« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

六実 ジロー珈琲のホイップ&ホイップパンケーキ

今日は、ちょっと用事があって六実にやって来ました。
その帰り道に立ち寄ったカフェ。
Ji20自家焙煎ジロー珈琲
国道に面してでっかい看板が立つ郊外型喫茶店。
Ji21ログハウス風の店内はコメダ珈琲に似ています。
三角屋根の部分はそのまま梁が剥き出しになって天井が高い。
ストーブがあって冬はこれで暖かそう。
Ji22まだモーニングの時間だけど、トーストは食べてきたので…。
Ji01
こちらが季節のおすすめメニュー。
やっぱり旬のイチゴを使ったスイーツがピックアップされてますね。
Ji03
ホリデーランチメニューはミネストローネスープのプレート。
Ji05
こちらは外看板のメニュー。
フードはオムライスとかナポリタンとか。
なお、ここで一番有名なのはグラタントーストみたいです。
(私はとても食べ切れない…)
Ji06
色とりどりのパンケーキ!
私はホイップ&ホイップパンケーキ640円にしましたよ。
Ji02
先にSコーヒー300円が出るのは気が利かない店だ。
Ji11ホイップ&ホイップパンケーキやっとこさ登場。
Ji12
パンケーキの三つ巴。
Ji14
生クリームがモリモリ。
Ji15
横から見るとこの雄姿。
私は生クリームが大!好きだから超嬉しいです。Ji16
パンケーキには三つのシロップがついてきます。
スタンダードなメープル・マンゴー・ココナッツミルクと、それぞれ味の変化を楽しめます。
私はクリームが大好きなのでホイップ&ホイップを注文したのだけど、このシロップがあるならプレーンなパンケーキだけでも十分いけそうです。
Ji17パンケーキは(時間がかかっただけあって)いちおう手焼きみたい。
ホイップクリームはちょっと泡っぽい感じ。
3種のシロップを少しずつかけてみましたがどれも美味しかったです。
こんど六実に行くのは秋なので、またそのころには再訪するかも。

|
|

上野 みはしの豆かん+桜あいす

デザートを食べに上野へ移動。
気がつけば3月も終盤、3月といえば「みはし」の桜あいす。
季節限定の味、桜あいすをまだ食べていない。
3.11の思い出の味。
Mihasi00みはしアトレ上野店の桜のある席にて。
Mihasi01私は、いつものように豆かん480円に桜あいす150円をトッピング。
Mihasi02
桜の葉っぱを混ぜ込んだピンクの桜あいす。
桜餅と同じ香りがふわっと舌の上に広がる。
Mihasi03
お豆がざくざく、寒天ぷるるん。
春を感じるデザートでした。
Mihasi05
3.11のときは、父も母もまだ(いちおう)健在だったんです。

|
|

鶯谷 世茂利奈の野菜カレー

母の命日から一夜明けて、3月26日の土曜日。
ウチに閉じこもっていると自閉症になりそうなので無理に出かける。
と言って、どこに行くか決めてもいなくて、電車の中でスマホをいじって鶯谷でカレーの美味しそうな店を見つけました。
「笹乃雪」のすぐ隣、蔦の絡まるビルの一階にある世茂利奈
Se11ビルも店も古びている。
Se15入り口の看板も昭和っぽい。
Se16「世茂利奈」はカレーとスパゲッティの店ということですが、かつ丼なんかもある。
Se12意を決して扉を開けるとお店は横に細長い小さなお店。
カウンターに2席とテーブルが3つのみ、手前の席に座っていると奥まで行くのがちょっと難しいほど小さなお店です。
ちょっと偏屈そうなおじさんが1人で料理、接客を切り盛りしています。
私はもちろん!野菜カレーを注文。

野菜カレー650円。
Se01
カップスープ付きが嬉しい。
福神漬は別添えなのね。
Se02
じゃがいもや人参の入った基本のカレーに、素揚げしたなす・かぼちゃ・しめじ・パプリカ・チンゲンサイ、玉ねぎスライスなど野菜がたっぷり色とりどりみどり。
何とも豪華!
Se03
ゴハン時はやっぱりスープが付くといいですね。
Se05また野菜たっぷりのカレーが食べたくなったらココへ行きたい。
おっちゃん、おいしかったです。

「笹乃雪」の近くで子規の豆腐の句を見つけました。
Se20

|
|

母の一周忌に

今日は母の一周忌の命日。
会社は休暇を取りました。
妹と、小学校の終業式を終えた甥っ子と松戸で待ち合わせ。
駅前の不二家で昼食。
私はホットケーキ
ティラミスとかコーヒーゼリーとか生クリームがのった豪華版。
妹がご馳走してくれました。
Hc
いったんウチによって夕方からお墓に詣でました。
私一人なら朝のうちに行ってしまうのだけど、こういうときはお付き合いで仕方ありません。
妹と甥っ子と私、亡き両親に縁のある三人そろってお墓参りに行ってあげるのが今できるいちばんの親孝行です。

|
|

お彼岸のおはぎ

三連休の最終日。
今日は、本当は祐天寺にある母方の菩提寺へ行こうと思っていたのですが、仕事が終わらなくて断念しました。
祐天寺に行ったらおはぎを買おうと思ってましたがそれもできず。
代わりにアトレ松戸の銀座あけぼのでおはぎを買ってお仏壇に供えました。
こしあんとごまときなこ。
Ohagi
松戸ではおはぎだけ買ってとんぼ返り、夜までまた仕事です。

父方のお墓は八柱(都営霊園ではない)なので行きやすいけど、祐天寺は遠いんだよね。
それでもこれまでは母のために行ってましたが、今では母もいないし…どうしても足が遠のいてしまいます。
中村のおばあちゃん、おじさん、私の生まれる前に亡くなったおじいちゃん、ごめんなさい。
マイナンバー関係の仕事が落ち着いたら顔を出します。
今は、ごめんなさい。

|
|

五香 マルシェのビーフカレー+チョコレートパフェ

三連休のまっただ中。
お彼岸の中日なので午前中、車を出して八柱にある父方のお墓に詣でてお線香だけ上げてきました。
昔はいつも父と行っていたお墓参り。
今は私一人です。
八柱周辺は混雑していて、霊園の入り口も車を停められなくて困りました。

だいぶ時間がかかって、なんとか家に戻りました。
お昼は久しぶりに五香の自家焙煎カレーショップ マルシェへ。
叔父さんとおばさんの二人でやってる喫茶店。
ビーフカレーはサラダ、ドリンク付で900円。
Maru01
ビーフのカタマリがごろごろ入ったカレー。Maru02
セットのサラダは角切りトマト、きゅうり、紫キャベツ、レタスなど。
Maru03カレーは家庭的な味です。
Maru05
コーヒーカップは清楚な感じの青い柄入り。
Maru06続いて食後のデザート。
Maru07
チョコレートパフェ680円。
Maru08
カップのフチにぐるりと放射状にはりめぐられたバナナと削りチョコがたっぷり。
生クリームとバニラアイスの下にはチョコフレークがぱらぱら入ってるけど、ま、いいか。
Maru09
素敵なチョコパフェでした。
Maru10
レジのところにお店のポイントカードが置いてあるのが見えたけど、作って下さいとは言いだせず。
次回はピラフとか玉子サンドなど食べてみたいなぁ。

午後からもう一回車で今度は東松戸の菩提寺へ行く。
今日は春の彼岸会が開催されているので法話が終わるのを待って本堂に用意されたお塔婆を墓前へ上げてきます。
それが終わってウチへ帰ったと思ったら今度は町内に住む叔母から呼び出し。
別の伯母が来ているので上本郷の自宅まで車で送ってあげて欲しいとのこと。
ふだんお世話になっている親戚なので二つ返事で出かけましたが、まったく忙しいですよ。

連休中とはいえ、自宅ではしごと三昧。
それも本来この時期にやらなきゃいけない予算関係のしごとにはまったく手が出せていない状態です。
私はマイナンバーがにくい。

|
|

松戸 モスバーガーのソイモスバーガー

日曜日のお昼はモスバーガーソイモスバーガー
Sポテトセット780円。
Mos01

Mos02
大豆由来のソイパティは私にとっては至福のメニュー。
新鮮なトマトと玉ねぎはしゃっきしゃき。
トマトソース(モスのHPに“ミートソース”とあるのは忘れよう)がまたとろっとして美味しい。

Mos03
ほんとは、Sポテトだとちょっと物足りない。
Mos05_2
ウチでコーヒーばっかり飲んでるので、今日は紅茶。
レジで言わないとドリンクが先に出るので、あとで食事と一緒に出して下さいとお願いしました。
Mos06お八つは別に買って、お手軽ランチ。
ウチに帰ってまた仕事。

会社の上司には、持ち帰り仕事を自慢するなと言われたけど、だって…。

|
|

上野松坂屋 トリコロールのホットケーキセット

先日、母の法事を終えました。
去年の葬儀に事情があって来れなかった親戚が予定外に参列して下さり、その返礼品を選びに上野松坂屋へ行く。
発注してから4回の喫茶トリコロールへ。
ここのランチは定番のオムライスのほか一種類があり、メニューは時期によって変わります。
ピラフとかオムライスがあればいいなと思ったのだけど、この日はナポリタンとグラタンだった。
こうなったらホットケーキセット1,045円でいこう。
朝はお雑煮を食べてきたのでお昼は軽く?これでいいや。
T01
キツネ色のホットケーキ2枚。
生クリームと、シロップも別添えで付いてきます。
T02
横から見ると、こんな感じ。
T03
ホットケーキのお供はカフェ・オレです。
美しい琥珀色。
T05まあ美味しかったのだけど、やっぱりホットケーキだけでは物足りなかった…。
ここのホットケーキはうす焼きだしね。

|
|

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

3月になって最初の土曜日。
明日は菩提寺で母の一周忌供養があり、松戸にお供物の買い出しに来ました。
お昼はピーチーズカニクリームコロッケのランチをやってたので、それを食べて行きます。
P01
いつも美味しいカニクリームコロッケ。
大根とにんじんの紅白の煮ものとたっぷりサラダ。
P03
きんぴらゴボウ、ほうれん草のおひたし、さつま芋の甘煮。
家庭的なお惣菜。
P05
若布のお味噌汁。
P06食後のコーヒー。
P07明日は私と妹の家族だけが参列する内輪の法事です。
実際の命日はまだ先だけど、これで母がまた一つ遠くに行ってしまうように感じます。

|
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »