みました。
いいのか悪いのか、安いのか高いのか全然分からなんだ。
でも赤だし…今だけ5千円値引きで13ポイント還元だし…。
これは有償だけど、店員さんのアドバイスでヨドバシカメラのポイントを充当しました。
おかげで帰宅がだいぶん遅くなった。

今日は命日だったのに、ごめんねお母さん。

2019年3月15日 (金)

神保町 集英社ギャラリー

平成の少女まんがを振り返る展示「GIRLS’ MANGA GRAFFITI 1989→2019 恋する平成」というのが開催中。

『アシガール』のポスターも展示されているというので、ワザワザ会社を午後半休取っていってみました(平日のみなので)。
折しも、新宿御苑沿いの桜がきれい。
Sakura
数年前まで、ここには大きな桜の老樹があって花の季節にはいつも見上げていたものです。
その大きな木は伐採されてしまいましたが、気がついたらこんな背の低い木があって見ごろの花を咲かせていました。

中央総武線を水道橋で降りて、やって来ました集英社。
私、小さいころから『マーガレット』とか『りぼん』が大好きでした。
(なぜか講談社の漫画はダメで、一ツ橋グループ専門だったの。今は違いますが)
神保町にはよく本を探しに来ていたけど、集英社に来たのはこれが初めてです。
平成が終わろうとする今、1989年から2019年までの平成の少女漫画を振り返る企画だそうです。
『アシガール』は、通称「比翼連理」と呼ばれる表紙絵のB0判ポスターが一枚のみ。
これだけか…でも、等身大の唯と若君の絵はまあ迫力はありました。
しっかり写メを撮ってスマホの待ち受けにしました。
Syueishiya
ここで時刻は1時ちかく。
お昼は久しぶりに「さぼうる」のナポリタンでも…と思っていたらこれが甘くて、お店の前には行列ができていた。
ええ、平日なのにぃ?
並ぶのが嫌いな私はサッサとそこを立ち去る。
とはいってもほかに当てはないし…ランチ難民です。
さあ、どうしよ!?

2019年1月26日 (土)

プリアンプ

ステレオのアンプが完全に壊れた。
今までのはCDをかけると音が割れてしまったのが、ついに音が鳴らなくなった。
てきとーなのを探してもらったのですが、デノン(旧デンオンなんですってね)製の6万円。
ところがこれがとても快適で、フツーに音楽が流れるのがこんなにもストレスがないんだなあってつくづく思いました。
しばらく遠ざかっていたCDを取り出して久しぶりに聴いて楽しんでます。
それでも6万円…。

より以前の記事一覧