« 松戸 サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 上野 丘のたまごサンドセット »

2017年4月12日 (水)

ギプスオフ

出勤前に整形外科の外来を受診(半休)。
レントゲンを撮って、固定期間もだいぶになるので今日でギプスが外れることになりました。
2月21日にすっころんでから二カ月弱、長かった…!
最近はもはや怪我の痛みじゃなく、ギプスの硬いところが手の皮膚に当たって擦れるのが痛かった。
診察室の水道で垢だらけでボロボロになった手を洗わせてもらいましたがその気持ちが良かったこと。
まだ六割ぐらいのくっつき方ということで、ギプスを取るとなんだか頼りなくて、なにか動作のたびに少し痛い。
「なるべく手を使うようにして、2ℓのペットボトル位なら持ってもいいですよ」とドクター。

ようやく日の目を浴びた私の右手。
今日はゆっくりお風呂に入れてあげたい。

ただ、私の場合あまりいいくっつき方をしてなくて、変形癒着というそうで痛みの残存や握力の低下、また先々指を曲げる時の拳(けん)が切れるかもしれないリスクがあると言われました。
そうなると、拳をくっつける手術になるんだそうです。
ちょっと不安…。

Dsc_0001

|
|

« 松戸 サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 上野 丘のたまごサンドセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事