« 松戸伊勢丹 ファミリーイタリアンメインディッシュのマルゲリータ | トップページ | 足利 あまから屋のカレーライス+Bセット »

足利にて

五連休だし、少し遠出したいと思って栃木県の足利へランチを食べに行ってきました。
今回はJR東日本の駅に置いてある小冊子を参考にしましたが、交通経路は北千住から東部電鉄を乗り継いで約2時間半。
栃木といえば先日の集中豪雨で少なからず被害のあった地域ですが、とりあえずもう電車は復旧していました。
東部の足利駅で降りて渡良瀬川に架かる大きな橋を渡り、JR足利市方面へ歩く。
商店街に中ほどに鑁阿寺な寺に通じる小さな石畳の参道があります。
Ashi01なんたって足利なので、足利尊氏の像。
Ashi05ああ、昔むかし、私は鑁阿寺の土鈴を求めに足利市へやって来たのでした。
(そういえばあの土鈴、どうしたかな…)
今日はそれ以来、ン十年ぶりの訪問です。

名刹・鑁阿寺境内を取り巻く濠には太鼓橋が架かる。
Ashi10最近、国宝に指定された本堂に詣でる。
お父さんとお母さんの後世を祈ります。
Ashi15秋には紅葉に包まれる多宝塔。
Ashi20鑁阿寺境内の「大日茶屋」さんではポテト入り焼きそばや足利シュウマイなどがいただけます。
Ashi35玉ねぎと片栗粉だけで作ったという足利シュウマイ。
この日は買わなかったけど、ちょっと残念だったかな…。
Ashi40濠の中には色とりどりの鯉が泳ぎ、カルガモも群れています。
Ashi25芝生の土手には赤い彼岸花。
Ashi30足利なのでやっぱり足利学校(遠景のみ)。
Ashi60

 

« 松戸伊勢丹 ファミリーイタリアンメインディッシュのマルゲリータ | トップページ | 足利 あまから屋のカレーライス+Bセット »