« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

新橋 とっとり・おかやま館の清水白桃ソフトクリーム

新橋駅前のとっとり・おかやま館を覗いたら、1階のスタンドで季節限定メニューを出してました。
岡山の清水白桃ソフトクリーム
To001
鳥取からはスイカソーダ
To002
さて私のチョイスは?

清水白桃ソフトクリーム420円、いきます。To003
うん、あっさりと清々しい香り。
新橋にありて遠く岡山を想う、か。

正直、「コレのどこが白桃?」という感じではありますが、まあ気持ち気持ち。

新橋 はと屋のコロッケドライカレー

先週のカニコロッケが(味はともかく)残念だったので今日はそのリベンジです。
銀座ナインのはと屋
お昼どきでお店盛況でしたが、大将が一人でもちゃっちゃと注文をこなしていく。
カウンター越しにその腕さばきを見るのもまた楽し。
そう待つほどもなく私のお皿が登場しましたり。

今日はコロッケナポリタン、ではなくコロッケドライカレー950円にしてみました。
(たまたま隣の人が食べていたドライカレーが気になったので)
Hato100
俵型のコロッケ二個とドライカレー、サラダと真っ赤な福神漬が添えられる。
Hato101
豆腐とわかめのうすい味噌汁。
昨日作ったようなざっけなさが「はと屋」さんならでは。
Hato102揚げたてのコロッケ。
カニコロ…だよね、コレ?
そう思って何十年も食べていますが、今さら聞くのも恐ろしい。
Hato200
玉子と葱、少量のお肉が入ったドライカレー。
あっさりした味つけ。
Hato201
はと屋さんで、たまにドライカレーというのもオツですな。

でも次に行ったらたぶんやっぱりコロッケナポリタン。

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

えっと、今日は所用がありまして松戸の伊勢丹に行きました。
お昼をどうしようかと考えたわけですが、ピーチーズのランチメニューにカニクリームコロッケとあるのを見て、ついフラフラと入ってしまったわけ。

ランチのカニクリームコロッケ950円
P001
俵型の大きなカニコロに、お菜がいっぱい。
P002
おから、さつまいものレモン煮、冷ややっこ、ナスの味噌炒め、プチトマト、大根の煮物、サラダ。
P003
わかめのお味噌汁
P005コーヒー
P006出された料理は美味しかったです、ええ。
でもね、私がバカだった。
こんな、食べてて人を嫌な心地にさせる店、やっぱり入らなきゃよかった。
それだけ。

気分を変えて
◇おまけ 松戸伊勢丹にて、七夕飾り
Photo母が元気だったころはどっからか笹?の枝を持ってきて、千代紙で輪つなぎや短冊を下げて飾りつけをしていたものでした。
今はこうして、外出先で季節ごとの移ろいを目にしてはちゃっかり楽しんでいます。

« 2017年6月 | トップページ