« あいりちゃん | トップページ | 中野 香林坊の日替わり定食 »

ご近所さん 松月庵の冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそばが食べたかったんである。
アトレ松戸へ行ったら、な、なんと「ひとつと家」が、閉店していた…がーん

で、仕方ないのでとんぼ返りして(乗って来た新京成の折り返し)、自宅近くの松月庵へ行きました。
ファミレスのようなどっしりとしてテーブルについて、天ざるそばなんかもいいけど、やっぱり冷やしたぬき。
というわけで冷やしたぬきそば870円…ムムたかい。
Tanuki1
揚げ玉はまず別のお皿につけられて供される。
お蕎麦の上にはキュウリ、椎茸の甘煮(食べやすく1/2にカットされていた)、あやめ?形のかまぼこ、刻み葱、紅ショウガ、わさび。
そばつゆも徳利に入って別添え。
Tanuki3
自分で揚げ玉をお蕎麦の上にのっけて、そばつゆをかけまわして…いただきます。
うん、ひんやりしたのど越し…美味しい、美味しい。

冷やしたぬきでもそば湯を出してくれるのが嬉しい。Tanuki5ひとつと家やの冷やしたぬきだったら、650円くらいで、キュウリと大根と人参の千切りが入ってたのが瑞々しかったな。
アトレ松戸、レストラン街をもうちょっとテコ入れして欲しい…。

« あいりちゃん | トップページ | 中野 香林坊の日替わり定食 »