« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

ご近所さん ハートリブカフェのなすとベーコンのアラビアータ

足が痛くて痛くて、会社に行くのがやっとの毎日。
折角の週末だけど、とても遊びに行けません。
土曜日のお楽しみランチは駅前のハートリブカフェにて。
なすとベーコンのアラビアータ780円に、アイスキャラメルオレを100円プラスで。
H001
玉子スープとミニサラダも丁寧なお仕事をやってます。
H003
茄子とベーコンの入った、まったりと甘いトマトソース。
H005
粉チーズとタバスコ。
H006
ここは、いつも飲み物が先に出される。
これを改めてくれないかなあ。
H007 ****

七回忌

今日は亡父の七回忌の法要を、菩提寺でお願いいたしました。

私と妹の家族だけで、亡き父を想います。
お父さん、安らかに眠ってね。

近所さん 寿々喜庵のカレーライス

足が痛い。
遠出はできませんが、明日の用向きのために少々買い出しをしに行きます。
お昼は駅向こうの寿々喜庵でやっぱりカレーライス630円。
Curry1
お味噌汁のついた家庭的な味のカレーライス。
Curry2
お味噌汁の具はお豆腐とわかめ。
Curry3

上野 丘のナポリタン+アイスコーヒー

今日は妹の引っ越しの件で会う用事があり、上野で待ち合わせてさんへ行きました。
私はナポリタン、妹は玉子サンドを。
顔なじみのウェイターさんはいなくて、若い給仕さんから「食事は時間がかかります」と言われましたが、そう(イライラするほどには)待たずに注文のお皿が出てきました。
ナポリタンセット850円。
ドリンクは二人ともアイスコーヒーで。
私ほど食い意地の張ってない妹は「お腹がいっぱい」と言ってました。
Oka
その日、妹と別れて家事をしてたら急に右足の膝に激痛が走りました。
別に転んだわけではないのに痛くて痛くて歩くのも大儀なほどです。
整形外科に行ったら膝に水が溜まって腫れているとのことで、痛み止めと湿布を処方してもらいました。
しかし私って、なんでこう足元が危なっかしいのか…。

川口 メレンゲのパンケーキ

デザートはハワイアン パンケーキ&カフェ  メレンゲでパンケーキ。
前回と同じ、シフォンパンケーキ940円とセットでコナコーヒー216円。
Cake1
この、ふわふわ感が忘れられなかった。
Cake2
まあ、あまり日を置かずに2回目だと少し感激は薄れるけど…。
いちどだけ行ったことのあるハワイを想いながら、粉コーヒーを味わう。
でも本当は暑いのでアイスコーヒーがよかった。
Cake3

川口 奥出雲玄米食堂井上の彩りの無添加玄米カレー

2018年、梅雨に入ってすぐの暑い土曜日。
荒川を越えて川口にやってまいりました。
アリオ川口3階の奥出雲玄米食堂井上
今日は彩りの無添加玄米カレー1,166円を注文。
Izumo100
パプリカ、茄子、ししとう、、カボチャの温野菜にトマトがのったカレー。
Izumo103
Izumo102
Izumo101
生姜をじっくり炒めて作っていて、細かい粒粒は玉葱だそうです。
程よい辛味が効いててなかなかオツです。 
副菜はキャベツと人参のお新香、小松菜の胡麻和え。
サービスの豆乳は粗塩を入れて下さいと教わる。
Izumo200 Izumo201 Izumo202 それに揚げ餅のみたらし餡が一切れ。
前回食べたのより甘味控えめに感じました。
Izumo203先月は前金制でしたがテーブルに着いて注文、後会計システムに変更されていた。
あと、これも平日と休日でお値段が変わるようになったようです。
これは…平日にまたぜひ来なければ!

結愛ちゃんへ

私は、子供は嫌いだけど…。


5歳で亡くなった小さな結愛ちゃん。

天国で安らかに。

この次は、やさしい両親のもとに生まれてたくさん幸せになれますように。
と、 祈らずにいられません。

松戸 ピッツェリア・バフェットのマリナーラ

ピザが食べたくて、松戸のピッツェリア・バフェットを再訪。
いつぞや雨の土曜日に初めて訪れたときはガラッガラでしたが、『アド街』に取り上げられたのが効果してか今日は盛況、家族連れの姿も見られました。

パスタや一品料理もありますが、ピッツァのメニューはこちら。Pb001
ドリンクとドルチェ。
Pb002
頼んだのはピッツァ ロッサ(窯焼きナポリピッツァ トマトベース)より、マリナーラ(トマトソース・オレガノ・ニンニク)700円。
Pb100
お店を入るとすぐ正面に見える石窯で焼いているピッツァ。Pb101
+100円のセットドリンクはアイスコーヒーにしました。
添えられるのはてんさい糖ガムシロップ。
Pb102ピザカッターで切れ目を入れる。
Pb110
カリッととして香ばしいピッツァ。
トマトソースはニンニクの風味とオレガノのピリ辛があわさって、とても旨い!です。
Pb111もう+100円で食後のドルチェをいただきます。
〈本日の自家製ドルチェ〉より、ティラミスです。
丸っこいかたちがかわいいな
Pb120
私、あんまりチーズチーズしたのは苦手なんだけど、これくらいならちっこいし、許容限度。
Pb121
すっかり人気店になって、一人でふらっと入るのは申し訳ないような感じでしたが、美味しかったのでまた行きたいです。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »