« 巣鴨 タカセのコアントローモカ | トップページ | 亀有 ラッキー亀有2号店のカレーライス »

2016年10月15日 (土)

我孫子 小綬鶏の10月のランチ

一年二ヶ月ぶりに我孫子の隠れ家のようなカフェ、小綬鶏を訪問。
駅から道を思い出しながら10分ほど歩き、開店時間の12時に到着。
Abiko001 Abiko002
Abiko018今日通されたのは、階段を一段下りた場所のこちらの席。
なんだか穴倉みたいな席で、面白い。
窓の向こうには船戸の森の緑が広がります。
Abiko020ケーキも美味しそう。
単品でも頼めるみたいだけど、コレ一切れで500円とか600円とかするんだろうなあ。
今日は予約のお客さんが多くてしばらく待たされる。
Abiko03010月のランチ
Abiko100
Abiko101
Abiko102
・新米ごはん

今年初めての新米ごはん!
ちなみに、ウチではまだ27年度米を食べている。
たぶん年内では食べ切れない…。
Abiko110・とうふハンバーグ
お豆腐だけで作ったお肉なしのハンバーグ!
人参や、刻んだ青菜などが入ってあんかけのタレがかかって、ヘルシー。
ボリュームもたっぷり。
Abiko120

・かぼちゃのスープ
黄色いかぼちゃのポタージュは濃厚で秋らしい味。
Abiko130

・里芋の煮ころがし
里芋は上手に煮てあって、千切りのスダチの皮が風味を添えている。
Abiko140

・ごぼうのサラダ
人参入りのごぼうサラダはあっさりと。
Abiko150

・大根塩こうじ漬
ほっとする箸休め。
Abiko160
・ぶどうのデザート
キンキンに冷やされたかわいい器が登場。
Abiko170蓋をとると、ぶどう色のゼリーが現われます。
Abiko171
スプーンを入れると固いものに突き当たります。
1/2にカットしたぶどうが埋まってました。
Abiko172コーヒーは奥の方からガーッという多分豆を挽く音が聞こえて、しばし待って出されたのだけど実にマイルドで深い味わい!
デミタスカップなのが残念。
Abiko180カップも鳥模様。
Abiko181

Abiko182
やっぱり、豆腐のハンバーグが美味しかったです。
ボリュームもたっぷりでごはんが進む。
ごはんのお代わりが欲しかったけど、席が厨房から離れていることもあり、お店の人があまりこちらに顔を出さないので、つい言い出せませんでした…。
言えばくれたのだろうか。

ケーキも美味しそう。
単品でも頼めるみたいだけど、コレ一切れで500円とか600円とかするんだろうなあ、とか考えてしまって、やっぱり頼めない。
Abiko050まあ、美味しかったけど、2,000円の価値があるかどうか言われると、うーむ。
「北の鎌倉」とも呼ばれる我孫子に住まいする、リッチなマダムにはお得感のあるランチかもしれないが。
ご飯のお代わりを貰えなかったし、お冷やのお代わりも声をかけてくれなかったしな。
でも、また別の月のランチも食べに行きたいと思っている私がいる。

◇おまけ
お品書きを挟んであった、ペーパースタンドが気に入りました!
鉄製?でずしりと重い。
鳥が二羽とまってるのがカワイイ。
Abiko200

|
|

« 巣鴨 タカセのコアントローモカ | トップページ | 亀有 ラッキー亀有2号店のカレーライス »

我孫子市」カテゴリの記事