« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

東京 アルプスの野菜カレー

東京駅は八重洲地下街のカレーショップ・アルプス
注文はもちろん、四種の野菜が入った野菜カレー470円を。
Curry1
じゃがいも、にんじん、オクラ…っと、あとは玉ねぎかな?
Curry2
チープなスタンドのカレーだけど味はピカ一です。
Curry3
今気がついたけど、昨日は巣鴨のアルプス、今日は東京のアルプス。
連続「アルプス」だった。

今日はこれから妹のウチを訪問。
銀座の町はすっかりクリスマス仕様。
私はクリスマスも正月も、まったくめでたくありゃせんがな。

巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット(コアントローモカ)

巣鴨のデザートはやっぱりタカセ洋菓子店
コアントローモカ370円とアメリカン200円のケーキセット。
Takase01
大量生産的な匂いがしないでもないが、シックなモカクリームのケーキ。
Takase02
ちょっと背面も。
Takase03
飲み物はアメリカン。
Takase05
お土産のパンを買って帰りましょう。
Takase06Takase07

巣鴨 アルプスカフェの五目かまめし

11月で2度目の巣鴨訪問。
今日も向かうは巣鴨地蔵通り商店街中ほどに位置するアルプスカフェ
メニューも見ずに注文する今日のお目当ては五目かまめし1,300円です。
かまめしはお米から炊くので少し時間がかかります。

ランチタイムの楽しみはセルフサービスのお惣菜バイキングコーナー。
ひじき、大根とトリの煮物、浅漬け、沢庵、かぼちゃ煮物、きんぴらゴボウ。
二種類のパンとスープ。
Alps01
いろいろ取り分けていただきます。
Alps02
イタリアンなカフェなんだけど、場所柄か家庭的なおかずが食べられるのはいいですね。
Alps03
野菜たっぷりのスープにはパンを浮かべて。
Alps05
そうこうしているうちに釜めしが炊けました。
「お釜がたいへん熱くなっておりますので気をつけて下さい」と言って供されます。Alps10
蓋を取った光景。
Alps11_2
美味しそうな釜めしです。
Alps12
しめじ、にんじん、たけのこ、こんにゃく、お肉にエビも各ひとカケ。
Alps15
醤油のしみた素朴な釜めしは、じんわりと心に浸みいる味。Alps16
そして!
釜めしについてくるのがワタリガニのみそ汁。
カニのダシがきいててこたえられません。
女将さんがカニ用フォークを出してくれるので身もほじって食べます。
Alps17
ランチセットの飲み物はミルクティー
そして、ココは一口デザートを出してくれる嬉しいお店。
Alps18
このデザートのゼリーは日によって味が変わるようだということに気がつきました。
今日のはオレンジのゼリー。
Alps19
私は本当はコーヒー派なのだけど、つい飲み過ぎてしまうのでたまには紅茶。
Alps20

八柱 日高屋の中華そば+餃子

今年最後の三連休も最終日。
今日もいろいろ取りこんでいて、遠出しませんでした。
お昼は八柱駅前の熱烈中華食堂日高屋へ。
中華そば390円と餃子(3個)110円。
Hidaka1
シンプルなラー…もとい、中華そば。
海苔がのってるのがいいねぇ。
Hidaka2
セットで食べる餃子は3個くらいがちょうどいい。
Hidaka3胡椒をたっぷりふって、いただきます。
Hidaka5
こんな寒い日は熱々のラーメンが嬉しい。
餃子も野菜系で私でも食べられる。

私は昔ながらのシンプルなラーメンが好きです。
家の近所にあったラーメン屋さんが閉店して久しいですが、駅前のチェーン店は気軽に食べられて安いし便利です。

松戸 マクドナルドにて

松戸のマクドナルドにて、。
ホットココアフライドポテトチョコレートパイでお昼。
新聞に入っていたチラシのクーポンを使って割引価格。
Macたまにはこんなお昼も…。

家出していた猫が一週間ぶりに帰って来ました。
よかったー!
こんなだ猫でも、私の猫だもの…。

上野 みはしの田舎しるこ

カレーライスのあとのデザートは、アトレ上野のみはしにて。
Mihasi01
田舎しるこ580円
Mihasi02
つぶつぶの熱い餡のなかにぷっくりと膨らんだ焼き餅がふた切れ。
Mihasi03
お餅の芳ばしい香りと甘い餡の取り合わせがこたえられません。
Mihasi05
先週の土曜日、家を飛び出した猫がまだ帰って来ません。
警察や保健所などにも連絡はしたのですが…毎日寒いし、心配しています。

上野 古城のカレーライス

今日も、高級喫茶w古城にやってまいりました。
Kojyo00
注文するのはカレーライス1,180円(飲み物付き)です。
イヤに時間がかかって(10分弱?)やっとお皿が供される。
Kojyo01
一見、三日前に作ったのを温め返したようなカレー。
じゃがいも、にんじんがゴロゴロ。
そして肉の量がまた多い‥。
Kojyo02
しかし、食べてみるとこれがレトルトじゃなく、家庭的な味だったのは意外。
お肉が多くて食べにくいのを別にすれば美味しかったです。
Kojyo03
セットにつくミニサラダ。
Kojyo05飲み物はミルクティー。
銀色のミルクポットとシュガーポットが素敵。
Kojyo06紅茶にミルクを入れた光景。
Kojyo07ここは、料理は時間がかかるみたいです。
ほんとうは、こういう時はゆったり構えて時間のことなど考えずに過ごせればいいのですけどね。

上野 麻布茶房の野菜のカレー+茶房あんみつ

先日、アトレ上野の麻布茶房で気になるメニューを見つけました。
そんなわけで今日は意を決して訪問。
注文は野菜のカレー1,200円!
注文すると、店員さんは「“マイルド”野菜カレーですね」と聞き返します。
だけどメニューのどこにも“マイルド”とは謳っていないのだ?
Azabu01
“マイルド”野菜カレー
Azabu10
素揚げしたかぼちゃ、じゃがいも、にんじん、赤パプリカ、そしてオクラも入っています。
確かに野菜たっぷり。
ライスの横にちょこんと添えられているのはあんずです。
Azabu11カウンターの窓の外は上野駅のペディストリアンデッキ。
Azabu12カレーの味は…ボンカレー。
Azabu15期待した私が馬鹿だった。

このカレーには柴漬けが付いてきます。
Azabu16もう一つ、白ごまをふったところてんも。
これはふるふるして美味。
Azabu17さて食後のデザートは?
Azabu02
茶房あんみつアイス抹茶のセット990円を頼みました。
Azabu20あんみつには、きなこアイスクリームがのってます。
Azabu24きなこアイスクリームの周りにきなこが散らされ、その下につぶ餡と寒天。
Azabu21
アイスクリームが大きい。
Azabu22横から見た姿もごりっぱです。
Azabu23黒蜜を少ーしかけて食べたのだけどやっぱり粒あんと相まって甘さがくどかった…。
寒天は極上。

ところで麻布茶房の甘味のメニューを見ると、“ユーグレナ”と印が付いてあるものがあります。
石垣島産の…ミドリムシ!?
といっても「虫」ではなく、なんか藻の仲間でいろいろな栄養素になるもの…らしい。
Azabu03
結論:カレーはアレでしたがところてんと寒天が美味しかった。
あとあんずも。
私は、あんずを食べると長野を思い出します。

ご近所さん ハートリブカフェのケーキセット

家の中の家財道具を整理しました。
清掃業者を頼んで、箪笥やベッドなどを思い切って処分しました。
いろいろ、父と母の思い出の詰まった品でした。

母はモノが捨てられないタチでしたが、私はこれから自分ひとりでコンパクトに生活していくことを考えての処断でした。
両親は私を恨んでいるかもしれません。
でも、あの品々を天国まで届けに行けないからね…。
ごめんね、お父さん、お母さん…。

お昼から妹が手伝いに来てくれました。
妹の晴れ着を出してしまったり(母がヘソクリで買ってくれた品だという)、猫が脱走したりというスッタモンダの末、終了。
がらんとなった家の中は、段ボールが積み上げてある状態です。
妹が帰りがけに、一緒に駅前のハートリブカフェでお茶とケーキを食べて行きました(もちろん、私のおごり)。
リンゴのキャラメルタルトとアーモンドオレのセット650円。
Heart1リンゴのタルトにバニラアイスとフルーツ添え。
ケーキは自製とは思えず冷凍っぽいけど、それなりに手が込んでます。
Heart2
あとで業者に連絡して聞いてみましたが、荷物はもう処分場に出してしまって、晴れ着は戻せないとのこと。
妹にも亡くなった母にも悪いことをしました。
私はこれから1人で荷物の整理です。
台所や、両親の寝室だった和室などは段ボールで足の踏み場もない状態。
これ、年内には片付くだろうか?
勝手なことをして、本当にごめんね、お父さんお母さん。
でも、仕方ないよ…。

上野 古城のチョコレートパフェ

カレーのあとは、久しぶりにすぐ近くの高級喫茶古城へ移動。
K7


K6
地下に降りればそこは別世界。
K5_2
この高級な雰囲気の中でチョコレートパフェ750円をいただきます。
K1
上にのってるチェリーが美しい。
K2
お腹一杯になったところでいつものクリニックで予防接種。
私は一人ぼっちなので、自分の健康管理は自分で気をつけないといけません。

上野 台東区役所ちかしょくサクラのアメ横かれー

今日はインフルエンザの予防接種を口実に午後半休。
お楽しみの平日ランチは台東区役所のちかくしょくサクラにて、アメ横かれー440円。
三種類の漬物は自分でよそいました。
Ueno1
気どらない下町のお役所カレーです。
Ueno2
じゃがいもごろごろ、玉ねぎたっぶりの家庭的な味。
こういうカレーって好きです。
Ueno3
土日でも行けるなら、もっと頻繁に通いたい。

松戸 モスバーガーのソイモスバーガー

日曜日のお昼は、最近すっかりお気に入りのモスバーガー
ソイパティモスバーガー370円とSポテトセット410円。
Mos1いつものソイパティモスバーガー
大豆由来の植物性たんぱくを使ったソイパティなら私も安心して食べられます。
この、とろりとしたトマト味のソースがまた、たまらないのである。
Mos2
ポテトフライはカリッ、サクッと揚がっています。
Mos3ドリンクはミルクティーです。
コーヒー…といきたいところですが、コーヒーはつい飲み過ぎてしまうので…。
Mos5今日は冷たい雨降り。
熱い飲み物が体に浸みいる季節となりました。 

巣鴨 タカセ洋菓子店のDXプリン

巣鴨のデザートは、いつもここになってしまう。
タカセ洋菓子店
Takase0
売店でケーキとコーヒーを買って、セルフサービスになっている2階の喫茶室でいただいていきます。
今日のケーキはDXプリンアメリカンで、セット価格570円。
Takase1
DXプリンはいちご、みかん、メロン、パインといったフルーツに取り囲まれ、生クリームとスポンジの台にのせられている。
Takase2
優美なるプリン姿。
Takase3
このプリンはしっかりと固めてあるタイプ。
昔ながらの味といった感じ。
Takase5
ケーキのお供はアメリカン
コーヒーとアメリカンがあると、私はいつもアメリカンを注文してしまいます。
何となくマイルドな気がして…。

Takase6タカセ洋菓子店に来るとパンを買うのが楽しみです。
(普段はスーパーの安売りのパン)
Takase7大好きなマロンデニッシュ。
Takase8いつか買ってみたい揚げパン。
懐かしい給食の味!
Takase9この巣鴨店は最近新しくできた店ですが、喫茶室に居合わせたお客さんの話ではココはもと人形焼きのお店があったところだそうです。
私にとっては池袋まで行かなくても済むし、ここに店舗ができたのはありがたい。
ただ、本店に行かないと売ってないパンがあるのが残念なのだけど。

巣鴨 アルプスカフェのわたりがにのトマトソースパスタ

巣鴨に来たら、お昼はどうしようかといろいろ迷うところなのですが今日はアルプスカフェ
Alps00
ランチはパン・スープやお惣菜が食べ放題なのがイイ。
Alps01パンはクロワッサンとセサミパン。
お惣菜はきんぴらごぼう、ひじき、カボチャ煮、白菜のおしんこや沢庵など。
Alps02野菜スープも熱々です。
Alps03一杯食べたいけど、お上品にこれだけ(の、つもり)。
Alps06野菜で作った和風のおかずがいろいろ。
Alps07いい匂いのスープにはパンを浸して。
Alps08メインはわたりがにのトマトソースパスタ1,200円。
Alps10
わたりがにの半身をばさっと使った豪快なパスタ。
Alps11
わたりがには癖がなく、ほくほくとした身が豊かな味わい。
トマトソースのパスタは軽くあっさりと仕上げてある。
添えられたサラダがまたいいお口直し。
Alps12
セットドリンクはアイスミルクティー
Alps14ランチに付くミニデザートは青リンゴのゼリー
Alps15オシャレなカフェなのに和風のおかずがいただける庶民的なアルプスカフェ。
この次はまた釜めしが食べたいな。

巣鴨 すがも中山道菊まつり

今週は巣鴨へ。
すがも中山道菊まつりを見にいって来ました。
Kiku05お楽しみは何といっても江戸六地蔵尊眞性寺の境内にしつらえられる菊形作り。
Kiku00今年のお題目は…「火の鳥」でしょうか。
Kiku01目にもあでやかな菊の鳥。
Kiku02うしろ姿だって、こんなにきらびやか。
Kiku03毎年、この巣鴨の菊人形を見ると秋を感じます。
Kiku04会場にはいろいろな菊の花が展示されています。
Kiku10いろいろな趣向の菊がある。
Kiku11扇形の菊二題。
Kiku12 これも扇。
こういう形に咲かせるのはさぞ難しいのでしょうね。
Kiku14あでやかな真っ赤な菊。
Kiku06淡いピンクの菊。
Kiku07母はいなくなってしまったけど、今年も秋がやって来ました。
私の家の庭にも父が植えた菊の花が咲いています。

ご近所さん ハートリブカフェのナスとベーコンのアラビアータ

ハートリブカフェはご近所さんで駅前にあって便利なお店。
のんびりとした祝日の今日はトマト味のパスタが食べたくなって、ここ。
既に何度もいただいているナスとベーコンのアラビアータ
サラダ・ドリンク・スープが付いて850円はお得。
Heart00 お皿がやってきた。
Heart01
この、トロトロに火を入れられたナスが美味しいのよね。
Heart02
玉子入りのワカメスープとごまドレッシングをかけられたミニサラダ。
Heart03セットドリンクはアイスのショコラオーレ
(ほんとうはアーモンドオーレをと思ったのですが今日はできないとのことで…でも、これも美味しい)
Heart05粉チーズとタバスコをたっぷり使っていただきます。
Heart06
◇おまけ 今日のおやつは松戸で買った横浜マロンドの110円ケーキ。
Heart07

珈琲店桂のサンドイッチセット

喫茶店 桂は上野に三店舗ありますが、JR上野駅からいちばん近い台東区役所西横店へ。
こちらは日曜日でも営業されている貴重なお店です。
前回はドライカレーを食べたんでした。
Katsura8
セットに付けられるケーキはレアチーズケーキかガトーショコラ。
Katsura9
私はサンドイッチセットで、お好みで2種類の組み合わせ可とのことでエッグと野菜をチョイス。
それにブレンドコーヒーとデザートの付くセット820円にします。
Katsura1
玉子と野菜のサンドイッチ
注文してから玉子を焼いてくれる。
Katsura2
タマゴは淡白な味つけで、塩をふってちょうどいい感じ。
付け合せのバナナが愛おしい。
Katsura5コーヒーは香り高くて、美味しい。
Katsura3デザートはガトーショコラ(ハーフサイズ?)と抹茶カステラ一片です。
ガトーショコラには生クリームも添えられます。
Katsura6
コーヒーにミルクを入れた光景。
Katsura7 店内の壁面にはおすすめメニューがベタベタと貼ってある。
その一方で
“コンセント使用お断り”
“長時間のパソコン作業はご遠慮下さい”
“通話は御遠慮下さい”
とやかましい貼り紙も目立つ。
それだけ不心得者が多いのだろうけど。

出された料理は美味しかったです。
ただ残念だったのはマスターはともかく、アルバイト(家族?)の女子がこちらに挨拶の一言もなかったこと。
どうせおカネを払って食べるなら、こちらも気持ちよく食べたいです。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »