日記・コラム・つぶやき

ギプスオフ

出勤前に整形外科の外来を受診(半休)。
レントゲンを撮って、固定期間もだいぶになるので今日でギプスが外れることになりました。
2月21日にすっころんでから二カ月弱、長かった…!
最近はもはや怪我の痛みじゃなく、ギプスの硬いところが手の皮膚に当たって擦れるのが痛かった。
診察室の水道で垢だらけでボロボロになった手を洗わせてもらいましたがその気持ちが良かったこと。
まだ六割ぐらいのくっつき方ということで、ギプスを取るとなんだか頼りなくて、なにか動作のたびに少し痛い。
「なるべく手を使うようにして、2ℓのペットボトル位なら持ってもいいですよ」とドクター。

ようやく日の目を浴びた私の右手。
今日はゆっくりお風呂に入れてあげたい。

ただ、私の場合あまりいいくっつき方をしてなくて、変形癒着というそうで痛みの残存や握力の低下、また先々指を曲げる時の拳(けん)が切れるかもしれないリスクがあると言われました。
そうなると、拳をくっつける手術になるんだそうです。
ちょっと不安…。

Dsc_0001

亡き人を偲んで

今日、菩提寺で母の三回忌の法要を営みました。
早いもので母が亡くなって今月でもう3年になります。
私と妹一家だけが参列した簡素な法要。
私は膝に父の遺影を置いて読経の声に耳を傾けました。
お母さん、天国で安らかですか。
身体は楽になりましたか。
みんな頑張っていますよ。
ゆっくりお休み下さいね・・。

常磐線にて

通勤で乗り込んだ常磐線の車内で取手競輪のポスターを見かけました。
うさぎの競輪!
下の寝転んでいるうさぎ(競輪選手?)がかわいい。
Toride

コージーコーナーの節分ロール

節分です。
母が元気なころは1階と2階のそれぞれの裏口、水回りなど窓を全部開けて「福は内、鬼は外」とやってました。
私も節分のお豆は買ってありますが、面倒なので1階の玄関とお勝手口、2階はベランダだけ開けて豆まきして終了。
簡単なものです。

妹がコージーコーナーの節分ロールを買って来てくれました。
節分バニラロールと、節分ショコラロール
Roll
抹茶生クリームや苺生クリームをスポンジで巻いたロールケーキ。
Roll2
私は恵方巻が食べられないのでロールケーキでいただきます。
ありがとうK子さん。

西新井大師

平成29年になりました。
2日、西新井大師へ初詣に行きました。
朝一番(9時30分)のお護摩に間に合うよう、頑張って早起きして、でもちゃんとお雑煮を作って出かけます。
家内安全のお札と車用のお守りを戴く。
Nishiaraiお札を申し込んでから、いつもの屋台で甘酒を買いました。
おばちゃんが今年も元気に甘酒を売っていた。
いつもの顔を見かけると、ホッとします。
Amazake1あったかい甘酒はいっぱい200円。
Amazake2私は別に甘酒が大好きというわけではありませんが、母といっしょに最後に西新井に来た時も、この屋台で甘酒を飲んだのが懐かしくて、つい買ってしまいます。

菊の季節

父が植えた庭の小菊が今年も咲きました。
Kiku
百合は枯れてしまったけど、菊は今年も咲いてくれた。
両親の遺影にも見せてあげました。

機種変更 arrows MO3

私がいま利用している携帯電話会社のmineoで9月から新端末を発売するという。
au時代から使っていたDIGNO S がだいぶヘタってきたので、思い切って機種変更することを決意。
あくせく働いているのに、ふだん(食費は別として)あまりおカネを使ってないし、それくらいいいかなと…。

mineoで新発売する三種類の機種のうちから富士通製のarrows m03がワンセグ、防水対応ということで良さそう。
縁起でもないがまた3.11みたいな事態になったらTVで情報を知りたいよね。
あと私は台所でスマホを使ったりするから、防水機能はやっぱり欲しいかな。
ただ、もう一つHuway P9 liteという機種も気になる。
ネットでの評判を見ると、後者は値段に比して高性能として推す声が多い。
しかし…

私に、中華スマホを心から愛することができるだろうか(笑)。

それに私はmineoのaプランを利用しているのだが、HuwayはDプランのみ対応というのもネック。
考えているうちに、私は最近mineoの低速さにウンザリしていて(もっとも私はデータ通信料を節約するアプリの速度制限スイッチを適用していた)、「このさい同時に思い切ってMNPするか!?」という気がムラムラともたげてきました。

仕事そっちのけでネットを検索しまくり、何度か量販店にも足を運ぶ。
キャリアに戻る気はない。
気がつけば世間にはMVNO(格安スマホ)業者が目白押し。
au系のMVNOはmineoだけだったのに、いつの間にか別のau系列のUQモバイルという業者が参戦している。
2年前、私が今のmineoにMNPしたのはひとえにauのスマホを使うため。
それがなかったらIIJにしていた。
今は別にもうau系でなくとも良いのだが、UQモバイルというのはau直系ともいうべき企業で、直接auの回線を使うため、MNVO業界では一番の速度を誇るというのが魅力的。
ただ、au及びau系のMVNO(mineoの事じゃん!)からのMNPだとお得な割引プランの適用が受けられず(千円高くなる)、しかも2年目からは月額料金がアップするという。
なんかね、量販店に行くと決まって店員さんがワイモバイルを勧めてくるんだけど、あそこも2年以降は料金が上がる。
1年目だけ安く見せるという商法の企業は好かん。

というわけで、mineoで新発売(巷ではとっくに流通しているが)するarrows m03を購入することに決めた。
発売は遅れたけど、mineoだと(最安値ではないけど)ほかのMNVOより端末代が安くなるしね。
MNPのことはまた少し考えよう。

発売日の9月1日早朝、 mineoのマイページで申し込みを入れる。
私はアナログ人間だから、店頭じゃなくネット経由というのはかなり心配。

待っている間はドキドキしますが、mineoからは申込受付メール、発送完了メールなどが届くので途中状況は知らせてもらえる。
そして、申込から四日目の日曜日にmineoからのヤマト便が到着。
Img_3634ああ、これで…しょっちゅう原因不明の再起動を繰り返し、バッテリーを100%まで(会社でちゃっかり)充電しても1日と保たないのも、Androidが4.0で欲しいアプリを入れたくても「お使いのバージョンには対応していません」と出る(ポケモンgoも駄目、まあ私はやらないけど)のともお別れなのだわ。

胸をときめかせて、まずはぴかぴかの端末を取り出す。
Img_3636


Img_3637


Img_3638Img_3640


Img_3641


Img_3642


それからビニール手袋をしてSIMカードを台紙から外す。
nano SIMとかいうヤツで、小さいので取り扱いにちょっと手こずる。
SIMカードをのせるトレイも小さくてペラペラで、端末側面のスロット部分に押し込むときにウッカリ壊しそうで怖い。
Img_3644mineoのマイページの回線切替画面にSIMカードの末尾4桁を入力。
操作は、これだけ。
30分待てばもう新端末が開通。
やったー!
Img_3647でも本当に大変なのはこれから、だった。
あらかじめSDカードにバックアップを取っておいたデータとかアプリを移行、復元。
うまくいかないこともあり、2年前にやったはずのことを必死で思い出したりする。
お昼から夕方まで数時間、汗だくになって飲まず食わずで新端末の設定にかかりきり。
その間ネコのご飯もお預け。

5時前になって、あとGogle Chromeの同期ができないのと、メールアカウントの設定がまだだけどとりあえず猫たちが待ってるのでごはんをあげる。
それからなんと私は上野のヨドバシカメラに新端末のケースと保護フィルムを買い出しに行く。
まだ、スマホ以外にもやらなきゃいけないことがあるのに。自分のゴハンも支度してないのに、ああ、もう〜!
だって明日から持ち運ぶのに、ケースなしだとさぁ!?

こうして私の2代目のスマホ生活がスタート。
ハイスペックでないといわれても、考えたら私にゃもうこれで十分。
何より前のスマホに比べたらやっぱり新しい端末は快適です。
(といっても、前のだって4年前、大枚よんまんえんもはたいて買ったんだけどなあ)
あと、私はここのところ忙しくてmineoのサイトをろくに見てなかったんだけど、今はパケットをうまく借りられる制度がある。
常時速度制限状態にしなくとも、そこそこの速さでデータ通信量もやりくりできる。
乗り換えは面倒くさいし、もうしばらくはmineoでいいやと思ってます。

父の命日

今日は父の4回目の命日です。
妹は甥っ子の勉強に付き合うため来れないというので、私一人でお墓参りに行く。
親戚のおばさんが一昨日花を上げてくれていて、小さな墓前にはまだきれいに花が咲いていました。
忘れないでくれている人がいるだけで、両親も喜んでいると思います。

父の命日のころ、いつも咲いていた庭のユリが枯れてしまいました。
父が植えたユリ。
また一つ、父が遠くなったみたいに寂しい。

日暮里駅の青森ねぶた

日暮里駅に青森ねぶたがやってきた!
Aterui1
駅構内で青森物産展を開催中のため特別展示中なのでした。
Aterui2
アテルイもさることながら金色の仏像が気になる。

虹の彼方に

月曜日の夕方、会社帰り。
やっと電車を降りて信号待ちをしてたら、隣にいた見ず知らずの奥さんが「あ!虹が出てますよ」と私に声をかけてきました。
見上げると、町並みの向こうに、虹ー。
Rainbow1
きれいな輪っかじゃないけど、ぼんやりとした七色の光がもうすぐ夕暮れを迎える空に浮かぶ。

Rainbow2
なにかいいことがあるのでしょうか?
あのとき教えてくれた人に感謝。

より以前の記事一覧