« 松戸 日高屋のチャーハン | トップページ | 鎌倉 カフェ・ビスキュイの手作りの大きなプディング »

鎌倉 結の結セット

会社の臨時休業を利用して妹と鎌倉へランチを食べにやって来ました。
訪れたのは江ノ電の腰越駅に近いお蕎麦 結さん。
お店は観光地らしからぬ住宅街にあります。
Yui00入り口の水鉢が素敵。
Yui01こちらはまだオープンして年数が浅いお店のようですが、切り盛りしているのは30~40代前半くらいのカップル(?)。
メニューをめくるとお得なセットが書かれている。Yui02こんなのも魅力的だけど…。
Yui03店内には一品料理のお品書きもいろいろ張り出されている。
本日のお蕎麦は北海道産とのこと。
Yui05席につくと出されるほうじ茶。
このほうじ茶が味わい深くておいしいのです。
Yui06二人とも結のセット1,670円を注文。
せいろ、とろろご飯、旬の野菜天ぷら、お新香、あとから出されるデザート。
Yui10
やっぱりこういうおそば屋さんに入ったら冷たいそばということで、せいろそば
コシのあるみずみずしいお蕎麦。
Yui11
お蕎麦の薬味は刻み葱にわさび少々。
鰹だしのきいた汁で味わうお蕎麦の旨みはひとしお。
昆布入りの大根のお新香も付いてます。
Yui16青海苔を落としたとろろご飯
とろろはほんのり味噌の香りがして力強い風味。
するするといくらでも入りそう。
Yui12
旬野菜の天ぷら
茄子、レンコンと、緑色の大きいのは…万願寺とうがらし?
お塩が添えられているのでちょっとつけていただきます。
Yui15
結セットは食後のデザート付き。
黒みつきなこアイスもありますが二人ともそばがき団子をチョイス。
そば湯と冷たいお茶も出していただきました。
Yui17
そばがき団子は注文を受けてから作るそうでちょっと時間がかかります。
Yui18
自家製のあんこをそばがきの生地で包みきなこをまぶしました。
自家製そばがきだんごは甘さ控えめ。
お蕎麦のあとのお口直しにピッタリ。
Yui19
妹はそばがき団子をお土産に包んでもらっていました。
このお店は私が雑誌で見て以来ずっと行きたいと思っていたところ。
いっしょに行った妹も満足したようです。

◇おまけ 
腰越駅にて、えのんくん三様。
Koshi1 Koshi2 Koshi3

|
|

« 松戸 日高屋のチャーハン | トップページ | 鎌倉 カフェ・ビスキュイの手作りの大きなプディング »

神奈川県」カテゴリの記事