日記・コラム・つぶやき

2020年7月30日 (木)

マイナポイント

夏休みを一日もらう。
といっても家で仕事してます(400枚の資料チェックが全然終わらない)。

合間にマイナポイントを登録しました。
私はスイカを選んだのですが、登録完了まで結構苦戦。
カスタマーセンターの皆さんありがとうございました…。

2020年7月25日 (土)

四連休

五輪がなくなっても無駄に四連休。
私、この休み中に400枚の資料をチェックせんと持ち帰って鋭意取り組んでいますが、
ウチにいるとつい気が散っちゃって(わたしの幸せな結婚とか)ダメですね。
それにテレビと掃除機がなぜだかいきなり同時に壊れて買いに行く羽目になって連休初日は潰れたし…。

それにしても昔は休みというと旅行に出かけていた自分が信じられない。
どこにそんなバイタリティがあったんだか…今は全然そんな気力わかないよ…若かったんだなあ。

2020年7月 4日 (土)

パレス・メイヂ

「パレス・メイヂ」全7巻+「陛下のプロトコール」を大人買い(電子書籍)して読了。

久世番子さんって、私は全然知らない漫画家さんだったんだけど…“あの”絵を描く人かー。
普通の漫画も描くんだ。
いやこれ、とても面白かったです。
地味にはまってます。
彰子陛下と御園が一緒になれて良かったー(事実婚!?)
個人的には青首が陛下に献上された場面に涙。

「わたしの幸せな結婚」は小説もコミカライズも更新がいつになるか分からないし…
(出るのか?)
清霞さんは「結婚しない男」じゃなくて「結婚できない男」だと思います。

千葉西総合病院は7月末に行ってきました。
今のところ悪性のものではないようだけど、しばらくは経過観察。
都内ではまたぞろコロナ感染者が増えてきた。
はやく世の中が普通に戻ってほしい。

2020年6月20日 (土)

今日

千葉西総合病院へ行ってきました。
ここのところずっと歯茎が痛くて、耳鼻科と歯科に行っても「何もないですよ」と言われ、でも痛いので痛み止めと軟膏を併用してたのですが酷いときは夜も寝られなかった。
最近はいくらか落ち着いてきたのですがまったく痛くないわけではないので、いつも行く内科の先生から紹介状をもらって口腔外科の外来を受診。
結果は、まあ恐れていたような悪性のものではないということでした。
その一言が聞きたくて半日潰して受診したようなものですが、なんだかどっと疲れた。
念のためということで口中の細菌の検査を受けたのでまた検査結果を聞きに行きます。

e-honに注文してあった『わたしの幸せな結婚』一巻(漫画)がやっと入荷の通知あり。
電子書籍で読んではいるのですが紙書籍も注文してしまいました。
これ、今ホントに売れてて品切れ中だったんですー。
人気があるのは嬉しい。
もっとサクサク更新してくれたら嬉しいな、なんて。
ただ作者さんの体調とかお仕事の都合があるみたいなので、これは仕方ないですよね。


2020年6月18日 (木)

お休みって…

日付が変わるのを待ちかねてアプリで『わたしの幸せな結婚』14話読了。
次回更新が今冬予定って…
がーん!です。
いまはこれしかお楽しみがないのになあ。

2020年6月14日 (日)

近況

緊急事態宣言が解除され、コロナ狂想曲も徐々に落ち着いてきて…いるのだろうか。
ただ、私は今は別の意味でちょっと体調がいまいちです。
今ハマっているのは『わたしの幸せな結婚』(小説とコミカライズ)。
これからの展開が楽しみ。

2020年6月 3日 (水)

アベノマスク

これも、忘れたころにやっと来た。
今さら感ですが。

2020年5月31日 (日)

特別定額給付金

やっと案内がきた。

2020年5月12日 (火)

自宅待機

コロナで外出自粛中。
外食、なーんにもできません。
会社のほうはリモートまではいかないけど、緊急事態宣言が出てから交代で休んでます。

もっぱらの楽しみはTVドラマ。
NHK金曜の「アシガール」再放送(これは嬉しい)、同じくNHK土曜の「いいね!光源氏くん」(原作漫画買っちゃいましたよ〈電子書籍〉)、日テレ日曜の「美食探偵明智五郎」(原作、持ってます〈電子書籍〉)。
みんな漫画原作…。

志村けんさん、岡江久美子さんの訃報はほんとうにショックでした。

一日もはやくコロナが終息してほしいです。

2020年3月15日 (日)

近況

コロナ騒ぎのお陰でここのところ、どーっこにも行けません。
休日も仕事しながら家でテキトーごはん三昧。
これから仕事がちょっと忙しくなるので当分遊びに行けない。

先月はミレルラ・フレーニさんの訃報を聞く。
私はよくこの人のLPやCDを聴いていました。
また、ひとつの時代が終わったなという感じ。

いまの楽しみは、やっぱりもっぱら漫画。
最近読んだのは『美食探偵明智五郎』『妻、小学生になる』とか。
今月は『傘寿まり子』の新刊が出たのでもっぱらそれを読み耽ってます。

電子書籍を買うことが増えました。
電子だと場所を取らないし、うまくやれば割引で買えるから。
ほんとうは紙のほうが読んだ気がする、んですけどね…。



より以前の記事一覧