« 足利にて | トップページ | 足利 モカコーヒーのホットケーキ »

足利 あまから屋のカレーライス+Bセット

鑁阿寺参道沿いのあまから屋
今日のお目当ての店、その1。
Ama01Ama003 店の内外の至る所に溢れる石のオブジェ。
いろいろな趣向でペイントされた石のオブジェが目を引きます。
こちらのご主人の手作りなんだとか。
Ama50 Ama51
Ama52 Ama53
Ama54 Ama55
こちらはカレーと甘味を出していて、店名どおりの料理が味わえます。
Ama02
カレーだってふつうのカレーライス・本格辛口インドカレー・エスニックタイカレーと3種類。
ハヤシライスやオムライス的メニューも揃っている。
Ama03
メイン一品を選んでBセットがおすすめと見える。
Ama05
Aセットはサラダ+ドリンク一品、Bセットはサラダ+甘味一品が付く。
Ama07
実はこのあとデザートはお目当てのお店があるのてセットメニューをどうするか悩む。
Ama06
しかしやはり「から」だけで「あま」を食べずに帰るのは心残りなので、カレーライスにお好みの甘味一品がつくBセットをオーダー。

メニュー写真を見るとサラダにはツナがのってるようなのでお願いして抜いて貰いました。
玉子サラダ大盛りにワカメとレタスのサラダ。
Ama16カレーライスはごくふつうのポークカレー。
Ama11
とりあえずレトルトじゃないのにホッ。
Ama12
じゃがいも、人参の切り方も家庭的。
こういうのがいいんですよ。
Ama15
平皿によそって出されるのでボリュームはそうないですが、ま、こんなものかもね。
福神漬とらっきょうは別皿で。
はふ、はふ…気取りのない味で、おいしい、おいしい。

食後のクリームあんみつ
バニラアイス、あずき、寒天、缶詰フルーツ。
お茶も付いてきて口のなかがさっぱり。
Ama20
餡は甘さ控えめ、寒天がまたほろほろと舌の上で崩れてゆく食感が絶妙。
Ama30
ここの寒天は素晴らしいです!
Ama31

帰り際、お店のご主人が店先にあった小さな石の置物を二つ、下さいました。
小さな鯛?と、もう一つこれも何かのサカナ(ポニョ?)。
そのときご主人は「必ず立ちますから」と言って手渡してくれたのですが、立つって…「自立する」って事?
しかし、この鯛は…なかなか立たせるのは難しいな。
今のところいっくらやってもタタないので、寝かせています。
足利の大切な思い出。
Ama57

|
|

« 足利にて | トップページ | 足利 モカコーヒーのホットケーキ »

栃木県」カテゴリの記事