« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

松戸伊勢丹 歌行燈の松茸ごはんと木の子づくしのせいろ御膳

来年3月閉店が報じられた週末、伊勢丹を訪れました。
なんか、どうしても行かずにいられない気持ちでね…。

お昼を11階レストラン街の歌行燈でいただきます。
秋のお膳のお献立。
Uta001
席に着くと供されるお茶とお茶請け。
Uta002紅芋せんべい。
Uta003 松茸ごはんと木の子づくしのせいろ御膳。
Uta050
上野写真と何が違うかというと、茶碗蒸しの蓋を取ったところ。
Uta100
せいろそば。
Uta105
きのこの天ぷらと、…ありゃ、小エビのかき揚げ(食べられない)。
きのこはまいたけ、しめじ、あとパプリカとか。
Uta106
なめこおろしのみぞれ添え。
菊の花が散らしてあって秋の風情。
これにそばつゆを入れて食べて下さいとすすめられます。
Uta107茶碗蒸し。
銀杏、かまぼこ、海老、トリ肉など。
Uta108松茸ごはん。
まあ国内産を望むべくもないけど…シーズンに1回は食べてみたいですね。
量は少なめですがおそばもあるし。Uta110
お店の人達は、ここの閉店が報じられたばかりというのが嘘のように淡々と接客をこなしています。
お客さん達も、ごくふつうに料理を楽しんでいます。
だけど、もうすぐこの味は食べられなくなるんですね。
私はまだ信じられない、信じたくない気持ちです。

2017年9月29日 (金)

ショック…

昨夜、NHKニュースにて松戸伊勢丹が来年3月21日に閉鎖されると報じられる。

ああ、やっぱり…。

覚悟はしていたけどショック。
私の青春、は過言でも、ずっと地域にとけ込んでいて、そこにあるのが当然のお店だったのに。

朝方ひんやりして、暑がりの私が初めて長袖ブラウス(七分袖)を着た朝。

2017年9月26日 (火)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日は用事があって会社を休んだ。

お昼は金町のトックへ。
定番の季節の野菜カレー+スープと自家製プリンのつくCセット930円。
Curry1

良い香りのするミニカップスープ。
Curry3野菜カレーの温野菜は茄子、ズッキーニ、コーン、パプリカ、にんじん、ジャガイモ、かぼちや、さつまいも…と、彩りもきれい。
Curry2
プリンプリン。
Curry5美味しかったですが、今日は胸にズシーンと思いものを抱えながら食べたせいか、何だかどこに入ったのか分からなかったような…。
これっぽっち食べただけなのに胸やけしそう。
若いころと違ってあんまり食べられなくなってきたんかなあ。


8月の人間ドックで要精検との判定をいただいていたため、午後3時から乳腺外来を予約して受診したのでした。
マンモグラフィー、超音波検査の結果、

果たして
“シロ”

とのことでした。

私の場合は体質的な問題があって、ドックでは引っかかるのですが悪いものではないとのことです。

毎年、この項目で引っかかっていつも再検査になる。
以前から問題はないですよとは言われているのですが、やっぱり答えを聞くまでは不安でたまりませんでした。

でも、これでまた暫くは呑気に生きていける。
猫たちのために、私が頑張らないと。
あの子たちのために。

2017年9月24日 (日)

お彼岸のぼたもち

きのうはお彼岸の中日で、妹が来たので二人でお墓参りに行きました。
今日は一人でゆっくりしています。

午前中、アトレ松戸のあけぼのでおはぎを買って来て仏壇にお供えしました。
お昼はそのお下がりをいただきます。
Ohagi
こしあんときなことごま。

(私、つぶあんだけはダメなんです。)

2017年9月16日 (土)

松戸 天丼てんやの野菜天丼

久しぶりに松戸の天丼てんやへ行く。
Tennya1
まいたけ・なす・かぼちゃ・いんげん・さつまいも・れんこん。
大根の桜漬は卓上に備えつけの容器から好きなだけ取っていただけます。

Tennya2
ねぎ(だけ)のお味噌汁。
Tennya3野菜の旨みが味わえる天ぷら。
チェーン店だけどそこそこに旨い。
Tennya5  
私は精進揚げが好きで、一人暮らしになってからウチでもヘタな揚げ物をよくやってます。
だけど、こうしてお店で揚げたてを食べるのはやっぱり美味しいですね。 

2017年9月14日 (木)

高麗 阿里山カフェのアールグレイのシフォンケーキ+フルーツミックスジュース

疲れたので阿里山カフェでひと休み。
Arisan000お店の前に置かれてあったカントリー調な人形たち。
Arisan008店内は空いていて「お好きな席に」と言われ、暑いので冷房の利いた店内の席に陣取ります。
曼珠沙華の花シーズンということで(まだ満開じゃないけど)、今の時季は特別メニューが提供されているみたい。
ベジバーガーがない。
ただ今日は平日なせいか、セルフサービスではありませんでした。
Arisan001
スイーツとドリンクメニュー。
Arisan002
カウンターの上に並ぶお菓子たち。Arisan003Arisan005疲れた身体を甘いもので労う。
私はアールグレイのシフォンケーキ480円とフルーツミックスジュース430円。
Arisan100
アールグレイのシフォンケーキ
ブラックベリー?と生クリーム、シロップのソースを添えて。
Arisan101
フルーツミックスジュース
なんかこのときカフェインは摂りたくなかった。
Arisan102妹はベイクドバナナチーズケーキ。
と、アイスティーだったかな。
Arisan103
シフォンケーキは一切れが大きめなのでトクした気分。
Arisan105
ケーキを食べてみると、まだ少し小腹が空いている。
ピタピザでも頼めば良かったかしら~と少し後悔。

お店のなかはもうハロウィン仕様。
Arisan006Arisan007
お店を出ると、もうそろそろ夕暮れが近付く時分。
赤い欄干の鹿台橋の上から高麗川を望む。
この奥に巾着田が広がっています。
Koma300鯉がいました。
Koma301駅へ向かう途中で見つけた栗畑。
Koma305よく熟れた栗の実がのぞいています。
ちょっと手を伸ばしたら獲れてしまいますが…いかんいかん!
Koma306長瀞でもそうでしたが、高麗までも野菜の無人売店があって栗もありました。
このへんは栗が名産なのかしらね。

こうして一日のミニ旅行は終了。
帰りは西武線で飯能で乗り換えて池袋まで出ましたが、人家も少なく緑豊かな仙境からだんだんビル街の俗世に戻ってきたような感覚。
ふだんの帰社時間よりちょいゆっくり目くらいの帰宅となりました。

それから一週間後、TVで天皇皇后両陛下が私的な旅行で埼玉を訪問されたというニュースが報じられました。
天皇陛下が満開を迎えた曼珠沙華のなか、巾着田を歩かれている映像を観て、ハッとしてしまう。
ああ、私が数日前に訪問したその場所を、天皇陛下が歩かれている。
一週間であんなに花が開いて…。
天皇陛下は巾着田のほか、高麗神社や高麗郷古民家も訪れられたそうです。
やっぱり、やんごとなきお方はちょうどベストシーズンにお出ましになられるよう、セッティングされているのですね。

高麗 巾着田にて

長瀞駅から秩父鉄道で御花畑駅へ出て、そこから西武秩父駅に移動して今度は西武秩父線で高麗駅へやって来ました。
けっこう時間がかかり、もう3時です。

駅前にそびえ立つ将軍標
将軍標(しょうぐんひょう・韓国語:チャングンピョ)とは、北朝鮮・韓国の村落に見られる魔除けのための境界標。Wikpediaより。
Koma001長瀞で急に話が決まって、これから巾着田を見に行きまっす。
路傍にも見頃の曼珠沙華(彼岸花)が咲きそよいでいる。
Koma002これは巾着田入口付近の高麗川沿いの土手に咲く彼岸花。
Koma003この先に係員のいる有料エリアへの入り口がある。
今日から入場有料(300円)!!
9月16日(土)~10月1日(日)にかけて「曼珠沙華まつり」が開催されるそうですが、今日あたりは平日なんだし、タダにしてくれても…とついブチブチ。

↓西武秩父駅に置いてあった曼珠沙華まつりのパンフレット。
Red_spider_lily
Red Spider Lilyか。
確かに蜘蛛みたいな花だね、とは妹談。

巾着田曼珠沙華公園
高麗川が蛇行した形が「きんちゃく」に似ていることから巾着田と呼ばれ、地元の人々に愛されているこの公園は約500万本の曼珠沙華が咲き乱れる全国有数の群生地としても知られています。(上記パンフレットより)

で、入場料を払って入ったところがこんな光景。
まだ七分咲きといったところでしょうか。
満開には、まだまだだなあ。
Koma005
なるべく花が群生している画を探すんですが…。Koma006
うーん、見頃はあと数日後というところですね。Koma007
日の当たる場所に生えているのはやっぱり早目に咲いているようです。
Koma008遊歩道の脇の一群れが愛おしい。
Koma009ここにも将軍標が。
Koma010巾着田の中央付近は「曼珠沙華まつりイベント会場」となっていて、16日から各種屋台が出店するようでテントがたくさん設営されていました。
一部の飲食店などは営業していましたが、ほとんどのテントはまだ閉められたままでした。平日なんだし、これなら今日あたりは入場料を徴収するのはやめてほしかったなあ。

巾着田の終点付近、「あいあい橋」より、馬のいる牧場を発見!Koma011
あいあい橋はゆるやかな曲線を描くように高麗川を跨いで懸けられ、高麗郷民俗資料館の脇を抜けて外の道路へつながっています。
Koma012国道15号線に出て、途中で横溝正史の映画に出てきそうな、おどろおどろしいまでに豪壮な旧家を発見。
そこが高麗郷古民家で、公開されていましたが見学は午後4時までとあり、もう時間が迫っていたので残念ですが門前で辞去しました。

実際のところ、巾着田を歩き廻っている間に二人とも疲れてしまって、長瀞ではお互いに写真を撮りあったりしていたのですが、この頃になるとそんな気力がありませんでした。
大して広いエリアでもないのにー、日ごろの運動不足がたたったなー。

寶登山神社から長瀞駅へ

寶登山神社を参拝。
Hoto1本殿の裏手にあるみそぎの泉
そばには寄れず、囲いの外から見学します。
大和武尊が戦勝祈願のために宝登山に登る前に身を清めたと伝わる泉。
…だそうですが、何だか濁っていて汚い…。
Hoto2境内で咲く桔梗の花。
今日はこの暑さでぐったりしています。
長瀞では萩も見かけました。
Hoto3長瀞では赤いぷつぷつのある実を成らした木を見かけました。
ヤマボウシというそうです。
Hoto5
  1. 長瀞で見かけたの無人売店。
私は栗が大好きだ!(茹でるのは面倒だけど)
でも、前回に比べてお値段が高い…。
Hoto6古風でお洒落な長瀞駅。
Hoto7そうそう、このあいだ「ブラタモリ」で長瀞やってましたね。
Hoto8
追記
◇おまけ 寶登山神社の思ひ出
Ema

お豆ふ処うめだ屋のドーナツ+おからケーキ(自作)

お豆ふ処うめだ屋ではおからと豆乳を加えたドーナツが買えます。
Tofu115
お土産にドーナツをお買い上げ。
お食事をすると割引価格で購入できて、サービスのおからもいただけます。
Tofu1ドーナツは翌日から私の朝ごはん。
毎日だいじに一個ずついただきました。
Tofu2
追記
◇おまけ
サービスのおから(炎天下で一日持って回ったのでちょっと心配だったけど)は、後日妹から送ってもらったレシピを参考にバナナと牛乳を加えておからケーキに変身しました。
Cake1
Cake2ちなみにウチにはオープンがないので炊飯器で炊いてみました。
ちょい固めの、禁欲的な味わいといおうか。
うん、おからケーキ!

長瀞 お豆ふ処うめだ屋の夏のおとうふランチ

私も妹も、お目当てはお豆ふ処うめだ屋さん。
国道をてくてく歩いて向かう道すがら、お店に電話して聞いてみると「お料理はお取りしておきますが席の予約はできません」とのこと。
果たして、開店早々の11時過ぎに到着するとちゃんと座れました。

お楽しみにしてきた夏のおとうふランチ1200円。
前回もやはり9月に来たときは秋のランチを頂きましたが、今日は同じ9月でもまだ夏のお品書き。
でも、今日は季節がぶり返したようにかんかん照りで暑いので涼しいメニューがいいです。
Tofu001
デザートと飲み物のメニュー。
おとうふ屋さんだからと豆乳メニューに目が行きますが、何気に秩父サイダーも気になります。
Tofu002
各テーブルにはねこさんの砂糖壺がいます。
手作りでみんなそれぞれ表情が違う。
Tofu003こんなねこさんとか。
Tofu005こんなねこさんもいます。
Tofu006夏のおとうふランチできました。
Tofu100
①秩父在来大豆「白光(はっこう)」なめらかどうふ
まずそのままで大豆そのものの味を楽しみ、あとは岩塩をかけたりタレをかけたり好きにして食べます。
Tofu101②滝川どうふ
ごまだれでさっぱりとした風味。
この滝川どうふとマリネが夏の味わい。
Tofu102③惣菜三品 
おからサラダ・マリネ・塩麹きゅうり(→と、お品書きにはありましたが青菜のおとうふソース添えが出されました)
Tofu103④湯葉
刻み葱が添えられてはいますが、これもおとうふの自然な旨みを感じさせてくれる一品。
Tofu105⑤十五穀米ごはん
身体に良さそうなきれいな紫色に色づいたごはん。
Tofu106⑥なめこの味噌汁
なめこ食べるの久しぶりです。
(好きだけど…一人暮らしになって一パックをなかなか消費できないなーって思って買わない…)
Tofu107⑦しぼりたて豆乳
…は、湯葉の隣のおちょこに入ってます。
Tofu108
⑧自家製お新香
大根と秩父特産のしゃくし菜の漬物。
Tofu109卓上に用意された岩塩はなめらかどうふにちょっぴりふりかけたりしていただきます。
Tofu110食後に、ドリンク&デザートセット500円。
二人ともおとうふプリン、それに私はアイス豆乳紅茶を、妹はアイス豆乳ラテ…だったかな。
Tofu111
おとうふプリン
口に含むと、とうふの自然な甘さが舌の上にひろがる。
Tofu112アイス豆乳紅茶に汗を一旦ひかせてもらう。
極上の味わい。
Tofu113ふー、お豆腐ばかりのオカズでもこれだけ食べたら満腹。

この頃になるとお店はだいぶ賑わってきました。
駐車場にも車がいっぱい入って来ます。
平日なのにこの盛況、人気のほどがうかがえます。

長瀞にて

突然ですが、今日はちゃっかりお休みをとって、妹と長瀞に来ています。
まずは秩父鉄道長瀞ラインくだりに乗ってみました。
二つあるコースのうち、この日はAコースに乗船。
長瀞駅前の案内所からバスで荒川上流に5分ほど走ったところが出発点。
15人ほどが乗れる舟の前後に船頭さんが立ち、櫂さばきの合い間に途中の名勝などの解説もしてくれます。
Naga001雲ひとつない快晴でした。
Naga010水面が近くに見えて手を伸ばして触れてみたくなる。
川幅が狭くなった急流ポイントでは、船頭さんから「水除けシートを持ち上げて下さい」と言われて水がかからないようにするのですが、この日は水量が少なく、濡れるようなことはありませんでした。
これで明日、もっと水量が少なくなれば運航中止になるかもしれない。
来週は台風が予想されているのでその場合も中止。
船頭さんによれば「今日は一番つまらない」そうです。
Naga020荒川橋梁をくぐります。
Naga030カメ岩。
Naga050ラフティングの練習中のグループの姿もありました。
Naga060岩畳に近づく。
Naga070岩畳の上にあずまやのある光景。
この間は、あそこまで歩いたんでした。
Naga080ラインくだりの舟を下りて、岩畳の光景。
平日でもけっこう人はいるもんです。
Naga100岩畳商店街にて。
店先にかんぴょう?がずらりと並ぶ。
Naga110店先で氷をかけて冷たく冷やされたきゅうり。
前回来たときはもっといっぱい笊の上に用意されていたけど、やはり平日なので少しだけ。
Naga120長瀞駅前に戻って、これからお昼を食べに行きます。

2017年9月10日 (日)

癒されたい

私も、癒されたいです。
Iyasi歯医者の帰り、八柱駅で見かけたお店(マッサージ店?)の看板でした。
うさぎさんがあんまり気持ち良さそうで、つい…。

2017年9月 9日 (土)

上野 BAL PINOLOのマルゲリータ

ピザ!な気分の土曜日だったので、アトレ上野のBAL PINOLOなるイタリアンに行ってみました。
ここは以前「レモン」というイタリアンがあった場所で、アトレではありますが上野駅を不忍口からいったん出たところにあります。

マルゲリータのピッツァランチで決まり。
P00
迫力のピッツァマルゲリータ
直径30cmくらいある。
P02
ピッツァランチはサラダ・ドリンク付き。
P01
ランチのサラダ。
P03セットドリンクはコーラ
夏といえばコーラ
ピザにはコーラ
P09ピッツァにはこちらの唐辛子が添えられるのでお好みで使えます。
P05私は辛いのが好きなので、たっぷり。
P06
唐辛子たっぷりのマルゲリータ。
P07
クリスピーなので一人で一枚ぺろりといけます。
P08
まあ、悪くはなかったですが、この日たまたま通された席がイマイチ(お手洗いの対面)。
やっぱり若い人向けの店なのか、店員さんの客あしらいもあっさりしています。
場所柄はやっているみたいで、もちろんいろんな年代のお客が入ってはいましたが。
すくなくとも当分は行かなくてもいいかなー。

2017年9月 2日 (土)

ジャンクな日

今日は松戸のマクドナルドに来ています。
マックフライポテトM150円とホットアップルパイ100円、マックシェイク(ストロベリー)S120円。
私はバーガーは食べないので、これがマックおける私の基本形。
Mac
このごろ朝晩になると何だか急に秋の気配が忍びよってきます。
タオルケット1枚だと寝ていてうっすら寒い。
少しずつだけど、季節が変わりつつあるんだなあ。

とはいえ、昼間はまだまだ暑いですけど。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »