« ご近所さん ハートリブカフェのケーキセット | トップページ | 上野 古城のカレーライス »

上野 麻布茶房の野菜のカレー+茶房あんみつ

先日、アトレ上野の麻布茶房で気になるメニューを見つけました。
そんなわけで今日は意を決して訪問。
注文は野菜のカレー1,200円!
注文すると、店員さんは「“マイルド”野菜カレーですね」と聞き返します。
だけどメニューのどこにも“マイルド”とは謳っていないのだ?
Azabu01
“マイルド”野菜カレー
Azabu10
素揚げしたかぼちゃ、じゃがいも、にんじん、赤パプリカ、そしてオクラも入っています。
確かに野菜たっぷり。
ライスの横にちょこんと添えられているのはあんずです。
Azabu11カウンターの窓の外は上野駅のペディストリアンデッキ。
Azabu12カレーの味は…ボンカレー。
Azabu15期待した私が馬鹿だった。

このカレーには柴漬けが付いてきます。
Azabu16もう一つ、白ごまをふったところてんも。
これはふるふるして美味。
Azabu17さて食後のデザートは?
Azabu02
茶房あんみつアイス抹茶のセット990円を頼みました。
Azabu20あんみつには、きなこアイスクリームがのってます。
Azabu24きなこアイスクリームの周りにきなこが散らされ、その下につぶ餡と寒天。
Azabu21
アイスクリームが大きい。
Azabu22横から見た姿もごりっぱです。
Azabu23黒蜜を少ーしかけて食べたのだけどやっぱり粒あんと相まって甘さがくどかった…。
寒天は極上。

ところで麻布茶房の甘味のメニューを見ると、“ユーグレナ”と印が付いてあるものがあります。
石垣島産の…ミドリムシ!?
といっても「虫」ではなく、なんか藻の仲間でいろいろな栄養素になるもの…らしい。
Azabu03
結論:カレーはアレでしたがところてんと寒天が美味しかった。
あとあんずも。
私は、あんずを食べると長野を思い出します。

« ご近所さん ハートリブカフェのケーキセット | トップページ | 上野 古城のカレーライス »