« 癒されたい | トップページ | 長瀞 お豆ふ処うめだ屋の夏のおとうふランチ »

2017年9月14日 (木)

長瀞にて

突然ですが、今日はちゃっかりお休みをとって、妹と長瀞に来ています。
まずは秩父鉄道長瀞ラインくだりに乗ってみました。
二つあるコースのうち、この日はAコースに乗船。
長瀞駅前の案内所からバスで荒川上流に5分ほど走ったところが出発点。
15人ほどが乗れる舟の前後に船頭さんが立ち、櫂さばきの合い間に途中の名勝などの解説もしてくれます。
Naga001雲ひとつない快晴でした。
Naga010水面が近くに見えて手を伸ばして触れてみたくなる。
川幅が狭くなった急流ポイントでは、船頭さんから「水除けシートを持ち上げて下さい」と言われて水がかからないようにするのですが、この日は水量が少なく、濡れるようなことはありませんでした。
これで明日、もっと水量が少なくなれば運航中止になるかもしれない。
来週は台風が予想されているのでその場合も中止。
船頭さんによれば「今日は一番つまらない」そうです。
Naga020荒川橋梁をくぐります。
Naga030カメ岩。
Naga050ラフティングの練習中のグループの姿もありました。
Naga060岩畳に近づく。
Naga070岩畳の上にあずまやのある光景。
この間は、あそこまで歩いたんでした。
Naga080ラインくだりの舟を下りて、岩畳の光景。
平日でもけっこう人はいるもんです。
Naga100岩畳商店街にて。
店先にかんぴょう?がずらりと並ぶ。
Naga110店先で氷をかけて冷たく冷やされたきゅうり。
前回来たときはもっといっぱい笊の上に用意されていたけど、やはり平日なので少しだけ。
Naga120長瀞駅前に戻って、これからお昼を食べに行きます。

« 癒されたい | トップページ | 長瀞 お豆ふ処うめだ屋の夏のおとうふランチ »

埼玉県」カテゴリの記事