« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

勝どき 妹宅にて

「もみの木」でご飯を食べて、「いり江」でデザートを食べようと思ったらまさかの定休(本日は水曜日でした…)。
もう一軒、義弟おすすめという「フルータス」もこれまた定休日。
これだから平日のお出かけは油断がならぬ…!

で、急きょ勝どきの妹宅に行くことに。
妹は小学校から帰って午後からまた塾に行く甥っ子のお弁当を作るので、帰宅が遅くなったら悪いと考えたので。

バニャバニャというおもしろい名前のお店のケーキを買う(妹のおごり)。
Cake1 妹のマンションでお茶。
きのう作ったというおからのケーキをご馳走になりました。
あんまり甘くない、修道院風のケーキでこれも美味しかったです。
Cake2
うちにはオープンがないので自家製ケーキというものができません…。

|
|

門前仲町 キッチンもみの木の野菜カレー

本日は代休なり。
妹と門仲ランチ。
キッチンもみの木は土日祝休という、事務屋のサラリーマンにはなかなか行けない街の喫茶店。
Momi001店内も名前のとおりでウッディなインテリア。
お店は4、5人の奥さんたちで切り盛りしていてお馴染みさんも多いようです。
冷水やほうじ茶(温)のポットは中央のテーブルに用意されてセルフ式。
Momi002
Momi005
お目当ては、ランチの野菜カレー(並)880円。
Momi100
Momi103
お肉は入ってなくて、いろんな香辛料をじっくり煮込んで作っている感じ。
素揚げしたナスとパプリカの彩りがよい。
コールスローサラダ付き。
Momi105
妹が頼んだ“本日の定食”は、〈するめいか バター焼き ドレッシングがけ〉。
煮物やお新香などがちょっとずつ付いてヘルシー。
Momi106
妹もおいしいと言ってました。
ただ、「男性には物足りないかも亅とも。
(妹はごはんSサイズで頼んだんですけどね)
いずれにしても、キレイで丁寧なお仕事です。

|
|

松戸 星野珈琲店のフレンチトーストモーニング

松戸駅前に、星野珈琲店ができていたのに気がついたのはつい先日。
Hosi01遠出したいけど朝はスーパーに行く用事があったり、持ち帰り仕事もあるし夕方はまた出かけなきゃいけないのとかで、また近所ランチになる。
Hosi02  
久しぶりにフレンチトーストのモーニング600円。
Hosi03
塩バターののったフレンチトースト、ゆで玉子、ベビーリーフとキャベツのミニサラダ。    
Hosi05
Hosi06
フレンチトーストにシロップたらり。
Hosi07
私は夏でも朝はホットコーヒー。
Hosi09これで夕食までちょうどいい腹ふさぎ。
お会計のとき聞いたら、ココは6月8日に開店したばかりでまだ1ヶ月経ってないそうです。
これからいろいろ重宝しそうですね。

◇おまけ
やさシティ、まつど
松戸駅前のペディストリアンデッキで見つけました。
Matsudo1市の木・・・さくらの花 桜並木がいっぱいあります
市の鳥・・・しらさぎ
市の木・・・梨 二十世紀梨の発祥地
市を代表する農産物・・・ねぎ 矢切りねぎ・あじさいねぎ
Matsudo2生まれながらの松戸市民にして、知らないこともありました。

 

|
|

松戸 サーティワンのアイスクリーム

カレーのあとのデザートは、サーティワンのアイスクリーム。
ラブポーションサーティワンのレギュラーコーン360円。
Ice
冷え冷えの甘甘。
ウマイです♡

|
|

松戸 ビストロコキャンの夏野菜カレー

歯医者に行って、お墓参りに行って帰りに車屋に寄ってクルマを修理に出して帰ってきたらもう11時。
折角の土曜日だけど遠出はできません。
とりあえず松戸まで行き、伊勢丹に行く途中で目についたビストロコキャン夏野菜カレー
もうすぐ終わってしまう6月限定、それも野菜カレーとあってはもう食べずにいられない。 
Curry9で、これがその夏野菜カレー
素揚げした野菜がいろいろ乗ってるのはいいが、カレーが甘ったるい。
Curry0
Curry1
Curry2
Curry3
かかってるのはバルサミコソースというが、これってウスターソースと違うの?
やけに甘ったるいばかりでしつこく、コレのおかげでせっかくのカレーの味も野菜の味も吹っ飛んでしまう。
とにかく、このソースは無くもがなであった。

実はこのお店、もうすぐ閉店になるそうです。
元々はフレンチで、カレー屋さんに変わったということですがやっぱり営業は厳しかったんですね…。
残念ですが、結局私好みのカレーではなかったな。

|
|

有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ

ハイ、珈琲館 紅鹿舎チョコレートパフェ850円!Beni01
ここのね、生クリームが美味しくてとろけそうなんですよ。Beni02
こんなに素敵なパフェなのに、なんでパフェスプーンじゃなくて普通のティースプーンなんだろう…。
Beni03

|
|

有楽町 はまの屋パーラーのサンドゥイッチ

今日は新有楽町ビルB1のはまの屋パーラーを初訪問。
噂にきくサンドイッチサンドゥイッチをいただきます!
店頭にある黒板に手描きのメニュー。
Hama12
各テーブルにもメニューが置いてあります。
サンドゥイッチ・トースト・甘味メニューは、こんなん。
Hama10
おのみもの。
Hama11
サンドゥイッチは二種類の具を選べるというので、タマゴと野菜をチョイス。
+30円でトーストサンドに変更できますが私は焼かないでそのまま。
そうすると、ウェイターさんは厨房に確か「コールド」とか何とか、そんなオーダーを伝えていました。
Hama01
玉子・サンドゥイッチと野菜・サンドゥイッチ(ミックス)650円。
Hama02
ジューシーなタマゴ焼きに、野菜はトマト・キュウリ・レタスがぱりぱり。
Hama03
サンドゥイッチは(頑張れば)ひと口で食べられるくらいのお上品なサイズ。
Hama05
タマゴ焼きにはお塩が欲しかったけど、見たところ卓上には調味料が出てなかった。
Hama06
はまの屋ブレンド250円。
おまけのクッキーがいっこ付くのね。
砂糖壺は卓上に備えつけてありますが、ミルクは所望しないと出してくれません。
(ほかのお客さんもそうなので、ミルクは出さないというのがココのポリシーなのかも)
Hama07悪くはなかったけど、私はやっぱり食べなれた丘さんやカヤバ珈琲のたまごサンドの方が美味しかったかなー。

頼まなかったけどラムレーズンのホットケーキも美味しそう。
Hama15季節のホットケーキは何だったかな…忘れた。

ホットケーキは今度試してみるとして、今日はこれで河岸を変えます。
あ、

|
|

松戸 カオリのオムライスセット

今日は久しぶりに休暇を取りました、代休。
市役所に行ってやっとこさマイナンバーの個人カードを受け取って、あと銀行に行ったりと所用を済ませる。
せっかくの平日休みなのでどこか遠出したいんだけど、終わったのがお昼前になってしまい、なんとなくカフェ・ド・カオリへ。
これ、というメニューもないんだけど…ランチオムライスセット1,600円にする。
Kaori01
ふんわりとしたオムレツの乗ったチキンライスに、デミグラスソースがかかってます。
ピクルス付き。
Kaori02
フレンチドレッシングのサラダ。
Kaori03手の(たぶん)込んだ一品。
美味しいことは美味しいけど、高いよね。
Kaori05
ランチオムライスにはドリンクとデザートが付きます。
Kaori06
ラズベリーパイ。
ほんの一口サイズ!
Kaori07 :
暑いのでアイスミルクティ。
Kaori08ココはなんでこんなに高いかな。
それでも平日は少し安いみたいではあるけど…。
だから、たまにしか来れませんねー。

|
|

コーヒーヒヨシのランチパスタセット(ナポリタン)

日曜日のランチはてっとり早く、松戸のコーヒーヒヨシ

本日のランチパスタセットのラインナップは、こんなん。
あら嬉し、ナポリタンがある!
この日はデジカメを忘れたので、以下、スマホで撮影した写真。
Hiyosi001ナポリタンのランチパスタセット700円。
Hiyosi005
優しい味のポテトサラダがのったサラダ
Hiyosi101
Hiyosi102みじん玉葱を浮かべたコンソメスープ
Hiyosi103細いほそい麺を使ったナポリタン
Hiyosi105
粉チーズとバジルのスパイスはあらかじめかかってます。
Hiyosi106
夏の定番、アイスカフェオレ
Hiyosi107ヒヨシさんは日曜日もやってる心強いお店。
眼鏡のマスターはたいへんダンディ。
料理担当は奥さん?らしく、隣家のキッチン(自宅?)の戸をガラガラと開けてお店と行き来をされています。

|
|

伊勢丹松戸店 みつやのハーフうどん・白玉あんみつセット

伊勢丹に、玉三白玉粉でおなじみの川光物産がカフェを開いたというので行ってみました。
お店の名は、4階にある甘味茶房みつや
Tama201店内のインテリアはすっきりとしてお洒落。
今年は申年なので三猿。
Tama203めで鯛。
Tama204メニューは、やっぱり白玉を使った甘味が中心です。
Tama001
 
Tama002
お食事メニューもいろいろ。
Tama003
 
Tama005
パンケーキも白玉つき。
Tama006
サンドイッチとカレーは限定10食だそうです。
でもカレーはレトルトかも。
小皿で付いてくるのは、デザートのソフトクリームかな?
Tama007
めんたいうどんとカルポうどんは、今いちかなあ…。
Tama008
焼きおにぎりとかうどんの単品メニュー。
Tama009
で、これが私が注文したハーフうどん・白玉あんみつセット1,296円。
Tama100
うどんはわかめ・きつね・山菜から選べ、これは山菜うどん。
Tama101
白玉あんみつは缶詰フルーツに求肥・あずきのせ。
Tama102

Tama103
瓶詰山菜・かまぼこ・白玉が入ったシンプルなうどん。
透きとおったおだし。
白玉粉メーカーだけに、うどんにも白玉…。
Tama105
白玉粉メーカーならではの白玉あんみつ。
Tama106
七味をかけて、別添えの葱と白ゴマをのせて、おうどんをいただきます。
ひとくち食べて「うまーい!」
ふだん、うどんを食べない私ですがのど越しがよく、スルスルと入っちゃう。
お汁は昆布だしかな?
絶妙な塩梅でうまいです。
またぜひ、食べたい。
Tama107
白玉あんみつは食後のデザートです。
黒蜜をかけている風景。
Tama108
なかなか美味しいお店を発見できて今日は大満足。
またあのおうどんを食べたい、あとカレーもよいなー。
それにしてもこのお店、開店から2年ほど経ってるらしいですがこの時は私のほかにお客がいませんでした。
まあ今日は時間も早目(11時過ぎ)だし、ランチには少し早いものね。
何にせよ、地元企業の出店だけに頑張ってほしいです。

余談ですがウチの猫(のうちの1人、2歳半くらい♀)はタマという名前です。
拾い子だったのですが、貴志川の「たま駅長」にあやかって、幸せになるようにと名付けました。
私はいつも「タマさん白玉粉~♪」と呼んでます。

|
|

ご近所さん 寿々喜のカレーライス

6月に入って最初の土曜日、貴重な休日。
忙しくて遠出できず、ランチは近所で済ませる。
駅向こうの寿々喜さんのカレーライス630円。
お味噌汁が嬉しいですね。
Curry1
じゃがいも・人参・玉ねぎ・お肉がごろごろ入った家庭的なカレーライス。
Curry2
うどん粉が入ったような、いかにも食堂風のカレー。
私はこういうカレーが好きです。
Curry3
お味噌汁つきだし(お豆腐とわかめの具)
Curry5ココはおそばやさんだけど、ラーメンやギョーザといった中華もある。
おばさんが先客に出していたチャーハンは、メニューに見当たらない。
私もこんど中華を食べに来たいです、あとおそばも。

会社の仕事は6日の月曜がいよいよ大詰め。
明日は休日出勤です。
こんな私でも働いてお給料がいただけるのはありがたいことです。

|
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »