« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+モンブラン

夏休み最終日。
今日もやっぱりダーリントンホール高裁店へ来ています。

今日は、パスタにサンドイッチのつくAランチではなく、パスタランチにしてみました。

きのことベーコンの和風パスタ720円。
Dar1
きのこはしいたけ、しめじ、えのき。
ほんのり醤油が香るオイルソースが美味。
あさつきが散らしてあってさっぱり風味。
そうそう、パスタランチだとこのガーリックトーストが付くんですよね。
ぱりっと香ばしくて美味。
Dar2
豆腐と玉子入りの中華スープ
Dar3 入店時に目ざとくケーキのショーケースを物色。
そこにあったのはモンブラン1つと、チェリータルトが2つ。
よし、まずはモンブランを押さえておく!

というわけで首尾よく食後にモンブラン500円 とアイスコーヒー100円。
Dar5
ほのかに洋酒の香るモンブラン。
Dar6
私の夏はもうおしまい。
ダーリントンホール高裁のランチもこれで当分は食べ納めです。
この次は、いつ来れるだろうか。

2017年8月26日 (土)

日本橋 ミカドコーヒーのモカソフト(コーン)

またもや、三越前のミカド珈琲 日本橋本店にやってまいりました。
今日は1階の立ち飲みスペースでモカソフト(コーン)330円を食べていきまっす。
Moca1
うん、モカソフト!
Moca2
カジュアルな立ち食いスタイルもざっけなくていい。
さっと買ってさっと食べて帰れる。

◇おまけ 本日のお買いもの
Kiya1木屋の爪切り。Kiya2父譲りの愛用の爪切りを失くしてしまって…どうしても見つからないので、今日はコレを買いに来ました。
さすが木屋の鋼(はがね)製、コンパクトながら足の爪も気持ち良く切れます。

でも…どこに行っちゃったのかな、「角○老」のノベルティの爪切り…。
使い易くて愛用していたのに。
たとえ私が家を出ることがあっても、あれは持っていくつもりだったのに。
家(屋内・庭)のどこかにある筈なのに、見当たらないというのが何とも歯がゆい。

東京 アルプスの野菜カレー

久しぶりに八重洲地地下街のカレーショップ ALPS(アルプス)へ。
四種の野菜が入った野菜カレー470円。
Alps1
たっぷり野菜200gだそうです。
Alps2
四種の野菜は、じゃがいも、にんじん、おくら、たまねぎ。
Alps3
今年は8月に入って雨降りばかりで野菜の価格が高いです。
私は肉・魚がダメで、ほぼ野菜ばっかりの食生活なので財布にモロ直撃です。

2017年8月24日 (木)

霞が関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+チョコレートケーキ

今日もダーリントンホール高裁店に来ています。
アタシもスキよね。

お楽しみのAランチ720円は、彩り野菜とチョリソーのトマトソースパゲティ(チョリソー抜き)・サンドイッチ(ポテト)
Dar01
 
Dar02
トマト、パプリカ、ズッキーニ入りで彩りよいトマトソーススパゲティ。
実はチョリソー抜き!
Dar03ポテトサンドイッチ。
本日は緑色がかった、ほうれん草のパン。
Dar05お豆腐のお味噌汁。
Dar06今日はケーキをゲットできました!
チョコレートケーキ500円と、アイスミルクティー100円。
Dar07
チョコレートクリームとベリーのシロップ煮をはさんだ濃厚なチョコレートケーキ。
Dar08
私がココに来れるのは、平日休みが取れる夏の間だけ。
だから無理してもつい来ちゃうんです。
それだけ美味しい。
私が霞が関に住んでいて平日休みだったらなあ。

チェリーセージ

差し穂したチェリーセージが咲きました。
感激!
Sahiho
ほんの、枝の先っちょを10センチくらい貰って来て土に差しただけなのにこんなに大きくなって…。
かわいいなあ!

2017年8月23日 (水)

上野 珈琲家のおはようセット

所用があって上野に来ています。
用件が済んだ後、珈琲家 東上野店でひと休み。
まだ10時なのでアイスウィンナコーヒー480円におはようセット100円を付けて。
Coffeekan01
ハムエッグ&トースト、ザワークラウトのおはようセット。
上手に焼かれた目玉焼きは嬉しい。
Coffeekan02
生クリームをたっぷり浮かべた冷え冷えのアイスウィンナコーヒー。
Coffeekan03朝ごはんを食べてこなかったのでウマー!なモーニングでした。
Coffeekan05
そういえば、ココには座布団みたいなホットケーキがあるんだった。
しばらくご無沙汰だけどまた食べてみたいな。
平日じゃないと来れないから当分は無理だけど…。

2017年8月18日 (金)

日本橋 奈良まほろば館のお土産

奈良まほろば館で少しお買い物。
黒米と葛ようかん。
Nara黒米は飛鳥の食堂でおにぎりや定食に付いていたのを思い出します。
ああ、奈良に行きたいな…。 

日本橋 ミカド珈琲のモカソフト(カップ)

たいめいけんから日本橋を渡り、三越前のミカド珈琲 日本橋本店へ移動。
久しぶりの訪問です。
デザートにモカソフトを食していこう。
アロハシャツを着た1階スタンドの店員さんに「1階ですか?2階ですか?」と聞かれ、2階と答えて2階のカフェ席へ。
モカソフト480円はコーンとカップがあり、カップはプルーン入りだというのでカップを。
Mikado1
軽やかなコーヒーの香りが心地よいソフトクリーム。
甘く煮たプルーンとの取り合わせは絶妙。
Mikado2
ミカド珈琲といったらモカソフトが有名だし、ついそれを食べちゃうんだけど、ココはモーニングとかパンケーキもやっているみたいなので、いっぺん食べてみたい。
前に来たときは、確かパスタのランチもあったような気がするんだけど今はやってないのかな?

日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ

夏休みの一日は、日本橋のたいめいけんへ。
〈特選ランチ〉のカニクリームコロッケがお目当て。Taimeiken001
Taimeiken107カニクリームコロッケ980円に名物ボルシチ50円。Taimeiken100
円いカニコロ二個にレモンスライス、タルタルソース添え。
付け合わせにケチャップ炒めのスパゲティとコールスロー。Taimeiken101
ボルシチは人参、キャベツ、じゃがいも入り。
Taimeiken102ランチに付いてるごはん。
Taimeiken103カニコロを割ると赤いカニ身が透けて見える。
レモンの酸っぱさとタルタルソースでうまうま。Taimeiken105
たいめいけん三代目なお方。
Taimeiken106私は11時ちょっと過ぎくらいに到着してすぐ入れましたが、フト外を見れば入口には行列ができている。
まだ12時前なんだけど…さすが人気店ですね。
思い立ったらすぐ「たいめいけん」のランチを食べに来れる日本橋のビジネスパーソンが羨ましい…。

2017年8月13日 (日)

お父さん

昨日から庭の木陰にカマキリさん。
逆さになって、葉っぱにぶら下がっています。
Gardenもしかしてお父さんでは?

お盆だからひと足早くうちに帰って来たのかな、なんてね。

私は、もちろんムシ類が好きというわけではありません。
が、自分の身に実害が及ばない限り、できるだけ寛容でありたいとは思っています。
(人類の敵Gを除く)

ご近所さん 松月庵の冷やしたぬきそば

お盆に妹が来てくれました。
お昼は家の近くの松月庵で、冷やしたぬきそば870円を賞味。
二人とも同じメニュー。
Tanuki1
揚げ玉、茄子の揚げ浸し、キュウリ、刻み葱、紅ショウガ。
なぜ揚げ玉が別々に出てくるのか分からないけど、私らの場合はとりあえず全部お蕎麦の上にぶちまける。
Tanuki2
あとでそば湯も出されます。
ちょっととっておいたそばつゆを入れて〆にそば湯を味わう。

私もたぬきそばが好きで、ときどき揚げ玉を買って来て家でも作るけど、やっぱりお蕎麦屋さんのはひとあじ違う。
この“かえし”は真似できませんね。
やっぱりに○んべんのつゆの素じゃね。

2017年8月11日 (金)

金町 トックの季節の野菜カレー

去年(2016年)から8月11日が「山の日」ということで祝日になった。
何でもいいから休めるのはありがたい。
しかも今年は3連休。

金町のトックは土日は休みだけど、祝日は営業なので今日はねらって行って来ました。
季節の野菜カレーに、ランチサービスからミニスープ+自家製プリンの付くCセット930円。
Toque01
季節の野菜カレー
じゃがいも、さつまいも、パプリカ、にんじん、なす、ブロッコリーなど、色とりどりの野菜がのってニッコリ。
Toque02
福神漬とらっきょうは卓上の容器から好きなだけいただける。
Toque03完成図
Toque05
ミニスープは刻んだ玉葱、セロリなど入っていい香り。
Toque06ぷくぷくプリン。
Toque07
江戸川の向こうに、美味しい下町のカレー屋さんがある。
休日のお楽しみカレー。

2017年8月 6日 (日)

ハンサムさん

スーパーで買った「ベトナム産バナナ」のイラスト。
Banana1何だかハンサムじゃないですか?
Banana2

2017年8月 5日 (土)

松戸 ヒヨシのナポリタン

まず実を言うと。
今日は松戸の某店に行こうと思ったのですが、そっちが混んでて一人で切り盛りしている大将がてんてこ舞い。
諦めて外に出ました。

で、すぐ近くのコーヒー ヒヨシに入りました。
何だかお久しぶりです。
ランチのパスタセットより、ナポリタン700円を。
Hiyosi01
トマトソースで和えたナポリタン。
粉チーズとパセリのスパイスはあらかじめかけられている。
具はウィンナー、マッシュルーム。
Hiyosi02
ちなみにほかのパスタはミートソース、たらことしらすおろし、枝豆(松戸産)ベーコンのペペロンチーノがありました。

ミニサラダのコンソメゼリーもポテトサラダも美味。
Hiyosi03熱々のスープは夏でもいいものです。
Hiyosi05生クリームをたっぷり浮かべたアイスカフェオレ
Hiyosi06ケーキのメニューを見てたら、黒ごまプリンが美味しそうだったので追加注文しちゃいました。
ケーキはほかにマンゴープリン、レアチーズケーキ、レモンのシフォンケーキがあり単品だと270円。
Hiyosi07
黒ごま風味のプリンはぷりんぷりん。
Hiyosi08
ヒヨシさんに来るのは暫くぶりだったけど、やっぱりここはいいですね。
決してキレイなお店ではないけど、廉くて美味しい。
接客で不愉快になることもない。
普段使いのできる地元のお店。

2017年8月 3日 (木)

日比谷 紅鹿舎のチョコレートパフェ

ケーキを食べられなかったので、紅鹿舎チョコレートパフェ850円。
Benishika1
幸せのチョコレートパフェ。
Benishika2
子供の頃、家族で外食するとき母が「チョコパフェは?」と聞いて、デザートに注文してくれるチョコレートパフェ。
子供心にもそれはとても贅沢で、めくるめく思いで、でもちょっぴり親に後ろめたい思いもしながら食べました。
いま、大人になってそこそこのお給料を頂き、自分へのささやかなご褒美としてパフェを食べる。
私を囲んでくれていた家族は、もういないけど、私にとってパフェは家族の記憶を思い出す味です。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のプレートランチ

夏休みの木曜日です。
今日もダーリントンホール高裁店へ来ています。
本日のプレートA720円は、きのこのミートソースサンドイッチ(玉子)
残念ながら、ケーキは売り切れでした。
アイスコーヒーを100円で付けます。
Dar1
きのこはしいたけ・しめじ・えのき。
Dar2玉子のサンドイッチ。
ぺらぺらだが、そこがいい。
Dar3お豆腐とわかめのお味噌汁。
Dar5ランチは美味しかったですが、ケーキが食べられなかったのが何とも残念。
ケーキは週の後半になると無いのかな~と思ってお店の人に聞くと、午前中だけで全部はけてしまったそうです。
そうなのか、残念…。
あのケーキをまた食べたいなあ…。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »