« サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 松戸伊勢丹 カフェキャピタルのウェスタンオムレツサンド »

2017年10月 8日 (日)

我孫子 小綬鶏の10月のランチ

久しぶりに我孫子の小綬鶏へ行って来ました。
Kojukei001森の中の静かなカフェ。
このアプローチが素敵。
Kojukei002窓の外には船戸の森に続く木立が望まれます。
私も、こんなお家で暮らしたい…。
Kojukei003本日はお日柄もよろしいせいかお客さんが多く、私は12時の予約で時間どおりに到着したのになかなか料理が出てきません。
ほかのランチのお客も同様に待たされているので仕方ないけど。
予約なしで来店した先客のカップルはランチを頼んで断られていて、カレーを注文していました(あとで来週のランチの予約をして帰って行った)。
先に運ばれたカレーの匂いがこちらにも漂ってきて、空きっ腹にキクー。

待つこと30分、ようやくお目当ての10月のランチが運ばれました。
Kojukei100
もういっちょ。
Kojukei101
お品書きはこちら。
Kojukei005○さつま芋ごはん
さつま芋、こうやって食べる手があるのね。
ほくほくして目からウロコ。
Kojukei102○とうふハンバーグ
Kojukei103ここのはお肉を使っていないハンバーグです。
豆腐にヒジキとか人参とか菜っ葉とか、もろもろでできているもよう。
しめじと青ネギのあんかけソースでいただく。
実は私も時々へんてこな豆腐ハンバーグをこさえてますが、やっぱりお店のようにはいきません…。
Kojukei115○かぼちゃのスープ
10月ですからね、パンプキンスープ!
「秋をいただいている」という感じのスープ。
実は、私は冷凍のかぼちゃ煮物を食べてからその不味さにかぼちゃがやや苦手になりました。
でも、こうやってちゃんと料理されてあると美味しく思えます(現金なものだ)。
Kojukei105○れんこんのピリカラ煮
おふくろの味的な一品その1。
もっともココのマダムは、黒いドレスがシックな上流の奥さまという感じの方ですが。
Kojukei106
○ゴボウのサラダ
おふくろの味的な一品その2。Kojukei107○大根塩こうじ漬
おふくろの味的な一品その3。
新鮮な大根が、塩麹のやわらかな風味に包まれて下に心地よい。
Kojukei108窓を背景に撮ってみる。
Kojukei007
窓辺に置かれた紅色の竜胆がかわいい。
Kojukei010食後はぶどうのデザートとおのみもの。
Kojukei109
○ぶどうのデザート
Kojukei110○コーヒー
コーヒーか紅茶が選べますが私はいつもコーヒー。
かわいい小鳥のカップが好き。
Kojukei111私はいつもコーヒーにはミルクだけですが、この茶色い砂糖だとつい入れてしまう。
コクがあって旨く感じる。
Kojukei112ゼリーに埋まってたぶどうを掘り返してみる。
Kojukei113今日もこのケーキを食べられなかった…。
Kojukei006聞いてみると単品でも一切れ600円(!)でお出ししてますとのこと。
まあ、やっぱりいいお値段…。

« サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 松戸伊勢丹 カフェキャピタルのウェスタンオムレツサンド »

我孫子市」カテゴリの記事