« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月27日 (火)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日は会社を休んで病院に行きました。
お昼は、もはやマイレストランともいうべき金町のトックへ。
季節の野菜カレー930円。
Toque100
ミニスープとプリンのつくCセット。
Toque101いつも、今日はなんの野菜がのってるかな~と楽しみです。
今日は芽キャベツなど。
Toque105
プリンもぷりぷり。
Toque106

2018年2月24日 (土)

松戸 スターバックスコーヒーのさくらのシフオンケーキ

松戸に戻って、アトレのスターバックスコーヒーでお口直しのコーヒーとケーキ。
ザッハトルテがあればと思っていましたが、今日はさくらのシフォンケーキが出ていました。
St0
店内はもう春ですね。
St1
桜の花の塩漬けがのったシフォンケーキ。
舌の上にほんのり桜の香が漂います。
St2
いろいろ、カスタムとか分からないので、もぉ単純にドリップコーヒー(ショート)
私にはコレで十分。
St3さくらのシフォンケーキは660円、ドリップコーヒーSは280円で、お会計は税込712円也。
スタバはやっぱり高いなあ。

日本橋 雪月花のずわいがに雑炊

日本橋三越本店6階の喫茶室・雪月花へやって来ました。
ココは榮太楼總本舗が経営する喫茶室です。
思ったよりもこぢんまりしたスペース。
Setsu00コチラでは甘味のほか、ごはんもいただけます。
今の時季は、冬ならではのメニューがいい。
Setsu01
お雑煮なんかもあったかそう。
Setsu16
お願いしたのは、ずわいがに雑炊1,620円です。
雑炊は蓋つきのお鍋に入って登場。
Setsu10蓋をとった光景。
Setsu11
雑炊はカニ爪、みつば、きくらげ、しいたけ(など)入り。
御飯の中にもカニのほぐし身が混じっていて、ふわふわした玉子が浮いてます。Setu12    
小鉢はおから
たけのこ、椎茸、人参、コンニャクなど。
Setsu12香の物二種。
しば漬け青菜漬け
Setsu14白玉しるこ(冷)
見本よりぐっと控えめです(笑えない)。
Setsu17カニの旨みがじんわりしみるお雑炊。Setsu15
量的にはほどほど、腹9分目といったところ。
お味もまあまあだけど…カニ鍋のあとの〆のような、濃ゆい味ではなく、あっさりとしている。
ちょっと…レトルト感が漂う、かな?
玉子のちりちり加減とか、お膳が出てくるまでにかかった時間とか、ね。

ここから階段で2フロア下った場所にカフェウイーンがあるのですが、混んでいたので入りませんでした。
無念…。

2018年2月23日 (金)

上野 みはしの豆かん+ほうじ茶アイス

ケーキが食べられなかったのは残念でしたが、気を取り直して上野まで戻って出サーとを食べて行きます。
みはしのアトレ上野店に行ったらほうじ茶あんみつが出ていました。
Mihashi0私は定番の豆かん500円に、ほうじ茶アイス00円をトッピング。
Mihashi1
豆つぶごろごろ、寒天ぷるぷる。
ほうじ茶アイスは渋みのある大人の味わい。
Mihashi2
外はピープー木枯らし吹く寒い日でも、あったかな室内でいただく豆かん+アイスは格別。
Mihashi3

大手町 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ

ウチの職場、年に一回の閑散期に突入。
この時期に休暇を取るべしというお達しに基づき、今日はお休みをもらいました。
銀行に行ったりの所用はありますが、ランチはダーリントンホール高裁店へ。
ここへ来るのは夏休み以来、久しぶり。
ケーキ、あるかな~と思いながらワクワクでお店へ入りましたら、ケーキのショーケースは照明が落とされてカラ…。
お店の人に聞いたら「今日は入らなかったんです」とのこと。
入荷しなかったのか…ニッパチの金曜日だから、売れ残りを考慮して仕入れなかったとかかしらね。
ケーキは悲しかったですがパスタランチ720円を注文。
ランチのスープはミネストローネ。
野菜とこまか切れのベーコン?少々。
Dar1本日は、彩り野菜とソーセージのトマトソーススパゲティ。

Dar3
彩り野菜はズッキーニ、パブリカ(黄)、トマト。
パスタランチにはカリカリのガーリックトーストが付きます。
Dar2
粉チーズとタバスコをたっぷり。
Dar5
ソーセージの匂いがちょっと鼻についた。
ソーセージ抜きにしてもらえば良かった…。
今度はケーキが食べたいな。

◇おまけ 日比谷公園の花々。
紅梅と白梅がありましたが、白梅が少し咲いていました。
紅梅はちらちらとほころび始めたといったところ。
Flower1
名前が分からないけど、この花もかわいい。
有楽門近くにて。
Flower2

2018年2月17日 (土)

上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ

今年はじめて、上野のさんへ行く。
最近は馴染のウェイターさんがいつもいます。
まず、たまごサンドセット850円。
Oka1
うすい玉子焼ときゅうりをはさんだサンドイッチ。
何だか久しぶりだなあ。
Oka2
冬の休日の朝はお雑煮を作ることが多いので、お昼はパン的なものが食べたいです。
Oka3
この甘い玉子と、パリパリきゅうりのコラボがたまらん。
パンもしっとりしておいしい(『孤独のグルメ』より)。
Oka5サンドイッチのお供はコーヒーで。
私はミルクをたっぷり入れて飲みます。
Oka6食後のチョコレートパフェ650円。
Oka7
クリームのなめらかさが絶品。
Oka8

◇おまけ 
本日は上野駅構内で、千葉産直位置を開催中でした。Chiba1
圧巻はこの大量の「ちーばくん」と、雛人形。
Chiba2
いろいろ、県内の物産を販売していまして、私は銚子のあげおかき(かつおと塩)を購入。
お煎餅には目がないんです。

2018年2月11日 (日)

松戸 カトキのマリナーラとプリン

松戸駅西口から歩くこと20分、目指すはイタリアンのカトキ
Katoki00ここはピザが有名だそうです。
Katoki01
いつもならマルゲリータなんだけど、マリナーラのランチが〈8周年スペシャルプライス セットで800円〉!
Katoki03
マリナーラ800円と100%ピンクグレープジュース200円。
Katoki10
マリナーラは、パルミジャーノチーズ・バジル・トマト・オレガノ。
Katoki11
フチはフンワリ、内部は薄いイタリアンなピザ。
Katoki12
ピザカッターを使用。
Katoki14
イタリアンなピザはクレープのように薄く軽い。
濃厚なトマトソースは甘酸っぱく、香辛料がよく効いている。
一人で一枚、ぺろりといけちゃいます。
Katoki15
デザートに自家製カラメルソースのプリン
Katoki16
ホイップクリームにラズベリーソースがとろり、シナモンがぱらりとふりかけられたプリン。
とろとろです。
Katoki17
カラメルソースがとても濃厚。
Katoki18
松戸駅からここへ歩いて来る途中、亡くなった父が勤務していた会社が現われました。
そんなこと全然考えずに歩いていたので、その会社をいきなり目にしてびっくりしました。
父は若いころから長年この会社に勤務していたのです。
何度か転勤がありましたが、最終履歴は松戸勤務でした。
お父さんが、かって勤めていた場所…。
そのへんのドアや窓も、昔、お父さんが触れたであろうと思うと、胸が熱くなります。
今にも制服を着た父がふいと現れるのではないかと、つい考えてしまう。
父の思いは、退職した今もここに残っているのではないか…。
お父さん、ずっと私たちを育ててくれて、ありがとう。
今年は父の七回忌です。

2018年2月 3日 (土)

節分ロール

本日2月3日は節分。
というわけで、これを買って帰ります。
コージーコーナー節分ロール
ショコラとバニラの二種類あり。
Setsubun_cake
夜は母がやっていたように1階と2階で豆まき。
だいぶ横着してますが…。

ジャンクな日

2月最初の土曜日。
遠出する気もしなくて、松戸のマクドナルドへ。
コーヒー100円とマックフライポテト150円とアップルパイ100円。
M
たまにはこういうものが食べたくなります。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »