« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月28日 (土)

ご近所さん 寿々喜のたぬきそば

このところのお楽しみランチは近場ばっか。
歩けないんだもん…。
駅向こうの寿々喜のカレーライス、じゃなくて今日はたぬきそば625円。
Tanuki1
何だか久しぶり。
正統派のたぬきそば。
Tanuki2
刻み葱と揚げ玉をのっけて。
Tanuki3
まあ、フツーのたぬきそばなんだけど、お蕎麦そのものが…なんだか今ひとつに感じました。
今日はたまたまだったのか?
ここでおそばを食べるのは初めてなので何とも言えませんが。

松戸伊勢丹の歌行燈も、会社の近くで前はよく行ってた増田屋も、アトレ松戸のひとつと家も、今はみんな無くなってしまいました。
おそばを食べるたびに、以前の味を思い出して寂しい気がします。

2018年7月26日 (木)

代々木 山水楼の五目炒飯

今日は午後半休。
駅前の中華風レストラン 山水楼でカニ炒飯を、と思ったら、何と「カニ炒飯はやってないんです。カニが入らなくなって…」と、店のお姉さんがのたまうではありませんか。
よく見たらメニューのカニ炒飯が二重線で消されている。
ええッ、あのカニ炒飯は、もう食べられないの!?
そんなあ…。
仕方がないので代わりに五目炒飯800円を頼みましたけど…。
(スマホで撮影↓)
Sansuirou
玉子とハム、チャーシュー入りのフツーの炒飯。
悪くはないが、お肉が多くて食べにくい(一般的には嬉しいだろうけど)。

ああ…あのフカフカのカニ炒飯が、無くなってしまったなんて…。
がっかりだなあ。

2018年7月21日 (土)

有楽町 紅鹿舎の元祖ピザトースト

すこし足の具合が良くなってきたのでちょっと遠出(といっても有楽町)。
ピザトーストが食べたかったので珈琲舎 紅鹿舎へ行きませり。
元祖ピザトーストセット1,350円。
Beni01
こんがりと焼きあがったピザトースト。
Beni02
タバスコをかけて、いただきます。
チーズがパリパリと焦げ目がついて旨い。
Beni03
ピザトーストのお供はアイスコーヒー
暑いからね。
Beni05食後にチョコレートパフェ850円もいただきます。
生クリームいっぱいの幸せ♡
Beni06
往きはルンルンだったのですが、途中からやっぱり足が痛くなって少しびっこを引いて帰りました。
やっぱりまだ無理はできないなあ。
この足、早く治ってほしい…。

2018年7月20日 (金)

金町 シャレードのカニピラフ

今日は夏休みの金曜日。
金町の「トック」でカレーを食べよう!と思って出かけて行ったらば、何と冷蔵庫の交換だか修理高で本日休業、でした…ホームページを確認すれば良かった…トホホ。
ではどうする?
もうお昼だし、痛い足をかかえてこれから遠出はできないし、なので近所のシャレードに入りました。
お久しぶり。
カニピラフ1,100円は、金町にしては強気の値段設定です。Kana1
この店はおじさんとおばさんがやっていて、注文するとおじさんが店の奥でジューッと音をたてて作ってくれます。
銀の皿(アルミ?)にのって出されたピラフ。
Kana2
スープと、ゆで玉子1/4切れ入りのミニサラダと福神漬。
Kana3見渡す限りのハム・ハム・ハム…。
カニは、辛うじてそれらしき粉のようなのが見てとれる程度。
前に食べたときは、もっとカニがいっぱいだったのに。
あとは葱、マッシュルーム、コーンなど。
ピラフ自体の味はまあまあですが、あまりにカニ感が乏しかったので何ともガッカリ…。
Kana5
アイスコーヒー。
Kana6お会計をしようと立ちあがったら、おばさんが食後の昆布茶を淹れて下さいました。
シャレードは、これがいいですね。
Kana7私がハムを残したのを見て(私は除けるのは巧い)、おばさんは厨房のおじさんに伝えていましたが、おじさんが言うには「せっかくハムを余計に入れたのに」ということだったようです。
カニの代わりにハムか…。
おばさんは気の毒がって「こんどはそう言って下さいね」と言ってくれましたが、でも、もう当分行かないかな…。

 

2018年7月16日 (月)

松戸新田 スヴェニールのパンケーキ

今日は父の命日。
父が亡くなったのは七年前の、この7月の三連休のやっぱり最終日の月曜でした。
あれからもう7年…。
早いような、長かったような。
妹夫婦が墓参に来て、義弟は先に帰り、妹が残ってウチに来ることになりました(主に家の猫を見たいという理由で)。
朝食を食べていないというので、私の提案でスヴェニールのパンケーキを食べに行くことにしました。
私はしっかり朝ゴハンを食べましたが、もう11時だし、パンケーキくらいなら食べられます。
Pancake1
私はチョコバナナのパンケーキ780円。
添えられるアイスは塩アイスorバニラアイスを選べるというので、私は塩アイスを。
Pancake2
妹はベリーベリーのパンケーキ
Pancake3
セットドリンク250円はアイスコーヒー
Pancake5ブランチにはちょうどいい量。
Pancake6
今度は3段(6段)重ねの厚焼きパンケーキも食べてみたいな。

2018年7月15日 (日)

ご近所さん 松月庵の冷やしたぬきそば

7月の3連休ですが、歩くと足が疲れて痛いのでやっぱり大人しくしてます。
だいたい、こう暑くってどこかに行こうというテンションも上がりません。
自宅で冷房の効いた部屋で涼しく漫画を読んでいるのが一番!
お昼はウチの近くの松月庵冷やしたぬきそば870円。
Tanuki1
紅ショウガ、きゅうり、青もみじ麩、椎茸の煮物がのったおそば。
ここは、なぜか揚げ玉は別添えで出てくる。
Tanuki2Tanuki3Tanuki5揚げ玉、刻み葱、わさびをのせた光景。
Tanuki6

2018年7月 7日 (土)

ご近所さん 寿々喜のカレーライス

あいかわらず足が痛い。
遠出できないので、今日も近場でお楽しみランチ。
駅向こうの寿々喜カレーライス630円。
Curry1
湯気の立つカレーライス。
Curry2
ここのカレーは家庭的な味で、なかなか美味しいです。
お蕎麦屋さんだから少しうどん粉が入ってるんでしょうか。
お豆腐と若布のお味噌汁付きです。
湯気の立つ味噌汁。
Curry3

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »