« 深大寺 あめやのそばぱん | トップページ | 上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ »

調布 深大寺の八観音めぐり

観光案内所でいただいた鬼燈まつりのパンフレット。
今回、私たちはこのパンフレットで八観音めぐりにチャレンジしました。
Jin01深大寺の境内のあちこちにある八つの観音さまを廻りスタンプを集めると鬼燈かお守りのどちらかがいただける。

以下、境内で巡り歩いた観音さま。
必ずしも一番~七番の順番どおりに歩いたわけではありませんが…。

一番札所 六畜観音
 六種類の家畜(国による)を供養し感謝することで健康と繁栄を持たらす。
 【家庭円満】Jin055二番札所 姫観音
 心の迷いを退け、安心や延命・健康をえられる。
 【病気平癒・身体安全】Jin054三番札所 千手観音
 人の願いや苦しみを聞いて災害や不幸から助け、智恵をあたえる。
 【心身安穏・智恵増進】
  ※写真を撮り忘れてしまったので、上記のパンフレットから画像を拝借しました。Jin00四番札所 福徳観音
 私たちすべての人に幸福をあたえ災難から救う。
 【福徳円満・家内安穏】Jin051五番札所 鳥獣観音
 
鳥や家畜の守りの本尊で、人を守り動物との関係を癒すことにより家庭円満にする。
【家庭円満】Jin052六番札所 十二支観音
 
干支にある動物や家畜の本尊で心の安らぎ家族の繁栄など、様々な幸福をえる。
【家内安全・家門繁栄】
 ※同じく、上記のパンフレットから画像を拝借しました。
Jin057七番札所 延命観音
 
心の迷いを退け、安心や延命・健康をえられる。
【病気平癒・身体安全】Jin053八番札所 六畜そば守観音
 そばをはじめ、五穀を食す事、また祈ることで心や身体の病を除き健康・安全・繁栄をもたらす。
 【商売繁盛・身体安全】Jin056観光案内所の人から「五・六番は分かりにくいよ」と聞いていたのですが、確かに境内でも少し離れた場所(動物霊苑付近)にあり、確かに探すのにちょっと時間がかかりました。

こうして我々はパンフレットにスタンプをコンプリートしました。
Jin02_2
かくして私は見事ほおずきをゲット。
でも、あ、ほおずきって…一鉢もらえるわけじゃないんですね。
これ一つかあ~…。Jin060

« 深大寺 あめやのそばぱん | トップページ | 上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ »