« 深大寺 嶋田屋の冷やしたぬきそば | トップページ | 深大寺 あめやのそばぱん »

調布 水生植物園(深大寺城跡)

深大寺の参道をちょっと外れて水生植物園に足を向けてみました。
その背後に広がる丘は深大寺城跡でもあります。
うっそうと茂った森の中を進むと一面のそば畑がありました。
でも、ここのそば、ちょっと枯れていたみたい…?
(そば畑はバス停近くの観光案内所前にもそれらしいのがあり、そこの方がよく茂っていた)Jin030復元された土橋と空堀。Jin031土橋を渡った先にぽっかりと空いた広場があり、そこに深大寺城跡の碑が立っていました。Jin032木陰に猫がいたそうですが私は分からんかった…。Jin033深大寺城跡を降りると水生植物園。Jin034遠くに見えるあずまや。Jin035湿原に渡された木道の上を渡っていきます。Jin036本日、東京都には熱中症注意報が出ているけど、水の上を歩くのは気持がいいです。Jin037周りに咲き乱れるこの花なんだろう?
(答えはあとで分かった)Jin038マサムネ君が「青いトンボがいるよ!」と歓声をあげました。
思わず私も激写。Jin039先ほどの花が深大寺参道に出店していた山野草売店に売られていました。
みそはぎ というそうです。Jin040

|
|

« 深大寺 嶋田屋の冷やしたぬきそば | トップページ | 深大寺 あめやのそばぱん »

調布市」カテゴリの記事