« 馬橋 ポコアポコのスペシャルピザセット | トップページ | 上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ »

機種変更 arrows MO3

私がいま利用している携帯電話会社のmineoで9月から新端末を発売するという。
au時代から使っていたDIGNO S がだいぶヘタってきたので、思い切って機種変更することを決意。
あくせく働いているのに、ふだん(食費は別として)あまりおカネを使ってないし、それくらいいいかなと…。

mineoで新発売する三種類の機種のうちから富士通製のarrows m03がワンセグ、防水対応ということで良さそう。
縁起でもないがまた3.11みたいな事態になったらTVで情報を知りたいよね。
あと私は台所でスマホを使ったりするから、防水機能はやっぱり欲しいかな。
ただ、もう一つHuway P9 liteという機種も気になる。
ネットでの評判を見ると、後者は値段に比して高性能として推す声が多い。
しかし…

私に、中華スマホを心から愛することができるだろうか(笑)。

それに私はmineoのaプランを利用しているのだが、HuwayはDプランのみ対応というのもネック。
考えているうちに、私は最近mineoの低速さにウンザリしていて(もっとも私はデータ通信料を節約するアプリの速度制限スイッチを適用していた)、「このさい同時に思い切ってMNPするか!?」という気がムラムラともたげてきました。

仕事そっちのけでネットを検索しまくり、何度か量販店にも足を運ぶ。
キャリアに戻る気はない。
気がつけば世間にはMVNO(格安スマホ)業者が目白押し。
au系のMVNOはmineoだけだったのに、いつの間にか別のau系列のUQモバイルという業者が参戦している。
2年前、私が今のmineoにMNPしたのはひとえにauのスマホを使うため。
それがなかったらIIJにしていた。
今は別にもうau系でなくとも良いのだが、UQモバイルというのはau直系ともいうべき企業で、直接auの回線を使うため、MNVO業界では一番の速度を誇るというのが魅力的。
ただ、au及びau系のMVNO(mineoの事じゃん!)からのMNPだとお得な割引プランの適用が受けられず(千円高くなる)、しかも2年目からは月額料金がアップするという。
なんかね、量販店に行くと決まって店員さんがワイモバイルを勧めてくるんだけど、あそこも2年以降は料金が上がる。
1年目だけ安く見せるという商法の企業は好かん。

というわけで、mineoで新発売(巷ではとっくに流通しているが)するarrows m03を購入することに決めた。
発売は遅れたけど、mineoだと(最安値ではないけど)ほかのMNVOより端末代が安くなるしね。
MNPのことはまた少し考えよう。

発売日の9月1日早朝、 mineoのマイページで申し込みを入れる。
私はアナログ人間だから、店頭じゃなくネット経由というのはかなり心配。

待っている間はドキドキしますが、mineoからは申込受付メール、発送完了メールなどが届くので途中状況は知らせてもらえる。
そして、申込から四日目の日曜日にmineoからのヤマト便が到着。
Img_3634ああ、これで…しょっちゅう原因不明の再起動を繰り返し、バッテリーを100%まで(会社でちゃっかり)充電しても1日と保たないのも、Androidが4.0で欲しいアプリを入れたくても「お使いのバージョンには対応していません」と出る(ポケモンgoも駄目、まあ私はやらないけど)のともお別れなのだわ。

胸をときめかせて、まずはぴかぴかの端末を取り出す。
Img_3636


Img_3637


Img_3638Img_3640


Img_3641


Img_3642


それからビニール手袋をしてSIMカードを台紙から外す。
nano SIMとかいうヤツで、小さいので取り扱いにちょっと手こずる。
SIMカードをのせるトレイも小さくてペラペラで、端末側面のスロット部分に押し込むときにウッカリ壊しそうで怖い。
Img_3644mineoのマイページの回線切替画面にSIMカードの末尾4桁を入力。
操作は、これだけ。
30分待てばもう新端末が開通。
やったー!
Img_3647でも本当に大変なのはこれから、だった。
あらかじめSDカードにバックアップを取っておいたデータとかアプリを移行、復元。
うまくいかないこともあり、2年前にやったはずのことを必死で思い出したりする。
お昼から夕方まで数時間、汗だくになって飲まず食わずで新端末の設定にかかりきり。
その間ネコのご飯もお預け。

5時前になって、あとGogle Chromeの同期ができないのと、メールアカウントの設定がまだだけどとりあえず猫たちが待ってるのでごはんをあげる。
それからなんと私は上野のヨドバシカメラに新端末のケースと保護フィルムを買い出しに行く。
まだ、スマホ以外にもやらなきゃいけないことがあるのに。自分のゴハンも支度してないのに、ああ、もう〜!
だって明日から持ち運ぶのに、ケースなしだとさぁ!?

こうして私の2代目のスマホ生活がスタート。
ハイスペックでないといわれても、考えたら私にゃもうこれで十分。
何より前のスマホに比べたらやっぱり新しい端末は快適です。
(といっても、前のだって4年前、大枚よんまんえんもはたいて買ったんだけどなあ)
あと、私はここのところ忙しくてmineoのサイトをろくに見てなかったんだけど、今はパケットをうまく借りられる制度がある。
常時速度制限状態にしなくとも、そこそこの速さでデータ通信量もやりくりできる。
乗り換えは面倒くさいし、もうしばらくはmineoでいいやと思ってます。

« 馬橋 ポコアポコのスペシャルピザセット | トップページ | 上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ »