« 2018年6月 | トップページ

2018年7月

金町 シャレードのカニピラフ

今日は夏休みの金曜日。
金町の「トック」でカレーを食べよう!と思って出かけて行ったらば、何と冷蔵庫の交換だか修理高で本日休業、でした…ホームページを確認すれば良かった…トホホ。
ではどうする?
もうお昼だし、痛い足をかかえてこれから遠出はできないし、なので近所のシャレードに入りました。
お久しぶり。
カニピラフ1,100円は、金町にしては強気の値段設定です。Kana1
この店はおじさんとおばさんがやっていて、注文するとおじさんが店の奥でジューッと音をたてて作ってくれます。
銀の皿(アルミ?)にのって出されたピラフ。
Kana2
スープと、ゆで玉子1/4切れ入りのミニサラダと福神漬。
Kana3見渡す限りのハム・ハム・ハム…。
カニは、辛うじてそれらしき粉のようなのが見てとれる程度。
前に食べたときは、もっとカニがいっぱいだったのに。
あとは葱、マッシュルーム、コーンなど。
ピラフ自体の味はまあまあですが、あまりにカニ感が乏しかったので何ともガッカリ…。
Kana5
アイスコーヒー。
Kana6お会計をしようと立ちあがったら、おばさんが食後の昆布茶を淹れて下さいました。
シャレードは、これがいいですね。
Kana7私がハムを残したのを見て(私は除けるのは巧い)、おばさんは厨房のおじさんに伝えていましたが、おじさんが言うには「せっかくハムを余計に入れたのに」ということだったようです。
カニの代わりにハムか…。
おばさんは気の毒がって「こんどはそう言って下さいね」と言ってくれましたが、でも、もう当分行かないかな…。

 

松戸新田 スヴェニールのパンケーキ

今日は父の命日。
父が亡くなったのは七年前の、この7月の三連休のやっぱり最終日の月曜でした。
あれからもう7年…。
早いような、長かったような。
妹夫婦が墓参に来て、義弟は先に帰り、妹が残ってウチに来ることになりました(主に家の猫を見たいという理由で)。
朝食を食べていないというので、私の提案でスヴェニールのパンケーキを食べに行くことにしました。
私はしっかり朝ゴハンを食べましたが、もう11時だし、パンケーキくらいなら食べられます。
Pancake1
私はチョコバナナのパンケーキ780円。
添えられるアイスは塩アイスorバニラアイスを選べるというので、私は塩アイスを。
Pancake2
妹はベリーベリーのパンケーキ
Pancake3
セットドリンク250円はアイスコーヒー
Pancake5ブランチにはちょうどいい量。
Pancake6
今度は3段(6段)重ねの厚焼きパンケーキも食べてみたいな。

ご近所さん 松月庵の冷やしたぬきそば

7月の3連休ですが、歩くと足が疲れて痛いのでやっぱり大人しくしてます。
だいたい、こう暑くってどこかに行こうというテンションも上がりません。
自宅で冷房の効いた部屋で涼しく漫画を読んでいるのが一番!
お昼はウチの近くの松月庵冷やしたぬきそば870円。
Tanuki1
紅ショウガ、きゅうり、青もみじ麩、椎茸の煮物がのったおそば。
ここは、なぜか揚げ玉は別添えで出てくる。
Tanuki2Tanuki3Tanuki5揚げ玉、刻み葱、わさびをのせた光景。
Tanuki6

ご近所さん 寿々喜のカレーライス

あいかわらず足が痛い。
遠出できないので、今日も近場でお楽しみランチ。
駅向こうの寿々喜カレーライス630円。
Curry1
湯気の立つカレーライス。
Curry2
ここのカレーは家庭的な味で、なかなか美味しいです。
お蕎麦屋さんだから少しうどん粉が入ってるんでしょうか。
お豆腐と若布のお味噌汁付きです。
湯気の立つ味噌汁。
Curry3

« 2018年6月 | トップページ