« 神保町 古瀬戸珈琲店のココア | トップページ | 上野 みはしの田舎しるこ »

新橋 はと屋のコロッケナポリタン

今日は、銀座ナイン地下のレストランはと屋へ。
お昼どきの店内は既にお客さんが大勢座っていて、2代目?大将が1人で切り盛りしていた。
もう一人いたコックさんはどうしたのかな?
それでも大将は手際よく、いつの間にか私の分のコロッケを揚げたりナポリタンを作っていて、それほど待たずにお皿が出てきたのはさすが。
注文するのは、もちろんコロッケナポリタン1,000円。
このセットだと、カニコロッケもナポリタンも、ご飯もワンプレートで食べられるのがよい。
Hatoya01
からりと揚がったカニクリームコロッケと太麺のナポリタン
Hatoya02
ワカメの切れ端とか崩れた豆腐とか、その時々ある具材で作っているようなお味噌汁。
(忙しいのに「お味噌汁ないですか?」とか急かしてしまってスミマセンでした…)
Hatoya03ああ、揚げたてのこのコロッケはほんとに美味しい!
Hatoya05
ナポリタンには粉チーズをちょっと使いました。
このナポリタンのルーツは先代の大将が勤めていた「不二家」にあるんだそうな。
Hatoya06
以前の、年配の大将は引退されてしまったようですがお元気なのだろうか。
伺ってみたいけど、どんな答えが返ってくるのか怖いので聞けない。
でも、一つだけ言えることは、はと屋の美味しさはずっと変わりません。
これからも、ずっとこの味を食べたいです。

◇おまけ
花椿通りにて。
雪ダルマのノボリ旗がかわいい。
しかも二色ある!
Hanatsubaki

 

« 神保町 古瀬戸珈琲店のココア | トップページ | 上野 みはしの田舎しるこ »