« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

上野 丘の玉子サンドセット

もうすぐ3月。
早いもので母が亡くなって1年になってしまいます。

たしか今年はじめて上野のさんへ行く。
相変わらず咳が続くので外出時はマスクを装着してます。
(ノーメークで済むのでマスクって便利だなあ~)
今日は玉子サンドが食べたい!と思って来たのですが、ママさんが「時間がかかります」と断りを入れる。
丘さん、人気店だから最近はいつも待たされます。

玉子サンドセット830円。
出てくるまで15分くらい?かかりました。Oka01
うす焼きタマゴとキュウリのスライスをはさんだ美味しいサンドイッチ。
Oka02
コーヒーに付くミルクは、以前はミルクピッチャーだったのに今日はコレ…。
Oka03

今週は車検、来週は母の一周忌の法事と週末もせわしないです。
ぜんぶ私一人でやらなくちゃいけないからてんてこ舞い。

それともう一つ。
私はいま外猫は別として3匹の猫と暮らしているのですが、先週の土曜日にそのうちいちばんのチビ猫(1歳半くらい)が子猫を産んじゃいました。
それも4匹。
この子はまだ避妊手術をしてなくて年末年始にかけて脱走。
年明けになって動物病院から捕獲機を借用して来てやっと捕獲するも、脱走中に仕込んでいたワケです。
病院にも連れて行かなくちゃいけないし、どーしよ!?
身体の調子もいまいちだし、毎日不安を抱えて過ごしてます。

代々木 山水楼のカニチャーハン

今日は午後半休を取りました。
代々木駅前の中華風レストラン山水楼カニチャーハン880円を食べて行きます。
Kani1
ああ、久しぶりのカニチャーハン!
Kani2_2
カニとグリーンピースがごろごろ!
Kani3
ずっと思い描いていた、大好きな味!
…のはずでしたが、何故かこの日やけにしょっぱいだけで、旨いとは感じられませんでした。
このところ、ずっと風邪で咳が続いていて体調が悪いです。
あまつさえ、今朝から咳こむと肋骨に痛みを覚えるようになりました。
咳をするときは胸を押さえるんだけど、それでもズキッと響く。
咳よりも、肋骨の痛みの方が堪えます。
そんなわけでずっと食欲もありません。
私は1人きりなので、こんな時はほんとうに心細いです。

とりあえず今日はこれから医者に行こうと思う。
医者嫌いの私ですが、咳だけならともかくこの肋骨の痛みには参った。
早く治して、美味しいものを美味しく食べたいよう。

くぬぎ山 いちごやさんのカフェテラスひらおかのあさりときのこの和風スパゲティ+いちごサンデー

今日は父の月命日でもあり、一日休みを取る。
朝いちで税務署に行って医療費控除の申告を済ませてきました(去年は母の医療費がいろいろかかったので…)。

妹とお寺で待ち合わせてお墓参りをしてから、妹を誘っていちごやさんのカフェテラスひらおかへ向かう。

あら私、ここでモーニングじゃなくランチを食べるのは初めてですよ。
Hiraoka001
ひらおかといえば、この季節は何たっていちごメニュー!
Hiraoka002
ランチメニューはサラダ・スープ・ドリンクがついてお得。
Hiraoka101
葉っぱの浮いたコンソメ。
Hiraoka102 サラダ菜、千切りキャベツ、プチトマトなんかのミニサラダ。
Hiraoka103私はあさりときのこの和風スパゲティを。
ランチで1,000円、
Hiraoka105
あさりがごろごろ、きのこはエリンギ、椎茸、しめじとか。
あっさり和風味のスパゲティ。
Hiraoka106
こちらは妹が頼んだシーフードの辛口トマトスパゲティ
Hiraoka107
食後は待ってましたいちごのサンデー670円を!
Hiraoka201
グラスを覆い隠すように放射状に盛りつけられたいちご達。
Hiraoka202
みずみずしくて立派ないちご。
その合間に入ってるいちごゼリーがまた美味なのです。
Hiraoka203
泡立つコーヒーはほろ苦でスイーツのお供にぴったり。
カップもいちご模様です。
Hiraoka204妹も美味しかったとは言ってました。
でもやっぱり、いちごパフェにすりゃ良かったな!Hiraoka205

◇おまけ その1
松戸市役所の手前で早咲きの桜に鳥が。
メジロですかね?
Hanatotori1
小鳥はつがいで来てました。 
Hanatotori2

◇おまけ その2
松戸市役所で見かけたポスター。
豆豆しい♡
Mame
こないだの日曜日、暖房をつけずに1日仕事をしていたら、どうも風邪を引いてしまったようです。
天気予報では暖かいという触れ込みでしたが、ウチは寒いんです。
ぞくぞくと悪寒がして咳が止まりません。
私、一度風邪を引くと咳が続くタチなんです。
仕事も忙しいのに、困ったなあ…。

ご近所さん 丼丸のカニづくし丼

マイナンバー関連で余計な仕事を背負い込んでいて、今日は一日お持ち帰りした資料のチェック作業をしてます。
そんな日曜のお昼ごはんは近所の丼丸カニづくし丼540円を買ってきました。
Kani
カニ脚、カニのほぐし身、カニ味噌、錦糸玉子。
Kani2
添付のわさびをのせて、お醤油をかけていただく。

錦糸玉子は袋入りのっぽいし、カニ味噌は瓶詰だろう。
ご飯が酢飯だったらよかったな。
「丼丸」初めて利用したのですが3まあお値段がお値段だし、こんなものかな…。
お家で500円でカニが食べられるんだからありがたや。

松戸 ヒヨシのモーニング

久しぶりに松戸はコーヒーヒヨシモーニング530円。
Hiyosi1
熱々のスープ。
Hiyosi2小さめのトースト。
Hiyosi3ゆで玉子にコーン、季節のフルーツ四種(バナナ・パイン・ミカン・りんご)。
Hiyosi5ここのカフェオレはやさしい味で大好き。
Hiyosi6持ち帰り仕事で忙しいので、今日はこんなとこで。
でも美味しいモーニング。

ヒヨシの窓辺に飾られていた松戸びな(と、いうのがあるらしいんですね)。
Hiyosi7

ご近所さん ハートリブカフェのナスとベーコンのアラビアータ

今日は建国記念の日で会社はお休み。
有り難いですが、休日でも持ち帰り仕事に追われていて出かける気がしません。
というわけで、駅前のハートリブカフェでランチ。
750円のパスタランチを頼むとセットのサラダとスープが出されます。
赤い花柄が可愛いな。
Heart1これはアーモンドオレですが、どうしてココは最初に飲み物を出すんだろう。
食後にしてくれりゃいいのに。
Heart2ナスとベーコンのアラビアータ
Heart3
とろりとしたトマトソースに火を通されて甘みのあるナスがよく合います。
Heart5
粉チーズたっぷり。
Heart6この日、客席はとても賑わっていて何組かのグループ客がいました。
お店のスタッフさんはそれらの席を回って「よろしかったらおかきをどうぞ」と、ちょっとしたお茶請けのお菓子をサービスしていましたが、私などのところにはくれませんでした。
ああいうサービスは、他に誰もいないときにやればいいと思うんだ。
ちょっと今後のこの店の使い方を考えてしまう一件でした。

馬橋 ポコ・ア・ポコのミックスピザセット+プリンアラモード゜

ほぼ一年ぶりに馬橋のポコ・ア・ポコさんを再訪。
もちろん、注文するのはご自慢のミックスピザ
今日はデザート付きではなく、ドリンクの付いたミックスピザセット1,030円。
Poko01
パンタイプのミックスピザ
トマト、サラミ、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎと一通りの具はのっている。
Poko02
相変わらず、花が咲いたようなサラダ
でもレタスとキャベツだけ。
Poko03なんか…去年のときのほうがコーンとか乗っていて豪華だったような…。
去年は“スペシャル”だったからなのでしょうか?
Poko05コーヒーは青い花柄のカップで出されます。
Poko07今日はデザートにプリンアラモード630円を別注文しました。Poko10
カスタードプリンに、円いビスケットを添えたバニラアイス。
フルーツはオレンジとモモ。
Poko12
オレンジのカットが洒落ている。
Poko15
プリンは庶民的な味。
でも、フルーツがオレンジとモモだけなのでちょっと華やかさに欠けるのは否めない。
でも、場所柄を考えたらまあまあというべきですよね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »