« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

上野 みはしの豆かん+桜あいす

デザートを食べに、アトレ上野のみはしへ行く。
本日のメインは実はこちらでした。
「そうだ!今年はまだ桜あいすを食べてない!もうシーズンが終わっちゃうじゃない!!」というわけで、今日はワザワザ上野に出てきた次第です。

豆かん500円に、桜あいす150円をトッピング。
Mihasi1
ほんのり桜もちの香が漂うアイスに、赤えんどう豆とかんてんゴロゴロ…。
Mihasi2
この季節、いちどは味わいたいのです。
Mihasi3
今年は年が明けてから会社で嫌なことがあったり(まだひきずっている)、怪我をしたりと、いろいろなことがありました。
そのせいか、あれやこれや、頭から飛んでしまってます。
私、すっかり忘れっぽくなったんだねえ。

上野 丘のたまごサンドセット

ここのところ、休日はずっと家で自炊。
ついイロイロ買ってしまうので食材が溢れているし、ひとりの老後のことを考えたらむやみに散在するのも憚られるし…なのでブログもネタがなく更新が滞ってます。
お金は無いし…。

でも、今日は思い立って上野に出てきました。
久しぶりにさんへ行くと、以前顔なじみになったウェイターさんと再会。
土曜日だけ手伝いに来ているそうです。

いつものたまごサンドセット830円を注文。
さいきん丘さんではこればっかり食べてます。
Oka1
うすい玉子焼きとパリパリのキュウリのマヨネーズ味。
添えられた塩をぱらりとふって噛みつくとウマー、です。
Oka2
大ぶりのカップで供されるコーヒー。
Oka3最近、休日は家に引きこもりで何をしているかというとヘタな料理をしています。
親がいる頃は台所を全然使いませんでしたが、今は自分であれこれやりくりしてゴハンを作るのが楽しいです。
腕はちっとも上がりませんが…。

そんなわけで、タマに出かけるのが億劫になって来ました。
でも今日は懐かしい人に会えて嬉しかったです。
向こうは何てことないんでしょうけど。

ギプスオフ

出勤前に整形外科の外来を受診(半休)。
レントゲンを撮って、固定期間もだいぶになるので今日でギプスが外れることになりました。
2月21日にすっころんでから二カ月弱、長かった…!
最近はもはや怪我の痛みじゃなく、ギプスの硬いところが手の皮膚に当たって擦れるのが痛かった。
診察室の水道で垢だらけでボロボロになった手を洗わせてもらいましたがその気持ちが良かったこと。
まだ六割ぐらいのくっつき方ということで、ギプスを取るとなんだか頼りなくて、なにか動作のたびに少し痛い。
「なるべく手を使うようにして、2ℓのペットボトル位なら持ってもいいですよ」とドクター。

ようやく日の目を浴びた私の右手。
今日はゆっくりお風呂に入れてあげたい。

ただ、私の場合あまりいいくっつき方をしてなくて、変形癒着というそうで痛みの残存や握力の低下、また先々指を曲げる時の拳(けん)が切れるかもしれないリスクがあると言われました。
そうなると、拳をくっつける手術になるんだそうです。
ちょっと不安…。

Dsc_0001

松戸 サーティワンのアイスクリーム

松戸のサーティワンにて。
季節限定のフレーバー・さくらが食べたかったの。
スモールダブルコーンにして、下が桜、上は何だったかな…。
31
私は木に咲く花が好きで、もちろん桜も大好き。
いまの季節、桜餅とか桜カステラとか、桜に因んだお菓子ばかり買い食いしています。
花より団子の私でした。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »