« ダーリントンホール高裁店の和風パスタ+ガトーショコラ | トップページ | 沢井 澤乃井園にて »

沢井 豆らくの銀糠の揚出し膳

日は代休を貰って、妹と奥多摩へ遊びに来ました。
青梅線の沢井駅で降りて、訪れたのはとうふ遊び豆らく
小澤酒造が経営する「ままごと屋」は、昔々ツアーで行ったことがありますが、姉妹店のこちらは今回初訪問。
Mame01新緑の緑も眩しい奥多摩に立つ店舗。
Mame02店内はシックにすっきり整えられ、大きくとられた窓からは奥多摩の新緑を望めます。
Mame31隣にはここの本店である「ままごと屋」が建っていて、その隣から御岳渓谷の遊歩道が続いています。
Mame32おしながき、いろいろ。
お豆腐屋さんのお料理はどれもおいしそう。Mame03
こんな季節限定メニューもあるんですね。Mame05

Mame06
 
Mame07
 
Mame08
 
Mame09
 
Mame0901
 
Mame0902
 
Mame0903
妹が一緒でなければ、黒みつ豆乳とか旬のお酒の一杯飲みくらい頼んでいたのですが…。
まあここはお食事だけにしておきます。

二人とも注文は銀糠の揚出し膳1,550円で一致。
大きなお膳でいちどきに出されます。
Mame10
酒米を精米するときにとれる上粉(白糠)を衣に使い、ままごと屋の絹豆腐をカリッと揚げた、ちょっと贅沢な揚げ出し豆腐です。
香ばしさをお楽しみ下さい。
Mame11いろいろ小鉢籠
・ままごと屋のうの花炒り
・畑のお肉
・ミニ厚揚げ 豆乳とナッツ味噌ソース
・うの花入り 明太ポテトサラダ
・海苔豆の佃煮
・ひじきと枝豆のサラダ
Mame12

Mame21 Mame22
Mame23 Mame24
Mame25 Mame26       
ごはんとお吸い物(とうふと三つ葉)、山ごぼうと青菜の香の物。
Mame14
Mame27 Mame28 「五家宝」的なお菓子。
Mame15明太子や赤い小エビが使われていたりと、完全な精進料理というわけではないんですね。
お豆腐尽くしのお膳はどれも素敵。
でもやっぱり揚げ出し豆腐が最高でした!

« ダーリントンホール高裁店の和風パスタ+ガトーショコラ | トップページ | 沢井 澤乃井園にて »