« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月26日 (土)

プリアンプ

ステレオのアンプが完全に壊れた。
今までのはCDをかけると音が割れてしまったのが、ついに音が鳴らなくなった。
てきとーなのを探してもらったのですが、デノン(旧デンオンなんですってね)製の6万円。
ところがこれがとても快適で、フツーに音楽が流れるのがこんなにもストレスがないんだなあってつくづく思いました。
しばらく遠ざかっていたCDを取り出して久しぶりに聴いて楽しんでます。
それでも6万円…。

2019年1月22日 (火)

アシガール

私は漫画にのめりこむとブログをさぼる傾向があります。
今がまさにそれで、新年早々から、『アシガール』にはまっています。

森本梢子さんって、私は全然知らなかったんですが、『ごくせん』の作者なんですね(といっても未読)。
ちなみに、別にドラマの影響ではなく、そういえば以前NHKの番宣でそんなタイトルやってたな~と記憶するくらい。
見逃したのが超悔しい~。

ああもう、会社にも行かずにずっとコミックを読みふけっていたい。
『ココハナ』のバックナンバーを集めたい。
(今までそんな雑誌が存在することも知らなかったのに)
若君様~

2019年1月12日 (土)

新宿 アリヤのフレンチトースト

新年の会社第一週をやっと乗り切って今日から三連休。
でも朝は近所の内科の予約があり、ランチに繰り出すのが遅くなってしまいました。
お久しぶりねのカフェアリヤ
アリヤといえば、この美しいディスプレィ。
Ariya01
アリヤといえばフレンチトースト。
Ariya02p

地下への階段を降りるとけっこう広いですが、お客さんでいっぱいでした。
フレンチトーストのランチ930円。
メインのフレンチトーストは小さいのが二切ればかし。

Ariya03

サラダ(スープも選択可)は小ぶりな丼ほどの大きさのミニボウルに。
千切りキャベツがどっさり、その上にコーン、人参、キュウリ、カリフラワー、ブロッコリー、あとパインがのって、和風ドレッシングがけ。
とにかくサラダがボリュームあり過ぎて、せっせと食べてもなかなかなくなりません。
Ariya05
ドリンクはアメリカンコーヒー

Ariya10生クリームとシナモンを少しずあしらっていただく。
Ariya06フレンチトーストはくどすぎず甘くておいしーい♡
しかし何しろ小さいのですぐ終わってしまう。
そこでサラダを合間に食べて、イヤもはやサラダの合間にフレンチトーストを食べて少しずつ食いつなぐ。

フレンチトースト、もうちょっと食べたかったです。
それとも、フレンチトーストはランチでなければ量が多いのだろうか。

なんかね、休日なのに新宿て、こんな会社まで歩いて10分の場所をうろつくのも妙な感じ。
これで松戸に戻って、午後からまた病院(今度は耳鼻科)なんですよ。

◇おまけ 今日のおみやげはタカノのクリーミーメロン
Takano1Takano2

 

 

 

 

 

2019年1月 4日 (金)

東京 アルプスの野菜カレー

新年最初の食べ歩きがこれかという感がありますが、八重洲地下街のカレーショップ アルプス
野菜がコロゴロ入ったカレーが食べたかったので、アルプス。
Alps1
四種の野菜カレー470円。
じゃがいも、にんじん、オクラと…あと玉葱を加えて四種なのか。
ここのカレーは、スタンドとはいえ侮れない味。
Alps2_1
お正月だからか、厨房のコックさんがサービスしてくれたサラダ(太っ腹♡)。
コーンたっぷりが嬉しい。
Alps3今年も美味しいものをたくさん食べたいな。

2019年1月 3日 (木)

西新井大師

1月3日、恒例の西新井大師へ初詣に行きました。
朝はゆっくりしてお雑煮を作って食べてから大慌てで出てきましたが、何とか10時半のお護摩に間に合う。
いつもながら本堂内の大注連縄が圧巻。

Nishiarai1
猪(あまりそうとは見えないけど)がちゃんといます。
両側に子イノシシ?がいるのにいま気がついた。
Nishiarai2 
いつもの甘酒の屋台が出ていました。
秩父山系の天然水で作ったという甘酒は一杯200円。
今年も元気そうなおばちゃんの姿をお見受けして安心します。
Nishiarai3
お護摩札を待ちながら、あったかい甘酒をいただきます。
Nishiarai5 
今年も一年、平穏に過ごせますように。


◇おまけ 境内で見つけた石碑。
面白そうな絵が線刻されています。
由来を知りたいな~。
Nishiarai6

2019年1月 2日 (水)

上野 アンデルセンにて

2019年、最初の書き込み。
元旦の夜は氏神様へお参りして氏神様へお参りして、親戚から貰ったおせちと何ちゃって雑煮で新年を祝う。
大晦日の午後から昨日の元日はずっとウチで仕事してました。

今日は妹のマンションへお呼ばれ。
転居した新川のマンションを訪問するのは2度目ですが、途中で迷子になって甥っ子に迎えに来てもらう始末。
ドミノピザとおせちをいただきました。
帰り路でも迷子になってしまった…私ってこんなに方向音痴だったかな。

アトレ上野のアンデルセンに行ったらムンク(の“叫び”)がいましたよ。
Bred
叫びは叫びなんだけど…一瞬「今年って申年だったっけ?」と思ってしまった。 

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »