« 八柱 日高屋の中華そば+餃子 | トップページ | 巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット(コアントローモカ) »

巣鴨 アルプスカフェの五目かまめし

11月で2度目の巣鴨訪問。
今日も向かうは巣鴨地蔵通り商店街中ほどに位置するアルプスカフェ
メニューも見ずに注文する今日のお目当ては五目かまめし1,300円です。
かまめしはお米から炊くので少し時間がかかります。

ランチタイムの楽しみはセルフサービスのお惣菜バイキングコーナー。
ひじき、大根とトリの煮物、浅漬け、沢庵、かぼちゃ煮物、きんぴらゴボウ。
二種類のパンとスープ。
Alps01
いろいろ取り分けていただきます。
Alps02
イタリアンなカフェなんだけど、場所柄か家庭的なおかずが食べられるのはいいですね。
Alps03
野菜たっぷりのスープにはパンを浮かべて。
Alps05
そうこうしているうちに釜めしが炊けました。
「お釜がたいへん熱くなっておりますので気をつけて下さい」と言って供されます。Alps10
蓋を取った光景。
Alps11_2
美味しそうな釜めしです。
Alps12
しめじ、にんじん、たけのこ、こんにゃく、お肉にエビも各ひとカケ。
Alps15
醤油のしみた素朴な釜めしは、じんわりと心に浸みいる味。Alps16
そして!
釜めしについてくるのがワタリガニのみそ汁。
カニのダシがきいててこたえられません。
女将さんがカニ用フォークを出してくれるので身もほじって食べます。
Alps17
ランチセットの飲み物はミルクティー
そして、ココは一口デザートを出してくれる嬉しいお店。
Alps18
このデザートのゼリーは日によって味が変わるようだということに気がつきました。
今日のはオレンジのゼリー。
Alps19
私は本当はコーヒー派なのだけど、つい飲み過ぎてしまうのでたまには紅茶。
Alps20

|
|

« 八柱 日高屋の中華そば+餃子 | トップページ | 巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット(コアントローモカ) »

豊島区」カテゴリの記事