« 高麗 巾着田にて | トップページ | 松戸 天丼てんやの野菜天丼 »

2017年9月14日 (木)

高麗 阿里山カフェのアールグレイのシフォンケーキ+フルーツミックスジュース

疲れたので阿里山カフェでひと休み。
Arisan000お店の前に置かれてあったカントリー調な人形たち。
Arisan008店内は空いていて「お好きな席に」と言われ、暑いので冷房の利いた店内の席に陣取ります。
曼珠沙華の花シーズンということで(まだ満開じゃないけど)、今の時季は特別メニューが提供されているみたい。
ベジバーガーがない。
ただ今日は平日なせいか、セルフサービスではありませんでした。
Arisan001
スイーツとドリンクメニュー。
Arisan002
カウンターの上に並ぶお菓子たち。Arisan003Arisan005疲れた身体を甘いもので労う。
私はアールグレイのシフォンケーキ480円とフルーツミックスジュース430円。
Arisan100
アールグレイのシフォンケーキ
ブラックベリー?と生クリーム、シロップのソースを添えて。
Arisan101
フルーツミックスジュース
なんかこのときカフェインは摂りたくなかった。
Arisan102妹はベイクドバナナチーズケーキ。
と、アイスティーだったかな。
Arisan103
シフォンケーキは一切れが大きめなのでトクした気分。
Arisan105
ケーキを食べてみると、まだ少し小腹が空いている。
ピタピザでも頼めば良かったかしら~と少し後悔。

お店のなかはもうハロウィン仕様。
Arisan006Arisan007
お店を出ると、もうそろそろ夕暮れが近付く時分。
赤い欄干の鹿台橋の上から高麗川を望む。
この奥に巾着田が広がっています。
Koma300鯉がいました。
Koma301駅へ向かう途中で見つけた栗畑。
Koma305よく熟れた栗の実がのぞいています。
ちょっと手を伸ばしたら獲れてしまいますが…いかんいかん!
Koma306長瀞でもそうでしたが、高麗までも野菜の無人売店があって栗もありました。
このへんは栗が名産なのかしらね。

こうして一日のミニ旅行は終了。
帰りは西武線で飯能で乗り換えて池袋まで出ましたが、人家も少なく緑豊かな仙境からだんだんビル街の俗世に戻ってきたような感覚。
ふだんの帰社時間よりちょいゆっくり目くらいの帰宅となりました。

それから一週間後、TVで天皇皇后両陛下が私的な旅行で埼玉を訪問されたというニュースが報じられました。
天皇陛下が満開を迎えた曼珠沙華のなか、巾着田を歩かれている映像を観て、ハッとしてしまう。
ああ、私が数日前に訪問したその場所を、天皇陛下が歩かれている。
一週間であんなに花が開いて…。
天皇陛下は巾着田のほか、高麗神社や高麗郷古民家も訪れられたそうです。
やっぱり、やんごとなきお方はちょうどベストシーズンにお出ましになられるよう、セッティングされているのですね。

« 高麗 巾着田にて | トップページ | 松戸 天丼てんやの野菜天丼 »

埼玉県」カテゴリの記事