« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

霞が関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ

今日は夏休みなので、ダーリントンホール高裁店へ行く。
プレートAのランチ720円。

D01本日のメニューはナスのミートソースと玉子のサンドイッチ。
D02
ナスのミートソース。

D03
玉子サンドはレタスも和えてあってふんわり、さくさく。
D05
箸休めのサラダ。
D06ミートソースにはタバスコと粉チーズを使う。
あっさりとし仕上げてあって美味しい。
お肉が少し入ってるけど…このさい気にしない。
D07
食後は、ガトーショコラ500円とアイスコーヒー100円を。
D08
ガトーショコラはまったりと濃厚。
こんなケーキが裁判所で食べられるなんて。
D09
こんどはいつ、ここのランチを食べに来れるかな…。

◇おまけ
日比谷公園の花。
あじさいかな?
Flower

|
|

2016年8月28日 (日)

鶯谷 花家のカレーライスセット

8月ラストの日曜日、今日も鶯谷の花家さんへ、カレーライスセット950円を食べに行きました。*

懐かしいようなカレーライス
Hanaya1
福神漬ときゅうりがたっぷり。
お肉もたっぷり。
Hanaya2
肉が…多い。
Hanaya3
セットのサラダ
生野菜だけじゃなく、ほうれん草のお浸しが嬉しいですね。
Hanaya5暑いけど、ホットコーヒー
アイスにすると50円プラスになるからね…。
Hanaya6コーヒーは、ちゃんと食事を食べ終わったのを見計らったタイミングで出してくれます。
別に淹れたてとかじゃなく作りおきみたいだけど、サービスはいいです。

カレーの場合、「お肉抜いて下さい、そのぶんルーを多くして」とかってオーダーできるのかな。
美味しいカレーですが、お肉を除けると食べられる部分があまり残りません。

|
|

2016年8月27日 (土)

松戸 ひとつと家のたぬきそば

たぬきそばが食べたかった。
というわけで、アトレ松戸のひとつと家たぬきそば650円。
Tanuki1
私はたぬきそばが好きなんである。
会社のお昼に外食しなくなって「増田屋」のおそばが食べられなくなって久しい。

たまに食べるおそばが嬉しい。
Tanuki2
七味をぶっかけていただくのが私の流儀。
Tanuki3でも…なんだかな。
さほど旨く感じないんだ、ここのおそば。
そばはゴム紐みたいに味気ないし、ツユは脂こいだけで薄っぺらい、ような気がする。
そんなことはないと思うんだけど…よっぽど増田屋の味に舌が慣れてしまったのか。
慣れというものはおそろしい。

|
|

2016年8月23日 (火)

中野 梅家の豆かん

中野駅からブロードウェイに直結するアーケードが中野サンモール。
外はひどい土砂降りですがこのアーケードのおかげで駅まで濡れずに歩いて行けます。
その中ほどに甘味屋さんの梅家
「アド街」で取り上げられたこともあり、いっぺん入ってみたかった。
食後はここで甘味を食べて行くことにします。

私は、豆かん540円を。
Umeya01
豆がいっぱい。
カンテンもたくさん。
Umeya02別添えの黒蜜をちょっとかけていただきます。
ちょっとね。
Umeya03この黒蜜はかなり甘く、全部使わなくて正解でした。

ちなみにこっちは妹が頼んだ白玉あんみつ
Umeya05
私はベットリ甘ったるいのがi苦手なので豆かんにしたんですが、ココの餡は甘さ控えめでさっぱりしてる感じ。

『アド街』の情報によると、こちらの名物はおばあさんが作るおいなりさん。
おばあさんはもう亡くなられたそうですが、お稲荷さんは健在でお店でも、店頭でお持ち帰り用も売ってます。
お食事メニューも揃っているので、またあらためて食べに来たいものです。
その時のお口直しにはあんみつを!

|
|

中野 香林坊の日替わり定食

今日は夏休み。
妹と中野で待ち合わせて香林坊でランチしました。
平日だというのに人で賑わう中野ブロードウェイの2階。
親切なママさんは健在。
ごくタマにしか行かないので、ちゃんと営業してるのを確認するとホッとする。
Kou01私は、本日の定食970円をいってみます。
Kou02
かぶと人参・油揚の炒め。
Kou03ピーマンの野菜詰め。
ズッキーニの素揚げも添えてあります。
Kou05煮物の盛合せ。
煮玉子・大根・とうふ。
Kou06えのきと若布のお吸い物。
Kou07ご飯はお代わりできるそうです。
黄色い沢庵もついてきます。
Kou08こちらは妹が頼んだ精進カツ定食。
Kou10
久しぶりだけどやっぱりヘルシーで美味しいです。
妹もお気に召したようでした。
また、機会があれば行きたい。

|
|

2016年8月21日 (日)

伊勢丹松戸店 五平餅とえごまだんご

伊勢丹の地下食料品売り場に、岐阜県恵那市から五平餅のお店が出店していました。
Dango1
五平餅とえごまだんご。
Dango2
木曽路を歩いたことを懐かしく思い出しながら食べました。

|
|

2016年8月20日 (土)

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

松戸のピーチーズで、カニクリームコロッケのランチ900円の看板が出ていたので入りました。
P1
カニコロ二つに、ひじき・ナスの煮物・冷や奴。
人参といんげんの煮物、サラダ。
大根のお味噌汁。

カニコロッケは美味しかったです。
でもねぇ…。
P2
いくら味がよくっても居心地の良くない店ってあるものだ。

カニコロなら、ほかでも食べられるしな。

|
|

2016年8月19日 (金)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日は夏休み。
妹と金町で待ち合せして、欧風カレー トックのカレーを食べに行きました。
私は観てませんが、先日TVの「有吉さんぽ」でこの店が出て来たとか。
TVではビーフか何か、肉系のカレーを食べていたそうですが、私たちは季節の野菜カレー930円を。
妹は私ほどではないけどお肉はあまり食べません。
Toque1
まったりとコクのある黒っぽいカレーに、温野菜が彩りよく散りばめられている。
野菜はじゃがいも・かぼちゃ・なす・人参・パプリカ・ズッキーニ・ブロッコリーなど。
Toque2
この味が平日しか食べられないのは本当に残念だ…。

ランチの無料サービス二品は、二人ともミニスープにプリン
この四角く切り取ったプリンがまた、美味しい〜。
Toque3
ドリンクは付きませんが妹はいいというので、またの機会に。
これからウチに参ります。
(妹のお目当ては猫たちなのです。)

|
|

2016年8月17日 (水)

築地 オステリア・ナトゥラーレの北海道産ズワイガニ&帆立貝のスパゲッティ

夏休みの一日、妹のマンションへ出かけました。
帰り道、ふと目についたランチの看板に気を魅かれ、ついそちらへフラフラと寄り道を…。
晴海通りから一歩路地に入ったビルの地下にあるイタリアンのお店、オステリア・ナトゥラーレです。
入口付近にはクルマのポスターなどが貼ってあるのはシェフの趣味か。

北海道産ズワイズニ&帆立貝のスパゲッティ(ソースはトマト)970円。
スープとパンがつきます。
G01
熱々のスープはパンチのきいた塩味で、こんな暑い日にはすっと汗が抜けるようでとてもいい。
G02ズワイガニといっても完全なほぐし身だし大量のトマトソースで和えてあるので、あまり”カニ“という味はしなかったです。
ホタテはちっちゃな貝柱がぷりっぷり(これくらいの貝なら私でも食べられる)。
トマトソースはあっさりとして旨かったです。
G03
ドリンクは別注で、アイスコーヒー210円をば。
G05妹は、以前家族で来たことがあり、そのときは義弟が「量が少ない」と不満を言っていたそうですが、今日のランチはパンとスープも付いて結構食べでがありました。


私はスポーツをやるのも見るのも大嫌いです。
今の時期はTVをつければリオ五輪の中継で、全くうんっざり。
世の中、五輪好きな人間ばかりじゃないんだよ。
こんなののために受信料を払ってるかと思うと本当に腹立たしい。
私は天邪鬼なので東京五輪にも全く興味がない。
四年後が今から憂鬱である。

|
|

2016年8月13日 (土)

ご近所さん セブンピースカフェのホットサンド

お盆の土曜日です。
ほおずきやらお盆セットなどを買いに出たついで、以前ここにあった「習志野茶房」がすぐにつぶれて、そのあとに居抜きで入ったSEVEN★PEACE CAFE(セブンピースカフェ)を初訪問。
あまり時間はないので、ホットサンドセット750円を頂いてみます。
Seven99
ホットサンドはサラダとピクルス付き。Seven100



ホットサンドはタマゴとポテトから選べ、私はタマゴをチョイス。
ドリンクはアイスコーヒーで。
Seven101



ホットサンドはスクランブルエッグにベーコン、チーズ入り。
ベーコンが入ってますとは聞いたのだけど、チーズが入ってるとは思わなかった。
ねっちょりと糸を引いてちょっとしつこく感じた。
Seven102

アイスコーヒーはまあ普通。
Seven103


店内は、ほぼ以前の店のままのインテリア。
猫のグッズや、『くるねこ』シリーズがずらりと並んだ棚があったりして、ここのオーナーさんは猫好きと見える。
でもまあ、私的には一度行けば当分はいいかな、って感じ…。

さあ、帰ってお盆棚を用意しないと。
お寺にお迎えにも行かないと。
お父さんとお母さんが帰ってくるから。

妹たちも無事帰国したとの連絡がありました。
来ると煩わしいけど、声を聞くとやっぱり嬉しいです。

|
|

2016年8月11日 (木)

ご近所さん ハートリブカフェのナスとベーコンのアラビアータ

今年から8月11日が新しく「山の日」として国民の祝日になったんですね。
私はついこの間まで知りませんでしたよ。
合法的に会社を休めるならなんでもいい。

お昼は駅前のハートリブカフェへ。
ここのパスタランチ780円でランチにいたします。

ドリンクはアイスカフェオレ
ここはいつ行っても飲み物を先に持ってくる。
Heart001芳ばしい白ゴマを浮かべた熱々の玉子スープ。
Heart002 コーン、きゅうり、レタスのサラダは胡麻ドレッシングで。
Heart003いつものナスとベーコンのアラビアータ
Heart005
トマトソースがとろりとしておいしいです。
Heart100
粉チーズとタバスコを死ぬほどかけて、いただく。
トマトソースがとろりとしておいしいです。
Heart101
もうすぐお盆。
若いころは全く無縁の風習でしたが、両親を亡くした今となっては大切な行事です。
まあ、そうは言っても大したことはしないけど…。

|
|

2016年8月10日 (水)

上野 珈琲家の玉子&野菜ローストサンド

今日は上野で人間ドック。
朝ゴハン抜きだったのでお腹ペコペコです。
お昼は近くの珈琲家玉子と野菜のローストサンド500円。
Co001
ふんわり玉子とパリパリ野菜。
パンは少しカリッと加減に焼いてあります。
Co002
三角形にカットされたサンドイッチは二種類ずつ楊枝でとめてあります。
Co003
 
Co005
付け合わせにケチャップ炒めのスパゲティ。
Co006アイスコーヒーフロート450円。
Co007たいへん美味しいですがこれがメニューのどれに相当するのか不明。
Co200
Co201
人間ドックの結果は郵送されてくるまでのお楽しみ!?
問診ではお医者さんから「胴まわりが太りましたね。自覚があるなら節制して下さい。」と、言い渡されてしまった。
心配とは違う方面がやばいかもしれない…。

|
|

2016年8月 6日 (土)

新宿 グループのピザトーストセット

連日、熱中症注意報が出る毎日。
暑い暑い。
今日は、とうとう再びやってまいりました。
新宿6丁目のグループ
ランチのピザトーストセット750円がお目当て。
今日はお腹のコンディションも万全です。
玉子のコンソメスープ、和風ドレッシングのコールスローサラダ。
今日のフルーツはレッドオレンジです。
G001
G002G003G005登場したピザトーストは山型パンを3つに切って、トマトソースにチーズ、野菜(トマト・ピーマン・玉葱)少々。
G006

G007
スープとサラダ、フルーツも付いてとてもバランスが良いランチ。
G008
パンは6枚切りくらい?、トッピングも軽めですがあっさりしていてとても美味しい!
G009セットのドリンクは暑いのでアイスコーヒー。
ドリンクにはピーナッツが付くのも嬉しいサービス。
今日はガムシロップをちゃんと入れて味わう。
すっきりとしてこれまた旨いです〜!
G010
今度は玉子サンドが食べたいかな〜。
ピザトーストもまた食べたい。
どうしよ、すっかりハマりそうですよ、ここのグループのお姉さん達に。
G0とはいえ、やっぱりJRからだと結構歩くので、よっぽど思い切って行かないと辿り着く根性が萎えるかも…。

妹一家は今日から一週間ロンドンに旅行に行ってます。
メールによれば、なんだか午前11時羽田発の予定が午後5時にずれこんだらしいけど。
妹が国内にいない間は、ほんとうに私一人で世界に取り残されたような感じ。

|
|

2016年8月 4日 (木)

日本橋 花時計のホットケーキセット

もうね、「酷暑」っていう感じで朝から太陽がギラギラと照ってる。
とうとう一昨日から夜寝るときにクーラーを使っちゃった…。
電気代はかさむけど寝られないのよマジで。
こうアツいと、つい「今日はどこにも出かけないでクーラーつけて涼んでたほうが利口なんじゃ…?」と思ったりもするけど、「イヤ、人間食べられるうちが花なんだから!」と、無理に自分を奮い立たせ、日傘を差してお出かけする。

この間と同じ日本橋、今日は花時計のホットケーキがお目当てです。
相変わらず行列ができているたいめいけんのすぐ斜向かいのビルに到着。
B1階に降りる店の前の看板には“第一土曜日営業しています”の貼り紙あり。
エッ、そうなの!?
平日限定ならではのお楽しみでなくなって残念なような、ちょっと嬉しいような。
Hana000
花時計の店内は相変わらず女子率高し。
真面目にホットケーキを焼くマスターと、焼き上がったホットケーキにスクランブルエッグやらソーセージやらベーコンやらサラダを添えて仕上げをする奥さん?は相変わらずのご健在。
だけど久しぶりに行ったらホールに若い男の子が入ってた。

スクランブルエッグのセットでもいいんだけど、お腹いっぱいになっちゃうからシンプルなホットケーキセット900円にしました。
Hana100
でもフルーツサラダはちゃんと付く。
Hana105 美しい理想形のホットケーキ。
Hana110

Hana115

Hana120

Hana150
ここのシロップはかまりサラサラで、私は何度もかけないとなんか満足できない。
Hana170
控えめな甘さが幸せな味。
Hana180 冷え冷えのアイスコーヒーをごくごく。
Hana175いつも次回のサービス券を貰うけど、有効期間内に行けたためしがありません。
また食べに来たいとは思うんだけど。

|
|

2016年8月 1日 (月)

日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ

8月になりました。
今月はお盆だし人間ドックもあるしと、何だか気ぜわしいです。
実は私、今日は休みなので三連休になります。
暑いけど久しぶりに日本橋のたいめいけんへ行く。

平日限定のランチ、カニクリームコロッケがお目当てです。
Tai001階の食堂は11時過ぎに私が入店したところで満席になりました。
セーフ!

まずはボルシチ50円が来た。
じゃがいも・人参・玉葱のボルシチ、久しぶりだけどやっぱり濃ゆくておいしい。
Tai01
ほどなくしてカニクリームコロッケ980円が登場。
Tai02
カニコロッケはレモンのスライス、ケチャップ炒めのスパゲティ、コールスロー添え。
Tai03
 
Tai05
カニコロは添えてあるタルタルソース?でいただきますが淡白な味なんだな。
ケチャップ炒めのスパゲティと交互に食べてちょうど良い感じです。

カトラリーを乗せてくれるナプキンに印刷されたたいめいけんのロゴ。
Tai08椅子の背もたれにも同じ彫刻が施してあるのに気がつきました。
Tai09隣にいた先客には私の後にお皿が出されましたが、見るとそれはオムライス。
オムライスは少し時間がかかるんだな。

久しぶりのたいめいけんを堪能。
こんどは、また上野の「たいめいけん三代目」のモーニングを食べに行きたくなりました。

このところ暑くて、夜寝られません。
明け方になって、やって1、2時間ほどトロトロ…早く涼しくならないかねぇ。

|
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »