日記・コラム・つぶやき

2017年9月29日 (金)

ショック…

昨夜、NHKニュースにて松戸伊勢丹が来年3月21日に閉鎖されると報じられる。

ああ、やっぱり…。

覚悟はしていたけどショック。
私の青春、は過言でも、ずっと地域にとけ込んでいて、そこにあるのが当然のお店だったのに。

朝方ひんやりして、暑がりの私が初めて長袖ブラウス(七分袖)を着た朝。

2017年9月24日 (日)

お彼岸のぼたもち

きのうはお彼岸の中日で、妹が来たので二人でお墓参りに行きました。
今日は一人でゆっくりしています。

午前中、アトレ松戸のあけぼのでおはぎを買って来て仏壇にお供えしました。
お昼はそのお下がりをいただきます。
Ohagi
こしあんときなことごま。

(私、つぶあんだけはダメなんです。)

2017年8月24日 (木)

チェリーセージ

差し穂したチェリーセージが咲きました。
感激!
Sahiho
ほんの、枝の先っちょを10センチくらい貰って来て土に差しただけなのにこんなに大きくなって…。
かわいいなあ!

2017年8月13日 (日)

お父さん

昨日から庭の木陰にカマキリさん。
逆さになって、葉っぱにぶら下がっています。
Gardenもしかしてお父さんでは?

お盆だからひと足早くうちに帰って来たのかな、なんてね。

私は、もちろんムシ類が好きというわけではありません。
が、自分の身に実害が及ばない限り、できるだけ寛容でありたいとは思っています。
(人類の敵Gを除く)

2017年8月 6日 (日)

ハンサムさん

スーパーで買った「ベトナム産バナナ」のイラスト。
Banana1何だかハンサムじゃないですか?
Banana2

2017年7月23日 (日)

擬態

庭の片隅の小さな光景。
Img_4658
差し穂した小さな葉っぱの上で…。

ちなみにチェリーセージ。
大きくなあれ。

2017年7月10日 (月)

ふなっしーがやってきた

新京成にふなっしートレインが登場。
F1 F2
F3 F5
F7 F8
F6
私は初めて見ましたが、新京成×ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト コラボ企画として、7月1日~9月30日にかけてこのラッピング電車が運行されるそうです。
ワザワザその電車を目当てに乗ることもないので、何回乗れるかは運次第。

2017年5月28日 (日)

あいりちゃん

ごめんなさい。
許して下さい。

本当にごめんなさい。

2017年4月12日 (水)

ギプスオフ

出勤前に整形外科の外来を受診(半休)。
レントゲンを撮って、固定期間もだいぶになるので今日でギプスが外れることになりました。
2月21日にすっころんでから二カ月弱、長かった…!
最近はもはや怪我の痛みじゃなく、ギプスの硬いところが手の皮膚に当たって擦れるのが痛かった。
診察室の水道で垢だらけでボロボロになった手を洗わせてもらいましたがその気持ちが良かったこと。
まだ六割ぐらいのくっつき方ということで、ギプスを取るとなんだか頼りなくて、なにか動作のたびに少し痛い。
「なるべく手を使うようにして、2ℓのペットボトル位なら持ってもいいですよ」とドクター。

ようやく日の目を浴びた私の右手。
今日はゆっくりお風呂に入れてあげたい。

ただ、私の場合あまりいいくっつき方をしてなくて、変形癒着というそうで痛みの残存や握力の低下、また先々指を曲げる時の拳(けん)が切れるかもしれないリスクがあると言われました。
そうなると、拳をくっつける手術になるんだそうです。
ちょっと不安…。

Dsc_0001

2017年3月 5日 (日)

亡き人を偲んで

今日、菩提寺で母の三回忌の法要を営みました。
早いもので母が亡くなって今月でもう3年になります。
私と妹一家だけが参列した簡素な法要。
私は膝に父の遺影を置いて読経の声に耳を傾けました。
お母さん、天国で安らかですか。
身体は楽になりましたか。
みんな頑張っていますよ。
ゆっくりお休み下さいね・・。

より以前の記事一覧