« 松戸 ひとつと家のたぬきそば | トップページ | 松戸 モスバーガーのソイパティモスバーガー »

2015年10月 3日 (土)

10/3 国会図書館カフェノースの北野菜カレー+チョコレートパフェ

久しぶりに国会図書館に行ったら入館システムが変わっていて、利用者登録カードを作らないと蔵書の利用ができないようになっていた。
入館までに時間をくう。
全くもー。
本館3階の食堂も業者が変わったようで、カフェノースという看板が出ていた。
お昼に北野菜カレー620円というのを食べる。
じゃがいも・人参・ブロッコリー・茄子・プチトマトの温野菜がのったカレー。
カレーそのものは肉少々入ったいかにもな食堂風カレー。
当然、カメラは持ち込み禁止のためスマホで撮影していたら(本じゃなくて、テーブルの上を撮ったんだから多目に見て…)、このときスマホのSDカードの調子が悪く、再起動したらトラブルは解消したけどいま撮った画像データが消えてしまった…。
ので、メニューの写真をちょっと拝借。
North1


 
この写真ではずいぶんとご立派な茄子ですが、実際は親指ほどのちっさいヤツでした。

ごはんはちんまりしているように見えましたが、カレーのルーはもっと量少なめで私は最後のほうはごはんが余り気味だった。

セットのコーヒーは170円だった(アイスも可)。
退館前にもいちど立ち寄り、チョコレートパフェ510円を食す。

でもこれは失敗。
North2風味のないアイスに、ただ甘いだけのチョコレートソース。

底の方には私の嫌いなコーンフレーク。

これなら、久しぶりに「サルビア」のケーキを買って帰れば良かった…。

国会周辺のイチョウの木は秋の陽射しを照り返して葉っぱが輝き、道端には熟れた銀杏の実がいっぱい落ちてあたりに独特の匂いを漂わせていた。
私は銀杏が好きなので、手当り次第拾っていきたいと思うけど人目が気になるし、何よりそこら中に警官も立ってるので残念ですがやめておきます。

« 松戸 ひとつと家のたぬきそば | トップページ | 松戸 モスバーガーのソイパティモスバーガー »

千代田区」カテゴリの記事