« 土浦 蔵のツェッペリンカレー+シフォンケーキ | トップページ | 大手町 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+ワッフルアラモード »

2015年8月 9日 (日)

土浦にて

土浦の思い出あれこれ。

土浦駅前(東口)にて。
土浦といえば「れんこん」!
Tsuchiura01土浦の町にはねこがいっぱい。
Tsuchiura02この古風な木造の建物は天ぷら屋さん。
お昼時になるとかぐわしい油(たぶんごま油)の匂いが漂ってきます。
Tsuchiura03ねこだって天ぷら。
ほたてが好きらしいです。
Tsuchiura05ねこはがん晴る!
手前のプランターには何も植わってないので、そこもがんばって欲しいなァ。
Tsuchiura12土浦まちかど館「野村」にはいろいろ展示品が飾られていますが、そのひとつ。
こんな郷土玩具が土浦には残っているんですね。
Tsuchiura06この人形は「喫茶 蔵」にも飾ってありました。
よく見ると巻き貝(たにし?)が使われています。
霞ヶ浦に舟を漕ぎ出して漁に出る姿を模しているのかなあ。
土浦まちかど館「大徳」で販売しているのを見たもののそのまま出てしまい、あとで土浦駅に戻って観光物産店「きらら館」を覗くも、そこには置いてありませんでした。
Tsuchiura10市街の中ほどにある亀城公園(土浦城址)。
櫓門(太鼓櫓)は当時のままで、本丸にある櫓門としては関東で唯一現存するものだそうです。
Tsuchiura07お濠には色とりどりの鯉が群れ泳ぐ。
Tsuchiura08なんたって亀城公園ですから亀もいます。
Tsuchiura09ものすごくどうでもいいことですがキャノン美容室って…。
Tsuchiura11駅前通りで見かけたモニュメント?
夜はこれに照明が灯るらしい。
帆かけ舟と花火がテーマみたいです。
Tsuchiura14観光物産館きらら館にて。
毎年10月上旬に「土浦全国花火競技大会」が行われ、大正14年からの歴史があるのだそうです。
Tsuchiura15きらら館にておみやげ(ツェッペリンカレーと亀城饅頭)を買って、本日の土浦探訪はこれでおしまい。
霞ヶ浦も行きたかったけど、ねこが待ってるのでまた今度でいいや。

|
|

« 土浦 蔵のツェッペリンカレー+シフォンケーキ | トップページ | 大手町 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+ワッフルアラモード »

茨城県」カテゴリの記事