« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

松戸伊勢丹京都展 イノダコーヒのフォンダンショコラ

日曜日の朝、やっぱり伊勢丹の京都展に来ています。
またしてもイノダコーヒです。
今日はフォンダンショコラのケーキセット920円。
Inoda01_3
本日のホットコーヒー
Inoda02_3生クリームを添えたフォンダンショコラ
ひと口頬張ると、「!」という美味しさ。
Inoda05_3
まったりとした濃厚なチョコレートケーキに、しっとりな生クリームが加わって極上の風味。
Inoda06_2
京都展は明後日の火曜日まで開催しますが、私にはこれが最後。
京都までは行けなくても、ここ伊勢丹の京都展でいろいろ京都の味を楽しめました。
来年は、もう、それもありません。
まあ、イノダコーヒは東京大丸にもあるんですけどね…。

2017年10月28日 (土)

松戸伊勢丹京都展 イノダコーヒの抹茶と栗のモンブラン

土曜日ですが、今日もウチで簡単にお昼を食べてから伊勢丹の京都展に行って来ます。
やっぱりイノダコーヒのイートインコーナー。
Inoda01_2
今日はケーキセット920円。
Inoda02_2
ホットコーヒー
Inoda03_2伊勢丹の広告にも掲載されている抹茶と栗のモンブラン
宇治抹茶と大納言小豆を使った生地と、和栗・フランス産の栗を使ったモンブランです。
抹茶の風味と栗のまろやかな味わいをお楽しみいただけます。

Inoda05_2
抹茶ムースとマロンクリーム、そして小豆の三つ巴。
とても手の込んだケーキです。

リニューアル1

Y工務店さんに家のリニューアルを依頼しました。 
タチの悪い猫のせいで、壁紙や柱などがボロボロにされてしまいました。
これまでDIYで頑張ってみましたが、所詮はセンスのないシロートのやることでもう限界を感じる。
私、ほかにお金の使い道もないし(エンゲル係数はずいぶん高いが)、今は貯金してもしようがない時代だしと思い切ってプロに頼もうと決意。
ネットで検索した近所の工務店さんが来てくれることになりました。
実はチラシを見たりして何件かの業者に声をかけたのですが、なかなか実際に来てくれなかったので、来てくれるだけでもう御の字。
さて、本日は第1日目。
10時頃、Yさん到着。
本日の作業:
①リビングと洋間の間にドアを付ける。(これは仏壇を置いてある洋間に猫を入れないようにするため。
ドアは元々そこにあったもので、昔、父が外して物置に置いてあったのを取り付けて貰った。)
②洗面所の引き戸のレール交換。
ドアを少しカットしてまた戻して貰った。ただ、ドアの「車」が古くなっているのでこれを交換すればもっと滑りが良くなりますよということで、次回の対応を依頼。
③2階の私の部屋の作り付けの戸棚のドアが、これもネジを入れる部分がボロボロになって外れてしまったのを修理。
楊枝を何本か挿し込んで補強してネジをはめ込んでいた。ネットでみたのと同じ方法だ…でも、きっと自分じゃできないよな。
ほかにも何か所か気になる所を見てもらいました。
1階の洗面所の天井に水漏れの跡があり、てっきりその上にある2階の和式トイレ(今は使ってない)が水漏れしているのかと思っていましたが、見てもらったら配管は問題がなくて、屋根と壁に隙間が開いている箇所があるので雨の振り方で水漏れしているのでしょうとこのこと。コーティング塗装すれば大丈夫ということなのでそれも依頼します。
なんか大掛かりなことになりそう…!

2017年10月25日 (水)

松戸伊勢丹京都展 イノダコーヒのフルーツサンド

整形外科に通院のため会社を休みました。
今日から伊勢丹で京都展が始まったのでさっそく行ってみます。
イートインスペースにはイノダコーヒが出店。
Inoda00私はいつもホットコーヒーにミルクを入れてもらいます。
Inoda01お昼なのでフルーツサンドも。
Inoda02
サンドイッチは注文後、裏方でスタッフの男性が作ってくれるみたいです。
Inoda03
フルーツはミカン、パイン、キウイ。
高い果物は使われていない…。
Inoda05
ふわふわの食パンに、甘いクリームで和えたフルーツのサンド。
Inoda06ホットコーヒーは463円、フルーツサンド700円、お会計は税込1,256円でした。
これはこれで美味しかったですが、お昼ゴハンに「甘いもの」を食べるというのは、なんかお腹が落ち着かないものである。
でも、松戸伊勢丹の京都展は今回が最後なので、ぜひ味わっておきたかったのです。

2017年10月21日 (土)

松戸伊勢丹 カフェキャピタルのほうれん草のピラフ+モンブラン

雨の土曜日、お昼は伊勢丹本館8階のカフェ キャピタルへ来ています。
ランチメニューからほうれん草のピラフ
Cap200
千疋屋のケーキ…おいしそう。
Cap201
ケーキにはAとB、二種類あるのね。
(お値段が違う。Aの方がちょっと高い。)
Cap202
ほうれん草のピラフ、できました。
Cap100
みじん切りにしたほうれん草とか人参、玉ねぎ、えびなどが入ったピラフ(バター味?)に、ベーコンエッグをトッピング。
周りにパプリカ?が散らして彩りもきれい。
Cap101
セットのサラダは葉っぱのグリーンにトマト一カケと人参の赤が映えてます。
Cap102コンソメ。
きれいな金色のスープです。
なに味だろ?
チキン?
Cap103 
Cap105
ピラフと玉子をいっしょにいただきます。
Cap106食後はフンパツしてモンブラン
Cap110
ケーキはソフトクリームが付いてきます。
Cap111
珈琲屋さんのコーヒーは旨いですね。
Cap112和栗のモンブランですね。
栗の甘煮に栗のペースト、栗のムース。
ケーキの台はふわふわのシュー皮。
Cap113
ソフトクリームとツインでお皿にのってる姿はかわいい。
ソフトクリームもなめらかでさっぱりしたお味。
Cap115
お値段はほうれん草のピラフ900円+セットドリンク350円+Aケーキ800円で税込2,214円也でした。
おお…いいお値段になってしまった。
でも、もうココも来年3月で終了だからね…。

2017年10月20日 (金)

代々木 山水楼のかにチャーハン

わたくし、またやってしまいました。
一昨日の朝、庭の柿を採ろうとして脚立から足を踏み外してしまい、左脚を捻ってしまいました。
痛くて痛くて、その日は会社は休んでやっとこさ近所の整形外科に行って松葉杖で帰って来ました。
松葉杖は当日だけで、何とか自力で歩いていますが階段の昇降がしんどい。
昨日と今日は午後から出勤させてもらいます。

今日は代々木駅前の山水楼カニチャーハン900円を食べて行きます。
ここのカニチャーハン、久しぶり。
Cani1
蟹と玉子と葱とグリーンピース。
フカフカのチャーハン、旨いです。
Cani2
旨いですが…ゴハンの量が…いかにも多い。
これ一品だけで、私が一日に食べる御飯の2.5倍くらいありそう。
美味しかったのでなんとか食べ切りましたが、昔はこれくらいペロッと食べたもんだけどなあ。
それだけ私も年を取ったということか。

それにしても、前回このチャーハンを食べたのも、怪我をして病院に行った帰りだったな。
どうしてこう私ってそそっかしいかねえ。

2017年10月 9日 (月)

松戸伊勢丹 カフェキャピタルのウェスタンオムレツサンド

三連休の最終日、今週も伊勢丹へ。
キャピタルコーヒーでウェスタンオムレツサンドとコーヒーのセット1,296円。
Capital1
ウェスタンオムレツサンドは、玉子とベーコンのオムレツにトマトソースを添えて、レタスをいっしょに挟んだトーストサンド。
あしらいはミニトマトと間引ききゅうりのピクルス。
Capital2
ホットコーヒー
コーヒー屋さんのコーヒーは旨いです。
Capital3厚切り食パンのトーストサンドは、まあごりっぱ、というボリューム。
Capital5
ああ…伊勢丹が閉店したらこの味ももう食べられないのね。
キャピタルコーヒーの本店が駒込にあるらしいが、そこに行ったら食べられるのだろうか。

松戸市議会が、ヘンな事業をやるよりも伊勢丹の支援に乗り気になってくれていたらなあ。
その方が本当によかったのになあ。

2017年10月 8日 (日)

我孫子 小綬鶏の10月のランチ

久しぶりに我孫子の小綬鶏へ行って来ました。
Kojukei001森の中の静かなカフェ。
このアプローチが素敵。
Kojukei002窓の外には船戸の森に続く木立が望まれます。
私も、こんなお家で暮らしたい…。
Kojukei003本日はお日柄もよろしいせいかお客さんが多く、私は12時の予約で時間どおりに到着したのになかなか料理が出てきません。
ほかのランチのお客も同様に待たされているので仕方ないけど。
予約なしで来店した先客のカップルはランチを頼んで断られていて、カレーを注文していました(あとで来週のランチの予約をして帰って行った)。
先に運ばれたカレーの匂いがこちらにも漂ってきて、空きっ腹にキクー。

待つこと30分、ようやくお目当ての10月のランチが運ばれました。
Kojukei100
もういっちょ。
Kojukei101
お品書きはこちら。
Kojukei005○さつま芋ごはん
さつま芋、こうやって食べる手があるのね。
ほくほくして目からウロコ。
Kojukei102○とうふハンバーグ
Kojukei103ここのはお肉を使っていないハンバーグです。
豆腐にヒジキとか人参とか菜っ葉とか、もろもろでできているもよう。
しめじと青ネギのあんかけソースでいただく。
実は私も時々へんてこな豆腐ハンバーグをこさえてますが、やっぱりお店のようにはいきません…。
Kojukei115○かぼちゃのスープ
10月ですからね、パンプキンスープ!
「秋をいただいている」という感じのスープ。
実は、私は冷凍のかぼちゃ煮物を食べてからその不味さにかぼちゃがやや苦手になりました。
でも、こうやってちゃんと料理されてあると美味しく思えます(現金なものだ)。
Kojukei105○れんこんのピリカラ煮
おふくろの味的な一品その1。
もっともココのマダムは、黒いドレスがシックな上流の奥さまという感じの方ですが。
Kojukei106
○ゴボウのサラダ
おふくろの味的な一品その2。Kojukei107○大根塩こうじ漬
おふくろの味的な一品その3。
新鮮な大根が、塩麹のやわらかな風味に包まれて下に心地よい。
Kojukei108窓を背景に撮ってみる。
Kojukei007
窓辺に置かれた紅色の竜胆がかわいい。
Kojukei010食後はぶどうのデザートとおのみもの。
Kojukei109
○ぶどうのデザート
Kojukei110○コーヒー
コーヒーか紅茶が選べますが私はいつもコーヒー。
かわいい小鳥のカップが好き。
Kojukei111私はいつもコーヒーにはミルクだけですが、この茶色い砂糖だとつい入れてしまう。
コクがあって旨く感じる。
Kojukei112ゼリーに埋まってたぶどうを掘り返してみる。
Kojukei113今日もこのケーキを食べられなかった…。
Kojukei006聞いてみると単品でも一切れ600円(!)でお出ししてますとのこと。
まあ、やっぱりいいお値段…。

2017年10月 2日 (月)

サーティワンのアイスクリーム

御口直しにサーティワンアイスクリーム
アールグレイ&キャラメルスコーン
31お代はレギュラーコーンで360円也。
期間限定のフレーバーというのでコレにしましたが、んー…何というか微妙ー?
私はもう少しハッキリとした味のが好みかな。
早く、バーガンディチェリーが食べたかったりして。

◇おまけ  アトレ松戸にて。
Cakeもうハロウィン仕様のケーキが出ていました。
明日から10月。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »