« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ご近所さん 寿々木屋のカレーライス

ホームセンターに行くついでに寿々木屋カレーライス630円でお昼。
じゃがいも、人参、玉葱など入った家庭的なカレー。
豆腐とワカメのお味噌汁つき。
Curry



ここで悲劇が。
スマホで写真をまず一枚撮って、アングルを変えて二枚目を、と思ったら手元が狂ってスマホがカレーの中にぽとん。
茫然自失。
逡巡した挙句、震える手でスマホを取り上げる。
ケースに入れていたので、本体は何とか無事のようでしたが、ケースが…。
水道でさんざん洗い流し、お風呂に入ったときにシャンプーとボディソープで洗いましたが、まだカレー臭い。
それでも私はカレーが好きです。

おうちごはん

アトレ松戸の京樽で買った、かにちらし
アトレのWポイント期間だったので買いました。
お惣菜とデザートも付いてます。
Kani



伊勢丹の京都展で買った玉子サンド
こういうのはその日のうちに食べて下さいと言われてますが、私は翌日の朝食にいただきます。
別に大丈夫です。
Egg



神楽坂に、京都の「コロナ」の玉子サンドの味を受け継ぐ喫茶店「マドラス」が出店しているということを知りました。
ぜひ行ってみなくては!

伊勢丹松戸店 イノダコーヒのミニサンドイッチセット

伊勢丹松戸店で京都展をやってるので待ち兼ねて行って来ました。
たしか今年は春の開催はなかったので楽しみです。
お目当てはイノダコーヒのイートイン。

写真を撮ろうとして、デジカメを忘れてきたのに気がつく。
きのう会社で仕事に使って、そのまま置き忘れたようです。
それでスマホarrows03を使用。
私は9月にスマホを買い替えて以来、まだ出荷時のビニールもはがしてなくて(保護フィルム買ってあるのに…)、カメラも使ってませんでした。
今回これが初仕事です。
Inoda10
Inoda11
オリジナルモーニングミニサンドイッチセット751円。
各日20セット限定だそうです。
Inoda1
ポテトサラダと野菜のミニサンドイッチ。
そんな手の込んだ内容でもありません。
玉子だったらよかったのに。
Inoda2
コーヒーはアラビアの真珠。
Inoda3ミニサンドイッチだけではいかにも軽いので、マロンカフェロール481円を追加でいただきました。
Inoda5
砕いた栗を散らしたマロンクリームをのせたロールケーキ。
コーヒー味のスポンジの中にも栗の粒々が練り込んであって口当たりがよい。
Inoda6
京都を想う。
Inoda7
イノダといえばこのロゴ。
いつもナプキンの写真を撮ってしまう。
Inoda8
◇おまけ
伊勢丹で見つけた秋その1(B1菓遊庵のディスプレィ)。
Autumn1その2.(同じくB1、アンデルセン)。
いまや日本中、ハロウィンの話題でもちきりです。
なんやねん、ハロウィンって。
Halloween

大丸東京店 都路里の宇治パフェ

お口直しは、大丸東京店10階の茶寮 都路里にて。
パフェといっても高いねえと言いながらメニューをめくって、その中でもお休めな(それでも4桁)の宇治パフェ1,198円。
Tujiri1
こちらは妹が頼んだほうじ茶パフェ。
Tujiri2
宇治抹茶のゼリー・ソフトクリーム・アイスクリーム。
抹茶尽くし。
でもあと味はくどくなく、すっきり。
さすが都路里の味わい。
Tujiri3
妹のほうじ茶パフェもひと口もらったらひなびた大人の味わいという感じで美味しかった。
私も今度はほうじ茶パフェを食べたいです。

妹と別れて、私は午後から上野のクリニックへインフルエンザの予防接種を受けに行く。
ココで8月に人間ドックを受診した際、乳房と胸のレントゲンに再検が出ました。
私はもともと乳腺症と言われていますが、さっそく乳腺外来の診断を受けてやっぱりシロと判明しました。
レントゲンの方は経過観察が必要とのことだったので、もうそろそろいいかと思って予防接種の際にクリニックで聞いてみる。
当日は担当医が不在でしたが、翌日あらためて電話で聞いたところ「当クリニックは簡単なレントゲンしか撮れないので、呼吸器外来でCTかMRIを撮って下さい」と言われました。
さあ、それからが不安でたまりません。
乳腺外来を受診した同じ病院にCT、MRIの施設があると分かり、来週、専門医のいる日の予約をとりましたが、自分に万一のことがあったら、猫をどうしようかとそればっかり思い悩む毎日です。
予約の日が来るのが怖い。
でも、クヨクヨ悩むのはもっと嫌だから、私は早く真実が知りたいです。

日本橋 お多幸のとうめし定食

本日26日は平日なわけですが、午後インフルエンザの予防接種があるので一日代休をとりました。
で、朝イチで銀行の用事を済ませて、お昼からは妹と待ち合わせてランチ。

東京駅から歩いてお多幸日本橋本店へ。
だいぶ秋めいてきたし、おでんでもと思ったわけですが、今日に限って気温がプチ夏日ていどに暑いときたが、ま、いっか。
11時半過ぎには到着したのですが、店頭にはもう10名ほどの行列ができていた。
でも回転は速くすぐ店内1階席に通されました。
2階じゃなくて残念。

名物のとうめし定食670円を久々にいただきます。
おでん定食とどっちにしようか迷ったんだですが、けっきょく二人ともコレ。
Otako01とうめし定食がいっちょ、できあがり。
Otako10
どーんと大きなおでんの豆腐がのっかった、とうめし。
ごはんに汁がしみしみで、ウマウマ。
Otako12
玉子と大根とすじ肉の煮物。
いかにも関東風といおうか、かなり濃ゆい味つけですが、たまらん。
Otako14
お店のせめてもの良心?ともいうべき、大根のせん切り。
若布と醤油が少々、落としてある。
濃いめの味のお皿が並ぶなか、ホッとする一品。
Otako15シジミのみそ汁。
もちろんシジミも一粒ずつ取り出して中身をいただきます。
Otako16妹は初訪問ですが、とても美味しかったと言ってました。

お店の前にはまだ行列。
ココはパッと食べてパッと出るお店。
私たちも食べ終えたらササッとお会計して外へ出ました。
これからデザートを食べに行きます。

亀有 ラッキー亀有2号店のカレーライス

土曜日、お昼は亀有のラッキー2号店に来ています。
今日は、ランチのカレーライスを食べる!と決めてきました。
注文のお料理をルンルン気分で待っていたら、上司から着信アリ。
慌てて電話すると、月曜日に会社でちょっとしたイベントがあり、昨日のうちに資料は課員総出で仕上げてあったのですが、その中に休日出勤していた上司が致命的なミスを発見したことを知らされました。
直接、私のミスではありませんが、こういう時は課を挙げて対応しなければなりません。
同僚にも連絡をとった結果、あす日曜に休日出勤することになりました。

そうこうしてたらカレーライスのランチ880円の出来上がり。Lucky1
ジャガイモと人参の入ったカレー。
目玉焼きが添えられているのも高得点(これに醤油があったらなお良いのだが…)。Lucky2
ランチはスープとサラダつき。
Lucky3今日はふつうのホットコーヒー。
Lucky5カレーライスは、確かに業務用かもしれませんが、私好みで美味しかったです。
ただ、仕事の連絡をやり取りしている中で食べて、もうお腹のドコに入ったのか分かりませんでした。
休日まで連絡を寄こすのは辞めて欲しい…。
でも、美味しいカレーだということが分かったので、また食べに行きまっす!

我孫子 小綬鶏の10月のランチ

一年二ヶ月ぶりに我孫子の隠れ家のようなカフェ、小綬鶏を訪問。
駅から道を思い出しながら10分ほど歩き、開店時間の12時に到着。
Abiko001 Abiko002
Abiko018今日通されたのは、階段を一段下りた場所のこちらの席。
なんだか穴倉みたいな席で、面白い。
窓の向こうには船戸の森の緑が広がります。
Abiko020ケーキも美味しそう。
単品でも頼めるみたいだけど、コレ一切れで500円とか600円とかするんだろうなあ。
今日は予約のお客さんが多くてしばらく待たされる。
Abiko03010月のランチ
Abiko100
Abiko101
Abiko102
・新米ごはん

今年初めての新米ごはん!
ちなみに、ウチではまだ27年度米を食べている。
たぶん年内では食べ切れない…。
Abiko110・とうふハンバーグ
お豆腐だけで作ったお肉なしのハンバーグ!
人参や、刻んだ青菜などが入ってあんかけのタレがかかって、ヘルシー。
ボリュームもたっぷり。
Abiko120

・かぼちゃのスープ
黄色いかぼちゃのポタージュは濃厚で秋らしい味。
Abiko130

・里芋の煮ころがし
里芋は上手に煮てあって、千切りのスダチの皮が風味を添えている。
Abiko140

・ごぼうのサラダ
人参入りのごぼうサラダはあっさりと。
Abiko150

・大根塩こうじ漬
ほっとする箸休め。
Abiko160
・ぶどうのデザート
キンキンに冷やされたかわいい器が登場。
Abiko170蓋をとると、ぶどう色のゼリーが現われます。
Abiko171
スプーンを入れると固いものに突き当たります。
1/2にカットしたぶどうが埋まってました。
Abiko172コーヒーは奥の方からガーッという多分豆を挽く音が聞こえて、しばし待って出されたのだけど実にマイルドで深い味わい!
デミタスカップなのが残念。
Abiko180カップも鳥模様。
Abiko181

Abiko182
やっぱり、豆腐のハンバーグが美味しかったです。
ボリュームもたっぷりでごはんが進む。
ごはんのお代わりが欲しかったけど、席が厨房から離れていることもあり、お店の人があまりこちらに顔を出さないので、つい言い出せませんでした…。
言えばくれたのだろうか。

ケーキも美味しそう。
単品でも頼めるみたいだけど、コレ一切れで500円とか600円とかするんだろうなあ、とか考えてしまって、やっぱり頼めない。
Abiko050まあ、美味しかったけど、2,000円の価値があるかどうか言われると、うーむ。
「北の鎌倉」とも呼ばれる我孫子に住まいする、リッチなマダムにはお得感のあるランチかもしれないが。
ご飯のお代わりを貰えなかったし、お冷やのお代わりも声をかけてくれなかったしな。
でも、また別の月のランチも食べに行きたいと思っている私がいる。

◇おまけ
お品書きを挟んであった、ペーパースタンドが気に入りました!
鉄製?でずしりと重い。
鳥が二羽とまってるのがカワイイ。
Abiko200

巣鴨 タカセのコアントローモカ

ランチでコーヒーを飲まなかったのは、もちろんタカセに寄るつもりだったから。
1階の売店でセルフサービスのケーキとお茶を買って2階でイートイン。

大好きなコアントローモカと、アイスミルクティー570円也。
T001
タカセのケーキスポンジは、ちょっとぱさぱさとした感じ。
でもモカクリームが美味しいので、いつもコレを食べてます。
T002
あとは、これも大好きな玉子サンドと渋皮マロンデニッシュを買ってご帰還。
そういえば栗が食べたいなあ…。
栗のデニッシュを買ったのに、あとは家の近所の八百屋さんでまた栗を買っちゃいました。
今年は野菜が高騰していますが、栗も高いですね。

巣鴨 アルプスカフェの五目かまめし

三連休の最終日、巣鴨へ出てきました。
久しぶりに、アルプス五目釜めし1,300円。
実は、ランチメニューに釜めしは載ってなかったのだけど、所望したら「少し時間がかかりますけど」と言って作ってくれることになりました。
A002
それはいいけど、アルプスといったら、ランチタイムのお惣菜バイキングが楽しみだったのに、久しぶりに行ったらパンとスープだけ。
おかずはまだこれから出てくるのかなと思ったら、今はこれだけなんですって。
せちがらいなあ…。
A001スープをいただきながら、釜めしが出来上がるのを待ちます。
A003
ドリンクはグラスビールをとりました。
A005釜めしは、炊きあがったホカホカのがお盆に乗って登場。
A006
A007
きのこ、竹の子、にんじん、こんにゃく、トリ肉一片などが入ったしょうゆ味の釜めし。A008
かにのお味噌汁。
A009美味しいですが、何度も食べているから、まあこんなもんかなという感想。でも、食べている途中で席を移動させられて、カチン。
いつも食後に出されるひと口ゼリーのサービスも無くなって、がっかり。
こちらのお店もご多分にもれず景気が悪いのかな。

巣鴨に来て気になるのは、とげぬき地蔵の門前に出ている唐辛子の屋台。
ウチでは母がいつも西新井の初詣のときに唐辛子を買っていたのですが、最後の唐辛子がもう切れそうです。
袋を見ると、巣鴨と西新井、どちらも同じ唐辛子屋さんでした。
そろそろ買って行こうかなと思うけど、もうちょっとしたらお正月で、西新井に行く機会があるからなと思って今日は買わずじまい。

来月は巣鴨の菊まつりがあるので、また来ます。
でもアルプスは行かないかも…。

新宿 グループのピザトーストセット

今日から10月の三連休。
ちょっと買い物があり、新宿くんだりまで出てきました。
お昼は三丁目のグループ
ピザトーストのランチ750円。
G001
スープ、サラダ付きですがスープは忘れられてあとから出ました。
G003
玉子のコンソメスープ。
にんじん、赤パプリカの混ざったキャベツのコールスロー。
グレープフルーツ。
G007
ふっくら丁寧に焼かれてピザトーストが登場。
G002
G005
G006
サラミが三切れ、ちょこんちょこんと乗ってるのがご愛敬。
ところが、とろけたチーズの陰にハムが隠れていたのです。
私、ハムを除けるのを忘れて…途中までそのまま、バクバク食べちゃいましたよ。
私の好き嫌いもいい加減なもんだ。
食後のアイスコーヒーと、サービスのピーナツ。
G008
帰り際の「いってらっゃい」が心地よい。
JRの駅からだとちょっと遠いけど、また行きたい。

亀有 ラッキー亀有2号店のナポリタン

亀有のラッキー2号店は下町の気取らない喫茶店。
ランチのナポリタン880円、でもアイスコーヒーフロートにした場合は900円になる。
Lucky01
目玉焼きがのったナポリタン。
ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン入り。
Lucky02
Lucky03
添え物はみじん切りハムが沈んだコンソメスープとサラダ。
Lucky05アイスが嬉しいコーヒーフロート。
Lucky06ナポリタンには粉チーズとタバスコたっぷり。
私的には、目玉焼きにはお醤油があれば言うことないんだが。
Lucky07
ナポリタンを食べたのは久しぶりだけど、なんでかモソモソとした味。
カレーにすればよかったか。
でも、ココはナポリタンが好評みたいだし、今日はこれからウチでカレーを作る予定なんだよ。
とはいえ、別の席のアベックの女の子が頼んだカレーがやっぱり気になる私であった。

こち亀のディスプレーはもう撤去されてました。
ちょっとがっかり。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »