« 金町 トックの季節の野菜カレー | トップページ | 西新井大師 »

2016年12月31日 (土)

松戸伊勢丹 カフェキャピタルのほうれん草のピラフ

いよいよ2016年も大晦日。
午前中に紅白なますとかちょっとだけ自分で用意。
きのう妹から栗きんとんを差し入れしてもらったし、近所に住む叔母さんから煮物をいただける予定。
お正月の用意はもうそれでいいや。
今日は野菜とかパンを買いに出かけました。
お昼は松戸伊勢丹8階のカフェキャピタルにて。
いつも、ここではウェスタンオムレツサンドを頼むのが定番だけど、今日は“ごはん”が食べたいんだな。
一昨日もカレーだったけど、またカレーがいいな。
でもココのカレーはキーマ…。
Capital00
で、ほうれん草のピラフ(ベーコンエッグのせ)ドリンクセット1,350円。
Capital01
んー、ライスはお茶碗ギリギリ一杯くらいかな?
大きなお皿にちんまり…。
Capital02
小海老、にんじん、ほうれん草などが入ったピラフ。
Capital03
ベーコンは目玉焼きの周りに少し、といったところ。
ほうれん草のピラフ、コンソメかな?洋風の味つけでけっこう美味しい。
Capital05
ランチセットに付くサラダ。
パプリカの粉がふりかけられているみたいですね。
Capital06金色のコンソメスープ。
機内食で飲むスープの味じゃなくて、もしかしたらチキン味?とかなのかもしれない。
Capital07食後は、コーヒー屋さんなのでやっぱりコーヒーで。
Capital08今日は、このあと帰ったらもう少しやり残した掃除を(ちょっとだけ)します。
夕食の年越し蕎麦は、母がいたころはゆで麺と揚げ玉を買って作っていたけど、私一人だと揚げ玉一パック買うと年末年始で使いきれないので、力そばを作るんだ。
個包装のお餅を軽くチンして、片栗粉をまぶして揚げてゆでたお蕎麦に入れるだけ。
お蕎麦は安い乾麺が残ってるのでそれを使いきる。
夜は近所の氏神様へお参りに行くので、VTRを観ながら仕事するんだ。
私は紅白は観ない人。
明日の元旦も一日家に籠ってずっとお仕事ですよ。
こんなふうに今年も過ぎてゆく。

◇おまけ
伊勢丹のアンデルセンで見つけたとりさんサンライズ
Toriお正月なので、私もいつもより少しいいパンを食べようと思います。

来年は酉年。
私の母も生きていればとしおんなでした。
来年は母の三回忌です。

« 金町 トックの季節の野菜カレー | トップページ | 西新井大師 »

松戸市」カテゴリの記事