« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ

アトレのスターバックスコーヒーでお茶します。
私の好きなザッハトルテがある♡
St0ドリップコーヒー280円とザッハトルテ420円、ホイップ30円を追加してお会計は税込788円也。
St1
ザッハトルテとホイップクリームは、やはり絵になる。
St2
 
St3
 
St5
スタバのコーヒー。
いろいろ、カスタムを頼むのがよく分からないのでいつもこれ。
St6ザッハトルテにホイップを合わせて、いただきます。St7ケーキのスポンジはちょっとパサパサだけど…、
ホイップクリームは水っぽいけど…、
まあお値段を考えればこんなものかもね。
手軽にウィーン気分を味わえました。

松戸 日高屋の野菜たっぷりタンメン

冬の朝は休みというと布団から出るのが辛いですね。
相対的に起きてからの家事が遅くなって、気がついたらもうお昼前。
今から遠出するのもかったるい…
というわけで、今日はてっとり早く熱烈中華食堂 日高屋へ。
やって来たのは伊勢丹へ行く通り沿いの、松戸西口店。
私はコチラは初めてで、店は階段を下りた地下にあります。
用事もくて、起きてはいるけどつい遅くなってしまいます。

野菜たっぷりタンメン500円。
Tan1
寒い日に湯気の立つアツアツのタンメンはいいですねぇ。
Tan2
白菜、キャベツ、もやし、人参、ニラ…。
これ一杯で、野菜をたくさん食べられます。
野菜高騰の折りから、得した気分。
Tan3
これも悪くはないが、代々木の山水楼のラーメンが食べたいな。
(会社の駅前なのに、お弁当持参なので食べられない)

いただきもの

去年もらったゴディバの「オリエント急行」記念アソートメント。
もったいなくてなかなか手を付けられません。
チョコが…ポワロの口髭!
C

新宿 高野のクリーミーメロン

新宿で買ってきたデザート。

新宿高野クリーミーメロン
Takano1
珍しいメロンパンの裏側。
Takano2
むしー!と割ると、とろけるようなメロンクリームが詰まっています。
Takano3
クリーミーメロンは1個250円ですが、いっしょに買ったクリームドアップルティーは240円、クリームドレッドメロンは220円。
クリーミーメロンには「本日中にお召し上がり下さい」と注意書きがありましたが、ほかの種類には特記されていませんでした。
クリームドアップルティーにはリンゴのスライスが練り込んであって、クリームドレッドメロンはあっさりした夕張メロン風味。
やっぱり、クリーミーメロンが一番おいしかったかな。

新宿 モンスナックの野菜カレー

お久しぶりねの、紀伊国屋は地下のモンスナック
野菜カレー800円
たっぷりの野菜はブロッコリー、カリフラワー、なす、しめじ、人参、じやがいも、なす…

と具沢山。
それに無料のコーンサラダも付けてもらって。
身体にワルそうな福神漬と青漬もたっぷり。
Curry1
Curry2
Curry3
Curry5
お会計すると玉子の無料券を貰えます。
そう、ここはそういうシステムだった。
有効期限の3月までにまた来なければ…。
でも、「ジンジン」もいいなあなんて思ったりして。

新宿 花園茶寮 あんとのおしるこ

いつも、「グループ」の行き帰りに目にしている花園饅頭。
そこの2階の花園茶寮 あんとに行ってみました。

売店の2階が喫茶室になっています。
階段を上がっていくと、すっきりとした店内には何故か唐三彩の馬が置かれている。
Hana01寒い時期は、あったかいおしるこが食べたくなります。
おしるこのお品書きはコチラ。
Hana02
ムムたかい。
Hana07
注文すると店員さんが2階の厨房でちゃっちゃと支度をしてくれます。

おしるこ小豆 蓬餅入り951円。
清楚な白木のお盆に乗って供されます。
Hana03
昆布の小皿と、それからやっぱり花園饅頭だからね、“ぬれ甘なっと”が添えられる。
Hana05
小豆のつぶつぶがいっぱい。
私の写真では分かりにくいが、「金箔」が浮かべてあります。
こいつは春から縁起がええわいー。
Hana08
ぷっくりふくれた蓬餅。
Hana06ぬれ甘なっとは劇甘で、正直、私にとってはなくもがな。
花園饅頭の看板商品をちょっとだけ味わうのにはいいのかもしれませんが。

お茶で舌を中和させたいのだが、ここ2階の喫茶室には専属のスタッフさんが配されているわけではなく、用があるときだけ客が2階に入って、お茶や注文の品を用意するために1階の売り場から女性店員が上がってくるわけなので、お茶のお代わりを所望するにも声がけのタイミングがなかなか難しいのであった。

なお、1階でお会計をした際に風格ある男性店員の方からお釣りとしてピン札を渡していただき、さすがは老舗らしい心構え!と感激してしまいました。
おしるこはともかく、夏はかき氷なんかいいかもですね。

新宿 グループのピザトーストセット

昨年からずっと行きたいと思っていた、新宿のグループ
足を痛めて歩きにくいのと、忙しかったりして休日まで新宿に出るのが億劫でなかなか来れませんでした。
ランチタイムはスープ、サラダ、フルーツが付くのが超!嬉しいです!
コンソメ味の玉子スープ。
Group1ミニサラダはトマトとかきゅうりとかキャベツとか。Group2
ピンク色のグレープフルーツ。
これ、よくホテルの朝食バイキングで食べてました、以前は。Group3ピザトーストのランチ。
これで750円はお得です!
コーヒーも付きますしね。
Group5
カリッと焼きたてのが出てくる、ピザトースト
ずっとこれが食べたかった。
Group6
コーヒーといっしょにピーナッツがサービスされます。
コーヒーをゴクゴク、ピーナッツをカリポリ。
Group7
750円でこんなにいろいろサービスがあってうれしいなあ。
今度はサンドイッチとかも食べてみたいです。
でもココは、新宿駅から遠くてね…次はいつ行けるかな?

金町 ドックの季節の野菜カレー

三連休の最終日。
昨日は1日家に閉じこもって仕事をしてました。
今日はお昼を食べに出かけます。
てっとり早いところで、でも平日か祝日しか行けない金町の欧風カレー トック
いつもの、季節の野菜カレー930円。
Toque1  
火を入れられた野菜はじやがいも、人参、さつま芋、ナス、ブロッコリー、パプリカ、芽キャベツなど。
Toque2  
これに、ミニスープと自家製プリンの付くCセットです。
Toque3 Toque5  
美味しくいただきました。

昔は、1月の三連休といえば丹後、城崎にカニを食べに行っていたんだけどなあ(遠い目)。
あんな、時間とパワーとお金がよくあったものだと今にしては思います。

有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ

有楽町までてくてく歩いて、珈琲館 紅鹿舎へ移動。
食後のデザートに、チョコレートパフェを食べてく。
Beni1
紅鹿舎さんでも、お飾りを置いてあるんですね。
まだ幕の内だし。
Beni2
生クリームたっぷりのチョコレートパフェ、ウマーでございました。

新橋 はと屋のコロッケナポリタン

昨日は仕事始めでしたが、今日からまたすぐありがたい三連休です。
新橋のはと屋へ、コロッケナポリタン1,000円(何気に値上がり)を食べに行きました。
Hato1
大将が1人でちゃっちゃと手早く作ってくれます。
Hato2
豆腐とか若布とかの切れっぱしが入ったうっすい味噌汁も、またはと屋の醍醐味です。Hato5揚げたてのコロッケにはソースをかけて…。
熱々をジュッといただきます。
ふっといナポリタンも甘くておいしーい。
Hato3
少し遠ざかっていると、また食べたくなる味。

ご近所さん 松月庵のたぬきそば

昨日、妹宅をお邪魔したばかりですが、今日は妹が実家へやって来ました。
私は今日まで休みですが義弟は仕事始めで暇だという。

お昼は二人して松月庵たぬきそば700円。
ここの、たぬきそばは何故か揚げ玉が別添え。
サクサク派の人にはいいのかな。
私は最初から全部のっけちゃいますが。
Tanuki1
たぬきそばのできあがり。
Tanuki2
大晦日は私も下手なお蕎麦をこしらえて食べましたが、やっぱりお店のは違いますね。
この「かえし」が、自分ではなかなかね…。

お会計時、お店から七味の小瓶のサービスをいただきました。
その心遣いが嬉しいです。

伊勢丹松戸店の振る舞い酒

松戸に戻って伊勢丹でお買い物。
伊勢丹は元日・2日と休業で今日が初売りです。
正面玄関前で樽酒のお振る舞いをやってました。
Sake1
小さな紙コップに一杯。
美味しいお酒。
Sake2松戸の伊勢丹、最後のお正月。
心に浸みいる一杯でした。

西新井 シルビアのモーニングセット

初詣の帰り、西新井で下車してシルビアへ寄り道。
母がいなくなってからの恒例です。
ランチタイムだと、お正月三が日恒例のお雑煮があると思うけど、私は毎朝お雑煮を食べてるのでパンが恋しいです。
Sirvia1
モーニングBセット620円。
トースト、ハムエッグ、ミニサラダ、コーヒー。
Sirvia2
パンは安っぽちいけど…。
Sirvia3
キャベツの千切りサラダ(白いドレッシングがかかっている)はパンの下敷きに。
Sirvia5
コーヒーはさっと出てくる。
Sirvia6目玉焼きは醤油派。
Sirvia7
 

西新井大師

1月3日は西新井大師へ初詣で。
9時30分のお護摩に間に合うように、早起きして家を出ました。
(朝ごはんは、お雑煮を作ってしっかり食べてきました)

山門は工事中でブルーシートに覆われています。
Nishiarai1新春の西新井大師。
Nishiarai2本堂に飾られた、今年の大注連縄。
Nishiarai3例年のように家内安全のお護摩札を申し込もうとしたら、係の人が私の生年月日を見て「包囲災難にかかっています」と言われる。
それで、家内安全ではなく包囲災難除のお札を申込みましたが、何となく新年早々ケチがついた感じ。
それでなくても嫌なことばかりなのに、このうえ災難が降りかかりやすいだなんて…どうなるんだろうね、今年の私。

お護摩祈祷を待っている間、境内のいつもの屋台で甘酒をいっぱい。
Nishiarai5熱々の甘酒は200円。
ふー、ぬくまるー。Nishiarai6

2018年 お正月

2018年が明けました。
年明けは近所の神社にお参りして、元日はずっと家で過ごしました(仕事してた)。
2日は妹宅へ年始に行き、おせちをおよばれしました。Osechi
甥っ子は受験前で正月中も塾に行っていて留守でしたが、妹夫婦が私を気遣ってくれているのが分かります。
誰かと囲む食卓はいいですね。

◇おまけ1
 妹のマンション近くの街路樹に咲いてた椿。
Tsubaki◇おまけ2
 和光のウィンドウディスプレイは、巨大な犬張り子。
 今年は戌年。
Dog

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »