« 松戸 ダッキーダックのビーフカレーのオムライス+プレミアムストロベーショート | トップページ | 馬橋 ポコ・ア・ポコのミックスピザセット+プリンアラモード゜ »

松戸 京樽のズワイガニ押鮨

家でちょっと重たい仕事をやってるのでお昼はアトレ松戸でお持ち帰り。
京樽でカニのフェアをやってたので、ズワイガニ押鮨594円。
母と一緒にコモディイイダで買ったインスタントののかに汁が一つだけ残ってたのでそれもいっしょに(もちろん賞味期限はとっくに過ぎているが気にしない)。
Kani1
私は城崎温泉に行くと、帰りの特急に乗る前に必ず駅前の「大黒屋」でカニの押しずしを買ってました。それもすぐには食べず、京都に着くまで我慢して、新幹線に乗ってからやっと包みを開きました。
城崎ももう何年もご無沙汰。
何回か食べた城崎の駅弁屋さんも廃業(倒産?)してしまったらしいし。
Kani2

Kani3
この押鮨はシャリのなかに海苔がはさんであります。
カニ味噌の匂いがぷうんとして、昔食べたカニ鍋を思い出して懐かしい味がしました。
Kani5
来週は、カニちらしを食べようと思っていたら、この数日後にカニフェアが終了してしまったので、今シーズンの私のカニはこれ一回だけで終わりました。
もっと食べたかったのに~!!

母がいたころは、このカニずし一つを二人で分けて食べていました。
母は年を取ってあまり食べられなかったから。
(勧めれば食べたのかもしれませんが。)
今は押鮨を私一人で食べられるようになったけど、一緒に取り分けて食べてくれる母はもういなくなりました。

« 松戸 ダッキーダックのビーフカレーのオムライス+プレミアムストロベーショート | トップページ | 馬橋 ポコ・ア・ポコのミックスピザセット+プリンアラモード゜ »